このページは 厚木市 北部 (129号412号)方面 です。



MOJA☆MOJA

 

  [ 醤油 ]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市元町7-13 / 11:00-15:00 18:00-21:00 / 月休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 本厚木駅の北東、相模川のあゆみ橋西入口の少し北側にあります。以前もラーメン屋さんだった場所をリニューアル。店内はカフェのような明るい雰囲気で、カウンター席とテーブル席。脇を奥に入った場所に駐車場ありますが、狭いです。
  • 煮干しそば 700円  
  • 気になっていたお店を訪問。店内入ると居心地のよい雰囲気が漂っています。さて早速、ラーメンを頂きますが、せっかくなので小丼も。。出てきたのはこんな感じの綺麗なラーメンで、どぎつい煮干し味ではなく。程よく煮干しが効いた上品な味わい。麺は全粒粉入りなのでしょうか、ちょっと柔め食感ながらも、麺自体に風味があり美味しい。こういう素材感ある麺は大好きです。チャーシューの仕込みも丁寧さを感じられるし、ネギも効果的。醤油が若干気になる感じでしたが、全体的には満足でした。駐車場は狭いので、小さい車か運転の上手な方以外は控えたほうが良いかも。というわけで、歩いて通える地元の方からどれだけ支持されるかがポイントになりそうですね。(2016-11中:3.8点)
  • MOJA MOJA


 めんめん亭

 武蔵

 

  [ 味噌 ]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市下荻野520-2 / 11:30-14:00 17:30-22:00 / 月休 / P:数台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 県道63号線沿い、神奈川工科大学の少し南にあるお店。店内はカウンターと座敷席でなんとなくくたびれた居酒屋のような雰囲気。店頭に駐車場あります。
  • ホルモンラーメン 850円  
  • 厚木名物シロコロホルモンを乗せたラーメンを提供しているということで訪問しました。店内に入るとどんよりした空気感が漂い、なんか落ち着かない。。さて、鍋で炒める音が響いた後に出てきたラーメンには、名前の通りホルモンがたくさん乗っています。スープは味噌ベースで、野菜炒めや麺量も多く、ボリューム的な満足感がありました。ちなみにホルモンは食べ慣れていないので、こちらのお店のホルモンが美味しいのか普通なのかはわかりませんが、少なくとも噛み切りやすくて臭みも少なかったです。まぁたまには変り種のラーメンもいいのではないでしょうか。(2013-03下:3.6点)
  • 武蔵 武蔵


 来来亭

 厚木荻野店

 

  [醤油]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市下荻野862-1 / 11:00-24:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 勢力拡大中の来来亭。県道63号沿い、神奈川工科大の少し北側にあります。店内にはカウンター席と座敷席。店頭に駐車場多数完備しており便利です。
  • ラーメン 650円  
  • お腹が空いていたので、たまたま見つけたこちらを訪問。店内はかなり混雑しており、すっかり地元での人気を獲得しているようです。今日も普通にラーメンを頂きましたが、ぱっつりとした歯切れのよい食感の麺は美味しいし、スープも程よい甘みとコク。餃子も安いし、サイドメニューも豊富。ビールを飲みながら過ごしている人もおり、ちょっと羨ましかったです。なかなか満足感がありました〜。(2010-11末:3.6点)
  • 来来亭外観 来来亭ラーメン


