雷音

  [ 醤油 ] 

相鉄線海老名駅[遠] / 神奈川県海老名市国分寺台2-12-1 / 11:005-20:00 / 無休 / P:共同多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国分寺台ショッピングロードにあるお店。店内はカウンター少々とテーブル席が多数。店前の道路は共同の駐車場が多数あります。
  • 特級特選醤油 690円  
  • 綾瀬タウンヒルズで営業していた際はフードコートらしからぬなどという評判で、ホームページには厳選素材の紹介や薀蓄がずらりと並びます。割と期待して訪問したのですが、厳選素材を使ってどうしてこんな平板な味わいになるんでしょう・・・世の中 不思議なことが多いですね。細麺も至って普通。店員は元気で活気はありました。(2014-05上)
  • 雷音 雷音


 油そば専門店 

油助

  [ 油そば ] 

相鉄線さがみの駅[近] / 神奈川県海老名市東柏ケ谷2-30-10 / 11:45-14:30 17:45-22:30 / 月休 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • さがみの駅の南側、厚木街道沿いにある油そば専門店。店内はカウンターとテーブル席。お店の東側、踏切の手前にある駐車場内に3台分確保されています。
  • 油そば大盛+温泉玉子 750円  
  • 以前から気になっていたお店をやっと訪問。こちらは神奈川では珍しい「油そば」の専門店。さて、油そば自体、数えるくらいしか食べたことないのですが、ほんの少しの汁に、ラー油や酢などを絡めて食べる麺料理です。ゴワゴワした太麺をかみ締めるというのが醍醐味のようで、味の方はまぁ素材ダイレクト。玉子を絡めることで、味にまとまりが出て好印象でした。ちなみにこちらのお店は浅草開花楼の麺を使用しているそうですが、今日は限定麺があったのでそちらで頂きました。最後にスープ割してもらい食べましたが、個人的にはやっぱりスープがある方が圧倒的に好みだなぁ。というわけで、混ぜそば、あえそばなどが好みの方におススメです。(2014-05上:3.6点)
  • 油助 油助


 虎節

 海老名店

  [ 大盛系 ] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市中央1-18-1 / 11:00-26:00 / 不定休 / P:有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • VinaWalkのラーメン処に新規OPEN。二郎インスパイア系統の大盛ラーメンを提供しています。店内は円卓状のカウンター席とテーブル席があります。割とゆとりがある作りでゆっくりと食べることが出来ます。VinaWalkの駐車場1時間サービス有り。
  • 虎節ラーメン 750円  
  • ついにこんな所にまで大盛系の波が。VinaWalkのお店はとりあえず全部食べないと気がすまないので訪問。さて、結構長い茹で時間の後に出てきた太い麺は、二郎らしい麺ではなく、つけ麺系で使われるような歯ごたえの強い太麺です。スープは豚臭い豚骨醤油という感じで、二郎の味をイメージしていたこともありそのギャップにびっくり。でも、ニンニクをかき混ぜると、あれれ二郎っぽい味になりました。結局、二郎系の味はニンニクが支配的ということなんですよね。。チャーシューは半分くらい脂身というものが三枚、甘くてトロける食感はなかなかです。モヤシやキャベツの量もかなり多く、予定通り満腹になりました。今日は中途半端な時間に訪問したのですが、それでもコンスタントに客足はあり、人気あるようでした。(2013-07中:3.4点)
  • 虎節 虎節


 二男坊

 海老名店

  [ 白濁豚骨 ] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市中央1-18-1 / 11:00-23:00 / 不定休 / P:有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • VinaWalkのラーメン処に新規OPEN。博多系の白濁豚骨ラーメンを提供しています。店内はカウンターとテーブル席ですが、なんか無理やり感ある作りであまり落ち着かない。VinaWalkの駐車場1時間サービス有り。
  • ラーメン 630円  
  • 博多に本店を構える資本系のお店。あまり期待感は高くなかったのですが、出てきたラーメンはなかなかレベルが高くてびっくり。スープは丼の底に髄が溜まるような濃厚系統ですが、見た目ほどのくどさや豚臭さはありません。一方でしっかりとコクがあり、飲んでて満足感ありますね。麺は博多系らしい細ストレートですが、やや縮れているかのような軽い口当たりで、珍しいタイプですが好み。チャーシューはペラペラですが味はグッド。全体的に平均点を軽くクリアするラーメンで、近くにあったら飲んだ帰りに重宝しそうなお店でした。(2013-07中:3.8点)
  • 次男坊 次男坊


