このページは 平塚市 海岸方面 です。



 花水ラオシャン

  [ 平塚ラオシャン系 ] 

JR東海道線平塚駅[遠] / 神奈川県平塚市花水台29-4 / 10:30-22:00頃 / 木休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 平塚に古くからある花水系ラオシャンの本店です。低価格・お酢入ラーメンが特徴のラーメン。餃子の持ち帰りも人気です。少し西側に移転して綺麗になりました。店内はカウンター席のみ。駐車場は店舗前の道を進み、右手にあります。
  • タンメン350円+焼餃子350円  
  • 祖母の家が割と近くなのですが、旧店舗時代はあまり好きではない印象がありました。綺麗になったので訪問してみました。なんか見覚えある場所だなと思ったら、モスが潰れて入れ替わりでラオシャンが入ったんですね。思い出の場所がなくなったショックを受けつつ・・・入店。店内は割りと広くて落ち着きます。今日は基本のタンメンと餃子を頂きました。タンメンは思ったよりも酸っぱさ控えめで、あれ?という印象。そのまま食べても意外と出汁が効いてるし、タマネギの甘みもあって十分旨いですね。とはいえラー油を入れないと損した気分になるのも確かなので、途中から投入していただきました。さっぱりと頂けました。そして焼き餃子はニンニクも入ったカリッと香ばしい風味で、コレも旨い。色々な意味で惹きつけられるお店ですね〜。(2009-06中:3.8点)


 八雲

  [ 魚介系醤油・塩 ] 

JR東海道線平塚駅[近] / 神奈川県平塚市桃浜町23-18 / 11:30-15:00 18:00-21:00頃 / 木休 / P:1台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 平塚の人気店。県道61号線沿いで、JT工場の向かい側にあります。木を基調にしたお店で居心地は良好。家族連れなどでにぎわっているお店です。コイン駐がやや遠めなのが難点。。
  • ラーメン600円+チャーシュー飯300円  
  • いつも混んでいて二の足を踏んでいましたが、通りかかったら空いていたので、なんと5年ぶりに訪問。ラーメンのスープは節系が強い魚介風味の醤油味で、麺はやや加水の高い太麺。普通に美味しく頂けました。一方でチャーシュー飯は、ほぐした肉にほどよく味が染みて、なんとも美味いです。これが食べたいがために訪問したのですが、期待通りの美味しさに満足感ありました〜。(2011-04下:3.8点)
  • 塩バラチャーシューメン 750円  
  • 魚介系薫るスープはかなり美味しいのですが、黒胡椒が多すぎて少し味を消してしまってる感あり。バラ肉チャーシューはとろける食感と素晴らしい味付けで絶品です。太いメンマや煮卵もおいしい。太麺は歯応えが少し弱く物足りなさを感じます。麺さえなんとかすれば相当なハイレベルのお店・・・な気がします。(2006-02下:4.0点)


らーめん職人

 土筆

  [ 豚骨 ] 

JR東海道線平塚駅[遠] / 神奈川県平塚市黒部丘2-21 / 11:30-15:00 17:00-20:00 / 無休 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ラーメン街道61号沿いで一番海岸沿いのお店。カウンターのみ。
  • 白湯らーめん 700円  
  • 若いときにはあんまりインパクト感じなかったのだけど、結構いいお店です。自家製のストレート麺はツルッとした食感で、冷やし中華は美味しいかもしれないなと思いました。(2006-07上:4.0点)


 飛附亭

  [ 背脂豚骨 ] 

JR東海道線平塚駅[近] / 神奈川県平塚市夕陽ヶ丘5-11 / 11:30-22:00 / 水休 / P:2台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 落ち着いた街並みが広がる平塚駅南口にあります。カウンターとテーブル席。元西洋料理シェフが開業したお店だそうです。
  • こってりラーメン 600円  
  • なかなかに繁盛しています。こってりラーメンは表面に脂の層が浮き、背脂も散見されますが、ギトギトというレベルではなく割とすんなり食せました。また柔らかく煮込んだチャーシューは人気が高いそうです。揚げネギが入るおかげで食感と薫りに変化が出ていてなかなかの完成度。(2002年)


 麺道楽

  [ 醤油 ] 

JR東海道線平塚駅[遠] / 神奈川県平塚市撫子原4-17 / 11:30-15:00 17:00-21:30 / 水休 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 花水川右岸で、河口から2番目の橋の少し北側にあります。店内はカウンター席のみの小さいお店で、厨房との距離が近く、地元の人が店主と話しながら食べるお店といった印象。隣に居酒屋があるので、夜はその客が流れてくるようです。駐車場は店舗脇にあります。
  • ラーメン 650円  
  • 甘い風味の豚骨醤油。家系タイプではないのだけど、後味は似た感じ&業務用スープっぽい印象。中太のやや縮れ麺を使用していますが、全然ほぐされてなくて、持ち上げたら塊状に持ち上がってきた・・・。当然茹で具合はよくなくて、ぐにょぐにょ食感+芯が残った食感。せっかくの麺が殺されちゃってますね。チャーシューは硬め食感の肉々しいもの。岩海苔使用。ここを通る度に結構客が入っていたので期待感があったのですが・・・(2008-05中:3.2点)


このページは 平塚市 海岸方面 です。

inserted by FC2 system