らーめん

 流

  [醤油・塩]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市妻田北1-13-14 / 11:00-22:00 日-21:00 / 水休 / P:約6台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 旧412号沿いでBOOK-OFFの近くです。木を基調とした外観で、店内の雰囲気も落ち着いており入りやすい雰囲気です。カウンター席のみの小さなお店。駐車場は店頭に4台ほど。
  • 特製塩 800円  
  • あっさりしたラーメンを食べたくなって、久しぶりに訪問、特製塩ラーメンを頼みました。ところが出てきたのは、想像していたのとは違って、ニンニク味がガツンと来る塩ラーメン。なんだかなぁ。。しかも角肉のようなチャーシューがどーんと乗ります。よくある特製ラーメン(=具が少し増える)とは違い、ボリューム感とジャンク度を上げたようなラーメンでした。というわけでニンニク味のスープは評価不能。麺は細麺と普通麺が選べますが、今回は食べた細麺は歯応えよくなかなかです。角肉チャーシューは重いけど、味付けは良好。せっかく雰囲気がいいお店だし、ベースも良いのだろうから、ニンニク抜きで作ったほうがいいのではと思いました。(2010-1下:3.4点)
  • 流外観 流特製塩ラーメン
  • 流菜 700円  
  • 店名を冠する「流菜」は塩スープに野菜が乗るラーメンでした。「菜」ってそういう意味なんですね。具としてはモヤシやニンジン、ネギ、コーンなどでした。具だけ取れるように穴あきレンゲがついてきます。スープはやや塩気と胡椒の効いたもので、洋食系のコンソメスープに似た印象。結構好みです。麺は細いのと中太ストレート麺が選べますが、今日は中太を選択。やや味がない気もしましたが、モチッとした食感はグッド。なかなかのレベルです。チャーシューはざく切りしてあり、薄っぺらいので貧相な印象を持ちますが、実は食べやすくて、しかも何回も味わえるので結構嬉しい気もしました。メンマは業務用かな。(2006-12下:3.4点)
  • 流ラーメン


 吉村家直系 

厚木家

  [家系豚骨醤油 ]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市妻田東2-1940 / 11:00-23:00頃 / 日休 / P:約20台 / visit:8回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道246号の下り線沿いで妻田交差点の脇にあります。家系直系店を代表する名店で、スープは抜群に美味しいです。ただし異様にしょっぱい。カウンターの奥行きが広く、席配置にもゆとりが感じられ居心地良好。1階が駐車場で2階に客席があります。
  • らーめん 630円  
  • 4年ぶりの訪問。前回かなり悪い印象だったので、あまり期待せずに訪問。さて出てきたのは直系家系の雰囲気を強く感じるラーメンですが、食べてみると・・・あれ思ったよりしょっぱくない。今日はガラガラだったおかげできちんと作ってくれたのでしょうか、普通に美味しかったです。これくらいの味の濃さなら、また訪問してもいいですね。満足。ライス注文するとチャーシュー丼にしてくれるんですよね。いつも次は頼もうと思うのですが、今回も忘れた・・・。(7回目/2015-08中:4.0点)
  • らーめん+野菜畑 740円  
  • 前から気になっていた野菜畑をトッピング。湯掻いた程度の野菜が乗ります。ほどほどに美味しいんですが、写真を見て想像していたのとは雰囲気もボリュームも違い、肩透かし。頼むなら生キャベツのがいいかなと思ってしまいました。相変わらずスープはしょっぱくて胃が痛みます。。昨年同様8月下旬に連続休暇になるそうです。(1回目/2009-08中:3.8点)


 梅家

〜舎弟〜

  [家系豚骨醤油]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市妻田西2-17-1 / 11:30-24:00 / 月休 / P:5台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 旧412号沿いにある家系ラーメン店。本厚木の繁華街にある梅家で修行された方のお店です。店内はカウンターとテーブル席。店頭に駐車場あり。
  • らーめん 600円  
  • 豚骨が濃厚に感じられるスープは、深い味があり美味い。粘度も高めで好みのタイプ〜!チー油も結構薫り、スープに甘味がある。酒井製の麺はいかにも家系らしい麺で美味い。やや柔らかめなのが玉に瑕。次回は硬めで頼もう。チャーシューは煮込みタイプで柔らかく肉味もあり、家系としては珍しいことに、かなり美味しい。驚き。厚木は本当に美味い家系が多いですね。(2007-05中:4.0点)


