このページは 厚木市南部 愛甲石田駅周辺 です。



 

麺や食堂

 246号店

  [ 醤油 ] 

小田急線 愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市船子1234-1 / 11:00-15:30 18:00-23:00頃 / P:共同15台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 麺や食堂の支店で国道246号線沿いにあります。厚木から愛甲石田駅に向かう途中、東名高速ガードの手前、森の里入口交差点の手前にあります。店内はカウンターとテーブル席がありますが、割と手狭な印象。店頭に駐車場あり便利です。
  • 中華そば 700円  
  • 開店してから随分と経過してしまいましたが、やっと訪問できました。営業時間23時までとなってますが、何度か早仕舞いに遭遇しているので要注意です。さて注文したのは基本の醤油ラーメン。出てきたのは本店同様に実に美しい麺の様相で、おいしそうですね〜。食べてみるといきなりガツンと強烈な魚介油。苦手だぁと思いましたが、スープをぐりぐり混ぜてみるといい塩梅に。苦手な方は先によく混ぜてから食べたほうがいいと思います。麺は歯切れのよいストレート麺で、文句なしの美味しさ。スープも徐々に穏やかな雰囲気となり、最後にはもうちょっと飲みたいなと思ってしまうくらい美味しかったです。そして鶏チャーシューや少し懐かしい感じのする豚チャーシューなど、脇を固める具の完成度も高く、やはり名店だなぁと痛感させられました。もっと早く訪問しておくべきでした反省。(2016-04下:4.4点)
  • 麺や食堂 麺や食堂


 

愛甲家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

小田急線 愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市愛甲西3-1-7 / 11:00-15:00 18:00-22:00 / 火休 / P:約14台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 家系ラーメンのお店。愛甲石田駅から日産方面に進み東名高速を越えた右手にあります、向かいには来来亭。店内はカウンターと座敷席が多数あり、駐車場も多数完備、家族連れなどに便利なお店です。
  • ラーメン 680円  
  • 割と評判が良いようなので楽しみに訪問。看板には「酒処」、店内には提灯がぶらさがるなど、家系としてはちょっと違和感がないわけではないけど、場所柄ですかね。さて出てきたラーメンは、予想以上の完成度にびっくり&感動。最近、白っぽいスープの家系店が多い中、こちらのスープは家系王道の味わいでかなり美味! いいですね〜。ただしだいぶしょっぱめなので胃腸の弱い方は薄めのがいいかも。麺はほどよい太さ&短さで食べやすい。ただでさえ厚木はレベルの高い家系店が多いのに、さらにまた高レベルの家系誕生。羨ましいですなぁ。(2016-01下:4.0点)
  • 愛甲家 愛甲家


来来亭

 厚木愛甲店

  [ 京風屋台醤油 ] 

小田急線 愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市愛甲字御屋敷添257-3 / 11:00-24:00 / 無休 / P:約20台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 愛甲石田駅から日産方面に進み東名高速を越えた左手にあります、向かいには小林屋。店内はカウンターと座敷席が多数あり、駐車場も多数完備、家族連れなどに便利なお店です。
  • ラーメン+餃子セット 880円  
  • この辺にあるのは知っていたのですが、イマイチ場所がわからず未訪問でした。駅からは結構離れた場所にあるんですね。さて、ネギラーメンに興味をひかれつつも結局今日も普通のラーメンをいただきます。ネギは好きだけどあんなに量はいらいない・・・。スープ自体は旨味あり安定感ある味わいで美味しいし、一味がまたやみつきになりますね。麺はやや軟目でしたが美味。餃子はしっかりニンニクが効き中毒性あり。便利だし、満足感あり、接客も良好。本当に隙のないラーメン屋だなぁと思います。小田原255号にも近々出来るそうです。(2013-12上:3.8点)
  • 来来亭 来来亭


 壱六家

 厚木酒井店

  [ 家系豚骨醤油 ] 

小田急線 愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市酒井559-1 / 11:00-22:00 / 木・第1水休 / P:約15台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田厚道路終点から国道129号に向かう道沿いに開店。店内はカウンターとテーブル席です。夜だと周りに明かりが少ないこともあり、店内が丸見えでやや落ち着かない。店頭に駐車場あり。
  • ラーメン 650円  
  • 2012年開店。壱系スタイルの豚骨醤油ですが、旨味も重量感も強めに出ており、かなり完成度が高いです。麺は中太のストレートでエッジが立ち歯ごたえ良好。チャーシューも燻香あるタイプ。そんなに多くの壱系を食べているわけではないですが、「勢い」を感じさせるラーメンで、今までで最も旨いと思いました。厚木は相変わらず家系激戦区ですね。(2012-12上:4.0点)
  • 壱六家 壱六家


 味噌番長 かねこ

  [ 味噌 ] 

小田急線 愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市酒井3185 / 11:00-26:00 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 海老名の門沢橋にある「味噌の金子」の関連店らしいです。国道129号線沿い、平塚からくると厚木ICの少し手前左側です。店内は昭和レトロな空間になっており、家族連れやグループでも訪問しやすいです。店頭に駐車場あり。
  • 金ラーメン 880円  
  • 夜中まで営業しているのでいつか行くだろうと思っていたのですが、平塚方面から東名に乗ることがないので、なかなか訪問の機会がなく。。今日は「チゲ鍋」を意識したというオススメの「金」ラーメンを頂きました。他にクリーミーな「銀」やオーソドックスな「赤」という味噌ラーメンが用意されています。さて、出てきたラーメンは思ったよりも辛くはなく、白髪ネギとともに、程よい刺激感を醸し出し、食欲をかき立ててくれます。チーズや背脂が入るお陰で油感やコクも十二分にあり、思いのほか満足感ありました。麺はやや太めの縮れ麺で、スープをよく絡めます。他に細切れチャーシューなど。門沢橋のお店にはあまりいい印象がないので期待していなかったのですが、この「金」という味噌ラーメンはB級感が強く、今日はそんな気分だったこともあり思いのほか美味しく感じました。ちなみにライス100円で盛り放題らしいので、腹ペコさんにもおススメ。(2012-12中:4.0点)
  • 味噌番長 かねこ 味噌番長 かねこ


