天下一品

  [ 鶏白湯 ] 

JR川崎駅[近] / 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目1-2 / 11:00-27:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天下一品の川崎店。商店街の中にあります。
  • 餃子定食 980円  
  • 羽田空港から移動してきて深夜の天下一品。移転前は結構よく行きましたが移転後は初訪問。安定の餃子定食ですが、なんだか博多の一口餃子みたい。でも美味しかったです。(2017-02中:3.8点) ラーメン関係ないですが、今回の羽田駐車料金1万円越え。。長期旅行の場合は電車かバスにすべきですな…。。
  • 然 然


 自家製麺 

  [ 魚介豚骨 ] 

東急東横線 武蔵小杉駅[近] / 神奈川県川崎市中原区小杉町1-526-6 / 11:30-15:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 武蔵小杉駅の新丸子側にあるラーメン・つけ麺のお店。昼間は魚介豚骨、夜は味噌ラーメンのお店になります。店内はカウンター席。周辺にコイン駐あります。
  • ラーメン 750円  
  • ラーメン本の常連店ということで以前から気になっていたのですが、どうにも足が向かずに放置してました。今日は近くに来る用事があったので、訪問してみました。しかし武蔵小杉駅周辺はすごいことになってますね、空が狭くなったような感じがします。。さて基本のラーメンを頂きましたが、出てきたのは魚粉がたっぷりのったラーメン。麺は超硬い極太麺ということで、いわゆる個人的に苦手なラーメンです。そこにさらに追い打ちをかけるように、丼を横断するでかチャーシューが乗り、もうホント苦行ですね。。想像してはいたのだけど、案の定ダメでした。。ただ、これ系こそが好きな人もいると思うので、そういう方々にはきっとたまらない美味しさなんだと思います。(2016-03中:−)
  • 然 然


 

三三七

  [ 濃厚鶏煮干 ] 

JR川崎駅[近] / 神奈川県川崎市川崎区小川町9-7 / 11:00-15:00 17:00-23:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 川崎の有名店「玉」のセカンドブランド店です。川崎駅東口を出て南に進み、線路と交差する大通りを左に曲がったところにあります。恐らく南武線の八丁畷駅のほうが近いと思います。店内はカウンター席のみの小さいなお店。周辺にコイン駐あり。
  • 一番搾り 750円  
  • 今日は再び「玉」の別ブランド店を訪問。川崎駅から歩くと意外と遠いですね。超人気店と思ってましたが、夜のゴールデンタイムにも拘らず前後客4とかなり寂しい客入り。さて今日はあまりたくさん食べたい気分ではないこともあって、麺少な目のあつもりでお願いしました。通常は200gで、無料で中盛に増量可能とのことですが、一方で少な目は150gで味玉付きでした。さて出てきたのは全粒粉を使用しているのかと思わせるようなやや茶色がかった麺で、かなり強めの縮れがはいっています。太さは中太くらいですが、バカみたいに歯ごたえが強いタイプで、咀嚼回数が自然と増えます。うむむ、大好きな三河屋製麺の割には好みじゃないですね。。そして「一番搾り」という漬け汁は、思いのほかサラリとした鶏主体のスープで、麺への絡みはあまり強くないです。そのせいか塩分を強烈に効かせており、スープ割り以前はホントまじで飲めないです。これ相当キッツイ味ですよ。チャーシューは肉厚で柔らかく美味でした。期待度が大きかったとはいえ、自分の嗜好からは外れた一杯で、再びガックリ気分。だいぶ前に食べた「玉」にはかなりいい印象があるのですが、なんでこんなに印象が違うんでしょうかねぇ。。ここ、本当に人気店なのでしょうか?(2013-02下:3.0点)
  • 三三七 三三七


 

赤備

  [ 豚鶏濃厚 ] 

