天天有

  [ 鹿児島系 ] 

鹿児島県姶良市加治木町本町48 / 加治木駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鹿児島ラーメンを提供する有名人気店。店内はカウンター席と座敷席があります。店脇周辺に駐車場あります。
  • ラーメン 600円  
  • 10か月ぶりの鹿児島。こちらは鹿児島の人気店ということで以前から気になっていましたが、昼しか営業していないので訪問出来ずでした。今回は開店時間を狙って訪問、既にたくさん人がいて人気のほどがうかがえました。接客も丁寧ですね。さて基本のラーメンを頂きましたが、いかにも鹿児島らしいあっさりとした豚骨スープで、特徴である甘みもふんだんに感じます。これは美味しいですね〜。女性が多いのも納得の優しい味わい。麺は細めで柔らかめながらもおいしいです。(2017-04:4.0点) この後、ご当地名物の加治木まんじゅう@新道屋も頂きましたが、出来立てはホント美味しいですね〜。大満足でした。どうでもいいですが、鹿児島4回目ですが毎回雨が降る…今日も大雨でした。
  • 0 天天有 天天有


 枕崎カツオラーメン 

だいとく

  [ 鰹 ] 

JR指宿枕崎線枕崎駅[近] / 鹿児島県枕崎市折口町17 / 11:00-21:00 / 不定休 / P:9台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 枕崎カツオラーメンを提供するお店。基本的には定食屋さんで、ラーメンの他に海鮮や定食系メニューを豊富に取り扱っています。店内はテーブル席。2階席もあるようです。店頭および店裏手に駐車場あります。
  • 鰹三昧セット 1450円  
  • 枕崎にやってきました。こちらは枕崎カツオラーメンを提供する人気店ということで訪問。店内入ると合宿中の部活メンバーでしょうか?ほぼ満席という人気でした。さて注文したのは鰹三昧セットで、枕崎鰹船人めし、ミニ鰹ラーメン、ぶえん鰹などがついたセットメニュー。スープを飲んでみると、あっさりした鰹味ですが、かなり旨味が強く物足りなさはなし。一方で化調で濃いというわけではないので、非常に飲みやすい。これはいいですね〜。そして麺は中細ストレートで、シンプルな味わい。トッピングにはカツオ刺身、ワカメなどが乗るのですがこのワカメが妙に旨い。基本的にはラーメンに乗るワカメは好みじゃないとずっと思ってたのですが、目から鱗の美味しさでした。枕崎鰹船人めしやぶえん鰹なども美味しく頂けました。満足!(2016-06中:4.0点)
  • だいとく だいとく


 鹿児島ラーメン 

豚とろ

 天文館本店

  [ 豚骨 ] 

鹿児島市電 高見馬場駅[近] / 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41 / 11:00-27:30 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鹿児島の繁華街にある深夜まで営業する有名店。鹿児島中央駅の方にも支店があります。店内はカウンター少々とテーブル席。
  • 豚トロラーメン小 480円  
  • 鹿児島の有名店。深夜まで営業しているので、鹿児島に行くたびに夜中に食べようと思ってましたが、いつもお腹いっぱいで断念してました。今回も連日、鹿児島の夜を楽しんでしまい無理だなぁと思ってたのですが、「小サイズ」があることに気付いてしまい訪問(^_^; 小サイズでも店名にある豚トロがしっかり乗るのが嬉しいです。さて食べてみると、割とさっぱりした豚骨スープで、麺は細麺ということで、深夜でも食べやすいですね。豚トロは首の肉を使っているそうですがトロケル味わいで美味。(2016-06中:3.6点) ちなみに店内は酔っ払いばかりで、騒音がすごかったです。さらに、隣のおっさんは泥酔+ウトウトしてて、いつラーメン丼に頭を突っ込んでもおかしくない状況…。何度も冷や冷やしてしまい、ラーメンに集中できませんでした(-_-; 
  • 豚とろ 豚とろ


 

マルチョン

  [ 豚骨 ] 