日の出製麺所

  [塩・味噌] 

小田急線 愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市長沼408-1 / 11:30-15:00 18:00-21:00 / 水休 / P:8台 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 県道22号線沿いで厚木市と伊勢原市の境界にあります。外観も中もレトロな雰囲気で落ち着きます。厨房を囲むようにカウンター席が配置されてますが、左手には独立したカウンター席と座敷席もあり、思わず居座ってしまいそうな雰囲気。駐車場は店舗東側に数台分あります。
  • 味噌らーめん 600円  
  • 味噌ラーメンは甘めで濃厚な白味噌スープ。まったりしてて好みの味つけです。もやしを炒めて乗せてくれるので、スープは最後まで激アツです。チャーシューではなくてラード周りの肉を炒めて乗せてくれて、これがカリカリでまた結構美味い。麺はコシの弱いヘロヘロ縮れ麺。でも意外に美味いです。全体的にいい感じのお店。(2006-7下:4.0点)
  • 日の出製麺所外観 日の出製麺所ラーメン
  • 東京らーめん 600円  
  • メニュー表の一番右にあるメニュー。つまり一応、お店一押しの看板メニューと思われます。東京ら−めんと名がついていますが、なぜか塩味で、しかも結構尖った塩味です。ただ、なかなか味わい深くておいしい。麺は細めのストレート麺ですが、しっかりしたコシがあり、実に美味。自家製麺なのかなぁ?チャーシューは豚肉ではなく鶏肉。こいつが強烈に塩気が強かった。胃が痛くなりそうだったので、申し訳ないが半分残しましたが、全体としては満足感ありました。(2006-9下:4.0点)
  • 日の出製麺所ラーメン


らーめん研究所

  [醤油] 

小田急線愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市下津古久337-1 / 11:00-15:00 18:00-23:00 日祝11:00-21:00 / 不定休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道129号線の戸田交差点を小田厚方面へ。県道22号線沿いです。掘っ立て小屋のような外観で、研究中という暖簾がかかっています。店内はカウンター席のみですが、意外に広い。研究してるのは醤油らーめんだそうで、豚骨・鶏・魚介の配合を選べるシステムになってます。
  • 醤油らーめん(鶏4魚介6) 600円  
  • 今日は豚骨の出来栄えがイマイチとのことで、鶏4魚介6で注文。トリプルスープの店ですが、これじゃWスープですね。後で気づいた。。スープには魚粉が混じり、薫り、結構いい感じ。麺は多加水の中細縮れ麺で、硬めに茹でてあるし、歯応えはなかなか。チャーシューはバラ肉で、脂身と肉質部の混ざり具合がよく、これもおいしい。煮卵も。全体としてなかなか美味しいんだけど、やや食堂のラーメンっぽい?そして青ネギも多すぎな気が。スープの組み合わせによっては全然違うと思うので、色々試したいです。(2007-8中:3.4点)
  • 研究所外観 研究所ラーメン


亀家

  [家系豚骨醤油] 

小田急線愛甲石田駅[遠] / 神奈川県厚木市愛甲588 /11:30-23:00 / 火休 / P:2台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 愛甲石田駅から東名高速方面に向かうと右手にあるお店。一応、家系ラーメンに分類されることが多いお店。店舗は広くてグループでの来店もOK。地元の客を大事にしているようで、リピータ向けの割引などがあります。駐車場は2台。
  • 醤油らーめん 600円  
  • 家系と言われても、?と思うほどのあっさりスープです。麺はなんかイマイチな食感、どこ製麺なんでしょうか。。海苔もいわゆる家系海苔ではなく、安物の雰囲気を醸してました。(2006-12下:2.8点)


ぎょうてん屋

 東名厚木店

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急線本厚木駅[遠] / 神奈川県厚木市岡田3-17-6 / 11:00-27:00 / 無休 / P:多数 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道129号上り線沿い。東名厚木健康センターに隣接してる大型店舗。店内はカウンターがメインで、テーブル席が少々。一時期「肉そば富士栄」として営業していましたが、元に戻りました。店頭に駐車場多数完備。
  • ぎ郎 700円  
  • こちらでも「ぎ郎」を食べてみました。こちらの店では自販機の中段にボタンが配されており、看板メニューという扱いではないようですね。麺は結構柔茹でで、スープを吸っておりなかなか。野菜も多かったです。チャーシューは柔らかいだけで味がイマイチでした。ニンニクは無臭ニンニクを使用しているようで、食後そんなに臭いは気になりませんでした。量的にも余裕で完食。
  • 極鮮鰹麺 700円  
  • 今回は「極鮮鰹麺」を試しました。スープは鰹出汁が強烈に効いており、背脂も振りかけられて、非常にジャンクな味です。味に深みはないのですが、最初の一口は結構美味い。予想外。これに博多の極細ストレート麺。この麺は意外にもスープにあっている感じを受けました。濃すぎるスープを拾い過ぎずに、丁度いい具合。チャーシューは柔らかいバラ肉。他に、タマネギと浅葱のみじん切りが多量に乗っており、くどさを中和させてくれます。意外にもトータルバランスはよく、きちんと考えられたラーメンだなという印象です。駐車場多数あり。
inserted by FC2 system