JR川崎駅[近] / 神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1 / 11:00-25:00 金土-27:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 川崎の有名店「玉」の第3ブランド店です。川崎駅東口を出て、セブンイレブンの左脇の路地を進んだ正面にあります。豚鶏中華そばを筆頭に「玉」王道のつけめんなどがラインナップされています。1階がカウンター席、2階がテーブル席です。周辺にコイン駐あり。
  • 豚鶏中華そば 780円  
  • 超有名な人気店をやっと訪問しました。お店全体がいい雰囲気で、人気があるのもわかります。さて出てきたのは濃厚な豚鶏スープですが、自分が嫌いなエグ味があり受け付けない。。かなりねっとりした濃厚な味わいで、それだけなら結構好みだったと思うんですけどね。。麺は硬めの中細麺で、こちらはかなり美味しいです。その他、チャーシュー、メンマなど。さらに隠れ名物チャーカツも頂いたのですが、これが予想以上のボリュームで食べきれるかという感じで冷や汗でました。甘いソースがB級感あり美味だし150円でこれはお得感ありますが、やっぱりご飯と一緒に食べたほうが美味しいと思われます。というわけで、期待が大きすぎたのと、自分の好みから外れる味わいだったので、「残念・・・」という感想です。(2014-02下:3.0点)
  • 赤備 赤備


 麺屋

 湯や軒

  [ 和風醤油 ] 

JR南武線 武蔵新城駅[近] / 神奈川県川崎市中原区新城5-10-11 / 11:30-14:30 17:30-24:00 日祝11:30-15:00 17:00-22:00 / 木休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 武蔵新城駅 南口を出て西へ徒歩数分の場所にある和風ラーメン屋で、銭湯の雰囲気を残すお店です。店内はカウンターとテーブル席。周辺にコイン駐あります。
  • 支那そば 650円  
  • 結構前にオープンしたお店です。気になりつつも未訪でしたが、近くに行く機会があり訪問しました。お昼時と言うこともあり近くに住んでいるのであろう家族連れで賑わっており、地元に根付いた感じのするいい雰囲気。さて、醤油ラーメンを細麺で注文。出てきたのは思いの他いい出汁が出た甘めのスープで、やや濃い目の味付けもあって、食べるのに夢中になってしまう美味しさでした〜。正直あまり期待していなかったので、びっくり+満足しました。量がやや少なめなのでライスなど食べるといいかも。(2012-09上:4.0点)
  • 湯や軒 湯や軒


和風ラーメンつけめん麺

 みやぎ野

  [つけめん] 

東急東横線 武蔵小杉駅[近] / 神奈川県川崎市中原区新丸子町915 / 11:30-15:00 17:30-22:00頃 / 日・第3月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東横線の武蔵小杉駅と新丸子駅の中間くらい、電車のガード脇にあります。古くからつけ麺を提供していたお店として有名。店内はカウンター席のみです。付近に多数のコイン駐ありますが、綱島街道側の方にいくつか安い所がありました。
  • つけめん 650円  
  • つけ麺がブームになる前から、つけ麺を提供していたお店。というわけで頂きましたが、麺はやや細めの麺で、しっかりと水で締めておりなかなかの食感。ボリュームも結構多くて、お腹一杯になりました。つけ汁は魚粉系ではなく、さらりとしたかなり独創的な味わいで、ゴマの風味が効いています。さらに具として卵焼きが入っており、これにはさすがに驚きました。しかも意外と美味しかったです(^_^ (2010-06中:3.4点)
  • みやぎ野外観 みやぎ野つけめん


 荻蔵

  [豚骨醤油] 

JR南武線平間駅[近] / 神奈川県川崎市中原区田尻町22-1 / 11:30-15:00 18:00-24:00 / 火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 平間駅から東側へ進み右側の路地に入った場所にあります。町中の普通のラーメン屋さんという雰囲気だし、あまり目立たないので注意。店内はカウンター席のみ。駐車場ありません。
  • ラーメン 650円  
  • 以前1度来たことがあるのですが、駐車場が見つけられず諦めたことがあります。ということで、今回は駅の西側の大通り沿いのコイン駐に止めて歩いていきました。東側は結構込み入っているので注意。さて、基本のラーメンを頂きましたが、味的には家系ラーメンに似た豚骨醤油味です。普通に美味しいし、満足感もそれなりにあるのですが、わざわざ遠くからという感じではなく、地元の人向けのお店だなぁと感じました。チャーシューにはタレがかけられているし、メンマが乗るし、家系っぽいけど違う雰囲気があります。(2010-06中:3.6点)
  • 荻蔵外観 荻蔵ラーメン


