背油醤油ラーメン 

まる星

 開成店  [ 醤油 ] 

小田急線開成駅[遠] / 神奈川県足柄上郡開成町宮台147-1 / 11:00-22:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京風屋台醤油らーめんを提供するお店。以前は老舗チェーン「椿」があった場所で、大井松田ICから南足柄方面に向かって足柄大橋を渡り、しばらく進んだ左側です。店内はカウンター席とテーブル席が多数。駐車場は店脇と、店裏にあります。
  • ラーメン590円+餃子300円  
  • 店内入ると割ときれいに補修されており居心地は悪くないです。出てきたのは屋台風という背脂が少し浮かんだ醤油ラーメンで、甘めスープがいい塩梅だし味濃い目で旨いです。麺はだいぶ腑抜けた食感ですが、低価格路線のお店ということで、まぁ高望みするほうが間違ってますね。実際、客入りは結構よかったです。小田原地区では家系ラーメンよりも京風屋台ラーメンのが人気を獲得しやすいみたいです。(2016-03上:3.0点)
  • まるぼし まるぼし

 

千家

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急線開成駅[遠] / 神奈川県足柄上郡開成町宮台396-1 / 11:00-15:00 16:30-21:00 / 水休 / P:多数 / visit:6回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 家系に分類されるお店。大井松田ICから南足柄方面に向かって足柄大橋を渡り、しばらく進んだ右側です。店内は横長のカウンター席のみで、割と掃除も行き届いていて明るくて落ち着く雰囲気です。駐車場は店脇と、対面にあるパチンコ屋の駐車場が使えます。
  • ラーメン海苔増し 650円  
  • 新年最初の1杯はこちらで頂きました。約3ヶ月ぶりの訪問。お店のおススメはネギラーメンのようで色々貼紙がされていましたが、悩みつつも前回いい印象だった海苔増しラーメンを頂きました。今日のスープも動物系濃度はしっかり、塩分も強く骨太な味わいです。ただやっぱりスープの好みがちょっと外れるんですよね〜。麺は家系にしてはやや細めで歯応え強めの中太麺。今日も増量した海苔で麺を巻いて食べましたが、家系ラーメンと海苔の組み合わせはとても相性がよいので50円で増量できるのは嬉しいですね。美味しかったです。ちなみに今日は前後客6名でコンスタントに客入りがあるようでした。(2014-01上:3.8点)
  • 千家 千家
  • ラーメン 600円  
  • 今日もラーメン+硬め。麺の食感いいですね。スープは醤油主体の家系スープ。最近は豚骨主体の家系を食べることが多いので、醤油が主体の家系は久しぶりで、かなり良い印象でした。鶏油が多いので、口の周りがヌメヌメしちゃうのがやや難点なくらいで、他はグッドですね。接客も非常に気持ちが良いし、清潔感あります。(2008-02上:3.8点)
  • 千家 千家

 カムイ

  [ 味噌・醤油・塩 ] 

小田急線開成駅[遠] / 神奈川県足柄上郡開成町吉田島368 / 11:30-14:00 17:00-23:00 / 月休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 十文字橋から吉田島農林高校の前を通り過ぎ、少し進んだ右手です。札幌ラーメンのお店で、店内はカウンター席のみ。夜は隣のカラオケパブの騒音が響きますが、その客が流れてくるので、このお店にとっては我慢しがいのある立地かも。お店の裏手くらいに駐車場が2台分用意されています。
  • 味噌ラーメン 700円  
  • 味噌を食べましたが、飲んだ後向けなのか薄めの味付けで、さっぱりといただけます。麺は縮れた中細の玉子麺で、札幌味噌らしい雰囲気を味わえます。チャーシューはロース系で薄いものが1枚。モヤシやタマネギを炒めたものが乗ります。家庭的な雰囲気の味噌ラーメンでした。(2007-08下)
  • カムイ カムイ

 金太郎

  [ 醤油・地獄 ] 

小田急線開成駅[遠] / 神奈川県足柄上郡開成町延沢854 / 11:30-14:30 17:30-21:00 / 火休 / P:店舗裏 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2008年2月OPEN。開成町役場の前にあります。店内は結構広く、厨房前と壁沿いにカウンターが配置されています。店頭の道路は駐車スペースのごとく凹んでるので、店頭駐車してもよいのかも? ただ店裏に駐車場あるようです。
  • 醤油ラーメン 600円  
  • 澄んだ東京醤油ラーメン。甘め風味の化調味。麺は新潟から取り寄せてるらしいですが普通。具はメンマ、三つ葉、チャーシュー、海苔。この場所でやるならテーブル席は必須だと思うのですが、、(2008-02下)
  • 金太郎 金太郎