 魁力屋

 海老名店

  [ 屋台醤油 ] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市河原口872-1 / 11:00-24:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都北白川の屋台の味を引き継ぐラーメン屋さん。現在は多数の店舗を展開している勢いあるお店です。店内は広く、カウンター席と座敷席があります。駐車場完備で深夜までの営業が便利です。
  • ラーメン650円+餃子150円  
  • 背脂醤油に一味入りということで、来来亭によく似た雰囲気のラーメンを提供しています。麺は細いストレートで程よい歯ごたえに満足感あり。その他、薄チャーシューなど。サイドメニューも豊富で、今日は餃子が150円ということでお得感もたっぷりでした。こういうお店ができてしまうと個人店はつらいですよね。。(2013-04上:3.8点)
  • 魁力屋 魁力屋


 百菜

 海老名店

  [ タンメン ] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市中央1-18-1 / 11:00-23:00 / 不定休 / P:有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • VinaWalkのラーメン処に新規OPEN。タンメンを売りにしたお店で、「野菜足りてる?」というフレーズがいいですね。店内はカウンターとテーブル席。VinaWalkの駐車場1時間サービス有り。
  • タンメン 720円  
  • 続いて並びにあるこちらのお店へ。麺の茹で具合と生姜の量を聞かれたのですが普通で注文・・・と思ったのですが、せっかくなので生姜を増量しました。出てきたのは野菜たっぷりのたんめん。なかなかいい見栄えの盛りですね。さて食べてみると、かなり堅茹での平打ち麺で、最初のうちは正直食べにくい。ただ、時間が経つにつれて呆気なく軟くなるので、最初はこんな状態でいいのかも。スープは野菜を炒めた油感が染み出しており、炒め野菜好きとしてはなかなか満足感が高かったです。特に変わり映えしない普通の味わいではありますが、なかなか満足感は高かったです。(2013-01下:3.8点)
  • 百菜 百菜


旭川濃厚豚骨

 いっぱち

  [ 旭川系 ] 

JR相模線門沢橋駅[近] / 神奈川県海老名市門沢橋6-21-1 / 12:00-14:00 18:00-23:20 / 月休 / 046-238-5022 / P:有 / visit:15回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 旭川濃厚豚骨と書かれたお店。店内はカウンター席のみです。ライスはセルフサービスで盛り放題という変わったお店で、さらにTVの近くの席に座ると他にも色々面白いものがあるのに気づきます。駐車場は夜と日曜限定で少し南側にある駐車場が使えます。
  • しょうゆ 700円  
  • 3年ぶりに訪問しました。ご主人相変わらずな雰囲気で和むなぁ(^_^; さて醤油を頂きましたが、イメージどおりの濃厚醤油で味はかなり濃い目。塩分が高めで胃がキリキリきますが、ガツンと美味しいですね〜。旭川系特有の加水率の低い麺も美味。チャーシューも少し柔らかい感じで美味しかったです。(15回目/2012-09下:3.8点)
  • いっぱち いっぱち
  • みそ 700円  
  • 約1年ぶりに訪問+久しぶりに味噌を頂きました。麺は細めの縮れ麺、加水の低いタイプなので好みです〜。たぶん醤油と同じ麺ですね。スープはニンニク味がほとんど感じられないのですが、にも関わらず結構ガツンときます。醤油と同じでタレが濃いんでしょうね。なるほど美味しいです。しかし、、隣に座った客がいきなり煙草プカプカ吸い始めてからは、記憶にありません。香りも何もあったもんじゃないですよ、とほほ。(2009-02上:4.0点)


 ザボン

 海老名SA上り

  [ 鹿児島豚骨 ] 

JR相模線社家駅[遠] / 神奈川県海老名市大谷南5-1-1 / 24時間営業 / 無休 / P:多量 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東名高速道路の海老名サービスエリア(上り線)フードコート2階にオープンしたお店。新宿で人気を誇ったお店の支店になります。店内は他店舗との共同のカウンター、テーブル席が多数。
  • ラーメン 750円  
  • 24時間営業している使い勝手の良いお店。鹿児島ラーメンということで、あっさりした甘目の豚骨スープで、深夜に食べても重く感じない食べやすいラーメンです。デフォルトで揚げネギがたくさん入っているのですが、これが香ばしさを感じさせてくれて、最後まで楽しめました。麺は細いストレート系で程よい歯応えがあり、フードコートとはいえ十分満足できるレベル。値段に比べて量が少ないので満足感としては低めですが、味に関してはなかなかいい印象ですね。(2012-07下:3.8点)
  • ザボン ザボン