横浜ラーメン 

てっぺん家

 元住吉店

  [豚骨醤油] 

東急東横線 元住吉駅[近] / 神奈川県川崎市中原区木月2-4-10 / 11:30-24:00頃 日祝-22:00頃 / 火休 / 044-434-2737 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 六角家で長年店長を勤めた方が独立開業したお店。元住吉駅東口の線路沿いの路地にあります。店内はカウンター席とテーブル席があり、割と小奇麗な感じ。
  • ラーメン 650円  
  • 家系ラーメンということで、いわゆる豚骨醤油のラーメンです。しかしスープは全然コクがなくて、かつて六角家の店主をしていた人が作るようなスープとは思えない、かなりチープな印象でした。。さらに麺は細めの平麺タイプで、スープの絡みも食感もイマイチ。なんでこんな麺使ってるのかなぁ。チェーン店というわけではないと思うのですが、なんだかそういうイメージしか残らない店でした。。(2010−03中:3.0点)
  • てっぺん家外観 てっぺん家ラーメン


 あびすけ

 元住吉店

  [つけめん] 

東急東横線 元住吉駅[近] / 神奈川県川崎市中原区木月1-23-12 / 11:30-14:00頃 18:00-25:00頃 / 無休 / 044-433-6826 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • つけめんのお店。元住吉駅西口の路地にあります。店内はカウンター席のみの小さなお店。席の後ろが広いので、日吉店よりは居心地良好。近くにコイン駐あり。
  • つけめん 700円  
  • 10年ぶりくらいの元住吉。友人が下宿していたアパートや思い出深い飲み屋などがまだ健在で、懐かしい気分になりました。さて、そんな気分を味わいつつ、駅近くのこちらを訪問。濃厚な魚粉系つけめんです。麺は大盛無料ですが、そんなに食べる気もしないので普通で注文。あつもりは4分、ひやだと9分の茹で時間になるそうです。その麺は極太でかなりの歯応えがあり、並盛でも十分な食べ応え感がありました。最近メンマが高騰している影響なのか、具がキャベツに変わっていましたが、個人的にはむしろ歓迎。もう少し量が多いと言うことなしです。チャーシューは脂身が多いですが、甘味があって美味しかったです。とまぁ表面的には結構よさげな感想なのですが、スープは平板な味なので途中で飽きてしまうし、食後は非常に喉が渇きました。。そして翌日にはお腹を壊しました。。ますます つけ麺が嫌いになっていく(T_T)涙 (2010-03中:3.2点)
  • あびすけ外観 あびすけつけめん


 マキタ

  [豚骨] 

JR東海道線 川崎駅[近] / 神奈川県川崎市幸区柳町2-1 / 11:30-14:00 17:00-21:30 / 木休 / 044-556-0949 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 川崎駅西口を出て尻手駅の方に真っ直ぐ進むと左手にあります。店内はカウンター席のみの古ぼけた小さなお店。近くにコイン駐あり。
  • 豚骨ラーメン 650円  
  • まるで開いてないかのような寂れた雰囲気でしたが、ひっそりと営業していました。店内は当然のごとく客はゼロ。店主はイレブンフーズ出身とのことで、ざく切りの玉葱や木耳など、確かにそんな面影が感じられるラーメンです。一方でスープはかなり生姜の味が強く、やや苦手なレベル。チャーシューは煮込まれたようなほぐれ具合。そして意外と良かったのが大橋製の中太麺。この麺美味いですね〜。さすがに洗濯機は置いてありませんが、やや怪しげな雰囲気はあります。。(2009-11中:3.2点)
  • マキタ外観 マキタあつもり


 大勝軒

 川崎店

  [中華そば・つけめん] 