 氷花餃子

  [ 醤油・地獄 ] 

小田急線開成駅[近] / 神奈川県足柄上郡開成町吉田島4350-5 / 11:30-15:00 17:00-22:00 / P:約10台 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 開成駅西口にあるマックスバリューの小田原寄りにあります。小田原駅そばに本店があり、ここは2007年にオープンした支店。元々はコンビニだった場所なので、店内はわりと広く、また駐車場も多数用意されています。店内はテーブル席が多数。ゆとりを持った配置なので、お酒を飲みながらもいいと思います。「味付けはシェフの腕によるところが大きいので、小田原店とは違うよ。」と小田原店の方が言ってました。なお、開成店のシェフは、小田原店同様に中国の方です。また、残念ながらこちらでは手打ち麺は扱っていないようです。
  • 酸辣麺 680円  
  • 麺類以外のメニューが多いですが、麺類の中では一番上に載っているメニュー。ということで基本のメニューかなと思い注文。出てきたのは、、非常に酸っぱい、そして辛いラーメン。見た目は玉子とじで甘そうなのですが、名前の通り、酸っぱく、そして辛辣とも称せる辛さ。喉に刺さるような辛さで、何度もむせました(涙)。ということで自分には全く受け付けられず、半分も食べずにギブアップ。麺は中細のストレート麺。中華屋でよく見かけるタイプです。評価不能。(2007-09中)
  • 氷花餃子 氷花餃子
  • 担々麺780円+氷花餃子480円  
  • 見た目も実際も、さほど辛くなくて、割と甘い感じ。麺は中細のストレート麺。なかなかでした。量はやや少なめかも。餃子はこのお店の看板メニュー。レースのような見た目の餃子で、高度な技術を要することから中国でも非常に評価が高く、宮廷料理「満漢全席」の逸品に配されています。皮がパリパリで、少し塩気が効いた感じで美味しい。具はニラがメインで、あっさりしつつもジューシーなタイプ。美味い〜。ニンニクは使ってないと思われます。(2007-09中)
  • 氷花餃子 氷花餃子

 ラーメンショップ 

椿

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急線開成駅[遠] / 神奈川県足柄上郡開成町宮台147-1 / 11:30-20:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 足柄大橋を渡り南足柄市に向かう途中にあります。店内は明るく広々しており悪くないです。食後のアイスキャンディ無料サービスありです。駐車場多数あり。
  • ラーメン 300円  
  • 金曜日はラーメンが300円ということで訪問です。正直、期待はしてなかったのですが、300円という値段であれば、かなり満足感のあるラーメンでした。ベースは豚骨醤油で、背脂がふりかけられています。家系っぽさも、東京背脂豚骨っぽさもある感じで、もちろん化調は効いてますが、ジャンクな味で割りといい。麺は中細のストレート麺で、これがもう少しまともな麺になっていれば、500円でも納得かもしれない。とりあえず硬め必須。チャーシューは肩ロース系かな。ちょと硬い。あとは水っぽい菜っぱ。(2006-10中)
  • 椿 椿

 

つるや

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急線開成駅[遠] / 神奈川県足柄上郡開成町円通寺16 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 古ぼけた外観。メニュー表には食材に対するこだわりが書かれています。旭川の名店とは関係ないです。店頭に駐車場あり。
  • 塩ラーメン 600円  
  • 一番こだわりがありそうな塩ラーメンですが、味がよくわかりませんでした。というのもニンニクを入れますか?の問いにハイと答えてしまったせいです。全体的に生ニンニク味でした。なので再訪要です。
  • つるや つるや

 

一代

  [ 新潟系 ] 

小田急線開成駅[遠] / 神奈川県足柄上郡開成町吉田島548-6 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新潟ラーメンのお店。大井町のR255号沿いに移転しました。
  • ラーメン 300円  
  • スープはこの地区では珍しい背脂豚骨ですが、割にあっさりしてます。太麺は少し柔らかすぎだけど、なかなか食べ応えもあり。
  • 一代
inserted by FC2 system