 なんでんかんでん

 海老名駅前店

  [ 白濁豚骨 ] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市中央3-2-9 / 11:00-15:00 17:00-26:20L.O. / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • なんでんかんでんといえば、一時代前に環七で大行列を引き起こした有名店。海老名のショッパーズプラザ(ダイエー)南側の雑居ビル1階に支店が出来ました。店内はカウンターと座敷席。基本的には飲み屋としての営業を目指しているような雰囲気。向かいに有料の立体Pあります。
  • ラーメン 630円  
  • 名古屋周辺で広がった支店もいつの間にか閉店し勢いが衰えた感あるお店ですが、なんと海老名にオープン。さて、なんでんかんでんといえば「極悪な豚骨臭」が代名詞でしたが、今日は店内外ともにあまり気になりませんでした。豚骨臭が苦手な自分としては正直助かりました(^_^; さてそんなこと思っているうちにあっという間に出てきたラーメン、見た瞬間おおっと思ったのが、文字が印字された海苔。これ懐かしいですねぇ〜。しかもそこに書いてある内容を見てまたびっくり。「こな落としは なんでんかんでんの命名です」。そーだったんですか〜、全然知りませんでした(恥) 全体的に油感が強めですが、スープはすり胡麻を入れるとマイルドになるし、意外と美味しかったです。VINAの柳屋よりはこちらを推したいですね。(2012-04下:3.8点)
  • なんでんかんでん なんでんかんでん


らーめん

 たいざん

 海老名SA上り

  [ 塩 ] 

JR相模線社家駅[遠] / 神奈川県海老名市大谷南5-1-1 / 24時間営業 / 無休 / P:多量 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東名高速道路の海老名サービスエリア(上り線)フードコート2階にオープンしたお店。富士市に本店がある有名店です。店内は他店舗との共同のカウンター、テーブル席が多数。24時間営業が便利で、なおかつ22時から限定で二郎系も提供しています。
  • えび塩 850円  
  • 深夜の腹ごしらえに訪問しました。24時間営業は便利ですね〜。「たいざん」といえば桜エビが有名なので、エビ塩を頂きました。やや縮れの細麺は最初硬めの歯ごたえでしたが、すぐに柔々になってしまうし、風味も貧弱で、この辺はSAのお店なので仕方ないんでしょうかね。。一方で塩スープは貝系の風味が強めに効いており、なかなかわかりやすい味で旨いです。注目のエビ油は混ざるというよりは浮かんでいましたが、これが効を奏してダイレクトに舌で感じることが出来、とても風味豊かなエビラーメンという感じでした。食後、それが口に残ってしまうのが難点ですが、メリハリあるし、全体的な吸引力はさすがのレベルにあると思います。チャーシューも美味でした。(2011-09下:4.0点)
  • たいざん たいざん


らーめん

 中村屋

  [澄塩・澄醤油] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市中央2-5-41 / 月火木11:00-17:00 金土日祝11:00-21:00頃 / 水休 / 046-233-7278 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 中村屋essenceとして営業していた店舗が、中村屋の本店に変わりました。サティの立体駐車場1階にあります。外観はラーメン屋とわかるように変更され、入口のドアも中が見えるようになり、だいぶ入りやすくなった印象。店内は、席数を増やすために小さめのテーブルが追加され、やや空間バランス崩れてしまった感あり。出来れば、厨房に向かって配置されたカウンター席に座りたいですね。専用駐車場はありません。
  • あじ玉醤油 880円  
  • 醤油味。スープは思ったよりも濃厚ですが、醤油が尖った感じではなくふくよかな旨みを感じます。煮干や鶏がら系、および鶏油が結構強めに効いており、これら相性はグッドですね。後から後から色んな味が口の中で重層的に感じられるスープに唸らされました。麺は極細のストレート麺ですが、ダマになることはなく、一本一本の麺の感触を楽しめる。これは美味い。見た目以上にボリューム感もありました。ちなみに+50円で真空平打麺に変更できます。チャーシューはロース系を炙ったもので、香ばしいし食感も肉質も非常によい。あじ玉も絶品!ちなみに「あじ玉醤油」はノーマル醤油より100円増しですが、玉子1/2と金田産海苔2枚が追加されます。スープも具も非常に美味いですね〜。(2008-06上:4.6点)
  • 塩780円+本日の日替わりご飯400円  
  • 塩スープいい出汁出てます。ただ、個人的にはすっきり感のある塩のが好みなので、鶏油が結構強めなスープはやや濃い印象を受けました。美味しいことは間違いないけど、繊細なスープではないかも。燻製香のするぶつぎりチャーシュー、あじ玉、海苔、ネギ、水菜などがのる日替わりご飯です。チャーシューはラーメンのとは違うタイプで、肉厚あり美味いです。


