このページは 藤沢市 です。



 

渦雷

  [醤油・他] 

JR東海道線辻堂駅[近] / 神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7 / 11:30-14:30 17:30-21:00 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 有名店「渦」の2号店です。辻堂駅の北東側にある商店街を奥に進んだところにあります。店内はカウンター8席と小さなテーブル席が1つですが、居心地はやや微妙。。周辺にコイン駐あります。
  • 醤油750円+炸裂飯200円  
  • オープンしてからだいぶ経過しましたがやっと訪問できました。今日は基本の醤油ラーメンとサイドメニュー炸裂飯を頂きました。出てきたのはじんわりと優しい口当たりの煮干醤油スープで、旨味やエグミを抑えた実に薫り高い穏やかな味わいです。美味いなぁ〜。麺はどこか蕎麦を思い出させるような口当たり、見た目で、優しいスープに実にいい相性。最近のラーメンは味の濃いものばかりで、自分もついついそういうのを美味しいと感じてしまいますが、こういう滋味深い味わいのラーメンを食べると、脳や心に震えがきますね。チャーシューやメンマも実に美味しい一品だし、香辛料がキリリと使われて味濃い目の炸裂飯も美味でした。大満足! 一方で渦とは違って、お店の構造上、飲みたくなる雰囲気ではないような??どうなんでしょうか。並ばないで食べれるなら、また行きたいですね。(2015-02下:4.2点)
  • 渦雷 渦雷



 [ 藤沢市 小田急線沿線 ] 






 麺や Bar 

  [醤油・他] 

小田急江ノ島線 本鵠沼駅[近] / 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7 / 11:30-15:00 18:00-22:00 / 月休 / P:無 / visit:7回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 湘南地区を代表する有名店。本鵠沼駅から東へ徒歩数分。周辺は狭い住宅街でコイン駐も少ないので電車のが安全です。店内はカウンターがメインで、テーブル席が一つ。夜はBarスタイルとなり、並んでいる場合は長時間の待ちを覚悟したほうが良いと思います。
  • 煮干醤油  
  • 渦雷を訪問したのですが ま・さ・かの臨休。なんてこった(T_T) というわけでこちらを訪問。閉店近い時間だったのでガラガラ、しかし楽しみにしていたチャーシュー丼はご飯がないそうで(T_T) でも別の面でラッキーなこともあったので良しとします。さて久しぶりの煮干醤油ですが、結構濃い味で美味いですね〜。以前感じたほどのザラザラ感がないなぁと思って食べてましたが、最後はザラザラ。丼の底にすごい溜まってました。。麺も美味しいし、油の使い方も素晴らしいし、とても満足感ありました。チャーシューは相変わらず絶品。(2014-12上:4.6点)
  • 渦 渦
  • 味噌+煮干まぜそば+他  
  • 超久しぶりに夜渦を訪問。色々飲み食いした後、味噌を頂きました。予想外にサッパリとした口当たりの味噌スープで、あまり他では味わえないタイプ。麺は中細ストレートでいい歯切れ感。さすが渦という美味しさですが、突き抜けた感はないかなぁ。煮干まぜそばは太縮れ麺が使われているので歯ごたえあるし、煮干の味も結構強いので、ガッツリ食べたいときにいい一杯ですね。久しぶりの渦、楽しかったです。(2014-04中:4.0点)
  • 渦 渦
  • 宮崎地頭鶏鶏油そば他  
  • 前回に続いて、飲んだ後の渦です。前回ちょっとだけ味見をした宮崎地頭鶏鶏油そば。美味しすぎ〜と思って、その後も食べたくて食べたくて悶々としていたメニューです。期間限定のチョコ味噌を薦められたのですが、どうしてもコレが食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて注文。で、やっぱり美味〜でした。シアワセ。(2009-2下:4.6点)
  • 渦 渦
  • 百式800円+後乗せ担々タレ醤油1100円?  
  • 渦の常連さん達に連れられて、カクテルを頂きながら、おススメされた百式を試食。"あえそば" というのは、実はほとんど食べたことなかったのですが、しかし、、すっごく美味しかったです。久しぶりに「目から鱗」ってな感じでした。食べず嫌いは良くありませんね。この一杯、醤油煮干らぁめんがベースのようですが、少し甘味のある醤油ダレと煮干味がねっとりと麺に絡み、非常に美味い!お酒のおつまみとしてはかなり高レベル。 (2008-12中:4.6点)
    限定メニューだそうです。醤油ラーメンだけでも結構綺麗でおいしそうな雰囲気出てます。さらにつけあわせを加えることで、3回美味しい。・・・となるはずが、坦々と野菜は同時に入れてしまった(-_-; まぁ全部美味しかったです。っていうか、その後にちょっとだけもらって食べたあのメニューの味が強烈に美味すぎて、印象がそれしか残ってません!今も食べたくて渦渦しています。
  • 渦 渦
  • 煮干醤油/醤油  
  • 煮干し醤油はまさに煮干し。煮干は出汁のレベルを超えてます。スープの底にざらざらとした食感になるほどに沈殿してます。かき混ぜながら食べるといいかも。
    醤油ラーメンは、あっさりしつつもコクある絶品醤油。やや甘めながらも奥深い味です。麺は細いストレート麺で、ややだまになりやすいが歯ごたえを残した美味しい麺。量は少な目かも。大きな分厚いチャーシューは、周りを炙ってあり柔らかくて美味しい。他に極太メンマ。トッピングの味卵は半熟で、トロリとした食感が絶品。半分はすぐに食べて、もう半分はスープに沈めておいて後で食べたのですが、元々味が付いてるようなのでスープに沈めずに食べる方が良さそうです。ネギも美味い。いや〜全てが美味しかった。
  • 渦 渦
  • ネギ塩/焦がしチャーシュー丼  
  • 塩はゆずの香りと味が前面にでてます。
    分厚い角肉のような焦がしチャーシューは、まさに焦げた部分が少しあるのですが、焼き肉のような風味がついて、香ばしく絶品。しかも角肉のような柔らかさ。タレがしみたご飯もまた美味しいです。新鮮なネギもいい箸安め。これ食べるとラーメンというより、飲みながら色々食べたくなります。
  • 渦 渦


