行先はまる

  [ 味噌 ] 

JR小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市本町1-9-32-1 / 10:30-14:30/17:00-21:00 日祝10:30-16:00 / 水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原駅から南に進み、国道1号線が南向きから西向きに曲がる交差点の手前にあります。以前もラーメン屋さんだった場所です。店内はカウンター席のみ。並びにコイン駐あります。
  • 海老みそラーメン 780円  
  • 先客が海老味噌を頼んでいて、なんか気になったので前に倣えをしました。さてこちらのお店、丼を手渡す直前にモゴモゴとおまじないをかけつつ、ラーメンに金粉をふりかけてくれます。突然のことで、且つ何を言ってるのか聞き取れなかったため、思わず、はい?? と聞き返してしまいました(汗) さて こちらは香ばしい海老味噌にスパイスが香ります。見た目はなんだかティラミスみたいですが、味はかなりくどくて、口の中はザラザラドロドロ状態。嫌いな濃厚ドロ魚粉系つけ麺に通じる雰囲気があり、全然箸が進まず。。麺は縮れ太麺なのでスープを絡めてきます。というわけで、濃厚ドロ魚介系つけ麺が好きな方にお薦めです。。(2016-09上:3.0点) その後ネット検索すると、シンプルな塩ラーメンのがお薦めだったみたいですね。そして例のおまじないの内容も理解できました。これはこれは、痛み入ります(-_-; 
  • 行き先はまる 行き先はまる


 

大阪王将

 小田原店

  [ 醤油 ] 

JR小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市東町2-1-29 / 11:00-23:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西湘BP小田原ICから国道1号線に出る道路沿いにある有名な回転寿司「禅」の隣にあります。以前、別ブランドの「よってこや」が出店していた場所です。店内はカウンター少々とテーブル席が多数。店頭に多数の駐車場があります。
  • 王将セット1000円  
  • 旅先でよく見かけるので、いつか行くだろうと思いつつ、結局10年以上経過。。地元に出来たということでやっと訪問してみました。今日は中華そばと餃子、チャーハンのセットを頂きました。出てきたのはあっさり系のシンプルな中華そばで、当たり障りなく実に普通な味わい。まぁ旨いという感想にはならないですね。。自慢の餃子やチャーハンも実に普通な味わいでした。使い勝手はいいと思いますし、定食類もあるので、ランチ時などはかなり混むようです。(2014-01下:3.0点)
  • 大阪王将 大阪王将


 三代目

 味の大西

  [ 小田原系 ] 

大雄山線 井細田駅[近] / 神奈川県小田原市荻窪299 / 11:00-15:00 / 金休 / P:2台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 味の大西 大井店の流れを組む店主が、2012年7月に小田原市役所の東側(小田急線側)付近に開店。外観はあまり冴えないですが、店内は割といい雰囲気で、今のところ清潔感もあり居心地良好です。カウンターのみ。店頭に駐車スペースありますが全長が短い車向け。
  • ワンタンメン 850円  
  • 小田原系のお店は味云々以前に、清潔感に欠ける店が多くて、なかなか行く気力が出ないのですが、こちらは開店して間もないということもあり、予想外に清潔感あり居心地良好。ステンレスがよく磨かれた厨房は、見ていて気分がいいです。さて肝心のラーメンですが、塩気がかなり強くガツンとくる味わいでした。今日は喉が渇いていたこともあり、思いのほか美味しく感じ、気付けばゴクゴク飲んでいました(^_^) チャーシューも力量を感じる美味しさだったし、ワンタンも生姜が効いたメリハリついた味わいに満足感高かったです。今の状態で維持できれば、今後も期待できますね。(2012-07下:4.0点)
    さて2回目。今日もワンタンメンを頂きました。出てきた丼、いい香り漂いますね〜。早速食べてみると、結構醤油がたっていてガツンときます。ただ、麺やワンタンなどもしっかりとした主張があるので、それに負けない力強さを出そうとしているのかもしれないし、全体的としてはバランス良いと思います。お腹いっぱいになるし、美味しかったです(^_^) また訪問します!(2012-09上:4.0点)
  • 味の大西 味の大西