らあめん

 花月 嵐

  [濃厚豚骨] 

小田急線海老名駅[遠] / 神奈川県海老名市下今泉879 / 11:00-24:00 / 046-234-8234 / 無休 / P:24台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 全国に展開するチェーン店の下今泉支店です。店内はカウンターとテーブル席があります。あまり広いお店ではないですが、テーブル席があるし、駐車場もあるので家族連れに人気のようでした。
  • ギンギラ星730円+キャベツ100円  
  • 2009年最後の一杯です。本当は思い入れのあるお店に行きたかったのですが、都合により実家に帰省する途中、こちらで頂きました。と言いつつ、前から気になっていたメニュー「ギンギラ星」を食べてみたかったという理由もあります。こちらは「きら星」の星野さん監修のラーメンで、スープは粘度の高い豚骨スープ。そのままでもなかなかの食べ応え感がありますが、添えられたカツオ餡を混ぜると、さらにB級感が増して印象がよくなりますね〜。そして太目の麺はもっちりタイプでこれもなかなか。ざく切りの玉葱、キャベツにより食感の変化も楽しめ、意外と満足しました。定期的に限定メニューが登場しているし、遠くまで食べにいく気力がないときは、花月を候補に入れてもいいかなと少し見直しました。(2009-12下:3.8点)


 突撃ラーメン

  [豚骨醤油] 

小田急線海老名駅[遠] / 神奈川県海老名市河原口870-1 / 11.00-21.00 / 月休 / P有 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 河原口交差点の角にあるお店。店内はなんとなく侘しい印象ですが、カウンターとテーブル席あり。駐車場あり。
  • ラーメン 500円  
  • ラーメンは家系に似てると言えば似てるけど、かなり豚骨が薄い。麺がイマイチ。チャーシューは2枚入ってて、500円はなかなかお得だけど食後に結構胃もたれした。なんかよくわからん味です。再チャレンジした塩ラーメンも好みではありませんでした。。


 清勝丸

 海老名店

  [濃厚つけめん] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市中央1-18-1 / 11:00-23:00 / 不定休 / P:有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • VinaWalkのラーメン処に新規OPEN。本店は経堂にあるそうで、自家製麺が有名なお店です。店内はカウンターとテーブル席。真ん中付近ということで一番お客の入りが良い感じ。VinaWalkの駐車場1時間サービス有り。
  • つけめん300g 750円  
  • 評判のよい自家製麺のお店。割と遅めの時間だったのですが、ちょうど映画が終わった時間だったようで、ほぼ満席という混雑っぷり。そしてつけめんは茹で時間が9分もかかるということで、随分と待たされた感ありでした。さて、麺ですが、弾力感ある丸太ストレート麺。確かになかなか美味しいです。ただ、歯応え強すぎて、麺としては味わいにくい感じな気も。途中から、無理やり喉に押し込んでる気分になってしまいました。スープはややトロミのある豚骨系スープで濃厚です。魚粉も乗っており、いわゆる最近流行の濃厚魚介系の味わい。あんまり好みじゃないし、事実途中で飽きましたが、ガッツリ食べたい時にいい気がします。濃い味だし、刻みニンニク投入を推奨してるので、人気は出そうな気がしました。今日は2軒食べるつもりだったんですが、お腹一杯になってしまいそのまま帰宅…。(2009-04中:4.0点)


 柳屋

 海老名店

  [白濁豚骨] 

小田急線海老名駅[近] / 神奈川県海老名市中央1-18-1 / 11:00-23:00 / 火曜・不定休 / 046-235-3417 / P有り / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • VinaWalkのラーメン処にある大牟田系の白濁豚骨ラーメン店。VinaWalkの駐車場1時間サービス有り。
  • ラーメン 600円  
  • 大牟田系ラーメン。用賀店のが正直美味しいと思うが、なかなかの味です。海苔は同じように不思議なトロケル海苔。おいしい。全体的に量が少ないので、なんとなく侘しい食後感。VinaWalkの駐車場1時間サービス有り。


 湘南亭

  [中華定食] 

JR相模線社家駅[近] / 神奈川県海老名市社家3434-1 / 11.30-15.00 17.00-22.00 / 日休 / 046-231-4403 / P有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 地元でちょっとだけ有名な中華料理屋さん。時々地元紙に掲載されます。県道46号線の旧道沿いにあります。
  • 生鳴麺 650円  
  • 醤油スープはなんとも味のしないスープ。今回はサンマーメンを食べたんだけど、上に乗る野菜あんかけも何だか中華料理屋のパワーを感じない代物だった。麺は中太のストレート麺だけど、これまた湯切りがイマイチ。報われない食後感。お客は定食系を食べてる人が多いので、定食は美味しいのかも?