 松壱家

 藤沢本店

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急江ノ島線 藤沢駅[近] / 神奈川県藤沢市藤沢991-20 / 10:00-27:00 日-26:00 / 無休 / P:5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 「吉村家」とは別系統の家系ラーメンとして有名な「松壱家」の本店がここです。藤沢駅から無印良品ビルの前を通り過ぎた先にポツンとあります。店内はカウンター席とテーブル席。駐車場少しあります。
  • ラーメン 750円  
  • 藤沢駅南側で飲んだ後、間違えて南口店に行ってしまったのですが、思い直して北口にあるこちらの本店を訪問しました。駅から意外と遠いですね。しかし店内はほぼ満席という賑いでした。さて基本のラーメンを頂きましたが、かなり強気な値段設定です。まぁ仕方ないと思いながら食べましたが、なんか普通。。旨味は強烈ですが、なんかインパクト弱いですよね。よくこれで、この立地で競合店に競り勝てるなぁと不思議な気分で店を後にしました。でもずっと課題であった「松壱家 本店」を訪問でき満足感ありでした。(2013-05下:3.6点)
  • 松壱家 松壱家


 こじろ

  [ 醤油 ] 

小田急江ノ島線 藤沢駅[近] / 神奈川県藤沢市朝日町13-16 / 11:00-14:00 17:00-21:00 / 未定休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • めじろのご主人が新たなお店を開店。また大通りから脇に入った場所で、ポツンとお店があります。店内はカウンター少々、テーブル席少し。なんとなく暗くてくたびれた雰囲気。裏手にコイン駐あります。
  • 醤油 750円  
  • 基本の醤油を頂きました。見た目やラーメンの構成は想像通り。しかし飲んでみるとなんともボンヤリしたキレのないスープで、煮干出汁も弱い。なんか目指しているものがよくわからない。麺は細縮れ麺で、軽い口当たりだし短めなので食べやすい。チャーシューは分厚いものが二枚乗ります。うーーん。(2013-03上:3.4点)
  • こじろ こじろ


 元祖

 ニュータンタンメン本舗

 六会店

  [ タンタンメン ] 