JR南武線川崎新町駅[近] / 神奈川県川崎市川崎区渡田山王町15-8 / 11:00-16:00 / 日休 / 044-366-2226 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 川崎新町駅の北西側、川崎高校の北側沿いにあります。店内はカウンター席のみ。店主の方の愛想もよく、いい雰囲気のお店です。近くにコイン駐あり。
  • つけめん並あつもり 820円  
  • 今日は寒かったので、20円増しのあつもりを頂きました。麺は思ったよりも細めでしたが、しっかりとした歯応えがあり、300gということで食べた感あります。つけ汁は醤油が強めのさらりとしたタイプで、そのまま飲んでもやや濃いくらいの程度。酸味というよりは甘みが強い感じで、唐辛子のピリッとした辛味が加わることで引き締まった味わいでした。このつけ汁は結構好みですね〜。チャーシューはボソッとしたものですが、これが意外と美味しく感じました。近くにあれば通いたくなる感じです。。(2009-11中:4.0点)
  • 大勝軒外観 大勝軒あつもり


つけめん

 玉

  [中華そば・つけめん] 

JR南武線浜川崎駅[遠] / 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12 / 11:00-15:00 17:00-20:00 木昼のみ 土祝11:00-売切 / 日休 / 044-366-3155 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新川通の大島3丁目交差点を1本内側に入った場所にあるお店。駅から遠く、わかりにくい場所にありますが、行列が出来る人気店です。つけめんは並と同じ値段で中までボリュームアップ可能。店内はカウンター席のみの小さなお店。コイン駐が並びにありますが台数が少ないので運次第。徒歩5分くらいでいくつかありますがこれまた台数が少ない。
  • つけめん並 680円  
  • 辺鄙な場所にもかかわらず人気が高いお店。というわけでお昼時間を外して訪問しましたが、案の定すぐに入店できました。というか、駐車場に止めるほうで苦労しました。さて、つけめん並を頂きましたが、噂通りスープの粘度が非常に強い。ドロリとしたスープで、麺に絡みまくりです。これはどうしてなかなか旨いですね〜。ただ結構濃い感じなので、卓上にある玉葱を入れたほうが、味に変化が出ておいしく感じました。麺も弾力があり美味でした〜。しかし実はスープ割してもらった後のほうが魚介を感じるスープで美味しく感じたので、中華そばのが良いのかも知れません。また行く機会があればぜひ中華そばを食べてみたいと思いました。(2009-07上:4.2点)
  • 玉外観 玉つけめん


 おかべ

  [中華そば・つけめん] 

JR東海道線川崎駅[近] / 神奈川県川崎市幸区幸町1-748-1 / 11:30-14:00 / 日祝休 / 044-541-7736 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ビジネスホテルの玄関を抜けた先に客席がある摩訶不思議なお店。ソリッドスクエア前にある「ビジネスホテルおかべ」の1階で営業しています。店内はカウンターとテーブル席。毎日、開店と同時にサラリーマンが雪崩のように押し寄せるそうです。駐車場なし。
  • つけめん並 650円  
  • 久しぶりに頑張ってシャッター訪問。ところが誰も待ってませんでした…悲。しかし開店5分もしないうちに満席。やっぱり人気あるようでした〜。さて、基本のつけ麺を頂きましたが、魚介が効いた濃厚豚骨。麺はスムーズな食感ながらも歯ごたえ&ボリューム感あり、納得の味わい。中盛無料というのも嬉しいですね。チャーシューは薄めのバラ肉が5枚くらい入っており、とろける食感がとてもおいしかったです。(2009-07上:4.0点)
  • おかべ外観 おかべつけめん


 ラーメン二郎

 京急川崎店

  [二郎系] 