 東名家

 海老名南店

  [豚骨醤油] 

JR相模線門沢橋駅[近] / 神奈川県海老名市門沢橋6-21-5 / 046-238-3236 / 第3月休 / P有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 戸沢橋から用田に抜ける県道22号にあるお店。駐車場完備。カウンターとテーブル席があります。曜日ごとに色々なサービスが用意されています。
  • ラーメン 600円  
  • いっぱちのそば。家系の亜流。豚骨が薄く平板なスープで味気ない。というよりスープの温度が熱すぎて、風味が飛んでしまっている。チャーシューはスープの出汁を取った後に残った豚という雰囲気で、味がない。


 味噌の金子

  [味噌] 

JR相模線門沢橋駅[近] / 神奈川県海老名市本郷1691-1 / 046-238-0118 / 11:00-26:00 / 無休 / P:約15台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 戸沢橋から用田に抜ける県道22号にあるお店。駐車場完備。カウンターとテーブル席があります。曜日ごとに色々なサービスが用意されています。
  • 赤味噌ラーメン 680円  
  • 店名からして味噌専門店・・・と思いましたが、実は醤油とか塩とか他にも色々。。キムチを入れた辛味噌などありますが、お店の基本は赤味噌。背脂がかけられており、結構こってり。麺は太麺。まぁ普通。モヤシが結構多くて嬉しいです。チャーシューは柔らかい巻バラ肉タイプ。


 ささやん

  [塩] 

相鉄線さがみ野駅[近] / 神奈川県海老名市東柏ケ谷6-22-6 / 11:30-14:00 17:30-20:30 / 火休 / P:1台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 塩ラーメン専門店。居抜きで開店したのかな、中はちょっと古い感じです。相鉄線と並行する厚木街道(県道40号)沿いで、牛丼すき家と回転寿司の中間くらいにあります。海老名市と大和市のちょうど市境なので、さがみ野駅と相模大塚駅から歩けます。店内はカウンター席のみ。駐車場は店舗脇。コイン駐は駅周辺まで行かないとないかも。
  • とり 800円  
  • 澄んだ塩スープは沖縄海塩など3種の天然塩を使用しているようです。ややしょっぱくてガツンときますが、鶏系の出汁や油のふくよかな旨みもあり美味いですね〜。麺はやや細めの微縮麺で、茹で具合も食感もよくグッド。この麺、結構好みのタイプでした。大根の千切りが乗ってるのですが、スープのしょっぱい味を中和してくれます。これってなんとなく「でびっと」を思い出しますね。「とり」というメニューでは、豚チャーシューの代わりに手羽先が4個乗ってきますが、丁寧に下処理がされており、柔らかく肉味も上品。裏返すとちょっとだけキモいんだけど、それを気にしなければ具としての存在感はなかなかのもの。味玉も美味かったです。餃子は羽付タイプで美味しそうでした。いつのまにかスープほぼ完飲だったし、なかなか独創性を感じるので、今後が期待できそうなお店でした。


 博多どんたく

  [塩] 

小田急線海老名駅[遠] / 神奈川県海老名市東柏ケ谷2-25-20 / 11:00-15:00 17:00-23:00 / 月休 / 046-234-7730 / P有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • さがみ野駅南口より海老名方面へ少し進み左側、お店が奥に連なる長屋のようなとこにあります。冴えない古い感じのお店で、いかにもイマイチなラーメンが出てきそうな雰囲気ですが、美味しいラーメンが食べられます。カウンターとテーブル席があります。定食系もありますが、長崎ちゃんぽんが人気あるようです。駐車場2台分くらいあり。
  • ラーメン 600円  
  • 博多豚骨ですが、味は濃く塩気も強くガツン度があります。このスープは美味しいですね。そして博多というと硬いだけの面白みのない麺が多いですが、ここのはやや柔らかめのストレート細麺。まぁ極美味レベルには達してないけど、少なくとも並レベルに美味しい。チャーシューは薄い大きなものが3枚入っており、なかなかに満足感あります。その他、ネギや海苔も入ります。卓上にはおろしニンニクや高菜・紅生姜も置いてあり味の変化もつけられます。
inserted by FC2 system