小田急江ノ島線 六会日大前駅[近] / 神奈川県藤沢市亀井野1-8-15 / 11:30-14:00 18:00-25:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 神奈川のご当地麺のひとつニュータンタンメン。六会店は六会日大前駅の東口ロータリーにあり、カウンター10席程度の古ぼけたお店。麺類以外に炒めもの系の定食があります。周辺にコイン駐あり。
  • タンタンメン 700円  
  • 学生時代に「仲の谷店」で1度食べたことあるのですが、「ニンニク味」という以外の味を忘れてしまった+最近盛り上がってるようなので、久しぶりに訪問してみました。入店すると予想外の狭さにびっくり。さらにほぼ満席という状態にまたびっくり。駅前という立地もあるとは思いますが、意外と人気あるんですね。。さて、基本のタンタンメンを頂きましたが、出てきたのは、卵を溶いたニンニク・唐辛子入りのタンタンメン。二郎により免疫ができてしまったせいか、記憶にあるような強烈ニンニクっぷりではないし、辛みもまったく問題なく、スムーズにレンゲが進みます。太麺は最初は微妙な食感に思えたのですが、徐々に慣れていき、終盤になるとそのフワフワ感、味の薄さが、逆にスープの強さを弱めてくれる感じで割と旨く感じました。今日は久しぶりのボーリング+ニュータンタンということで、なんだか少し学生気分。。(2012-11上:3.6点)
  • 元祖ニュータンタンメン本舗 元祖ニュータンタンメン本舗


 能登山

  [塩・醤油] 

小田急江ノ島線長後駅[近] / 神奈川県藤沢市長後748 / 11:00-15:00 17:30-26:00 / 木休 / 0466-44-5099 / P:7台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 藤沢にあったお店が、長後駅近くの国道467号沿いへ移転。駐車場も確保されて便利になりました。前からコダワリのあるお店でしたが、その度合いがさらに増したような印象です。化学調味料不使用はもちろん、豚骨・鶏がら・動物油も不使用だそうです。お店はカウンターとテーブル席。広々としており、居心地が良いです。
  • 塩650円+ダシ入り玉子濃口醤油味130円  
  • 今回は塩ラーメン。正式名称は「塩〜正義のあっさり塩薫製らーめん〜」という長い名前です。塩分控えめと書いてあるのですが、スープは結構しょっぱかった。なぜ?でも、実に滋味深い味で、美味しい。これに歯応えのあるもっさりしたストレート中太麺。何か知らんけど、密度の濃い感じのする麺です。これも美味しい。あぶりチャーシューは小ぶりですが、いい味出してますね〜。豚骨使わないけど、豚肉は使うんですね〜。その選択基準がよくわかりませんね〜。まぁ自分としては美味しければどうでもいいです。味玉はネットリとした食感。味のほうもグッドでした。随所にこだわりが感じられるし、清潔感あるお店で、気に入りました。
  • 能登山 能登山
  • あぶりベーコン 390円  
  • このお店のウリ?の分厚いベーコン。1人前が3枚です。せっかく遠くまで来たので、後先考えずに注文してしまいました。その結果は・・・「後悔」。普段、脂っぽい肉はあまり食べないので、自分には脂々すぎて胸焼けしました。このベーコンが食べ放題!というメニューもあるのですが、自分には到底無理と思いました。
  • 能登山


 鐙 壱番

  [和風豚骨] 

小田急江ノ島線長後駅[近] / 神奈川県藤沢市高倉709 / 11:00-25:00 / 無休 / 0466-41-6133 / P:約8台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道467号から県道22号線へ。泉中央駅に向かう途中にある大型店舗。カウンター席とテーブル席があります。明るい雰囲気で家族連れにも一人でもOKな感じ。
  • 鐙ラーメン 650円  
  • メニューは色々ありましたが、基本の鐙ラーメンは魚介系の風味薫るスープ。豚骨と鯛出汁とか書いてありましたが、鰹の風味も適度にするので、穏やかな方の和風豚骨系の趣です。麺は細・太麺選べます。太麺は小麦粉薫りモチっとした歯応えある一品で、なかなかおいしい。スープが若干…というか結構ぬるめだったのが残念。チャーシューはペラペラのもので味があんまり感じれずで、650円の割には寂しい感じでした。他には九条ネギ、味のよいメンマなど。
  • 鐙 壱番 鐙 壱番


 赤とんぼ

  [濃厚魚介・つけめん] 

