このページは [ 小田原市 閉店 ] です。

   小田原駅 徒歩圏
   小田原駅 周辺
   小田原市 小田急線 周辺
   小田原市 東海道線 周辺
   小田原市 御殿場線 周辺
   小田原市 伊豆・箱根 方面
   小田原市 閉店


 「極麺 小次郎」 は こちら 参照




中国料理

 中華麺館

  [中華系] 

小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-12-12 / 不定休 / 11:30-15:00 17:00-22:00 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2009年10月OPEN。小田原と開成にある「氷花餃子」の関連店。国道255号線の上り線沿い「竹の花」交差点の角にあります。店内はカウンターとテーブル席、座敷席があります。新店にも関わらず、店内に漂う雰囲気がアジアの路地店のような独特な雰囲気。。駐車場なし。255号手前の左右にコイン駐あります。
  • 秘味鍋麺880円+餃子380円  
  • 1番お薦めとのことだったので、なんだか怪しげな名前の「秘味鍋麺」を頂きました。ラーメンは鉄鍋で出てきますが、ぐつぐつと煮えたぎった状態で出てきます! とにかく激烈な熱さで、何度も何度も息を吹きかけて冷ましながら食べましたが、結局最後まで激熱。案の定、口の中を火傷しました。。麺は自家製太麺で、スープの高温にも負けず、しっかりした歯応えを維持。これ、つけ麺に使ったら美味しいのでは?と思います。 スープはターメリックなどのスパイスがふんだんに使われており、なんとも表現が難しい重層的なスープ。ラーメンのスープとはちょっと違うけど、料理としてなかなか美味と思いました。さすがに氷花餃子の関連店だけあってレベルが高いですね。餃子の餡はだいぶ淡白な味わいですが、自家製の皮がもっちもっちしており美味。(2009-10中:3.8点)


 

青龍

  [ 小田原系醤油 ] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市南鴨宮3-48-21 / 11:30-14:30 17:00-21:30 / 不定休 / P:3台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原系ラーメンを提供するお店。鴨宮駅南口を降りてロータリーの出口を東側に進んだところにあります。店内は居酒屋っぽい雰囲気で、カウンター席とテーブル席、座敷席あり。店頭に駐車場できます。
  • ワンタンメン 800円  
  • 最近、小田原系のお店が増えていますが、こちらもインスパイア店のようです。さて小田原系ということでワンタンメンを頂きました。スープからは豚系の香りが漂いますが、焦げ風味は控えめで食べやすい部類の小田原系ですね。やや薄いせいかどこか業務用っぽさを感じてしまうスープですが、食べてて普通に満足できる味わい。麺はピロピロ食感の縮れ麺で、啜る度にいい食感がありニンマリ。三つ葉もワンタンもこのラーメンにはよくあっているし、チャーシューがバラロールタイプというのもグッド。意外と美味しかったです。(2013-04中:3.8点)
  • 青龍 青龍


G系ラーメン

 豚壱家

 国府津店

  [豚骨醤油] 

JR東海道線国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市国府津2494-4 / 11:30-14:30 17:00-23:00 土日祝11:30-23:00 / 水休 / P:約8台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年7月OPEN。豚壱家の2号店が早くも登場です。巡礼街道の国府津側の終点近くで「味彩」の並びにあった「丸勝」が変わりました。店内はボックス席とカウンター席があり、割と居心地は良いです。店頭に駐車場あり。
  • 小豚ラーメン 680円  
  • 久野のお店より、お店の居心地としては断然良好です。家族連れにも人気が出そうですね。スープは例の甘い豚骨醤油で、最初は苦味が強くイマイチに感じましたが、ニンニクが混じるに従って美味しくなり、最後は結構な満足感。一方で恐らくマルキ製麺の中太縮れ麺は、かなりイマイチだなぁと思います。時間が経つほどイマイチになり、このラーメンの足を引っ張っている印象。他の製麺所にするなり、麺を改良するなりして欲しいです。そしてチャーシューはやっぱり美味ですね。ノーマルでも十分なボリューム感と満足感を味わえます。人気店になるでしょう〜。(2010-07中:3.8点)
    2ヶ月ぶりの再訪。お昼時ということもありほぼ満席。ニンニクパワーの威力を感じました。(2010-09中:3.4点)
  • 豚壱家外観 豚壱家ラーメン


 横浜家系六角ラーメン

 源壱家

  [ 家系・豚骨醤油 ] 

JR御殿場線上大井駅[遠] / 神奈川県小田原市下大井445-4 / 11:30-24:00 / 無休 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2012年12月OPENの家系ラーメン店。国道255号線沿いで、下大井交差点の少し南側。ぎりぎり小田原市といった付近です。店内にはカウンター席とテーブル席があります。駐車場は店頭にあり。
  • ラーメン 650円  
  • 開店後一週間ちょっと経過していましたが、未だにオペレーションは大混乱。出てくるまで30分以上かかりうんざり。。しかも、出てきたのはだいぶ白っぽいスープのラーメンで、飲んでみてガックリ。「六角」という文字があちこちあるので、そういう味を想像していたのですが、、。勝手に勘違いした自分が悪いのですが、なんだかダマされた気分。。大橋製麺や海苔、味玉は無難に美味しいですが、異様な甘さと半端ない旨味のスープは、食べてる途中から胃もたれしてしまい、ほとんど飲めませんでした・・・。とにかくオペレーションが酷いので、当分様子見にします。。(2012-12中:−点)
  • 源壱家 源壱家


 北海道ラーメン

 壱源

  [ 北海道 ] 

JR御殿場線下曽我駅[遠] / 神奈川県小田原市西大友136 / 11:00-23:00 / 無休 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号沿い、スーパー新鮮館の向かいにオープンした北海道ラーメンのお店。札幌味噌、旭川醤油、函館塩が用意されています。店内はカウンター席とテーブル席。店脇に駐車場多数確保されています。
  • ラーメン 650円  
  • 壱源+味噌ラーメンといわれると、個人的には渋谷や原宿で度々お世話になったお店を連想してしまいます。あのまっ黄色な小林製麺が懐かしい。。さて店頭に看板が掲げられている通り、基本のラーメンはなんと480円。安いですね〜。そんなラーメンですが、割と綺麗に盛り付けられ食欲をそそります。飲んでみると味噌味がダイレクトに伝わってくるスープ。麺は北海道直送と書かれている中細縮れ麺。ほどほどの歯応えがあり、値段の割には良いほう。チャーシュー分厚いし、味玉付きということで、食後の満足感もあります。外食ラーメンとして十分な満足感を得られるだろう一杯でした。テーブル席もあるので家族連れなどに人気出そうですね。(2013-03中:3.4点)
  • 壱源 壱源


 大勝軒

 小田原西店

  [ つけめん ] 

JR東海道線 根府川駅[近] / 神奈川県小田原市根府川161 / 11:00-21:00? / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 根府川駅の崖下、国道135号線沿いにオープンした大勝軒の小田原西店です。徒歩だとたぶん迂回しないとダメだと思います。店内は割りと広く、カウンター席とテーブル席が多数あります。お店の両サイドの駐車場が利用できます。つまり「伊豆のうさぎ」の駐車場も利用可能。
  • 中華そば 680円  
  • 昨年末に湯河原に行った際に開店準備をしていて気になってたのですが、やっとこ訪問してきました。さて、つけめんと迷いつつも中華そばを頂きました。出てきたラーメンは、しっかり大勝軒スタイルですね。なかなかいい香りが立ち上ります。スープは煮干が効き、油感や旨味もしっかり出ていてなかなか旨いです。太麺は大勝軒らしい割とみずみずしさを感じるタイプで、やや軟いながらも食べやすい。一方で基本の麺量がとんでもないことになっているようで、後半はかなりお腹が苦しい上に飽きました。基本は普通盛り、大盛無料という扱いにしてくれた方が嬉しい。チャーシューは例のごとくもっさり腹に溜まるタイプ。場所的に苦戦しそうですが、観光客向けにアピールすれば頑張れるかも。久野の大勝軒とは別系統なので、是非つけ麺も食べてみたいですね。(2013-01中:3.8点)
  • 大勝軒 外観 大勝軒 中華そば


 一竹

  [醤油] 

255号沿い小田原厚木道路小田原東IC近く / 神奈川県小田原市成田466 / 11:00-24:00頃 / 水休 / P:共同 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 255号沿いのラーメン屋。店内はコの字型カウンター席。漫画や雑誌がたくさんあり、営業やドライバーの方などが好きそうなお店です。喫煙可。
  • ラーメン 500円  
  • 業務用スープかなと思うような醤油ラーメン。安い割には具が多いので、味よりお腹を満たすことに意味がある場合は良いかと思います。
  • 一竹外観 一竹ラーメン


 家系六角ラーメン

 源壱家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

JR小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-21:30L.O. 日-21:00L.O. / 不定休 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原ラーメン宿場町に2013年にオープンした家系ラーメンのお店です。店内はカウンター席とテーブル席。
  • ラーメン 650円  
  • かなり久しぶりにラーメン宿場町を訪問しましたが、夕飯時ということもあり、そこそこお客さんが入っていました。さて、国道255線沿いに出来た源壱家が早くも二店舗目を、ここ小田原ラーメン宿場町店にオープンさせたということで訪問してみました。やや時間がかかって出てきたのは、割としっかり家系然とした見た目のラーメン。飲んでみると、、動物系が割といい感じに出ており、塩分脂感のパンチ力もあり旨いですね。麺は中細ストレートで、このスープにあうのかはやや微妙ですが、割とコシある食感で麺自体は美味しい。チャーシューは家系ラーメンでは珍しい脂身が多いトロトロ食感タイプでしたが、こういうのが好きな方も多いと思うのでいいアクセントになってると思います。正直なところ、255号のお店が酷過ぎたので期待度ゼロだったのですが、この味がキープできるなら十分おススメできますね。255号の方ももう1度訪問してみようと思います。(2013-02中:3.8点)
  • 源壱家 源壱家