 ばってん

  [豚骨]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市下荻野2186-1 / 11:00-15:00 17:00-21:00 / 月休 / P:4台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 旧412号沿いでノリタケスクエアの少し手前です。青地にばってんと書かれた看板が目立ちます。店内は木を基調にしており、明るい雰囲気。カウンター席とテーブル席があり、落ち着いて食事できそうな雰囲気があります。茶髪のご主人は外見からは想像付かないくらい物腰柔らかなのが印象的でした。駐車場は店舗脇に4台ほど。
  • ラーメン太麺 500円  
  • ラーメンは茶褐色の豚骨スープですが、細麺+替え玉があるので、博多系を意識しているのかな。ただ、特に前半戦、甘いような苦いような味を感じた。後半戦は化調が結構効いてる印象。一方で豚骨の濃度は薄く、サラリとしており、スープのタイプとしてはあまり好みではなかった。麺は太麺と細麺を選べるのですが、今日は太麺。出てきたのは硬めの中細縮れ麺でしたが、まずはカンスイ臭い。そしてスープを全然吸わない。チャーシューは普通に美味しい。具はきくらげ、もやし、ゆで卵。割り箸が安物なのか、これの臭いも気になってしまった。なんとなく全体的にバランスがイマイチな印象。(2007-08下:3.0点)


 ぎょうてん屋

  厚木本店

 

  [豚骨]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市林1-2-16 / 11:00-26:00 / 無休 / P:20台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新しい方の国道412号線沿いで、本屋(文教堂)の隣です。横に長い店舗で、そのせいか出入口が3箇所もあるという珍しいお店。カウンター席のみでテーブル席はありません。店内はやや汚く、男っぽい雰囲気を醸しています。食券制。駐車場多数完備。
  • ぎ郎 700円  
  • 噂の「ぎ郎」を食べに行ってきました。お店に入って、食券を買おうとしてびっくり。なんと「ぎ郎」が看板メニューになってるようです。もうこの店は「亜家系」ではなく、「亜二郎系」と呼ぶべきなのでしょうか・・・。注文を色々聞いてくれたので、「太麺、野菜増し、ニンニク」で注文しました。細麺も選べるのが面白い。さて、出てきたラーメンは見事なまでに「二郎」っぽい見た目。そしてスープを一口。おぉーー二郎だ。甘い豚骨味スープで、実に良く似ています。やや野暮ったさが控えめな印象もありますが、かなり忠実に再現できている。そして太麺は、ワシワシと噛み締めなくてはいけないタイプで、これまたすごい。やや細めではあるけれど、雰囲気は十分に感じさせてくれますね。量も結構多いのですが、この店ではさらにライスが無料!完食の難度も再現しています。全体的にみて二郎の雰囲気をすごく再現できていると思うのですが、麺があまりスープを吸わないのが残念。(2007-11上:4.0点)
  • ラーメン600円  
  • 吉村"屋"直伝という豚骨醤油。名前間違える程度の修行しかしていないのか、似たような名前の店があるのか。。豚骨味が薄いし、麺もイマイチ。なんだかトッピングメニューが豊富です。


 東名家

  [豚骨]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市林116-1 / 11:00-24:00 / 無休 / 046-223-2258 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 家系っぽい豚骨醤油のお店。ぎょうてん屋と雰囲気が似ていますが、すぐそばに出来たので、違う系列かもしれません。
  • ラーメン600円  
  • いわゆる豚骨醤油というやつですね。


 らーめん

 花月

  [豚骨]

 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市関口229-1 / 11:00-24:00 / 046-245-3210 / 無休 / P:9台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道129号沿いにあるチェーン店。カウンターとテーブル席があります。駐車場あり。
  • らーめん 600円  
  • 味の濃いジャンクなラーメンがいただけます。


このページは 厚木市北部 (129号412号)方面 です。

inserted by FC2 system