小田急江ノ島線長後駅[遠] / 神奈川県藤沢市長後1197-1 / 平日17:00-23:00 日祝11:00-23:00 / 不定休 / 0466-46-0092 / P:7台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 赤坂にある店の支店。国道467号の下り線沿いで、藤沢市と大和市の境付近、パチンコ屋の向かい側にあります。店内はカウンター席とテーブル席があります。結構広くて、収容人数も多いです。駐車場は店舗脇に7台分用意されています。
  • 煮干つけめん 650円  
  • 何も聞かれず出てきた浅草開化楼の麺は中太やや縮れ麺。メニュー表を見て、あとで太麺があることに気づきました。がっくり。スープは煮干を選択したのですが、強烈に濃い。しかも辛味もあり、自分にはきつかったです。最初は麺をスープにつけて食べてたのですが、あまりにも濃すぎるので、後半はスープに浮かぶネギなどを取り出して、麺に絡めて食べることにしました。それでも十分な味を感じるくらい濃かった。自分としては、つけめんはどうも苦手な分野です。これもあとで気づいたのですが、ラーメンもあったので、そっちにすればよかったです。チャーシューは薄めのバラ肉2枚。メンマ。海苔など。(2008-02下:3.2点)
  • 赤とんぼ 赤とんぼ


 麺の月

  [ 塩・醤油 ] 

小田急江ノ島線湘南台駅[近] / 神奈川県藤沢市湘南台2-7-6 / 11:30-21:00頃 / 水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 万年青出身の方が営むラーメン店。湘南台駅北西の交差点脇にあり、半地下のような場所です。意外と小さなお店で、店内にはカウンターとテーブル席。付近にコイン駐あります。
  • 塩ラーメン 630円  
  • 万年青出身ということで、期待に胸膨らませつつ訪問。サイドメニューも色々あり、しかもお得な値段設定となっていて、地元民が羨ましくなります。興味惹かれつつも今日は我慢して、塩ラーメンを頂きました。さて、出てきた丼は、実に綺麗な見た目です。飲んでみるとまさに淡麗系のスッキリ絶品スープで、飲めば飲むほど美味しく感じます。焦がしネギがいい仕事してくれますね。そしてやや黄色がかった細麺は、噛むたびにパツッと心地よい食感を味わわせてくれ、なんとも幸せな気分に(^_^ 実に好みの美味しいラーメンでした〜。(2012-02上:4.2点)
  • 麺の月 麺の月


 豪快

  [醤油・つけめん] 

小田急江ノ島線 六会日大前駅[近] / 神奈川県藤沢市亀井野2-3-21 / 11:00-15:00 / 月火休 / 0466-84-2366 / P:2台/ visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 店主は東池袋大勝軒で修行した方で、かつては桜ヶ丘で人気を誇っていました。六会移転後も相変わらずの人気行列店です。店内はカウンターとテーブル席。駐車場は店舗脇に2台。
  • つけめん735円  
  • はるか昔に桜ヶ丘店を訪問したことがありますが、六会移転後は初です。有名店なのですが以前も美味しいとは思わなかったので、後回しになっていました。行列に並ぶのが嫌なので、今日は閉店間際に訪問したのですが、それでも少し待たされました。こちらの客層はパチンコ客が多数を占めるので、時間はあんまり関係なかったみたい。さて、出てきたつけ麺は、細いストレート麺で特に感想もなく普通。スープの出汁は弱々しく、酢と砂糖が強めに効いた醤油味、まったく食が進みません。。豚肉は二塊で、肉らしい柔らかさとジューシーさがあり、「肉を食べている」という食感。。(2010-08下:2.0点)
  • 豪快 豪快


麺家

 Dragon Kitchen

  [醤油] 