らーめん

 匠

  [ 豚骨醤油 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市本町1-9-32-1 / 11:00-14:00 18:00-22:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2012年7月、国道1号線沿いにオープンしたお店。国道1号線がカクカク曲がる付近の小田原城側にあります。店内はカウンター席のみ。店の並びにコイン駐あります。
  • ラーメン+肉まんセット 750円  
  • とんこつしょう油を掲げているので家系なのかと思いましたが、醤油メインのライト豚骨スープで、この辺ではあまり見かけないタイプです。さらに、麺は中細ツルツル食感、チャーシューは独特な風味付けと、なんだかあまり食べ慣れない雰囲気のラーメンでした。もしかしたら中華系の流れを汲んでいるのかもしれないですね。ラーメン専門店としては異色のサイドメニュー「肉まん」からも、そんな雰囲気を感じます。さて、その肉まんは「コンビニ肉まん」というよりは、中華街で出てきそうな肉まんで、いかにも自家製っぽい口当たり+肉々しい餡。ボリューム感ありました。(2012-07中:3.0点)
  • 匠 匠


期間限定 がんこ屋   [ 新潟 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市中里208 / 10.00-20:00 / イベント (visit 1 / last 2006-09-29)

ラーメン800円  
新潟のラーメン店。期間限定でイベント出店です。ラーメンの見た目は「げんこつ屋」に似ています。丼も。さらにスープも似ている・・・。店員に聞いたところ、おススメは細麺とのことで細麺にしましたが、きっと太麺だったら「げんこつ屋」そのものかもしれない。・・・なんてことを思っていましたが、帰ってからネットで調べたら、なんのことはない「げんこつ屋」で修行した人の店でした。納得。ただ、卵は単なるゆで卵で、味に工夫が感じられませんでした。チャーシューは小ぶりですが、なかなか。細縮麺はコシがあり食感もよく、美味しかった。スープももちろん美味しかった。ただ800円は高い・・・よね。駐車場多数有り。

   





[ 閉店 ]
   




残念ながら閉店しました 柿岡や 小田原店   [ 尾道系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11.30-21.00 / 不定休 / 0465-21-1500

揚げネギラーメン 800円  
季節限定メニューの揚げネギラーメン。揚げネギがかなりいい味。小田原でこんな味が食べれるとは思いもよらず、結構感動でした。甘めのスープが好み。

   





残念ながら閉店しました 蔵乃助 小田原店   [ 醤油系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11.30-21.00 / 不定休 / 0465-21-1500

醤油らーめん 600円  
藤沢の新鋭店の支店。魚介風味をベースにしたスープ。ただ、異様に熱いスープで風味は半減。もちもち感のある麺。

塩らーめん 600円  
友人に薦められたので塩も食べてみました。あっさり目になって醤油よりは好きかもと思いました。スープ熱すぎる。化調っぽい味を感じ、食後感がイマイチ。

   





残念ながら閉店しました 大大 小田原店   [ 独特 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11.30-21.00 / 不定休 / 0465-21-1500

大大らーめん 700円  
「せたが屋」の豚骨ラーメン店として自由が丘に出来たお店の小田原支店。こんな所に出店するとはねぇ。なかなか美味しいですが、濃くて、ざらつきがあって、美味!とは言えない感じです。珍しいって感じ。

味噌らーめん 850円  
好き嫌いがはっきり分かれるという噂の味噌ラーメン。二種類の太さの麺、強烈な濃い味噌スープです。感想:僕はダメでした。ただ、一杯で二種類の麺が楽しめるのはなかなか面白いです。

昭和らーめん 500円  
季節限定の昭和ラーメン(昔味)。確かに昔の屋台はこんな味だったんだろうなぁという感じですが、つまりあんまり美味しくないです。安いには訳がある・・・といった感じです。でも人気投票でNo1でした。自分が味音痴なのでしょうか。きっと組織票が投じられたに違いない・・・(曝)

   





残念ながら閉店しました 山頭火 小田原店   [ 旭川系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11.30-21.00 / 不定休 / 0465-21-1500

塩ラーメン 700円  
有名店が小田原に登場。塩味のスープは旨みがありつつコッテリしすぎず、実に美味しいです。チャーシューも実に美味い。苦言を言えば相変わらずこの丼は食べにくい。

味噌ラーメン 700円  
味噌も普通に美味しいです。でも本当に普通かも。

限定塩らーめん 850円  
限定メニュー。あっさり目の塩スープで、味わい深くて実においしいです。卵がただのゆで卵というのが気になりました。スープもぬるかった。。でも全体的に満足度高し。

   





残念ながら閉店しました 竹麓介 小田原店   [ 月形系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11.30-21.00 / 不定休 / 0465-21-1500

限定味噌らーめん 800円  
なんと竹麓介の店が小田原に。渋谷店以外では初かな。さすがに美味しいです。欲を言えばちょっと上品にまとまり過ぎてるかな。
甘辛味噌ラーメン 800円  
限定メニュー。辛味の中に甘さがあるという好みの味付け。やっぱ実力店だなと思わされる味です。

   





残念ながら閉店しました 鹿まる 小田原店   [ 鹿児島系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11.30-21.00 / 不定休 / 0465-21-1500

らーめん 650円  
ラーメン宿場町。新鹿児島ラーメンと銘打つお店。少しまったりしたトロミのあるアッサリスープ。豚骨+鶏ガラ+鰹出汁といった趣。茶味豚のチャーシューは柔らかくて美味しいです。もちもちした食感の麺もなかなかに美味しい。・・・がまた行きたい!と思わせる何かが足りません。なんとなく平板な味なのかな。

   





残念ながら閉店しました 日向屋 小田原店   [ 宮崎系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11.30-21.00 / 不定休 / 0465-21-1500

釜塩らーめん 600円  
ラーメン宿場町。塩味ですが、なんかスープの濃度が低く麺とあってない気がしました。普通メニューよりもさらに麺が浮いている感じ。上品な味なので、女性には人気があるのかなー。器が小さいので量が少なく感じたけど、見た目ほど少なくはなくて普通でした。自分としては醤油のが断然好みでした。


   





残念ながら閉店しました GOOTA   [ 醤油 ]   

小田急線蛍田駅[遠] / 神奈川県小田原市蓮正寺 / 夜の部  (visit 1 / last 2004-12-01)

ラーメン 600円  
奥に長い居酒屋っぽい雰囲気のお店。コクある醤油スープは、なかなかです。チャーシューが煮豚の細切れで、別に美味しいからいいんだけど物足りない感じも。

   





残念ながら閉店しました 武秀家   [ 家系 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市 / 11.00-21.00 / 水休 / 不明

らーめん 600円  
豚骨濃度が少し高めのおいしい家系スープ。それを絡める微縮れの麺は割と細めで、家系としては珍しい気がします。チャーシューは2枚入ってて、薄いけど美味しい一品。この水準を維持できれば小田原地区での優良店入り・・・と思ったのですが、どんどん味が低下しています。ほうれん草がきくらげになり、ますます好みではなくなってしまいました。駐車場はありません。

   





残念ながら閉店しました がちや   [ 醤油系 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市高田364-1 / 11:00-15:00 / 木休 / 0465-42-8003 (visit 5 / last 2005-08-24)

らーめん 600円  
老夫婦で切り盛りしています。期待度は低かったのですが、いい味を出しています。チャーシューはかなり美味しい。麺が元々弱々しい上に茹で過ぎの感あり。麺以外は満足度が高かったです。駐車場もあります。久しぶりに行ったら、刻み海苔に変わってました。ラーメンに合いません。好みじゃないです。高田浄水場のそば。


サンマーメン 700円  
野菜を炒めて乗せてくれます。野菜たっぷりで熱々だし、かなりの満足感でした。相変わらず麺が弱々しい。チャーシューが入らないのが残念至極。

   





残念ながら閉店しました    [ 博多豚骨系 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市西酒匂2-9-2 / 11:30-14:30、18:00-21:00頃 / 水・第3火休 / 0465-49-8006

ラーメン 600円  
豚骨ラーメンのお店。あっさりだけど旨みのある博多系。麺も好みなので個人的には満足感あり。ただ、量が少ないのに他店と同じ600円なので、迷った場合には他の店へ足を運んでしまいます。2軒目とか飲んだ後にはいいかもね。海に近いほうのセブンイレブンの並び。

   





残念ながら閉店しました 吉本家 国府津店   [ 家系 ]   

巡礼街道沿い / 神奈川県小田原市 / 11.00-21.00 / 水休 / 不明

らーめん 600円  
巡礼街道の国府津側にあるお店。カウンターとテーブル席のシンプルなお店です。割としっかりしたスープだし、麺量が若干多めな気がします。自分はキャベツ以外はあまり興味ないですがトッピングが色々あって、この辺は吉本家の良さですね。駐車場あります。

   





残念ながら閉店しました たか久   [ 醤油系 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市鴨宮 / 11.00-23.00 / 月休 / 不明

らーめん 500円  
巡礼街道のモスバーガーの交差点を北側に向かうとある「手打ち麺」のラーメン屋さん。手打ちとあるけど、あんまりそういう雰囲気はない。出前がメインのお店かもしれません。盛り付けが結構綺麗で美味しそうでした。駐車場あり。

   





残念ながら閉店しました 満腹堂   [ 醤油系 ]   

国道255号沿い / 神奈川県小田原市 / 19.00-26.00 / 不明休 / 不明

小田原新味麺 550円  
謎の深夜営業店。お店はオシャレな雰囲気を目指そうとしている感じですが、全然そうは成りきれずという中途半端な状況。小田原新味麺という謎のラーメンを食してみました。塩味ベースに白髪ネギ、小田原の梅が乗っているという変り種ラーメンでした。割と美味しい気がしたけど、梅の味で正直よくわからん状態でした。
失敗作(--;

醤油 500円  
醤油はごく普通です。あんまり出汁の味もしません。

   





残念ながら閉店しました 一の丸   [ 醤油・塩 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-2-3 / 昼の部、夜の部 / 0465-23-0900

ラーメン 600円  
盛り付けはなかなか綺麗です。閉店間際に訪問したせいか、出汁が煮詰まったような味で苦味。麺は軟い。チャーシューはほどほど。元々濃い味ではないのに、もやしが盛られるためにさらに薄味に。旧職安通り。

   





残念ながら閉店しました 天下一品 小田原店   [ 独特 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市飯泉 / 11:00-16:00 / 火休

ラーメンこってり 630円  
天下一品の小田原支店。独特の風味は健在です。一括生産なので味が違うはずがないのですが、スープが薄い感じがする。麺は基本に忠実に柔々。カラシニンニクが卓上に置いておらず、注文時に入れるかどうかを聞かれます。