 食乃壺

  [ 坦々麺 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市中町1-4-26 / 11:30-14:30 17:00-21:00 / 無休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ブッダガヤのある新玉新道交差点を東側に入った所にある四川料理店。大雄山線の緑町駅が最寄りですが、小田原駅からも歩けます。店内はテーブル席が5卓ほど。
  • 坦々麺 850円  
  • 飲みながら色々と頂きました。四川料理には全く詳しくないですが、麻婆豆腐は辛い&山椒満載のビリビリ痺れるタイプで、割と本格的なのではと思います。締めに坦々麺を頂きましたが、スープは辛みが立ったタイプで、喉を通過する度にヒリヒリする感じ。飲んだ後でもしっかりと味を感じられるくらい旨味成分が強かったです。麺は中太やや縮れで、モッチリ食感。青梗菜がいい箸安めになります。中華料理店というと赤を多用した派手なイメージがありますが、こちらは上質なシンプル感が漂い、落ち着いて過ごせました〜。(2012-03上:3.8点)
  • 食乃壺 食乃壺


小田原ラーメン

 鯵壱北條

  [ 醤油・塩 ] 

小田急線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市本町3-5-22 / 11:30-14:00頃 16:00-21:00頃 / 月・日夜・不定休 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原ラーメンを掲げるお店で、国道1号がカクカクっとなる本町交差点のそば、旧東海道沿いにあります。元々は桶屋だった古い店舗を改装して使っているそうです。丼は桶、スープは鯵干物、具には蒲鉾と、小田原名産の品々がふんだんに利用されており、ご当地を意識した造りになっています。店内はカウンター少々と座敷席が多数用意されています。駐車場なし。
  • 秋限定 秋刀魚塩醤油 950円  
  • 秋限定で「秋刀魚塩醤油」というのがあったので頂いてみました。干物の焼きスープだそうですが、出汁はほとんど感じられず、香味油の風味が支配的。自家製麺はスープ以上にイマイチで、肉もパサパサ。店内は整理されておらずゴチャゴチャだし、清潔感に欠け、接客にもやる気が感じられない。料理人としてのプライドはないんですかね? 小田原のイメージダウンにつながるので、適当な意識でやってるんだったら、「小田原ラーメン」という看板は下ろして欲しいです。(2011-10下:2.0点)
  • 鯵壱北条 鯵壱北条 秋刀魚塩醤油
  • 鰹塩ラーメン 800円  
  • 新作の鰹塩ラーメンを頂きました。鯵と鰹が香る塩スープは無化調だそうで、後味は割合さっぱり。一方でコラーゲンたっぷりの肉塊が2個も乗るので、無化調ラーメンにありがちな物足りなさはないです。麺は中太ストレートで、なんだかこの構成はソーキソバを連想しますね。。「地元の素材を使い、ここでしか食べられない」というスタイルを追求するお店が出てきたかぁという感じで嬉しくなりました。秋をイメージさせる蒲鉾の絵柄も素敵。(2010-10下:3.6点)
  • 鯵壱北条 鰹塩


 雪だるま

  [ 札幌系 ] 

小田急線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市荻窪334-1 / 11:30-14:00 17:30-21:30 / 木休 / 0465-35-4816 / P:4台? / visit:5回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原市役所そばにある老舗の札幌ラーメン店。小田原ではラーメン好きじゃない人でも知ってるような人気店だと思います。店内はカウンター席と座敷席があり、家族連れや若者、ガテン系の方々など、様々な世代が集まり非常に賑わっています。店舗脇に駐車場ありますが、人気店なのでなかなか空いてないのが難点。
  • 野菜ラーメン(味噌/醤油) 650円  
  • 駐車場が空いてたので久しぶりに訪問。野菜ラーメンを味噌味で頂きました。味噌でも野菜は餡かけされており、ちょっと微妙。。味噌のジャンクな風味が微妙にマイルドになってしまい、そのせいで粗が目立ってしまう印象。やはりこの店はシンプルに味噌を頂くのが一番かな。丸いチャーシューではなく、ぶつ切りチャーシューが入ってました。変わったのかな?(味噌野菜/2009-05上:3.0点)
    一方で醤油は、サンマーメンっぽい感じです。スープはかなり化調が強めでガツンときます。醤油だとちょっときついかなぁ。このお店ではやっぱり味噌がいいなと思いました。(醤油野菜/2008-08下:3.0点)
  • 雪だるま 雪だるま
  • 味噌ラーメン 500円  
  • 駐車場が空いてる時がなかなかないので、気づけばなんと5年以上ぶりの訪問。。基本の味噌ラーメン、50円値上げしたとはいえ500円。味噌+ボリュームあり+チャーシュー入ってこの値段は、信じられない安さですね。随分前から来てないので、なんだかラーメンの印象が全然違いました。なんと、予想外に美味かった。スープは焦げたラードと生姜の風味が前面に出ており、やや甘い風味も相まって実に美味い!ニンニクも少し香り、スープを飲むのをやめられないくらい美味かった。ジャンクな味ではあるけど、こんな美味かったっけーというのが正直な感想。麺は値段が安いだけあって、普通のストレート太麺+やや歯ごたえが弱い。スープを生かす麺と考えれば、まぁ及第点かというレベル。ただ、自分のメモを見ると、昔は縮れ麺だったはず・・・なんで変えたんだろう?? チャーシューはバラ肉で、柔らかく味も良くて満足できます。しつこいけど、これで500円。このスープならまた近いうちに再訪すると思います。
  • 雪だるま 雪だるま