小田急江ノ島線善行駅[近] / 神奈川県藤沢市白旗4-10-10 / 11:30-14:30 17:00-23:00 月-22:00 / 火休 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道467号線沿い。体育センター交差点の前です。1階が駐車場で、2階に店舗があります。カウンター席と小上がりのテーブル席が4卓あります。雰囲気としてはオシャレな飲み屋さん・・・かな。なかなか居心地の良いお店です。
  • 醤油ラーメン525円  
  • 醤油はアッサリとした中に、魚介を感じるスープ。無化調らしく、くどくないし、後味も良好。麺が平麺で、モチッとした食感・コシがあり美味しかったです。主張が強いので、スープの味が薄い分、やや浮いてる感が否めませんが、それを忘れさせる美味しさです。チャーシューはロース系で肉味良好。上質で美味い。メンマは塩抜きしたタイプで、これも味は薄いですが、食感はなかなか。青ネギのほか揚げネギが混じり、また一味唐辛子が微かに効き、なかなか変化を楽しめるラーメンでした。
  • DragonKitchen DragonKitchen
  • 塩ラーメン525円+餃子420円  
  • 塩はさらに薄味で、魚介を感じさせる一品。中華系のお店だと濃い味を追求しがちですが、この塩はすごく繊細。コダワリを感じさせてくれます。すごい。サイドメニューで濃い品を頼んでしまうと、物足りなさを感じてしまいそう。水などを飲んで口を清めてから食べるといいかも。
    皮がモチッとした食感。このタイプの餃子、とっても好きです。具には結構ニンニクが入ってるっぽいですが、でも、だからこそ美味いとも思えます。ボリューム感もあります。
  • DragonKitchen DragonKitchen


 ラーメン二郎

 湘南藤沢店

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急江ノ島線藤沢駅[近] / 神奈川県藤沢市本町1丁目10-14 / 11:00-14:30 17:30-21:30 / 火休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 湘南地域初のラーメン二郎。藤沢駅から藤沢本町駅に向かう途中にあります。店内はカウンター席のみで割り遠くに長いお店です。
  • ラーメン小 650円  
  • 先日藤沢を訪れた際にお店を見かけ、その後なんだか無性に二郎が食べたくなってしまいました(^_^; というわけで間をおかずに再び藤沢を訪問。今日はタイミングが良かったのか、ほぼ待つことなく着席。さて、ロットの最終で提供されたラーメンは、かなり柔らかめの麺でしたが、食べやすくて個人的にはかなり好みの麺。そして二郎らしさ全開の甘い豚骨醤油スープもとても美味しく、思わず笑みがこぼれました〜。チャーシューはボリュームあるのが2枚入っていましたが、口に入れると柔らかくとろけるような食感で、難なく完食! これくらいのボリュームの方が、食後にお腹一杯で苦しむこともなく、美味しい気分が続くので嬉しいです。レンゲも用意されているので、かなり食べやい二郎でした。ジャンクなものを食べたい時に食べると、二郎はこの上なく美味しいですね。(2011-04上:4.6点)
  • 二郎 二郎


 ひの木

  [ 醤油・塩 ] 

小田急江ノ島線 藤沢駅[遠] / 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16 / 11:30-15:00 17:30-22:30 / 不定休 / P:2台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 藤沢駅の北東方向、藤沢藤が丘郵便局前にあるカウンター6席程度の小さな店舗。無化調ラーメンを提供しています。
  • 醤油細麺 600円  
  • 醤油を細麺で頂きました。出てきたのは魚粉や魚醤が効いたスープで、意外としっかりと濃い味がします。ただ、後味はスッキリしており、なかなか美味し。とはいえこの魚粉の量は個人的にはきついものがあります。。麺は微縮れの細麺で、ザクザクとした歯切れよい食感で、食べてて楽しくなる美味しさ。チャーシューは炙りタイプで肉厚、満足感ありました〜。常連客が1人飲みながらつまみを食べていましたが、他に客入りはありませんでした。(2011-11中:3.8点)
  • ひの木 ひの木


 ラーメンビック

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急江ノ島線藤沢駅[遠] / 神奈川県藤沢市川名1-7-24 / 11:30-20:00頃 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 藤沢を代表する往年の有名人気店。簡素な作りの店内はカウンターのみ。駐車場なし。
  • ネギラーメン 630円  
  • 家系を彷彿させる豚骨醤油スープですが、結構トロミが強く、古いお店にしては予想外に珍しい味わい。麺もしっかりした歯ごたえがあり、少しずつ現代風にアレンジを加えているのかも?と思うような完成度。ネギは辛味が強く口に残るものの、メリハリがつくので最後まで食べきるための助けになりました。(2011-03下:3.4点)
  • ラーメンビッグ ラーメンビッグ


麺処

 ら塾

  [醤油] 