   





残念ながら閉店しました とんこつや   [ 博多系 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市飯泉

ラーメンこってり 630円  
博多系。スープの濃度は適度だし、麺もなかなかよい。ちょと高めの値段設定が難点かな。博多系のお店で座敷席があるのも珍しい。人事ながら、替え玉を出すのが面倒くさいだろうなぁ。

   





残念ながら閉店しました よってこや 坂呂橋店   [ チェーン店 ]   

JR東海道線二宮駅[遠] / 神奈川県小田原市小竹1791

屋台味ラーメン 650円  
屋台味ラーメンは普通においしいです。ここはなんとなく豚骨が少し煮詰まった感じがする。客が少ないせいかな。

   





残念ながら閉店しました よってこや 小田原店   [ 有名チェーン店 ]   

御殿場線下曽我駅[遠] / 神奈川県小田原市桑原213-1 / 11:00-25:00頃 / 0465-38-4058 (visit 17 / last 2006-10-12)

屋台味ラーメン 650円  
よってこやは数多くの支店を訪れましたが、ここは何故かレベルが高く感じます。麺はいつも硬めに茹でてあるし味のバラつきも少ない。好みです。まったりとしたスープに、濃い目の味付けチャーシュー。味に奥行き感はないけど、空いててのんびり食べれるし、いつも満足感を感じれる店です。国道255号沿い。

京風塩豚骨 650円  
さっぱりしてるけど濃厚な豚骨スープ。もやしが水っぽくてちょと邪魔な感じですが、全体的には美味しいです。

あっさり塩ラーメン 550円  
基本メニューの一つ。深夜に食べるときにはとってもGOODなあっさりスープ。最初は物足りなさすら感じるスープですが、飲み進むうちにジンワリと味を感じてきます。深夜に食べるのであればこれくらいの味付けのがいいですよね。しかも値段が嬉しいです。チャーシューも味付け控えめでこれまたいい感じ。あとはアクセントで揚げネギがぱらぱらと振ってあります。

とん塩ラーメン 650円  
創作メニューに分類されている「とん塩」。豚骨ベースのスープですが、割りにさっぱり。でも濃いくもある。岩海苔が振りかけられていて、これが味の変化をつけて、いい塩梅。麺は他のと同じ感じですが、茹で具合がよくなかなか美味しかったです。白髪ネギは普通。

赤味噌 750円  
季節限定。普通の味噌よりも濃い感じ。そんなに独特な感じはしないので再食はないかなぁ。

梅塩ラーメン 750円  
また新メニューが出ていたので食べました。梅が適度に香り、主張過ぎずにいいアクセントになってます。結構好み。開発陣は結構な技量をもってるんだなーと唸らされます。塩スープはさっぱり目で、でも物足りなさがないいい塩梅です。

白タンタン麺 800円  
季節限定メニュー。最近タンタン麺がブームですが、よってこやでも登場です。白・赤がありましたが、辛いの苦手なので白を選択。胡麻と生クリームの混ざったスープは非常にクリーミー。甘さもほどほどに抑えられており、ごくごく飲めるほど軽くはないですが、いい味わいです。麺は中細麺で、いつも通りに美味しい。他には肉味噌、白髪ネギ、水菜、味卵。どれも美味しい。特に肉味噌は好みの味わいでした。たまたま?スープが少しぬるめなのが残念でしたが、全体的にはおいしかったです。

餃子4個 250円  
「手作り」餃子と謳っています。全体的に甘めの味付けで、餃子用のタレにつけて食べます。じゅわっとした味でグッドです。4個で250円というのもお得感あり。B級な味で、意外とお気に入り。

   







残念ながら閉店しました もり家   [ 豚骨醤油 ]   

JR東海道線国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市国府津2494 / ?-28.00 / 不明休 / 不明 (visit 2 / last 2003年)

ラーメン 600円  
この地区では珍しく深夜遅くまで営業してます。味は家系の雰囲気がありますが、豚骨度が薄いように感じます。巡礼街道の国府津側終点のそば「味菜」の並び。離れた所にも駐車場あり。

   





残念ながら閉店しました ごってり屋   [ 豚骨醤油 ]   

JR東海道線国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市酒匂2-7 / 11:00-16:00 18:00-27:00 / 木休  (visit 2 / last 2007-01-13)

ごってりラーメン 600円  
印刷局の近くです。カウンターとテーブル席の構成。営業時間がコロコロ変わるので、なかなか食べれませんでしたが、やっと行ってきました。名前からして濃そうな店ですが、期待通りのB級ラーメン。豚骨醤油+ニンニク+野菜ということで、予想外に二郎に似ています。ただ、スープに二郎ほどの甘みがないのと、麺が平麺っぽいというところで、違った雰囲気に感じます。麺がもっさりした太麺になり、スープに背脂の甘みでも加えれば、かなりいい線いってる気がします。野菜・油・ニンニクの増量なども対応。チャーシューはペラペラのトロケルものが2枚。堀切菖蒲園の二郎(閉店)のチャーシューを髣髴させるもので、かなり好きな部類のチャーシュー。次回は肉増し(250円)しようと思いました。食後、結構なニンニク臭に悩まされましたが、無しにしてしまっては、この店の良さが半減してしまうと思うので、週末にでも行こうと思います。駐車場は3台ありと書いてありますが、白線通りに停めようとするとめちゃくちゃ停めにくい駐車場です。あきらめて2台にしてくれた方が嬉しい。

ごってりラーメン豚増し 850円  
肉がとても美味しかった印象があったので、豚増しにしてみました。チャーシューは4枚。煮込んだ甘い味のするチャーシュー。ボロボロと崩れます。美味しいけれども肉の味はしないねぇ。まぁ美味しければ関係ないけど。今日はニンニク味が結構強くて、なんかすごくB級なラーメンでした。好みではない安っぽい平麺が残念です。家系の麺にするだけでも結構いい感じになる気がするのですが。。850円という値段の割には満腹感もイマイチ。

   





残念ながら閉店しました 大珍楼   [ 中華 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市中里208 / 10.00-22.00 / 不定休 / 0465-49-8111 (visit 1 / last 2003年)

ネギチャーシューメン800円  
横浜中華街に本店がある大珍楼の支店。ダイナシティウエストの4Fにあります。中華料理店ということでランチ以外ではラーメンのみというのは結構厳しいだろうね。ボリュームは少なめだけど、チャーシューが実に美味しく、ネギも辛味が押さえられてて実においしい。スープの出汁も微妙な加減でおいしい。きっといい素材の出汁を使ってるんでしょう。麺も細めながらにおいしい。一品料理としても充分やっていけるおいしさでした。ロビンソン百貨店の駐車場(無料)を利用可。

   





残念ながら閉店しました 山小屋 小田原店   [ 博多系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-21:30L.O. / 不定休 / 0465-21-1500 (visit 4 / last 2007-04-24)

昭和らーめん 800円  
ラーメン宿場町。結構チェーン展開しているお店です。博多系のラーメンが小田原には少ないのでありがたいです。正確には筑豊ラーメン。濃厚豚骨+ニンニク味でガツン度あります。ただ、少し豚骨味が安定的過ぎるというか、平板な感じがします。あと麺が少し気になりました。

黒らーめん 700円    
蓮華にこんもりと黒い物体。中身はたぶん高菜+α。他のメニューで高菜ラーメンというのもあるので、何かしら別物なんでしょう・・・。混ぜると結構おいしくて無心に食べてしまいました。おススメ。

ラーソーメン 600円  
山小屋の冷やしは「福岡名物ラーソーメン」。「ラーメンの麺をそーめんの汁につけて食べる」というものらしい。つけ麺のようにスープは別皿で出てくるのかと思いそうですが、普通に「冷やしラーメン」の雰囲気でした。まーおいしいんですが、なんかやっぱりスープと麺の相性がイマイチな感あり。そして熱いスープでもあまり好きでないキクラゲが、冷やしだとさらにイマイチ。ま、個人的な好みの問題ですが。麺、具、スープはそれぞれではおいしいと思うのですが、見た目も食欲そそる雰囲気ではないし、食べ進めるうちに、スープ表面が脂で覆われていったりなど、全体的にはなんか心が満たされない印象。

黒ダレらーめん 700円  
微妙に名前が変わっただけかもしれませんが、黒ダレラーメン。でも黒ラーメンとは違いレンゲに乗ってきません。ラーメンの上に高菜+αが乗ったラーメンです。混ぜると基本的には高菜の味になりますが、ピリリといいアクセントになり、割と美味しい。麺の茹で具合もばっちりでした。ペラペラチャーシューも美味い。小田原周辺にある路面店より全然美味しいのに、客がいない・・・。困ったもんですね。空いてて居心地はよくて、嬉しい反面、心配です。

   





残念ながら閉店しました 福助 小田原店   [ 豚骨 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-21:30L.O. / 不定休 / 0465-21-1500 (visit 1 / last 2005-09-20)

白匠ラーメン 600円  
ラーメン宿場町。なんとなくはっきりしないボケた味。豚骨かもしくは麺のヌメヌメ感が残留しており、喉越しが悪い。キャベツやチャーシューは美味しい。全体的にいかにもチェーン店っぽい味。

   





残念ながら閉店しました 天童 小田原店   [ 山形系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-21:30L.O. / 不定休 / 0465-21-1500 (visit 2 / last 2007-02-08)

中華そば 600円  
ラーメン宿場町。多摩地区に本店がある山形ラーメンの支店。じんわりと味わう醤油スープです。麺は手打ちっぽい平縮麺。このピロピロ感が好きな人もいるかもね。

麦麹味噌 800円  
*** 2007-02-07 ***
2007年冬の限定「麦麹味噌」ラーメンです。麺はたぶん中華そばと同じものを使用で、縮れた平麺です。ぴろぴろ。スープは甘い系の味噌で、いい味出してます。少しだけピリ辛だったりもするので、最後まで飽きさせません。白髪ネギもいい箸休めになります。チャーシューはトロトロの分厚いもので、これが結構うまい。さすが実力店だけありますね。とはいえ、宿場町自体がガラガラ。駐車場さえあればもっと客が来ると思うのになぁ・・・。

