力太商店

  [ 味噌 ] 

大雄山線和田河原駅[近] / 神奈川県南足柄市中沼578 / 11:00-22:00 / 無休 / P:約2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 和田河原駅から西側へ進み、大雄山線と平行に走る県道74号沿いにあります。ホテルフジの1階。店内はカウンターとテーブル席があります。店頭に駐車可能。
  • 白ネギ味噌ラーメン 850円  
  • 久しぶりに訪問。ネギに味付けをしていないネギ味噌ラーメンで、辛ネギに対する白ネギという意味のようです。まず思ったのがチャーシューが以前に比べて薄くなりました。これは個人的には嬉しい変化。さて食べ始めると、ニンニク・焦げ味がガツーンときます。これは…旨いね。とにかく旨味満載。上品ではないけど、ラーメンに求めるものって本来はこういうものだよね。と思える旨さでした。というかネギが好印象だったと思うのですが、とにかく満足です。次があればまたネギにしよう。(2016-11下:4.0点)
  • 力太商店 力太商店
  • 味噌ラーメン 720円  
  • 店内にはモヤシを炒める香ばしい香りが充満しており、いい感じで食欲が湧いてきます。さて出てきたラーメン、大きなチャーシューがゴロンと乗りなかなかの迫力。さてスープを飲んでみると、塩気がガツンと来ますが、動物系濃度が薄くて安っぽい。麺は割と美味しいです。(2014-08中) なんか最近こんなんばっかり。。ラーメン屋からどんどん足が遠のきます(T_T)
  • 力太商店

 麺屋 

KAZU

  [ 醤油 ] 

大雄山線大雄山駅[近] / 神奈川県南足柄市関本591-1 / 11:30-14:00 17:00-20:00 / 未定休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2015/11オープン。大雄山駅ビルヴェルミ3の1階、県道74号線沿いに入口があります。店内に入ると手前にカウンター席、奥には座敷席があると思います。ビルに市営駐車場があります。
  • 煮干醤油 700円  
  • 開店祝いのお花に石神さんの名前があったので、食の道場の出身なのかなぁと思います。さて基本メニューと思われる煮干醤油を頂きました。出てきたのは鰯煮干ということでしたが、透き通ったスッキリした口当たりのスープ。魚粉が乗るため徐々に濃い味になっていきますが、これ系のラーメンとしては他に類を見ないくらい後味がクリアなのに驚きました。麺は中細のやや縮れですが、スープとの一体感を重視しているのかやや主張が弱く物足りない印象。個人的には細ストレートの歯切れのよい麺だと再訪の意欲も湧くんですけどねぇ。。とはいえ全体的には今後への期待感を抱かせてくれるスープだったし、余韻が楽しめる一杯でした。海老系も気になるのでまた行くと思います。(2015-11上:4.0点)
  • KAZU KAZU

 麺処

 えんや

  [ 塩・醤油 ] 

大雄山線岩原駅[近] / 神奈川県南足柄市岩原118 / 11:00-22:00 / 不定休(月休?) / P:1台? / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2012年4月開店。大雄山線と平行に走る県道74号沿いで、岩原駅と相模沼田駅の中間にあるセブンイレブンの向かいにあります。店内はカウンターとテーブル席がありますが、やや手狭な印象。駐車場は店頭と脇。
  • 醤油ラーメン 600円  
  • 前回の塩ラーメンは割といい印象だったのですが、醤油はなんか普通。。これだけだとちょと満足感を得にくいので、餃子セットとか炒飯セットなどがあると嬉しいなぁ。(2012-07上:3.0点)
  • えんや えんや
  • 塩ラーメン 680円  
  • 塩がウリのようです。出てきたのは、なかなか綺麗な見た目のラーメン。食べてみると塩気が強めで油感もあり、クッキリしたわかりやすい味。お腹が空いてたこともありますが、「ラーメン食べたなぁ」という満足感を感じました(^_^ あわさるのが細い縮れ麺で、スープにもあっているし美味。チャーシューは鶏肉で、しっとりした食感。ネギが多めに乗せられているため、味にも食感にも変化がつき、満足感ありました〜。醤油も気になるのでまた行きます。(2012-05上:3.8点)
  • えんや

らーめん

 大幸

  [ 醤油 ] 