JR日南線志布志駅[近] / 鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目1-23 / 9:00-17:00 / 木休 / P:約30台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 第1回鹿児島ラーメン選手権で優勝した実績をもつ有名な白濁豚骨ラーメンのお店。国道220号線沿いではなく一本内側の商店街にあります。店内は割と広くて手前側にカウンター席、奥側にテーブル席。店頭および向かい側、周辺に駐車場あります。
  • ラーメン 650円  
  • 志布志城で藪漕ぎをしながら登城した後、志布志市内にあるこちらを訪問。有名店ということですが、閉店間際の訪問だったので前客0、後客2。でも気持ちのいい接客をしてくれるので、繁盛店なんだろうなぁという雰囲気は感じました。さて出てきたのはこんな感じの白濁豚骨。とはいえ博多系のような濃厚さはなく、やはり鹿児島系の甘い風味のする豚骨スープですね。食べてみると、自家製の中細ストレート麺が程よくスープを拾い上げて美味しいです。店外に獣臭が結構漂っていたので身構えていたのですが、ラーメン自体はそんなことはなく普通に食べれました。チャーシュー3枚乗ってましたが、割と淡泊だし、全体的にもやや量が少なめということもあって、余裕の完食。美味しかったです。(2016-06中:3.8点) ちなみに住所表記がすごいことになってますが、間違ってるわけでも、ふざけているわけでもなく、本当にこんな住所です。なんか目が回りますね(@_@)
  • マルチョン マルチョン


 味工房 

みその

  [ まぐろ ] 

JR鹿児島本線串木野駅[遠] / 鹿児島県いちき串木野市北浜町4 / 11:00-14:30 17:00-21:30 / 不定休 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 串木野は「まぐろラーメン」が有名ですが、その中でもご当地を代表する有名人気店。こちらの本店は基本的に中華料理屋さんですが、ラーメン以外のメニューも充実しています。市内にある支店ではトンカツなども扱っているようです。店内はカウンター席とテーブル席が多数。店頭および周辺に駐車場確保されています。
  • まぐろラーメン 730円  
  • 鹿児島の左側、いちき串木野市はマグロが有名な土地とのことで、マグロラーメンをご当地グルメとして掲げています。夕方に訪問したのですが、店内はかなり賑わっており活気ある雰囲気。人気店のようですね〜。注文を聞いているとマグロラーメンを頼んでいる人は誰もおらず(爆)、みなさん炒め物や餃子など、普通の中華料理を頼んでいるようでした。さて登場したマグロラーメンはこちら。スープは魚介風味のあっさりスープで、そこに細めの縮れ麺が絡みます。思いのほかシンプルな味わいですが、逆にそれが美味しいと感じます。生のマグロが四切れほど乗りますが、半分は生、半分はしゃぶしゃぶ感覚で、ほろほろと崩れるような食感で美味。ワサビがついてくるので、それを絡めて食べると魚介らしさがさらに引き立ち美味しかったです。シンプルベストなラーメンでした。(2016-06上:3.8点)
  • みその みその


 [ 鹿児島市 ] 





 

小金太

  [ 豚骨 ] 

市電天文館通駅[近] / 鹿児島市樋之口町11-5 / 11:30-15:00 18:00-28:00頃 / 不定休 / 099-223-9455 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天文舘公園の南側にある有名人気店。以前は取材拒否店だったそうですが、最近は方針転換?した模様です。店内はカウンターと座敷席。結構ボリュームがあり、Sサイズだけではなく、SSサイズも用意されています。周辺にコイン駐車場あり。
  • ラーメンS 550円  
  • 屋台のようなボロイお店を想像していたので、意外と普通のお店で拍子抜け・・・というか安心して入店できました。訪問したのは、夜の部が開店して間もない時間だったのですが、店内は既にほぼ満席という人気っぷり。さて、今日はSサイズを頂いたのですが、これでも結構ボリュームあります。飲んだ後などにはSSサイズのが適当と思いました。スープは見た目は熊本ラーメン的な雰囲気があるのですが、スープはスルメでも使ってるのかかなり独特の風味。特に最初の一口は結構な生臭さを感じ、今までに経験したことのない風味でした。麺はやや柔らかめのストレートで、割合良かったです。そしてチャーシューが甘い味付け+脂身が美味。ネギは盛り放題です。(2010-05下:3.8点)


 こむらさき

 本店

  [ 豚骨 ] 

市電天文館通駅[近] / 鹿児島市東千石町11-19 / 11:00-21:00 / 第3木休 / 099-222-5707 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 昭和25年創業の鹿児島を代表する有名店。天文舘のアーケード内にあります。熊本県・宮崎県にも同名の有名店がありますが関係はなく、ラーメンの雰囲気も別物。コの字型のカウンター席があり、2階にも席があるようです。前金制。駐車場なし。
  • ラーメン肉入り 950円  
  • 10年ぶりに鹿児島にやってきました。スープは白濁していますが、鶏と野菜が多く、かなりまろやかなあっさりスープです。おかげで自分の苦手な豚骨臭はほとんど感じず食べやすかったです。このお店の特徴はなんといってもビーフンをヒントに考案したという麺で、なんともいえぬポソポソとした食感。宮崎「こむらさき」の甘麺はライトな食べ応え感でしたが、鹿児島「こむらさき」の麺は思ったよりもお腹にたまる印象でした。具は茹でた千切りキャベツと刻みチャーシューですが、黒豚なので脂身が甘くて美味。全体的に味に関してはボチボチといった感じですが、鹿児島の超有名店を訪問できたということで、食後の満足感は高かったです。(2010-05下:3.4点)