特製和風鶏つけめん 700円  
*** 2007-06-15 ***
2007年夏バージョンの限定冷やし麺です。「日本蕎麦をイメージして作った和風だしのつけ麺。このメニューの為に作った鶏肉チャーシューも秀逸! 」という謳い文句で登場してます。麺はいつものピロピロ麺とは違うタイプで、細めのストレート麺。これが水で締められているので、結構なコシが感じられて、実に美味い。細麺でもこれだけのコシがあると満足感がありますね。ツケダレは醤油ベースの和風味で温かいです。味わうと、確かに蕎麦汁っぽい味わい。これに天カスが入るのですが、その量がややアンバランスで油っぽいベトツキ感が出てしまっており残念。メンマは普通。鶏肉チャーシューは、やや胃が痛くなるくらい塩気が強い。ツケダレももちろん濃い味だし、全体的にガツンとくる感じです。頭では美味しいと思うんだけど、身体がやや腰引けしてしまう感じの一品でした。。

   





残念ながら閉店しました 味壺   [ 無化調系 ]   

小田急線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市栄町2-15-27 / 昼の部のみ / 0465-23-7003 (visit 2 / last 2005-08-16)

塩ラーメン 700円  
無化調を謳うお店。野菜は地元の野菜を使ってるそうです。お店の雰囲気も綺麗で、家族連れには良さそうです。ただし営業時間が昼のみ、駐車場なしというのが行きづらい点です。塩ラーメンは限定メニュー。個人的に茎ワカメが好きじゃないので減点。あと無化調はいいけど、旨みが感じられないスープは微妙だと思った。新栄通り沿い。

醤油ラーメン 700円  
基本の醤油ラーメン。こちらも茎ワカメが・・・。健康志向なのは素晴らしいですが、旨みが感じられない。最近は脂よりも出汁好きだし、味覚障害・・・というわけでもないと思うのですが。雰囲気は良い。

   





残念ながら閉店しました 亀壱家   [ 家系 ]   

小田急線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-11 / 11:30-23:00頃 / 0465-24-7171 (visit 6 / last 2007-03-30)

ラーメン 600円  
小田原駅近辺における待望の家系ラーメン。座席が結構高い位置にあるので、落ち着かない感じ。夜遅くまでの営業になり、なかなか便利。錦通り沿いです。最近は味の劣化が激しい。スープの下処理が雑なのだと思いますが、スープが獣臭い。家系ラーメンでこんなに臭い店は初めてです。客層もだいぶ変わり、飲みながら食べる客が多い。

煮干ラーメン 800円  
見た目は普通のラーメンとほとんど変わらない、豚骨ベースの煮干風味ラーメン。かなりしょっぱめで味が濃い。麺は太麺で、チャーシュー2枚入ってました。値段設定がちょと高すぎだなーと思います。

味噌ラーメン 700円  
豚骨ベースの味噌ラーメン。細切れチャーシューに炒めたもやしが入ります。結構いい感じ。太麺がストレート気味なのが残念。縮れ麺にすればもっと好みになるかも。

醤油ラーメン 700円  
醤油ベースです。豚骨は薄め。細縮れ麺で歯応えは弱め。蒲鉾入りです。値段高いなーという印象。

   



残念ながら閉店しました 味一   [ 北海道系 ]   

JR東海道線早川駅[遠] / 神奈川県小田原市南町4-6-13 / 11.30-16.00頃 / 月休 / 0465-23-1633 (visit 4 / last 2004-02-18)

醤油ラーメン 450円  
老舗のお店で行列店。値段が安い+店が狭い+スープが熱くて回転が悪いとなれば、行列するのも頷けます。ラーメンですが、親父さんが北海道旭川出身ということで、「旭川ラーメン」なる分類がされていますが、なんとなく小田原系にも似てます。煮干味のする小田原系・・・なんて感じ。スープの表面には2cmはあろうかというラードの層。これのおかげで食べ終わるまで本当に冷めません。とにかく熱い。確実に口の中を火傷します。縮れた細麺は適度なプリプリ感があって美味。チャーシューも味が良く染みた、ちょと硬めの肉でこれもおいしい。全体的に美味なんですが、化調やニンニクが結構入っているので、後味はくどいです。繊細な味ではないけれど、空いていれば行きたくなるお店です。土日は15時くらいで売切になるようです。国道135号線沿い且つ渋滞ポイントなので行列目立ちます。駐車場あるけど少ない。路駐困難。

味噌らーめん 500円    
味噌はさらにコッテリ感があり、自分としては圧倒的にこちらのが好きです。とにかく熱いので注意。チャーシュー増しにしてもいいかなと思うのですが、普通でも2枚入ってるので、まーまー満足です。支払する時は出来れば一旦外に出て、横の入口からおばちゃんに払ってね。

   





残念ながら閉店しました 北さん   [ 中華醤油系 ]   

小田急線富水駅[近] / 神奈川県小田原市飯田岡142 / 11.30-14.30、17.00-21.00頃 / 水休 / 0465-37-5832 (visit 3 / last 2004-09-09)

東京らーめん 600円  
御飯モノが色々あるし、座敷もあるので、町の定食屋という雰囲気です。ラーメンは甘味がある澄んだ醤油スープ。野菜の出汁が良く出てて、じんわりする味です。中華定食があるお店のスープは、結構美味しいお店が多いよね。ただ、まとめて色々なメニューを作ったりするせいか、麺は茹で過ぎのことが多いです。この店で特筆すべきなのは肉厚でジューシーな焼豚。予想外に美味しいです。富水から717号を西へ5分ほど。駐車場あります。

チャーシューメン 750円  
チャーシュー大盛り。肉厚なので腹に響きます。そして「肉を暖めてから乗せる」なんていう気の利いたことはしてくれないので、スープがぬるくなってしまいました。自分には普通盛りで十分でした。

サンマーメン 600円  
中華料理屋のサンマーメンって、やっぱり美味しいですね。野菜たっぷりだし、色々な野菜が入ってるし。お得感あります。残念ながらチャーシューは乗りません。

   





残念ながら閉店しました 光明   [ 無化調 ]   

JR東海道線二宮駅[遠] / 神奈川県小田原市小竹1791 / 0465-43-3849 (visit 1 / last 2006-01-14)

塩ラーメン 550円  
撤退した「よってこや」の店舗をそのまま利用した形態で、あちこちに面影が残っています。無化調ラーメンという謳い文句で、極めて味のないラーメンを提供しています。素材の味もしないので、お湯ラーメンのような趣。「桃桜林」とは違った方向性です。麺もかなり腑抜けの麺。

   





残念ながら閉店しました 白虎 小田原店   [ 鶏系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-21:30L.O. / 不定休 / 0465-21-1500 (visit 3 / last 2007-03-02)

豚白湯 680円    
ラーメン宿場町に新たなお店が出店。「鶏白湯」を掲げたお店です。今回は食券を買い間違えて…「豚」白湯を食べました。豚骨ベースに醤油ということで、家系の雰囲気が少しあるスープですが、ややクリーミーな食感で、予想外に好きなタイプ。今回は普通にしたのですが、それでも結構味の濃い、しょっぱめのスープです。あっさりやこってりも気になるところです。チャーシューは薄いものが2枚ですが、とろける食感がGood!美味しい。他の具はスライスした赤玉ねぎ、エリンギなどです。やや風変わりな印象ですが、赤玉ねぎのサッパリ感、またエリンギの淡白感が濃い目のスープの箸休めとなり、いいバランスです。期待していなかっただけに全体的な満足度は高め。ちなみに宿場町全体の営業時間が延びたようです。21:30ラストオーダー22:00閉店です。相変わらず駐車場はない。

鶏白湯 680円  
鶏白湯。豚よりもやはりややさっぱり感があります。こちらのが飲みやすい印象。でもこのラーメン屋は割りと塩気が強いのを特徴としているので、豚のが味が濃くて、実は個性があっていいかもなんて勝手に思いました。具は同じで赤玉ねぎやエリンギなど。おいしいです。麺もよいし、この店いいですね。

豚白湯こってり 730円  
普通味より50円高い「豚白湯こってり」を食べてみました。・・・ところが、何が変わったのかよくわかりませんでした。普通に美味しいけど、50円追加する意味がないぞ・・・。

   





残念ながら閉店しました よってこや 小田原東店   [ 有名チェーン店 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市東町2-1-29 / 11:00-25:00頃 / 0465-66-4058 / P:多数 (visit 2 / last 2007-12-06)

店舗情報  清潔感  / 居心地
国道1号「山王橋」交差点から西湘バイパス入口に行く脇にあります。小田原市にはかつて3店舗あった「よってこや」ですが、今も健在なのはここのみ。ここは昭和レトロを意識した店舗造りになっており、なかなか落ち着いた雰囲気があります。メニューは他店と同じですが、居心地の良さで人気があるお店なんだと思います。駐車場は隣の「すし兵衛」、ゴルフ練習場と共同です。ただ、ここまで来たら、多くの人はすし兵衛に行ってしまいそうな気も・・・。

元祖屋台醤油ラーメン 650円  
*** 2007-12-06 2回目 ***
割とあっさりめのスープに、豚骨のマッタリ感が口に残る感じのスープです。他店では背脂が降りかけられていた記憶があるのですが、ここは実にシンプルな豚骨醤油でした。味の奥行き感は乏しいですね。麺は細めのストレート麺。チャーシューは甘くて結構好みでした。メンマ。

京風あっさり塩ラーメン 550円  
*** 2007-12-06 1回目 ***
かなりあっさりめの塩ラーメン。ただし旨味はほどほどにありました。麺やチャーシューは同じ。元祖よりこっちのが好みに思えたのは、もう若くない証拠ですかね。

焼餃子8個480円  
*** 2007-12-06 1回目 ***
餃子はキャベツを多く使用した一品。なかなかジューシーですが、かなり油っぽい感じで閉口した。盛り付けセンスも酷い。エサじゃないんだからさ・・・。ニンニクは微量。

   





残念ながら閉店しました ザ・チェディ   [ 定食屋 ]   

小田急線栢山駅[近] / 神奈川県小田原市栢山2651-2 / 11:30-14:30 17:30-21:00 / 火休 / 0465-36-3672 / P:無 (visit 3 / last 2003年)