大雄山線和田河原駅[近] / 神奈川県南足柄市生駒360 / 11:30-14:00 17:00-20:00頃 / 木休 / P:3台 / visit:6回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大雄山線と平行に走る県道74号から脇に入った場所で、夢庵のすぐそばです。小田原方面から向かうと視界に入らないので注意。古びた食堂のような店構えで、地元民に愛されるお店という雰囲気。カウンター席と座敷席がありますが結構狭い。店主は南足柄の水が気に入って、ここにお店を開いたそうです。店頭に駐車可。
  • 上支那竹らーめん800円+ワンタン250円  
  • 上支那竹ラーメンは、通常の支那竹ラーメンよりも100円アップ。普通のでも結構好みなので期待に胸高鳴る感じ。で、出てきたのは、極太メンマ多数。これが、、、サックリと噛み切れる心地よい食感+甘めに味付けされたもので、一品料理として成り立ちそうな極上支那竹でした。美味しい!スープは豚骨・煮干などの出汁に特製醤油ダレで味を作っています。優しい甘めの風味。ごくごく飲めます。ただ、表面に油が結構多量にあるので、かき混ぜてから飲んだほうがよいかも。縮れが強めの細麺も、かなりいい食感でおいしい。(4回目/2012-03上:4.0点)

味の

 源八郎

  [ 北海道系 ] 

大雄山線大雄山駅[遠] / 神奈川県南足柄市千津島1597 / 11:30-14:30 17:00-20:00 / 月休 / 0465-73-2112 / P:無 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 周りはほとんど田んぼという場所にポツンとあるラーメン屋さん。札幌の源八郎の関係店。店内はカウンターとテーブル席。
  • 塩らーめん 650円  
  • かなり大きい丼です。割と豚骨味がしっかりとしており、塩といいつつも物足りなさは感じませんでした。麺は中太のほぼストレート麺。チャーシューは焼き豚っぽい感じで結構美味かったです。炒めたモヤシや玉葱も乗ります。メンマは業務用かな。
  • 味噌らーめん 650円  
  • 味噌ラーメンは炒めた野菜を乗せてくれるので、スープ熱々です。丼が大きく、ボリュームもたっぷり。シンプルに美味しい。

手打ラーメン

 桂山

  [ 中華料理系 ] 

大雄山線和田河原駅[近] / 神奈川県南足柄市和田河原485-1 / 11:00-14:00 17:00-20:30 / 水休 / 0465-72-2580 / P:2台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 中華料理系の定食+ラーメンさん。少し中に入った場所にあり目立ちません。店内はテーブル席。
  • サンマーメン 700円  
  • 手打ち麺ということでしたが、ピロピロした麺は味わい深い麺でよいのですが、歯応えのほうは緩い感じでした。スープは野菜の出汁が染みて、実に美味しかったです。やっぱり野菜たっぷりのサンマーメンはいいね。混ざってた肉もかなり美味しかったです。化調が結構利いてるので、ただの醤油ラーメンとかは、結構キツイ味かもしれない。
  • 春巻き 450円  
  • カリッと揚がった3本の春巻き。皮がパリパリして食感良し。中の具もなかなか美味しいですが、干し椎茸の臭いがキツくて少し気持ち悪くなりました。ソースとしてケチャップが出ましたが、出来ればポン酢醤油とか花胡椒などがほしかった。

 三好

  [ 和風系 ] 

大雄山線大雄山駅[近] / 神奈川県南足柄市飯沢4-1 / 0465-73-1822 / visit:1回 

  • 醤油らーめん 500円  
  • 出前がメインのお店。ラーメンですが、スープはだいぶ和風の味付け。日本そば用の汁じゃないのか?と思うくらいの甘めのスープです。麺は細いストレート麺で、ごくごく普通。なるとや海苔、硬めのペラペラチャーシューが乗り、雰囲気は「屋台の昔東京ラーメン」そのものです。結構、化調がきついのが気になりました。餃子は焼き加減も中身の具もかなり普通。

中華

 わじま

  [ 中華料理系 ] 