 

寿庵

  [ 豚骨 ] 

荒田八幡電停駅[近] / 鹿児島県鹿児島市荒田1-62-13 / 11:00-22:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの有名店。黒豚料理のお店としては鹿児島市内で1・2を争う有名店で、週末の夜は予約必須。店内は和風ファミレスのような造りで高級感はありませんが、居心地は良好です。店脇に駐車場あり。
  • 塩しゃぶしゃぶ膳 2200円  
  • 寿庵名物の「塩しゃぶしゃぶ」を頂きましたが、噂に違わずかなりのボリューム。最初の山盛り千切りキャベツで飛ばしすぎ、さらにはしゃぶしゃぶ出汁の旨味が強く胸焼け気味になってしまったことで、完食には程遠い状態となってしまいましたが、黒豚肉は結構な量が入っており、十分な満足感がありました。最後の〆として、楽しみにしていたラーメンを食べましたが、使われるのは食べ応えある太目のストレート麺。お腹一杯の胃にはちときつかったですが満喫!(2010-05下:3.8点)


 くろいわ

 本店

  [ 豚骨 ] 

市電天文館通駅[近] / 鹿児島市東千石町9-9 / 10:30-21:00 / 日休 / 099-222-4808 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鹿児島の天文舘にある3階建ての有名老舗店。1日400杯を売ることもあるという実力店でもあります。テーブル、カウンター、座敷席があります。
  • ラーメン 700円  
  • 九州北部のような強烈な豚骨スープではなく、黒豚と鶏がらから作った半透明のまろやかな優しいスープです。さっぱりと美味しい感じ。表面には焦がしニンニクネギチップが振り掛けられてます。中細のコシある麺も美味。もやしがたくさん乗ってます。チャーシューは5枚くらいで、これも柔らかくておいしかった。雑誌に鹿児島No.1の人気店とありましたが、店内はガラガラ…。(1999-10中:3.8点)


 [ 霧島市 ] 





麺's

 ら・ぱしゃ

 霧島空港口店

  [ 豚骨 ] 

肥薩線日当山駅[遠] / 鹿児島県霧島市隼人町東郷888-4 / 11:00-21:00 / 不定休 / 0995-42-0332 / P:20台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鹿児島ラーメンチャンピオンシップで優勝したお店で、鹿屋市に本店があります。霧島空港口店は鹿児島空港から国道504号線沿いに南下した場所にある支店。店内はカウンターとテーブル席など多数、駐車場も豊富に用意されています。
  • ぱしゃ麺塩 680円  
  • 霧島アートの森や龍馬の足跡巡りを終えた後、飛行機に乗る前に寄りました。犬飼滝は、雨上がりだったからということもありますが、噂に違わず相当凄かったです。さて、こちらではもちろん優勝メニューである塩味を頂きました。見た目、実に麗しく食欲がかきたてられます。スープは洗練されたというよりは、油の効いたインパクトある塩味。ちょっと旨味過多ですが、なかなか美味しいです。麺は歯切れプッツリタイプのストレート麺で、好みのタイプ。チャーシューも、梅干も美味で、最後まで美味しくいただけました。わかりやすい平板な味だけど、なかなか満足感ありました。(2010-05下:3.8点)


 [ 閉店 ] 





 和田屋

  [ 味噌 ] 

市電天文館通駅[近] / 鹿児島県鹿児島市東千石11-2 / 11:00-25:30 / 無休 / 099-226-7773 / P:無 / visit:1回

  • 特製味噌ラーメン 800円  
  • 天文舘にあるラーメン店の1つで、ここも人気店です。深夜まで営業しているので便利。カウンター席。さて、ラーメンですが、九州という土地で、この店は何故か「味噌ラーメン」が有名。コッテリ濃厚な味噌スープですが、札幌系に比べると、変な濃厚さで、個人的にはイマイチ感は否めない。自家製のやや縮れ麺は、太さは普通。歯ごたえがあり、スープをよく吸うので重いです。かなりボリューム感あり。キャベツ、もやしの炒めたものがのります。(1999-10中:3.4点) 車ではるばる鹿児島までやってきましたが、塾内団体戦の試合が明後日になったという連絡があり、明朝を待たずに帰り始めないといけない様相。鹿児島ほとんど観光できてません。もっとゆっくりしたかったなぁ・・・(T_T)


inserted by FC2 system