サンマーメン 600円  
アジア風の店内は狭いですがいい雰囲気。でもメニューに載るのは、いわゆる定食系のメニュー。サンマーメンは野菜あんかけで美味しいですが、中華屋ほどの具材・出汁の良さはない感じ。まぁ定食屋ですからね。ハンバーグはなかなか美味しいです。

   



残念ながら閉店しました ばさらか 小田原店   [ 博多系 ]   

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-21:30L.O. / 不定休 / 0465-21-1500 (visit 1 / last 2007-07-26)


黒らーめん 750円  
小田原ラーメン宿場町。7/20に山小屋から新店に変わりました。とはいっても経営母体は同じ。原宿「ばさらか」とは異なるお店です。基本的に「山小屋」と同じメニュー、味です。こんなんで別名ブランド作る必要あるのでしょうか。黒ラーメンがあったので注文しましたが、実に同じ印象。。

   





残念ながら閉店しました めんくいや   [ 豚骨醤油 ]   

小田急線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-11 / 無休 / 11:00-24:00 / P:無  ( 1 time / last 2008-03-07)

店舗情報  清潔感  / 居心地
小田原駅東口を下りて、錦通りの中間くらいにあります。横浜銀行の対面くらいです。店内は大きなコの字型カウンターのみ。

ラーメン 600円  
前の店とはオーナーも店主も違うとの貼紙があるのは知ってたのですが、店の雰囲気が変わってないために、なかなか足を踏み入れる気が起きなかったお店です。今日はなぜか店員が4名もおり、指導者的な存在感を感じさせる方もおり、やや期待出来そうな気がして入店。出てきたラーメン、家系ラーメンと謳っているのですが、表面には背脂が多量にふりかけられ、さらには背脂豚骨系のお店で見かける巻きバラチャーシュー。ラーメンの見た目といい、煮干豚骨とか味噌とかの構成も含め、やっぱり前の店と似た雰囲気を感じ・・・。スープは塩気と旨味がかなり強く、飲んだ後の鈍りきった舌でもガツンと感じられるほどの強烈な勢い。チャーシューも味が濃く、ガツンと胃に響きます。麺はあまり聞きなれない矢島製麺でしたが、茹で具合は丁度よく、やや縮れた具合もなかなかで美味しかったです。他にほうれん草、海苔1枚。今日の出来栄えを維持できる&飲んだ後だったら、良いのではないかと思います。

   





残念ながら閉店しました こばやし   [ 小田原系 ]   

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市城山4-2-6 / 昼の部、夜の部 / 0465-24-0390 (visit 1 / last 2005-04上)

ラーメン 500円  
甘めのスープ、甘いメンマ、軟い麺、硬めのチャーシュー、もやし等、小田原系の流れを汲む昔ながらのラーメン屋。小田原駅西口より徒歩10分くらい、小田原競輪場へ行く途中。

   





残念ながら閉店しました 琥珀   [ 支那そば ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市飯泉21-4 / 17:00-26:00 金土-27:00 / 日・第3月休 / 0465-49-7122 / P:3台 (visit 1 / last 2008-01-16)

店舗情報  清潔感  / 居心地
国道255号の飯泉交差点から少し小田原寄りにあります。昔からある老舗の深夜営業店。店内はカウンター席と座敷席。店頭に駐車場あります。

支那そば 550円  
色々な種類がありましたが、看板メニューでもある支那そばを注文。澄んだ醤油スープは鶏ガラベースでしょうか。あっさりとシンプルな味わいで、飲んだ後の〆によい感じ。麺はちゅるちゅるというほどではないですが、なかなかの縮れ麺で、食感グッドでした。チャーシューは2種類あって、バラとモモかな?味濃い目で美味しかった。他にほうれん草や海苔、ナルトなど。支那そばの雰囲気を感じれます。

餃子 450円  
野菜メインで結構ニンニクのきいた餃子。中身はギッシリ詰まってました。お酒のつまみには良いのでは。シソ餃子もあります。
   





残念ながら閉店しました 五鉄   [ 各種 ]   

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市西酒匂2-8-32 / 11:00-25:00 / 無休 / 0465-47-5251 / P:約6台 (visit 4 / last 2005-05-13)

黒味噌 850円  
チェーン店風。席はかなりゆとりをもって配置されているので、落ち着けます。豚骨ベースの黒味噌はこってりしており普通に美味しいです。でも食後に胃もたれ。地下駐車場は危険なのでおススメしません。

特製 800円  
お腹に響くぐらいコッテリギトギトの背脂ラーメン。でもこの辺では珍しい濃さなので、頑張って欲しいお店です。居心地も良い。国道1号沿いのマックがある交差点から鴨宮駅方向へ曲がった辺り。
   





閉店しました 紫竜   [ 醤油系 ]   

255号沿い すし兵衛そば / 神奈川県小田原市下大井385-1 / 時間不明 / 不明休 / 不明 (visit 1 / last 2003-10-02)

ラーメン 450円
(移転しました)久しぶりに言葉を失いました。国道255号沿いのカラオケヒーローの駐車場に隣接。

   





閉店しました 一虎   [ 醤油 ]   

大雄山線緑町駅[近] / 神奈川県小田原市栄町3-9-2 / 19:00-23:00頃 / 日休 /  ( 2 times / last 2008-02-29)

店舗情報  清潔感  / 居心地
緑町駅からすぐですが、小田原駅からも徒歩圏内。スナック系の飲み屋がぽつぽつある通りに昔からあります。店内はカウンター席のみで、つまみ系メニューがいろいろ用意されています。駐車場なし。

塩トンラーメン 740円  
中太やや縮麺はもっちりとした歯ごたえで結構美味しかったです。塩スープはやや刻まれたワカメとともにやや強めの塩味を感じさせるもので、さらにニンニクが香り、化調も結構きいています。ただ、飲んだ後に食べる一杯としてはなかなかでは。すりゴマやワカメが意外にもスープとの一体感を向上させていて、バランスはよい。他にモヤシ、チャーシュー。しかし値段ほどの満足感はないので、醤油のがお薦めかな。

ラーメン 500円  
小さなお店。ごく普通のラーメンでしたが、値段を考えると結構いい感じです。
   



閉店しました 麺や

 大樹

  [醤油] 

JR東海道線国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市国府津2494 / 第3木休 / 0465-47-0203 / P:店頭 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 巡礼街道の国府津側終点のそばです。以前「もり家」があったところで、「味彩」の並びです。カウンター席のほかにボックス席があります。店頭に駐車場あり。
  • 鶏絲醤油 850円  
  • 担々麺が自慢のようですが、今日は「鶏絲(チースー)醤油」というメニューを頂きました。柔らかい蒸し鶏がのる醤油ラーメンです。麺は中細のストレート麺で、硬めの茹で具合でした。ただ麺の味はほとんど感じず。スープは酸味が強く、やや尖った感じの醤油味で、なんか身構えてしまう感じのスープでした。好みじゃない。。そして蒸し鶏ですが、柔らかくて淡白な味わいで、このラーメンの中では確かに美味しい具材でした。他に青梗菜が2束、貝割れ、ネギなど。(2007-08上:2.4点)
  • 大樹外観 大樹ラーメン


 ZERO

  [醤油/豚骨醤油] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市鴨宮252 / 18:00-26:30 日-24:00 / 月休 / 0465-49-3080 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鴨宮駅北口から巡礼街道に向かったところで、ハヤミネスーパーの向かい側です。かつて、「どんどん」があったところです。店内はカウンターのみ。夕方から深夜までの営業が便利です。駐車場なし。
  • 和風ラーメン 650円  
  • 豚骨醤油と和風の2本勝負。和風は澄んだ東京醤油という趣。カツオと鶏出汁スープであっさりしてます。麺はやや縮れ麺で、湯切りは非常に丁寧。おかげで水っぽさはありません。チャーシューはロース系かな。やや硬めですが、味付けは割とおいしい。メンマはサクサクとした食感で、やや甘めの味付け。(2008-6上:3.0点)
  • ZERO外観 ZEROラーメン


喜多方らーめん

 一新

  [喜多方] 

小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-15:30 16:30-21:30L.O. 日-21:00L.O. / 不定休 / 0465-21-1500 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原ラーメン宿場町に2008年3月にオープン。喜多方ラーメンのお店です。
  • 雲呑麺 800円  
  • 普通の醤油を食べるつもりでしたが、雲呑麺がおススメ&150円アップという安さに惹かれて選択。麺は平たい縮れ麺で手打ち風でしたが、芯が残ってるような食感。スープは煮干ベースとのことでしたが、香りも味もほとんど感じられず・・・。チャーシューは2枚でモモ肉かな。雲呑は具が微量のタイプが5個くらい入ってました。


ラーメン

 出雲

  [味噌・塩そば] 

小田急線富水駅[近] / 神奈川県小田原市新屋43-1 / 11:30-14:00 17:30-24:00 / 月休 / 0465-38-2970 / P:4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2009年1月OPEN。出雲大社から名前をとったそうで、出雲特産のそばを中華風にアレンジした「出雲特性塩そば」が店主一押し。小田急線富水駅と大雄山線相模沼田駅のちょうど中間ぐらいのユニクロそばで、カメラのキタムラ斜め前。店内は掘りごたつ式の座敷カウンターとテーブル席。以前は居酒屋だった店舗を利用しているため、なかなか面白い造りになっています。駐車場は店舗脇から奥に入った右手に4台分。
  • 出雲外観 出雲看板
  • 出雲味噌ラーメン700円+餃子(5個)350円  
  • 基本メニューは味噌のようなので味噌を注文。スープはやけにサラリとしたタイプで、なんだか食堂の味噌ラーメンを思い出します。塩気は結構強め。麺は味噌では珍しい細い縮れ麺。チャーシューは煮込んだモモ肉かな。数百回の試作を繰り返したという自慢の餃子は、小ぶりながらも皮がカリッとして食感良し。一方で、餡は非常に細かく刻んであり、なんだか不思議なねっとり食感。ニンニク入り。「塩そば」が気になります。。
  • 出雲ラーメン 出雲餃子


とろ味系らーめん

 丸勝

  [各種] 