 蔵

  [ 醤油・塩・味噌 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市寿町2-10-16 / 11:30-14:00 17:00-22:00 / 月休 / 0465-35-7167 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ブッタガヤから東へ徒歩10分ほどのところで、町田小学校の南にある「栄橋東」交差点のそばです。店内はカウンター席と座敷席があります。「ラーメン居酒屋」と名乗っているお店だけあって、つまみ系のメニューが豊富に揃っています。やや古ぼけたお店という印象。隣も飲み屋です。
  • 醤油ラーメン 550円  
  • ラーメンの種類もなかなか豊富ですが、今日は基本と思われる醤油ラーメンを注文。出てきたラーメンは、やや醤油色の濃いもので甘めの味付けです。かなり旨味が強いスープで、おいしいんだけど喉が渇く印象がありました。麺はプチッとした歯切れのよい麺で、安っぽいけどなかなかいい食感。チャーシューは煮込み系のバラ肉で、今回食べた中では一番美味しかった。この値段で半熟味玉1/2も入ってくるので、なかなか満足感はありました。他に海苔、ワカメ、メンマです。昼間はランチセットがあります。ちなみに今日は飲んでる客はいませんでした。


 日清亭

  [ 中華系 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市本町1-5-23 / 11:00-20:00 / 火休 / 0465-22-3282 / P:無 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原城の常盤木門に近い横浜地方裁判所の前にある老舗の中華料理店。なかなか年期の入ったお店ですが、意外と広くて、カウンター席とテーブル席があります。城のお堀の方に行くとコイン駐があります。
  • サンマーメン 750円  
  • サンマーメンを注文。餡かけが絶妙なトロミ加減で、かなり上位ランクの出来栄えという印象でした。トロミがあるのにしつこくない。うまい〜。麺は手打ちではなさそうな、中細縮れ麺。印象は弱かったです。手打ちは別途指定しなくてはいけなかったのかなぁ・・・?野菜のシャキシャキ感も心地よく、最後まで美味しくいただけました。そして汗ダラダラ・・・。でもなんだか幸せな気分になれる一杯でした。ごちそうさま。(2008-07上:3.8点)
  • 日清麺 700円  
  • 注文したのは日清麺。手打ちのピロピロ麺で、なかなか美味い。歯応えが弱いので、食べ応え感はないけど美味しいです。日清麺はサンマーメンみたいなもので、野菜たっぷり。激熱で汗ダラダラでした。スープは中華屋さんらしい澄んだ鶏ガラ醤油スープで、野菜の出汁が出て美味い。ゴクゴク飲めます。(1999-06中:3.4点)


麺屋

 昆明

  [ 中華系 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市本町2-12-19 / 11:30-13:30 18:00-25:00 / 月休 / 0465-24-5771 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原駅から海岸方面へ行った、古い歓楽街 宮小路にあります。この辺は東海道の宿場・本陣があったところなので、老舗の旅籠や蒲鉾屋もありますが、宮小路は怪しげなお店が多い。なんとなく足が向かないエリアでした。というわけで昼間に訪問。暖簾が綺麗だし、親父さんの愛想も良く好印象。店内はL字型のカウンター席のみの小さなお店。1つ隣の道にコイン駐あります。
  • サンマーメン 650円  
  • 今日食べたのはサンマーメン。スープは鶏ガラ系で甘め。野菜の出汁も加わって、結構ゴクゴク飲める感じ。予想外に美味しい。麺は中細のストレート麺で、これは定食系の中華店でよく遭遇するタイプの麺ですが、スープとの相性はよい。この店、定食系のメニューを豊富に扱ってるだけあって、野菜はちゃんと炒めて乗せてくれ、香ばしくて美味かった。ただ、餡かけがなんか粉っぽかったのが残念。意外に美味しいお店でした。