大雄山線塚原駅[遠] / 神奈川県南足柄市塚原717-6 / 11:00-14:00 16:00-20:00 / 月休 / 0465-74-3420 / P:3台+α / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大雄山線塚原駅から小田急線の栢山駅方面に向かう途中にあります。花季亭の近くです。中華定食屋なので、メニューは非常に豊富。しかも安い。店内はテーブルとカウンター席があります。結構綺麗な落ち着いた雰囲気で、居心地は良かったです。駐車場は店頭と道路の向かい側にあります。
  • ラーメン 460円  
  • 澄んだ醤油スープは最初にやや化調を感じましたが、その後はさっぱりと頂けました。やや甘め。麺はストレートの細麺で、歯応えや麺の風味は乏しいですが、量はそれなり。チャーシューは昔っぽい雰囲気を感じる肩ロース系。このタイプは、これはこれでなかなか美味しく感じてしまうんですよね。他にナルトやメンマ、海苔が入ります。500円玉でお釣りが来ることを考えると、なかなか満足感が高かったです。次はサンマーメンなどの野菜系ラーメンを食べに来ようと思います。
  • 餃子 350円  
  • 肉よりは野菜が多目の餃子で、やんわりとした食感。野菜が多いからという理由だけではない妙な甘みを感じましたが、割と美味しかったです。

残念ながら閉店しました

 つる亭

  [ 醤油・塩 ] 

大雄山線大雄山駅[遠] / 神奈川県南足柄市怒田 / visit:1回 

  • 塩らーめん 600円  
  • 夜は飲み屋になりそうな雰囲気のお店。メニューも多いです。塩ラーメンはすっきりとした味で、結構飲ませてくれる味です。ですが、何かが足りない感じ。例えば揚げネギが入ればだいぶ引き締まったいいレベルの味になりそう。あんまり改善する気配はなさそうなだけに残念です。

残念ながら閉店しました

 しゃらく

  [ 醤油・塩 ] 

大雄山線岩原駅[遠] / 神奈川県南足柄市生駒45 / visit:1回 

  • 塩らーめん 600円  
  • コの字型の店内。カウンター壁がそそり立っており、あまり清潔感もなく、居心地はちょと悪い。そして手際が悪い。案の定、ラーメンも麺は茹で過ぎ、スープは出汁の味がしない。久しぶりにお金を払うことを躊躇う気分でした。ま、食券制なので前払いしちゃってましたけど。

残念ながら閉店しました

 麺屋吉野

  [ 醤油・塩 ] 

大雄山線和田河原駅[遠] / 神奈川県南足柄市生駒45 / 11:30-14:00 18:00-21:30 日祝-21:00 / 火休 / 0465-72-5688 / P:約10台 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大雄山線と平行に走る県道74号沿い。和田河原駅と塚原駅のちょうど中間くらいです。割と大型の店舗で、目の前に大駐車場もあるので便利です。以前もラーメン店がありましたが、そこに居抜きで入りました。コの字形のカウンターとテーブル席が1つあります。店舗の古さは否めませんが、綺麗に掃除されています。また、非常に丁寧な接客が好印象です。
  • 醤油らーめん 600円  
  • 醤油ラーメン。家系っぽさが増してる印象。今日のスープは醤油が強いというより塩分が強いという印象でしたが、ガツンとくる味はなかなかグッド。ただ、思いっきり喉が渇きました…。麺もいいし、満足感あり。今日はほどほどの客入りでした。相変わらず一生懸命な接客で好感持てます。
  • 味噌らーめん 700円  
  • 味噌ラーメン食べました。あっさりとした味噌スープ。味噌もニンニクの味も微かに薫る程度。麺は醤油と同じと思われるやや中太麺。結構縮れてるタイプで、硬めに茹でてあります。チャーシューも同じ。なかなか美味いですね。他の具としては、モヤシやニラを茹でて少し味付けしたものが乗ります。ほうれん草やコーンもあり。全体的にはやや水っぽい印象でした。相変わらず丁寧な接客です。

残念ながら閉店しました

 煌

  [ 中華料理系 ] 