JR東海道線国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市国府津2494-4 / 11:30-21:30 / 水休 / 0465-49-0212 / P:約4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年3月OPEN。巡礼街道の国府津側の終点近くで、「味彩」の並びにあります。以前「大樹」というお店があった所です。店内はボックス席とカウンター席があり、割と居心地は良いです。店頭に駐車場あり。
  • とろ旨辛塩ラーメン830円  
  • 辛さのレベルが選べるのですが、とりあえず初級の塩ラーメンをチョイス。とろ旨ラーメンという名前の通り、ラーメンの上にトロミのついた餡が乗ります。さらに炒めたモヤシやキャベツがシャキシャキ感を出しており、結構美味いです。食べていて思ったのは、伝説の「ヤチェマニラーメン」に似ているような・・・。そういえば潰れる直前の「大樹」が「韓国ラーメン」を掲げていたのも思い出しました。なんか関係があるんでしょうかね〜。さて、今日は塩ベースで頼んだのですが辛味+トロミが入ったせいで、とても塩ラーメンを食べたとは思えない食後感でしたが、ジャンクな味わいでなかなか美味しかったです。麺が味の濃いスープに負けないしっかりしたタイプなのも好印象でした。(2010-03下:3.8点)
  • 丸勝外観 丸勝ラーメン


特製濃厚つけめん

 松

  [つけめん・醤油] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市飯泉21-4 / 11:30-15:00 17:30-24:00頃 / 水休 / 0465-49-5542 / P:7台? / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2009年5月OPEN。濃厚つけめんを掲げるお店。国道255号が巡礼街道と交わる飯泉交差点から少し小田原方面に進んだ左手です。かつて「琥珀」があった場所で、看板は架け替えていますが、造りはほとんど一緒。飲み屋っぽい雰囲気で喫煙可なのも変わらずですが、さすがに昼間は禁煙になったようです。店頭と店の裏手に駐車場あり。
  • 濃厚つけめん 800円  
  • 前に食べた「もりそば」とは別に、実は「濃厚つけめん」というメニューがあるとの話を耳にし再訪問です。つけダレは背脂が浮いたややトロミを感じるスープで魚粉も入ります。なるほど、なかなかの濃厚ドロドロ感で、これなら看板に偽りなしですね。以前とは製麺所も変えたそうで、中太の縮麺は歯応えがあるとともに、濃厚スープをよく絡めて、前の印象よりは全然よくなった感じでした。営業時間も長いし、また来てもいいかなと思います。チャーシューはブツ切りタイプ。メンマイマイチ。(2009-12上:3.8点)
  • 松外観 松濃厚つけめん
  • ラーメン700円+玉子100円  
  • 半月ほど経ったので再訪問。今回はラーメン200gを頂きました。スープは微かに魚介を感じますが、醤油ダレとともに全体的にボケボケの味。麺は細めのやや縮れ。麺の歯ごたえばかりが目立ち、スープの弱さがさらに強調されるような印象。豚に真珠の麺ですかね。煮豚、玉子も普通。(2009-05中:3.2点)
  • 松ラーメン
  • もりそば 750円  
  • もりそば(250g)を頂きました。麺は中太のやや縮れ。スープは醤油辛い+胡椒辛いで、非常に喉が渇きました。海苔上に魚粉。開店したばかりということもあり、とりあえず混乱していました。。落ち着いた頃にまた行こうと思います。(2009-05中:3.4点)
  • 松もりそば


 紅胡同

  [中華系] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市南鴨宮3-22-9 / 11:30-14:30 17:30-21:30 / 不定休 / 0465-46-1061 / P:約5台 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鴨宮駅西側の道路を西湘BPの酒匂IC方面に進んだ場所にある中華料理屋さん。特級厨士がいるらしいです。平日のランチセットはボリュームあってお得感あります。駐車場有。
  • 五目ラーメンセット 1000円  
  • ここは普通に中華料理系のセットを食べた方が良い気がしますが、ラーメンセットも用意されています。五目ラーメンセットは前菜とデザートがついて1000円。安いですね。スープは中華風ですが、旨味は少なめ。麺は柔目のピロピロ麺。旨味調味料使いすぎてジャンクな感じです。(2007-06上:3.6点)
  • 紅胡同外観 紅胡同五目ラーメン


香港風味

 葉ちゃんの味

  [ 中華系 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市浜町1-12-11 / 11:30-24:00頃 / 木休 / 0465-23-3888 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 香港出身のご夫婦が営む小さな中華料理屋さん。店内はカウンター席のみで、ある意味、屋台中華系といった雰囲気です。国道1号を脇に入ったとこで、小田原駅から歩くと15分くらいかかります。しかも近くにはコイン駐がないです。こんな立地にも関わらず賑わっているのは、地元に愛されている証ですね。ここでは麺類よりも炒飯や魚介を使った料理がおススメのようです。
  • サンマーメン 690円  
  • せっかくなので麺類を注文。サンマーメンを頼みましたが、スープは珍しく塩系で、喉越しさっぱりな印象ですが、化調はそれなりに効いておりやや旨味過多。麺は細い縮れ麺で、中華料理屋でよく遭遇するタイプのカンスイ麺ですね。野菜はよく熱せられた鉄鍋で一気に炒めてくれるので、シャキッとしながらもちゃんと火が通った旨味があり、この辺は非常にグッドでした。他のメニューの完成度の高さを垣間見るような出来栄え。次は炒飯とかを食べよう。。(2008-09上:3.4点)


G系ラーメン

 豚壱家

  [二郎系] 

小田急線 足柄駅/大雄山線 井細田駅[近] / 神奈川県小田原市久野414 / 11:30-23:00頃 / 休未定 / P:5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年5月にOPENした「G系」を掲げる二郎インスパイアのラーメン店。JT小田原工場の1つ南側の道にあります。店内はカウンター席のみ。駐車場はお店の西側50mほどの広い駐車場内に確保されています。
  • G小豚ラーメン 680円  
  • 某ニンニク狂の方から毎日煽られるので、仕方なく平日にも関わらず訪問。全然ガラガラじゃないですか〜。さて、お店の雰囲気や置いてある麺の様子からして、あまり期待せずに頂きました。スープは湯切りが甘いし初めは苦味が強く、ダメだこりゃと思いましたが、ニンニクが混ざりスープが馴染むに従ってウマさ倍増。結構いいですね。麺は中太の縮麺で、いわゆる二郎の麺とは雰囲気が違いますが、これはこれで食べやすいしなかなか良いのではと思いました。チャーシューは軽くチンしたものが乗るのですが、口に入れるとホロホロと崩れ、中から甘い汁が出てくるようなタイプで予想外に旨いです。情報元が怪しいだけに(爆) 胡散臭い店かな〜と思っていたのですが、正直、意外と気に入りました。量はやや多めくらいです。卓上には食べるラー油も用意されています。。
  • 豚壱家外観 豚壱家ラーメン


支那そば

 池龍

  [醤油] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市酒匂4-8-1 / 昼の部、夜の部 / 0465-48-7566 / P:あり / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 支那そばを看板に掲げているが、実質は飲み屋。ラーメンのメニューよりもアルコールとおつまみ系メニューが圧倒的に多く、煙モクモク。カウンター少々、座敷席あり。国道1号線沿いで裏にPあり。
  • 支那そば 500円  
  • 普通の感覚があれば、金をもらってこんな料理を提供するはずがないのだが。。(2005-03中:1.0点)
  • 池龍外観 池龍ラーメン


 蓮華

  [中華] 

大雄山線緑町駅[近] / 神奈川県小田原市栄町3-9-28 / 23:00-27:00 / 0465-23-0785 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 深夜23時から営業を始める古ぼけた中華料理屋さん。
  • ニラタンメン 800円  
  • 中華料理屋スープの王道といった趣で、少し辛味ありだけど飲みやすい。じんわりきます。麺はかなりヘタレた感じで食感がイマイチ。飲んだあとの締めにはいいかもしれません。


らぅ麺や

 龍あん

  [中華系] 

JR東海道線 小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-3-4 / 11:30-21:30L.O. / 日休 / 0465-23-6391 / P:無 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2008年9月OPEN。広東料理店や有名ホテルで実績を積んだシェフが地元で独立です。小田原駅東口を出て、東通りの「守谷のパン」の斜め前にあります。店内はテーブル席のみでラーメン以外に一品モノも揃っているので、お酒を飲みながらというお客も多いです。シンプル&すっきりなお店なので、割と女性客も多いです。駐車場なし。
  • こく旨らぅめん 750円  
  • 2回目です。こちらは小田原では珍しい魚粉が乗ったラーメン。スープは鶏がら系アッサリタイプでやや甘い。このまま飲んでもなかなかですが、魚粉を溶かすとコクあるスープに変わります。麺は極普通のストレート細麺。チャーシューはバラ系が2枚で上品な美味しさで完成度は高い。普通に美味しいラーメンです。(2009-9中:3.8点)
  • ワンタンメン1000円+餃子5個  
  • 新作ワンタンメンを頂きました。スープは醤油ベースであっさり。なんだか特徴がない感じもありますが、あっさりとした飲み心地はグッドで、気がつけばほとんど飲み干し状態。麺は普通のストレート細麺。安っぽい感じを受ける麺で、物足りないです。。一方でワンタンの具はプリプリッの海老がたっぷり詰まっており、値段が張るだけのことはあるなぁという一品。味付けもグッドでした。しかも量も結構多く5・6個入ってます。今日のチャーシューは1種類。餃子は押し焼いたようなタイプで平凡。(2008-10上:3.8点)


札幌ラーメン

 山竹

 栢山店

  [札幌系] 

小田急線 栢山駅[近] / 神奈川県小田原市栢山2630 / 11:00-25:00 / 水休 / 0465-36-9144 / P:約5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 栢山駅西口前にある札幌ラーメンのお店。駅前という立地のおかげで名も知れているし、お客は結構入っています。店内はカウンター席。駐車場あり遅くまでの営業が便利。
  • 味噌ラーメン 600円  
  • 味噌ラーメンはかなりニンニク味がする一品で、味噌というよりニンニクラーメン。麺はかなり柔目に茹でてあり歯応えなし。そしてモヤシのせいで、なんか水っぽい感じ。(2003-12中)
  • 山竹外観 山竹ラーメン


 花月 嵐

 小田原東インター店

  [中華] 