小田急江ノ島線 藤沢駅[近] / 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16 / 11:00-15:00 18:00-21:00 / 火休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 佐野実さんの「支那そばや」を引き継ぐお店。鵠沼でお店を切り盛りしていた方がやってます。南口の繁華街を抜け、少し落ち着いた雰囲気に変わる辺りにあります。お店の外観も落ち着いた雰囲気で好感を持てます。店内はカウンター席のみですが、結構広いです。駐車場なしですが、すぐ近くにコイン駐あります。
  • 醤油780円+味玉150円  
  • 久しぶりに支那そばや系のラーメンを食べました。数年前に相模原の「支那そばや」で食べた時以来だと思います。佐野さんが鵠沼でやってた時は、イマイチ覚えてないのですがもっと甘いスープだった印象があるのですが、今日食べたスープは、割と醤油の濃さが前面に出たタイプという印象を受けました。実は相模原のときも同じように感じたので、これが伝統の味なのかも。自分は結構古い時代のスープしか味わってなかったのかもしれません。こちらのスープはもちろん完成度が高く、鶏の出汁が穏やかに、でも奥深く広がり、それを堪能する上で邪魔になるような雑味はなく、非常においしいです。チャーシューは巻きバラタイプで、サイズも大きく美味。玉子は単なるゆで卵だったけど、美味しかった。麺は中太のストレート麺で、非常に喉越しが良い。さすがの麺ですね。メンマもうまい。(2008-02下:4.0点)
  • ら塾 ら塾


 やまき屋

  [鳥豚骨] 

小田急江ノ島線鵠沼海岸駅[近] / 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5-6 / 11:00-20:00頃 / 月休 / 0466-65-1230 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鵠沼海岸駅から海に抜ける商店街の中にあります。三鷹から移転してきたお店で、木を多用した居心地の良いおしゃれなお店です。カウンター席とテーブル席。駐車場はありませんが、すぐそばにコイン駐がありました。魚介が強いラーメンや、あえそばなどもラインナップ。個人的には店頭看板は外したほうが素敵なのではと思いました。
  • ラーメン 600円  
  • 基本メニューのラーメンを注文しました。スープはやや粘度のある鳥豚系のスープで、飲み心地滑らかであっさりとすら感じます。でも意外と粘度があるので、口の周りはべっとり(--; 揚げネギが散らされており、コクも感じます。麺は三河屋の細麺。コレ美味いんですよね〜。スープにも良く絡んで実にいい麺です。量はやや少なめに感じました。チャーシューは巻きバラ系で肉味よく美味。これならチャーシュー飯も美味しいに違いない。全体的に上手に作られた一杯で、優良店という感じなんですが、絶対また食べたい!と思うような訴求感が不足。。ただ、ガツン系のメニューも用意してるので、それを食べればイメージが変わるかも?(2009-02下:4.0点)
  • やまき屋 やまき屋


麺処

 くげ麺

  [ 塩 ] 

小田急江ノ島線鵠沼海岸駅[近] / 神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-8-11 / 11:30-15:00 17:30-21:00頃 / 水休 / P:数台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鵠沼の八部球場のすぐそばにあるラーメン屋。店内は割と開放的で、レストランのような素敵な雰囲気が漂います。広々カウンター席とテーブル席があります。駐車場は少し離れた反対側に用意されています。
  • 藻塩 750円  
  • 藻塩を使っているラーメン屋は結構あると思うのですが、初めて「藻塩」の名を冠したメニューに遭遇したので、注文してみました。お店の雰囲気にあった綺麗な見た目のラーメンが登場。綺麗なお店で綺麗な料理ということで、それだけで気分的には満足感ありますね(^_^。 麺は歯ごたえ感じるストレート麺でばっちり好みのタイプ。スープは塩といえども柔らかい口あたりで、かなりゴクゴク飲んでしまうほどの美味しさ。鶏モモ肉は肉味が濃く、肉質つまった味わいです。いい鶏つかってますね〜。ちなみに、後から気付いたのですが紀州梅を使用した藻塩もありそちらも気になりました。近くにあれば通いたくなるお店で、気に入りました。(2011-04上:4.0点)
  • くげ麺 くげ麺