大雄山線大雄山駅[近] / 神奈川県南足柄市関本591-1 / 11:00-22:00 / 不定休 / 0465-71-1210 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大雄山駅の駅ビル ベルミ3の1階にある中華料理店。県道74号線沿いに入口があります。店内に入ると手前にカウンター席、奥にはのんびりとくつろげる座敷席があります。喫煙可。駐車場なしですが、少し小田原寄りにユニーの第二駐車場(平面)があります。飲み物でも買い物すれば。。
  • もやしらーめん 680円  
  • 中華定食屋といえばサンマーメン!・・・と思ったのですが、ここにはありませんでした。代わりにモヤシラーメンがあったのでこれを注文。しっかり炒めてる音が聞こえてきました。で、出てきたのを見てびっくり。かなりの量です。モヤシだけを炒めたものが乗るというイメージでいたのですが、モヤシ以外に玉ねぎ、ニラ、にんじん、木耳、筍、豚肉などなど、種類も豊富。はっきりいって、ラーメンを食べたというよりも、野菜炒めを食べたような食後感でしたが、満足。会津から直送しているという麺は少し平たい太麺で、もちっとしたタイプ。このラーメンはたぶん普通の醤油ラーメンがベースなのですが、「新醤油」という120円高い醤油ラーメンがお店のお勧め品になっており、気になりました。。他のメニューも含め、全体的に量は多いようです。

 けんちゃんラーメン

  [ 醤油 ] 

大雄山線和田河原駅[近] / 神奈川県南足柄市和田河原596 / 11:30-14:00 17:00-22:00 / 不定休 / 0465-74-4863 / P:6台? / visit:1回 

  • 中華そば 600円  
  • 和田河原駅の北西にある踏切を渡って北に進んだとこにあるラーメン専門店です。カウンターのみで横(奥?)に長いお店。実は何度か店の前までは来てたのですが、なかなか入れず。今回意を決して挑戦しました。・・・というのも、ここの店主はガンコ親父だそうで、説教喰らったり、出入り禁止になった人もいるとの噂があり、ちょと恐々訪問です。今回は基本の中華そばを注文。支那そばタイプの濃い目醤油スープで、ちりちりに縮れた極細麺が入ります。柔茹で。チャーシューはパサパサの硬めの一品。メンマは普通。他に白髪ネギと輪ネギが入ります。カウンターの上に、「横浜ラーメンもり家」と書かれた醤油が置いてあった。国府津の方の「もり家」と思いますが・・・なぜこんな所に?? 親父が湯切りしてる時の気合や、ラーメンを受け取るときのギロリとした目が怖かった。。ふぅ(汗)

中華

 味信

  [ 担々麺 ] 

大雄山線岩原田駅[近] / 神奈川県南足柄市岩原136-2-102 / 12:00-14:00頃、17:00-21:00頃 / 月休 / 0465-72-5688 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 県道74号沿いにある坦々麺のお店。曽我の四川の関連店?という噂があります。店内はカウンター席とテーブル席。喫煙可なのが難点。
  • タンタン麺B 700円  
  • タンタン麺は辛さがA,B,C,SpecialCと選べる仕組みで、雰囲気は非常に似てます。四川に比べて麺がだいぶ細くて、ほとんど塊状態で出てきます。あんかけがすごく多いので、あんかけ+ライス好きの人に向いてると思いますが、あんまりラーメンを食べたという感じはしないかも。餃子(350円)も頂きましたが、注文を受けてから餡を包んでいました。

 鳥大将

  [ 塩・醤油・味噌 ] 

大雄山線和田河原駅[近] / 神奈川県南足柄市中沼578 / 未定(夜は20:30まで) / P:約4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年11月OPEN。和田河原駅から西側へ進み、大雄山線と平行に走る県道74号沿いにあります。ホテルフジの1階。店内はカウンターとボックス席、大きな円卓があります。スープ完飲すると50円引きになりますが、個人的には完飲を押し付ける姿勢には違和感あり。今後、焼き鳥も提供する予定のようです。店頭に駐車可能。
  • 鳥魚介らーめん(塩) 750円  
  • 茶濁したスープはごくごく飲めるあっさり系の鶏スープで、鳥の風味をよく感じることが出来ます。しかしそれ以外の出汁やタレが弱々しく、味が極めて単調。桃桜林の廉価版みたいなスープで、小鉢で少量飲むならいいけど、ラーメンの丼スープとしてはどうなのかと思いました。麺は3種類から選べます。今日チョイスしたのはストレート細麺で、ぷっつりとした歯切れの良い食感。他に極太メンマ、大振りチャーシューなど要素的には結構頑張っているのですが、色彩感や訴求感に乏しく、色々未完成といった雰囲気。でも、一緒に行った友人いわく前回より良くなってるとのことだし、この路線を突き詰めたら意外と化けるかも?・・・なんていうのは過剰な期待だとは思いますが、しばらくしたらまた訪問してみます。。(2010-11下:3.4点)
inserted by FC2 system