国道255号沿い / 神奈川県小田原市成田215-1 / 11:00-24:00 / 無休 / 0465-39-1114 / P:12台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 有名チェーン店。国道255号線沿いで、小田原東インターから少し北上すると右手にあります。店内はテーブル席、座敷席、カウンター席があります。
  • 道頓堀あまウマラーメン 680円  
  • ギンギラ星」が予想外に良かったので、いかにも「神座」インスパイアっぽいメニューを食べてみました。豚バラ肉、白菜、辛味ニラがのったラーメンですが、盛り付けがひどい。マニュアルに従って作れば、バイトとはいえこうも酷い盛り付けにはならないと思うのですが。そしてスープを飲んでみると、あまりのチープさに驚愕。。麺の食感もイマイチだし、とても哀しい気分になりました。野菜だけ満足感ありました。(2010-01下:2.6点)
  • 花月外観 花月ラーメン


 レッドアース

 富水支店

  [ 小田原流坦々麺 ] 

小田急線富水駅[近] / 神奈川県小田原市中曽根41-1 / 11:30-14:30 17:00-21:00頃 / 月休 / P:共用約8台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原流坦々麺のお店レッドアースの支店です。小田急線と平行に走る道沿いにあり、向かいには有名店「しらとり」があり、駐車場は共用となっています。店内はカウンターと座敷席。大井町店とは違い居酒屋風のお店です。
  • 坦々麺2番 600円+半ライス無料?  
  • なかなか行く機会に恵まれず、やっと2回目の訪問。小田原流坦々麺ということで、とろみのついたスープの上に麺が乗っかって出てきます。見れば見るほど不思議なラーメンですね。今日は下から2番目の辛さにしましたが、かなりジャンクな味付けで、唇がピリピリきます。。辛くしたせいなのか、記憶にある四川の味と全然違う気がするなぁ〜(-_-; ただ、中毒性はあるので、麺にスープをよく絡めながら食べていると、独特な雰囲気もあって美味しくいただけました。途中からはもちろん白飯とともに頂き完食。17時の開店直後の訪問だったのですが、なぜかランチ価格?で600円でした。(2012-08上:3.6点)
  • レッドアース レッドアース


吊し焼釜

 チャブ湘南

  [ 中華系 ] 

小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-18 小田原城下ラーメン宿場町 / 11:30-21:30L.O. 日-21:00L.O. / 不定休 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2011年2月OPEN。小田原ラーメン宿場町にある「焼豚と餃子」が自慢のお店です。店内には香港釜が据え付けられ、そこでじっくりと焼き上げた焼豚、タンドリーポーク、スペアリブが提供されています。餃子は6種類、お酒の種類も豊富です。
  • チャブ湘南 チャブ湘南
  • チャーシューメン 850円  
  • 小田原宿場町に久しぶりの新店です。券売機の最上段には餃子が並んでおり、その他もサイドメニューに力を入れているのがわかる構成でした。今日はとりあえず基本の醤油ラーメン+自慢のチャーシューを頂きましたが、スープはあっさりとした中華系でした。麺はだいぶ柔らかい。。一方で自慢のチャーシューは甘い風味付けもあって満足感あり。というわけで、お酒を飲みつつ、サイドメニューを楽しむのがオススメなのではと思いました。(2011-02下:3.2点)


手打ちラーメン

 鳥取

  [醤油] 

箱根登山鉄道 箱根板橋駅[近] / 神奈川県小田原市城山4-23-20 / 11:00-14:00頃 / 月休 / P:3台? / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • お店は国道1号線沿いにあり、箱根登山鉄道のガード下付近にあります。箱根板橋の駅から徒歩7分ほど。古いお店で、年配のご夫婦が切り盛りされており、非常に愛想よく、個人的にはとても好きな雰囲気です。店内はカウンター席と座敷席。
  • ワンタンメン 700円  
  • 今までは野菜がたっぷり乗った鳥取ラーメンしか食べたことがなかったので、今日はスープの味がわかりやすいワンタンメンを頂きました。このお店は小田原系として紹介されることが多いのですが、やっぱりうーーん??という感想。小田原系の特徴は「濃醤油」「ピロピロ麺」「具が多いワンタン」「肉々しいチャーシュー」だと思っていますが、ここのはどれもが中途半端でしっくりこない。。メンマ普通だし三つ葉もない。。(2010-06下:3.0点)
  • 鳥取外観 鳥取ワンタンメン
  • 鳥取ラーメン 700円  
  • 小田原の老舗店です。手打ち麺のお店で、太さや縮度合いの均一さがなく、麺の程よい食感を楽しめます。「鳥取ラーメン」は澄んだ醤油スープでまろやか。非常に具が豊富で、たけのこ、ぴーまん、にんじん、豚肉、しいたけ、わかめ、メンマ、白菜などが大量に乗ってきます。野菜好きにはたまらない印象。(2007-01中:3.4点)


 丸源ラーメン

 小田原飯泉店

  [醤油] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市飯泉742 / 11:3000-25:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年11月OPEN。国道255号沿い飯泉交差点の脇で、以前は同資本のお好み焼き屋があった場所です。店内はテーブル、カウンター席など広々としており居心地良好です。店脇に多数の駐車場あり。通し営業や深夜までの営業が便利です。
  • 肉そば 682円  
  • 資本系らしい整った雰囲気のラーメンを提供しています。肉で出汁をとった甘い醤油スープに極細ストレート麺、バラ肉、生たまねぎが乗ります。見た目は徳島ラーメンに似ていますが実は上に乗るのは卵ではなく、「柚子胡椒おろし」です。これを混ぜて食べると、口当たりがさっぱりして、夜中でも結構あっさりいただけます。全体的に普通に美味しいのですが、量が少なめなので、サイドメニューを頼んだほうがよさそうです。色々メニュー豊富だし深夜まで営業しているので、時々訪問しそうです。(2010-12上:3.4点)
  • 丸源外観 丸源ラーメン


 坊ちゃん

  [中華系] 

小田急線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市城山1-6-32 / 11:30-15:00 17:00-21:00 / 水休 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原駅西口(新幹線口)を出て、城山郵便局の隣くらい。小奇麗な中華料理系のお店です。中華料理系ですが敷居は低めで、一人でも全然OK。
  • 肉ニララーメン 700円  
  • 細麺と太麺が選べます。肉ニララーメンですが、スープは醤油ベースで、中華料理店特有の出汁の濃さはなく、普通の味付け。豚肉とニラ・もやしなどが炒めて乗せてあります。チャーシューはなし。太麺にしましたが、家系っぽい太麺でした。全体的にぼちぼちという印象。でも量が結構あるので満足感はそれなりです。


 味の三平

  [味噌] 

小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町1-17-36 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 寂れた感じのする通りにある古ぼけたお店。カウンター席、テーブル席がある店内は、ゴチャゴチャというレベルを超えており、カウンターの上を含めそこらじゅうに物が散在。飲食店でこの有様は信じられませんね。駐車場なし。
  • 味噌野菜 600円
  • 札幌有名店と同名のため様子を見なくてはと思いつつ訪問。麺は中細やや縮れ。スープは味噌汁タイプのさらさら味噌でニンニクが効いてる。唯一、肉は硬いけどなかなかうまかった。(2009-03上:評価不能)


 むら田

  [小田原系醤油] 

JR御殿場線上大井駅[遠] / 神奈川県小田原市下大井413-3 / 11:30-17:00頃 / 月・不定休 / P:約8台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原系ラーメンを代表する有名老舗店で、国道255号沿いにあります。店舗は掘っ立て小屋のような建物で、営業してるのかよくわからないような雰囲気。駐車場に車が止まっているかどうかを目安にしましょう。店内はカウンター席のみ。結構気まぐれ営業+安いメニューにレンゲは付かないので注意。お店の脇に駐車場あります。
  • ワンタンメン 950円  
  • なぜか突然、小田原系ラーメン強化週間になってます(笑) さて、こちらは2年半ぶりの訪問でした。今日は12時半過ぎに訪問したのですが客は3人しかおらず、お陰で広々とスペースを使えて居心地良好。窓から吹き込む風が心地よかったです。麺はピロピロの手打ち縮れ麺でなかなかよい食感。スープはやや焦げ風味のある醤油スープで、表面には結構な油層があるものの、豚骨濃度は薄めだし意外にあっさりした飲み心地。人気のチャーシューは分厚くて硬めだけど、中まで味が染みたものが2枚。さらにワンタンの量も相当多かったです。今日は食べる配分を誤り、最後に3個くらい連続でワンタン食べる羽目に(^_^;) 他に甘い味付けのメンマが10本くらいということで、とにかくボリューム満点!でした。(2010-06中:3.8点)
  • むら田外観 むら田ワンタンメン
  • チャーシューメン 1000円  
  • 肉々しいチャーシューがごろごろ。分厚いし、味濃いし、後半戦はかなりグロッキー。(2002年)


北海道ラーメン

 十勝屋

  [味噌] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市鴨宮252 / 11:30-14:00 18:00-26:00 日祝-24:00 / 無休 / 0465-49-1612 / 提携P有 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2009年12月OPEN。鴨宮駅北口から巡礼街道に向かったところで、ハヤミネスーパーの向かい側。店内はカウンターのみで、深夜までの営業が便利です。ミスドの向かいにあるコイン駐と提携しており30分無料です。
  • 十勝屋特製味噌ラーメン700円+ミニ豚丼400円  
  • なんだか無性に味の濃いものが食べたくなり、久しぶりに訪問。目当ては豚丼ですが、ラーメンも頂きました。スープは以前よりベジポタ感が強くなっており、かなりドロドロ。ちょっとやりすぎでは?という状況。。一方で豚丼は相変わらずタレで食べさせる料理ですが、今日の気分にはあってて美味しくいただけました。(2回目/2011-02上:3.6点)
    こちらは味噌専門店で、鉄鍋でスープを焼いて作る北海道らしい味噌ラーメンが頂けます。結構な濃厚スープで、最後の方は底に沈殿しているような状態で、思わずかき混ぜながら食べてしまいました。。麺はカネジン製の中太麺で、いい感じに縮れておりなかなか美味。他に炒めキャベツやもやし、ひき肉など。味も濃く、ガッツリ食べた感のあるラーメンでした。。そして、サイドメニューの豚丼も頂いたのですが、なんと「バラ肉+甘醤油ダレ」という構成。帯広のお店ではやや硬めの肉が使われている印象がありますが、正直な話、バラのが柔らかくて食べやすかったです。次は豚丼単品を食べに行こうかと思うくらい美味なB級感でした。(1回目/2010-1上:3.8点)
  • 十勝屋味噌 十勝屋豚丼
  • 豚丼700円  
  • 先日食べたミニ豚丼が好印象だったので、単品で食べてみました。肉は4・5枚くらいで、ご飯の量もだいぶ増えます。ワカメスープつき。感想としては、タレメインのB級感なので、量が増えると単調さが気になります。というわけでミニ豚丼くらいが程よく美味しく感じられるのではと思います。(2010-02上:3.6点)
  • 十勝屋外観 十勝屋豚丼