京急川崎駅[近] / 神奈川県川崎市川崎区本町2-10 / 11:00-14:00 18:00-22:00 土11:00-16:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 二郎の京急川崎店です。国道409号沿いで京急大師線の踏切のすぐそばにあります。店内はカウンターのみ10席ほど。コールは出てくる直前に言います。レンゲあり。コイン駐は409号沿いで店舗向かい側にいくつかあります。券売機の奥側に座った場合は、帰りは裏口から出れるようになってます。
  • 小ラーメン 700円  
  • 無性に二郎が食べたくなって、tomi-booさんおススメの京急川崎店に初訪問です。行列は15人ほどで、ちょうど1時間で食べ終わりました。今日のコールはニンニクのみ。さて、食べようと思ってレンゲを入れると、、意外と麺量が少ないですね。スープを飲むのも大変な店が多い中、あっさりと天地返しできるほど。と思ったら、麺がかなり柔らかいタイプ。ワシワシした麺とは違い、弾力のあるツルツル麺。箸を持つ手が疲れないし、食べやすいし、非常にグッドでした〜。スープはマイルド豚骨醤油という感じで、背脂の量が少なく乳化具合が低めなので、ゴクゴクいけます。 おーこれは一気に完食か?と思って豚を食べ始めると、、、なんと底の方から出るは出るは、、あまりの量に凹みました。どう見ても豚増し状態。脂身が多い部分ではなく一瞬絶望感が沸いたのですが、しっかり煮込んであるおかげでなんとか食べきりました! ただ、豚の量が普通であれば気軽に食べれる二郎という印象で、店主の接客もよく、女性客が多いのも納得のお店。気に入りました。(2009-01中:4.4点)
  • 二郎外観 二郎ラーメン


 近藤家

 川崎店

  [家系] 

京急大師線産業道路駅[近] / 神奈川県川崎市川崎区昭和2-14-10 / 11:00-23:00 日祝-21:00 / 月休 / 044-288-7440 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 産業道路沿いにある近藤家の川崎支店。132号線との交差点近くです。店内はいかにも家系っぽい雰囲気で、しかも工業地帯ですから男っぽい。駐車場なし。
  • 小ラーメン 700円  
  • 家系ラーメンです。やや醤油が強めの家系王道的な味わい。ややしょっぱいか。麺は酒井製なので安定した食感・味わいを感じます。肉はしょぼい。(2002年:3.6点)


 神奈川県 川崎市

 他に訪問したことのあるお店 

  • 丸仙 武蔵小杉駅[遠] visit:1回 
  • 澄んだタイプの醤油ラーメン。昔っぽい雰囲気で、激ウマというわけではないですが、なんだかまた食べたくなるような味です。・・・が、武蔵小杉自体にあんまり用がないし、駅からも少し離れているので、あんまり機会はないかもしれん。(1999年)


  • 千家 濱壱家 元住吉駅[近] visit:1回 
  • 南区に本店がある家系ラーメンの有名店の支店。綱島街道沿いにあって、なかなか便利だし人気が出そうです。店はよくある家系の店と同系列の殺風景な造りです。まぁ仕方ないか。でも味のほうではいいレベルに達してました。スープもパンチが効いておいしいし、麺もしっかりとした茹で具合。元住吉駅から綱島街道に出て、横浜方面に少し進んだ左側。駅から徒歩6分。濱壱家が正式な屋号かな。(1999年)


  • かんちゃん 元住吉店 元住吉駅[近] visit:1回 
  • 綱島街道沿いにあるお店。多摩ニュータウン通りにあるお店と同じ系列でしょうか。甘いスープが割りと美味しいです。


  • 三久 新川崎駅[遠] visit:3回 
  • 尻手黒川通り沿い。まー普通のラーメン屋。背脂がかかっています。


  • 川崎家 本店 川崎駅[遠] visit:1回 
  • 老舗家系ラーメンのお店。新川通りを浜川崎IC方面に進んだ右手です。店は野暮な造りだし工業地帯ということで、客は男ばかり。(1998年)


  • よってこや 川崎藤崎店 川崎駅[遠] visit:1回 
  • よってこやのお店です。132号線沿いで、富士見公園の少し先です。


 神奈川県 川崎市

 残念ながら閉店してしまったお店 

  • はっち 元住吉駅[近] visit:1回
  • 白楽にあった「すっごいよ」が移転して出来たお店。綱島街道沿い。「すっごいよ」からは想像できない雰囲気のお店に変貌しており、また味のほうもすっかり変わってしまいました。かなり残念。カツオ出汁が強烈で、しかも表面にはマー油。あの独創的なスープはどっかへ行ってしまい、代わりにどっかの店の真似をし始めてしまった感じ。非常に残念です。おしゃれな店を意識しようとしたんだろうけど、それもかなり中途半端・・・。


  • 悟空 平間駅[遠] visit:3回
  • チャーシューが美味しくて何度か訪問しました。相模原の方に支店を作ったのですが、まもなく本支店とともに閉店。
inserted by FC2 system