ラーメン

 中村

  [ 中華系 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市浜町4-2-6 / 11:30-? / 不定休 / 0465-24-1180 / P:2台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道1号線沿い「浜町」交差点の角に昔からあるお店。店内は年季が入った雰囲気で、カウンターのみの狭いお店。寡黙だけど親切なお二人が切り盛りされています。ラーメンがメインですが、カツ丼や生姜焼きも対応可能。駐車場あるらしいです(が、わかりませんでした)。
  • サンマーメン 700円  
  • 今日はサンマーメンを注文。スープは醤油ベースの鶏がら系スープでしたが、旨味成分が少なめであっさりした感じ。麺はストレート細麺で、こちらは控えめなシンプルタイプ。肝心の野菜は全体的に鮮度があり美味しかったのですが、特にタマネギがシャキッとしててグッド。餡かけもかなりいいバランスで、最後まで本当に熱々!でした。食後に旨味成分が口に残りますが、割と満足感のある一杯でした。実は、、当鉢ラーメン(黒ゴマ味噌ニンニク)というのが人気あるようです。もう1度行かなくては。(2008-09上:3.4点)


味噌専門店

 萬屋

  [ 味噌 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市東町2-1-29 / 11:00-25:00頃? / 0465-66-4666 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2008年7月OPEN。国道1号「山王橋」交差点から西湘バイパス入口に行く脇にあります。「よってこや」の後に入ったお店で、味噌らぁめん専門店を謳っています。店内の雰囲気は割と前の店舗のままで、家族連れやグループで利用するのには便利。ただし、禁煙じゃないのが大きなマイナスポイント。店員が「小田原麺喰」というお揃いのTシャツを着て働いています。駐車場は隣の「すし兵衛」、ゴルフ練習場と共同です。
  • ダブル仕立て味噌 780円  
  • 味噌らぁめんの種類としては「蔵出し」「ダブル仕立て」「トリプル仕込み」があります。ダブルが100円増し、トリプルが120円増し。今回はおススメとなっている「ダブル仕立て」を頂きました。ノーマルを食べてないのでどう違うのかわかりませんが、赤味噌系で癖のない味噌。濃いという感じではなく、良くも悪くも王道の味噌ラーメン。でも、ニンニクの味はほとんどしなくて、味噌にしては後味はさっぱり気味なのが良かった。ガツン度が欲しい人には、ニンニクが無料トッピングで用意されています。麺はやや縮れ麺。他に柔らかいチャーシューなど。オーソドックスな味だし、サイドメニューも豊富だし、家族連れには良いと思われます。


 壱起麺

  [ 味噌・醤油・豚骨 ] 

JR東海道線小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市寿町5-13-22 / 11:30-14:00 18:00-23:00 / 無休 / 0465-35-3048 / P:5台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 酒匂川の小田原駅側で、1号線の酒匂橋と小田原大橋の間くらいにあります。COOPの斜め向かいです。店内はカウンター席のみですが、居心地は悪くない。駐車場は店舗そばに5台分あり。夜遅くまでの営業が便利です。
  • 壱起とんこつ 730円  
  • 「ごとごと炊き出した完熟とんこつ」との謳い文句のラーメン。かなり大き目の丼で出てきました。スープは思ったほどの粘度はなくて、どちらかといえばサラリとした豚骨スープ。背脂豚骨といった分類になるでしょうか。ニンニクも入っているようだし、2cm超えるような背脂がゴロゴロ乗る状態のため、飲みやすい割にはややクドイ印象。ジャンクな味なので、旨みはたっぷり&チープな印象でした。麺は中太のストレート麺。バラ肉チャーシューは軽く炙ってあるのか、なかなか香ばしかったです。他にキクラゲ、モヤシ、味玉など。
  • 極み味噌ラーメン 840円  
  • 「極み」という名前に過剰な期待をしてしまいましたが、実態は味噌ラーメンに色々トッピングしたものでした。生卵、バター、ニンニクチップなど。そして具の多いラーメンのパターンとして、やっぱりスープがぬるい。しかも半端なくぬるい。利益率が高いメニューを作るのはいいと思いますが、自分で食べて美味しいかどうか確認してからメニューに載せて欲しいものです(-_-; 生卵が入った味の想像が出来なかったのですが、麺やスープの口当たりが滑らかになる印象。この滑らか加減を出すために低温設定でスープを提供しているのだとすると、それは・・・極みの技かもしれん。他はお馴染みの味。ニンニクチップが多すぎて、ほとんどニンニクの味でした。B級の味が食べたいときには嬉しい味だと思います。駐車場は4台分くらい。

このページは 小田原市 小田原駅周辺 です。

inserted by FC2 system