旨麺厨房

 湘南ねぎ家

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急江ノ島線鵠沼海岸駅[近] / 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-5-37 / 11:00-14:30 18:00-21:00頃 / 水休 / P:数台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 家系の進化型ラーメンを提供と掲げるお店。鵠沼の八部球場のそばです。店内にはカウンターとテーブル席があり。駐車場はお店の並び。
  • ラーメン 500円  
  • 入店したら見覚えのある店内にびっくり。ここはかつて「支那そばや」があった場所ですね。こんなに狭いお店だったんだっけーと軽いショックを感じつつ着席。よくこんな狭い空間で注文取りのおばちゃんがいたもんだ・・・。さて基本のラーメンを頂きましたが、妙に甘い醤油豚骨で、油も結構多いせで唇の周りがヌメヌメになり、個人的にはあまり好きな風味ではありませんでした。。麺は縮れ太麺でなかなか。とはいえ、この御時世にラーメン一杯500円というのは良心的だし、この値段であれば納得感のあるラーメンだと思いました。(2011-04上:3.4点)
  • 湘南ねぎ家 湘南ねぎ家



 [ 辻堂駅周辺 ] 






 まるたま

  [ 鶏白湯 ] 

JR東海道本線 辻堂駅[近] / 神奈川県藤沢市辻堂2-9-7 / 11:30-15:00 17:30-スープ切れ(19:00頃?) / 月休・土日祝の夜休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 両国に本店がある鶏白湯で有名なお店。辻堂駅南口ロータリーを南に向かって出てすぐの場所にあります。店内はカウンターとテーブル席がありますが、店舗自体が結構小さいので、手狭な印象です。周辺にコイン駐あり。
  • まる玉らーめん 650円  
  • 一時期盛り上がりを見せた鶏白湯。鶏ならば海外へ進出できるという狙いがあったそうですが、順調にその夢を叶えているみたいですね。さて、そんなお店が湘南エリアに進出。開店間もない頃に1度訪問したのですが、18時だというのに目の前で閉店(涙) 今日はやっと頂くことが出来ました。出てきたラーメン、見た目はちょっと寂しいですが、スープはまったりとしてちょうど良い塩気もあり、かなり美味しいです。両国店で食べたときは、物足りなさが気になりましたが、今日は満足感ありました。麺は細いストレートで量はやや少なめですが、替え玉も用意されています。チャーシューもかなり美味。アオサを麺に絡めながらシンプルに頂くラーメンですが、なんだか満足感ありました(^_^ (2011-05下:4.0点)
  • まるたま まるたま


 つじ道ラーメン

  [ 塩 ] 

JR東海道本線 辻堂駅[近] / 神奈川県藤沢市辻堂1-3-26 / 11:30-15:00 17:30-25:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 辻堂駅の南口から東に向かい、看板に従い奥に入ったところにあります。ただ、一本南側の道にある入口のほうがわかりやすいかも。店内はカウンターとテーブル席で、入口から想像するよりも全然広いです。周辺にコイン駐あり。
  • 潮辻ラーメン 750円  
  • 予想外に広い店内にびっくり。でも客はゼロでした。。エッジが立ったツヤツヤした自家製麺が自慢のお店。風味は全然違いますが、感触的には冷麺を思い出してしまうツヤツヤ感で、個人的にはスープとあってない印象を受けました。。 塩スープは塩ダレに頼ったタイプなのか、あまり風味を感じられませんでした。見た目はいいんですけどね。。(2011-05下:3.4点)
  • つじ道 つじ道


麺屋

 らう

  [背脂・醤油] 

JR東海道本線 辻堂駅[遠] / 神奈川県藤沢市辻堂元町5-4-15 / 11:30-15:00 18:00-23:00 日祝11:30-21:00 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 県道30号の東町の交差点を駅側に曲がったところにあります。神奈川では珍しい背脂チャッチャ系のラーメンを提供するお店。でも地元にあわせて、あっさり醤油も用意しています。店内はカウンターのみの小さなお店で、背脂系のお店とは思えない綺麗なお店。雰囲気もグッドです。駐車場なし。コイン駐もないかなぁ。。
  • こってり 700円  
  • せっかくなので自慢のこってり背脂ラーメンを細麺で頂きました。丁寧に作ったラーメンは、見た目が実に綺麗。降り積もった背脂の形が非常に綺麗で、妙に感動しました。スープは見た目ほどのこってり感はなく、一方でニンニク油が入ってるせいで香ばしい飲み心地。ちょっと味が濃い感じはしますが、なかなか美味い。麺は細麺をチョイスしましたが、ぷっつりとした歯ごたえが好みの食感で実に美味しかったです。チャーシューも肉厚ジューシーで美味い。他の客はみんなあっさりを食べていたので、そちらも気になるところです。(2009-07上:4.0点)
  • らう らう