北海道ラーメン

 小林屋

  [北海道] 

小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-8-11 / 無休 / 11:00-24:00 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原駅東口を下りて、錦通りに入って少し進んだ右手です。県央・県西地区に拡大している小林屋の小田原支店です。ラーメン屋が何度も入れ替わっている場所に居抜きで入りました。カウンター席のみ。駐車場なし。
  • 味噌ラーメン 750円  
  • 開店してから気づけば半年以上経過。訪問する意欲が沸かず、でも性格上行かないわけにもいかず、やっと訪問。こちら、言わずと知れた急拡大中の資本店。この場所は何度も店が入れ替わっている場所ですが、味噌好きな人が多い西湘地区だけあって客入りは良いようです。味のほうは・・・まぁ予想通り。普段ラーメン食べない方々に人気があるのはわかる気もします。ただ、作り方を見ていると、個人的には食べるのにちょっと勇気がいる感じで、日高屋のがまだマニュアルがしっかりしてるだけに安心感があります。チャーシューは作り置きですが、味はなかなか。半ラーメン500円というのもありました。。(2009-06下:3.0点)


 来い家

  [ 濃厚魚介 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市浜町1-12-11 / 11:00-14:00 17:00-21:45LO / 水休 / P:2台 / visit:5回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2011年4月開店。国道1号線「新宿交差点」を北側に入ってすぐ右手にあります。以前は雑然とした中華料理屋さんでしたが、リニューアルされて綺麗になり、女性や家族連れでも入りやすい居心地の良いお店に変わりました。手前側にカウンター席、奥に1つテーブル席があり飲むことも出来ます。駐車場は斜め向かいにある月極に2台分。スープ切れによる早仕舞いありなので注意。
  • つけ麺(冷)750円  
  • 「超」濃厚つけ麺に変わったということで、また久しぶりに訪問してみました。出てきたのは本当にドロリとした粘度の高いスープで、麺にすごい勢いで絡みついてきます(^_^; ただ、口当たりは割とフワリとしており重たさはないです。というわけで、スープがほとんど残らないような絡み具合だったにも関わらず、最後まで美味しく頂けました。といっても、後半は空気が抜けるのか粘度が減り、絡み具合はやや低下気味。最後まで最初の粘度が維持できれば完璧なんですけどね〜。麺は極太で食感よし。肉がチャーシューというより茹で細切れ肉のようでこれはちょっと安っぽい。食後の後引く感が少ないのが残念ですが、とりあえず食べている間は面白い一杯でした。(2013-06中:3.8点)
  • 来い家 来い家
  • つけ麺(温)+ネギチャーシュー丼 1000円(GUP)  
  • 久しぶりの訪問。新作や期間限定メニューも気になったのですが、基本のつけ麺を温で頂きました。つけ麺は冷・温を選択でき、温の場合はカツオ出汁に麺が浸された状態で出てきます。これが個人的には好み(^_^ つけ麺はスープの味が濃すぎることと、徐々に温度が下がってしまうことが難点と思っていますが、この方式だと最後まで熱々、しかもつけ汁がカツオ出汁で適度に薄まるので、実に食べやすいです。スープはかなり熱々で、中に沈められているチャーシューやメンマは芯まで激熱。普通じゃないこの熱さが、なかなか新鮮(^_^; そしてGUPということで400円分のオプションが選べるのですが、今日はネギチャーシュー丼をチョイス。出てきたのは予想外の青ネギとチャーシュ細切れ丼。混ぜご飯的に食べられる丼で、量も多く満足・満腹感ありました〜。(2012-09下:4.0点)
  • 来い家
  • 味玉ラーメン 900円  
  • 何度か早仕舞いに振られています(T_T) 21時前の訪問を意識した方が良さそうですね。今日はやっとラーメンを食べることが出来ました。せっかくなので味玉つきに。出てきたラーメン、見た目はかなり濃そうな色をしていましたが、思ったほどではなく、口当たりも食後感も良好でした。スープからは過剰なほどの甘い風味がして、少しやりすぎでは? という思いもありますが、表面に散らされた春菊の細切れが、ほどよい苦味を感じさせてくれて、その甘さと苦味のバランスが絶妙〜。他にはないオリジナリティを感じました! そしてこれにあわさる麺はツケ麺とは違う細麺で、歯切れのよさもあるし、とても美味しい。バランスいいです。そして相変わらずチャーシューも美味。やや値段が高めですが、満足感ありでした。(2011-12上:4.0点)
  • 来い家
  • G.U.P. 1000円  
  • 400円分のオプションが自由に選べるというG.U.Pで注文。チョイスしたのは、冷やしつけ麺(750円)+白髪ネギ(100円)+チャーシュー丼(300円)ということで、1150円が1000円になります。なんだか得した気分です。さて、冷やしつけ麺ですが、なんとなくイメージしていたほどの美味しさはなく、よくあるつけ麺ですね。このお店ではやっぱり温で頂いたほうがよいかなと思いました。チャーシュー丼は大きめにぶつ切りされたチャーシューが多量に乗るのですが、脂身がほどよくあって美味でした〜。また行きます。(2011-06上:3.8点)
  • 来い家


 鉤椰

  [ 鶏塩 ] 

JR小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市本町2-5-9 / 11:30-14:00 18:00-23:00 / 月・日夜休 / P:無 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原駅南の国道1号線より海側に広がる旧繁華街にあります。店内はカウンター席を中心にダイニングバーのような雰囲気になっており、一人当たりのスペースも広く、居心地はかなり良好。ラーメンもいいですが、飲みに来たいお店ですね。駅から遠いけど。。店舗向かいにコイン駐あります。
  • 二の丸850円+肉丼500円  
  • 今日はチャーシュー2枚入りの二の丸を頂きました。チャーシューは割と脂身が少ない硬いタイプで肉感ありますが。スープは前回から比べると塩気が強くなり、わかりやすい味になった印象です。前回がイマイチだったのか、改善されたのかわかりませんが、これならまた食べてもいいかなと思います。肉丼は量が少ないのはいいけどやや寂しい。ご飯に味がしみてるのは美味。(2013-07下:3.8点)
  • 鉤椰 鉤椰
  • 小町セット 1000円  
  • さて出てきたラーメンは見目麗しく、こういうラーメンは大好きです。しかし・・・スープを飲んでみると、無化調の鶏スープということですが、ほとんど味を感じません。。飲み進めていくと、遠くに鶏、そしてどこか生臭さを感じるようになりますが、これはラーメンとして、さすがにどうかなぁという印象。一昔前の無化調ブームの際に、「無化調にこだわるだけで、料理としては未完成」という自己満ラーメンを出しているお店が散見されましたが、そんなイメージが頭を過ぎる一杯です。アルコールや油物を摂取した後の鈍った舌で、このラーメンを楽しむのは正直厳しい。。麺は細めのやや軽い口当たりの麺で、ほどほどの食感。その他、鶏そぼろ、白髪ネギなどが乗ります。今日頼んだ「小町セット」には餃子がついてくるのですが、こちらはラーメンと比べると味が強く、このセットの主役は餃子なのか?と思ってしまうくらい、両者の味バランスがイマイチ。。ただ、お店の雰囲気はとてもよく、今後改善されていきそうな期待感もあるので、定期訪問していこうと思います。(2013-07上:−)
  • 鉤椰 鉤椰


博多長浜ラーメン

 翔龍

 井細田255号店

  [白濁豚骨] 

小田急線 足柄駅/大雄山線 井細田駅[近] / 神奈川県小田原市扇町2-16-10 / 11:30- / 休未定 / P:約4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年5月にOPEN。井細田駅から東に進んで1つ目の信号を右に曲がってすぐ、つまり国道255号線沿いです。店名が示す通りラーメン宿場町にあるお店の関連店。店内はカウンターとテーブル席。店頭に駐車場あります。
  • 塩豚骨 630円  
  • 店内は明るい雰囲気で、今のところは清潔感もあり居心地良好でした。さて、「長浜」「濃厚ド豚骨」など宿場町で見慣れたメニューが並んでいる中で、今日は「塩豚骨」を頂きました。出てきたのは綺麗な見た目の美味しそうな一杯。小梅が乗るだけで彩りがすごくよくなりますね。スープは塩豚骨ということでシャバシャバ&チープな味わいですが、オヤツ的感覚で食べるラーメンとしてはかなり良いと思いました。麺の風味も良いし、茹で具合も丁度良かったです。しかし、駐車場の配置が大いに問題。これを変えない限り安定した集客は望めない気がします。(2010-06上:3.8点)
  • 翔龍外観 翔龍外観


 大龍

  [醤油・味噌] 

JR東海道線小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-1-15-101 / 19:00-25:00頃 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原駅東口を下りて、旧職安通りに入ってすぐのセブンイレブンを右手に入り、路地を進んだ場所にあります。店内はカウンターと右奥にテーブル席。夜遅くまでの営業が便利です。すぐそばに北条氏政・氏照の墓所があります。
  • ラーメン 500円  
  • 昔から気になっていたラーメン屋で、長く続いていることから、それなりに人気があることが伺えます。今日注文したのは基本の醤油ラーメン。古典的なあっさりスープで、飲んだ後には割とおいしく感じます。さらに麺も細麺なので、お腹に響きにくく満足感ありました。チャーシューは塩分が効いていてなかなか旨かったです。(2010-09下:3.2点)

このページは [ 小田原市 閉店 ] です。

   小田原駅 徒歩圏
   小田原駅 周辺
   小田原市 小田急線 周辺
   小田原市 東海道線 周辺
   小田原市 御殿場線 周辺
   小田原市 伊豆・箱根 方面
   小田原市 閉店
inserted by FC2 system