 めんめん亭

  [塩・醤油] 

JR東海道線辻堂駅[遠] / 神奈川県藤沢市辻堂新町2-17-8 / 11:30-20:30頃 / 水休 / 0466-36-5686 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 辻堂北口より1号線方面に向かい、明治市民センター前を横浜方面へ。セブンイレブンの少し先です。見た目は小さなお店ですが店内は割りと広く、テーブル席とカウンター席がありゆったりと過ごせます。
  • 塩ラーメン 650円  
  • 天然素材だけで作ってるそうで、滋味深い美味しいスープです。旨味過多じゃないので大人向け味。奥行き感があって好みですね〜。麺はストレートでプチっという歯ごたえがあり美味しいですが、やや味が薄い印象。これは化調を使ってないからなのかなぁ。バラ肉チャーシューもトロトロで美味〜。一寸法師ネギという短冊ネギもおいしく、全体的な完成度が高い。是非また行きたい。(2007-01上:4.6点)
  • めんめん亭 めんめん亭


 能登山 別館

  [塩] 

JR東海道線辻堂駅[遠] / 神奈川県藤沢市辻堂元町4-5421-2 / 10:30-21:00頃 / 火休 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 長後に移転した能登山が、再び藤沢近くに戻ってきました。辻堂南側の県道30号線沿い、珈琲館の隣にあります。店内はカウンターとテーブル席がある割と大きなお店。店頭に駐車場ありますが、1台分の幅が狭いので注意。曜日限定のようですが、500円で餃子食べ放題という面白いシステムもあります。
  • 特選海老塩+出汁入玉子880円  
  • 能登山の新店ということで楽しみにしていました。特選海老塩というのが看板メニューのようだったので、今日はそれを頂きました。店内は活気があっていい雰囲気で、結構家族連れや女性客が多い印象を受けました。さて、出てきたラーメンは金色のスープで、いい香りが立ち上ります。レンゲの上には干し海老がどっさり乗り、見た目にはなかなかいい感じ。一方で、スープを飲んでみると結構旨みの強いタイプで、しかも干し海老の主張が強いので、個人的には後半はやや飽きてしまいました。干し海老好きの人以外は、シンプルな塩ラーメンを頼んだほうがいいかもしれません。細縮麺やチャーシュー、玉子はさすが実力店と思えるレベルで、美味しかったです。(2010-01上:3.8点)
  • 能登山別館 能登山別館


 樹

  [醤油] 

JR東海道線辻堂駅[近] / 神奈川県藤沢市辻堂2-1-6 / 11:45-14:30 18:00-25:0頃 / 火木昼の部、日休 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 辻堂駅の南口に古くからあるラーメン屋。寿司屋と併設されているため、ラーメン屋でありながら寿司を食べることも出来ます。店内はカウンター席のみです。周辺にコイン駐あり。
  • ラーメン 550円  
  • 湘南近辺のラーメンといえば、必ず名が挙がる有名なラーメン屋でしたが、最近はラーメン本にもあまり載らなくなってしまった感あり。昔はこういう感じのラーメンが多かったと思いますが、それを上手に仕上げたという感じの一杯で、量も多いし満足感があります。一度は訪問しておいて損はないお店と思います。
  • 樹



 [ 藤沢市周辺 ] 






 吉村家直系

 まつり家

  [ 家系・豚骨醤油 ] 

小田急江ノ島線湘南台駅[遠] / 神奈川県藤沢市遠藤937-6 / 11:00-22:30 / 月休 / P:5台 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 湘南ライフタウン近郊。最寄り駅は湘南台と思いますがかなり遠いです。女性店主ということで綺麗なお店を想像していましたが、いかにも家系っぽいお店。カウンターのみですが地元の家族連れにも丁寧な対応。人気店ですね。駐車場完備。
  • ラーメン 630円  
  • なんと6年ぶりの訪問。相変わらず女性店主のお店とは思えない野暮ったい雰囲気でしたが、接客は悪くないです。家系王道の酒井製麺は短めの中太麺で食べやすいです。スープは厚木家ほどはきつくないですが、ガツンとくる獣汁。いかにも身体に良くなさそうなラーメンですが、こういうラーメンがたまに食べたくなるんですよね(^_^; 美味しかったです。(2012-08上:3.8点)
  • まつり家 まつり家

このページは 藤沢市 です。

inserted by FC2 system