天下一品

 水海道店

  [ 味噌 ] 

関東鉄道常総線 水海道駅[遠] / 茨城県常総市新井木町江畑108-3 / 11:00-24:00 / 火休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道294号線沿いにあるガソリンスタンドを居抜きで利用している天下一品。店内にはカウンター席とテーブル席、店頭に広々駐車場完備です。
  • 餃子定食 950円  
  • 珍しい天下一品ということで訪問してみました。外観はまさにガソリンスタンドで、車派としては国道沿いで便利だし、駐車スペースは広々で嬉しい。店内はまぁ普通。さて餃子定食を頂きますが、出てきた餃子を見てびっくり。3個しかないのですが、他店とは大きく違うのがそのサイズ。食べごたえあるし味もグッド。これはおススメですね〜。スープの濃度は十分、麺の硬さも関東地方らしい硬めの茹で具合で美味しかったです。満足。(2016-12下:4.0点)
  • 天下一品 天下一品


 北海とんこつらーめん 

純輝

 本店

  [ 味噌 ] 

JR鹿島線 潮来駅[遠] / 茨城県潮来市潮来968-2 / 11:30-15:00 17:30-21:30 / 火休 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 潮来市の国道51号線沿いに本店を構える味噌ラーメンの有名店。店内はカウンターとテーブル、座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • 味噌ラーメン 800円  
  • 以前から気になっていた地元人気店を訪問。店内満席で少し待ちありましたが、割と回転よくすぐに座れました。さて人気だという味噌ラーメンを頂きますが、出てきたのはこんな味噌ラーメン。あれ?と思ったのですが、そのまま食べてみます。あれれ?やっぱり違うね。名前からして純すみ系のお店なのかなと思い込んでいたのですが、いわゆる王道の北海道味噌ラーメンでした。しかし鉄鍋焼き味噌ラーメンということで、とても香ばしいいい味わい。ピリ辛感も食欲増進となり、最後まで一気に完食。太い縮れ麺もこのスープによくあっていて、北海道味噌ラーメンに求める王道的な味わい。最初はミスった?と思ってしまいましたが、食後はとても満足感ありました。(2016-07中:4.0点)
  • 純輝 純輝


 にんたまラーメン 

ゆにろーず

 旭店

  [ 豚骨醤油 ] 

茨城県鉾田市樅山592-2 / 24時間営業 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 茨城県を中心に展開する24時間営業のチェーン店。にんにくたまごの略である「にんたまラーメン」を掲げています。店内はカウンターとテーブル席が多数。店頭に大型トラックも駐車可能な広々駐車場を完備。
  • にんたまラーメン 580円  
  • 「にんたま」というインパクトある看板を見かけるたびに気になっていました。地方でも見かける印象だったのですが、ほぼ茨城県内での展開なんですね。知りませんでした。さらにいうと「にんたま」は店名ではなかったんですね(^_^;) さて出てきたのは背脂の入った豚骨醤油ラーメン・・・のように見えますが、実はこの粒々したものは背脂ではなくてニンニクを揚げたものらしいです。食べてるとニンニクチップという感じは全然しないので、うーん不思議な感じです。スープはまぁ予想を超える平板な味わい。中太麺はぶよぶよ食感。。食べてるときはあまりニンニクを感じなかったのですが、食後は胃の中から結構なニンニク後味が湧き出てきました(-_-; ちなみにトラックの運転手さんたちは生姜焼きや野菜炒め定食がお好みのようでした。。(2015-12上:3.0点)
  • ユニローズ ユニローズ


 

龍のひげ

 

  [ 鶏 ] 

茨城県水戸市元吉田町3267-4 / 11:30-14:30 18:00-21:00 / 月休 / P:17台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 水戸駅南側、割と静かなエリアにある人気店。店内はカウンター席とテーブル席が多数あります。店脇と店向かいに駐車場あり。
  • つくば茜鶏らぁめん 800円  
  • つくば茜鶏を使用したラーメンが人気のお店。訪問時はなぜかガラガラでしたが、食べ終わった頃には行列できてました。人気があるのは魚介が入った濃い目のラーメンのようでしたが、シンプルに鶏が楽しめるラーメンをチョイス。出てきたのはだいぶ白っぽいラーメンで、鶏そぼろや鶏チャーシュー、穂先メンマなどが乗っています。食べてみるとじんわり優しい鶏出汁で、ほんのり甘味のある飲みやすいスープ。美味しいですね〜胃に染み渡ります。麺は開花楼のを使ってるみたいですが、細麺ということで過度な歯応えというのはなく、それでいて物足りなさもない程よい食感。好みでした。シンプルイズベスト。(2015-12上:4.0点)
  • 龍のひげ 龍のひげ


 

ラッキー飯店

 

  [ スタミナ ] 

茨城県水戸市元吉田町1507 / 11:00-13:45 17:30-19:45 / 木休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 松五郎系の流れを汲まないスタミナ系の有名店。水戸駅の南方だいぶ離れた場所にあります。年季の入った店舗で、カウンター席とテーブル席があります。店脇に駐車場あり。
  • スタミナ冷やし 730円  
  • 水戸ということでスタミナ冷やしを食べに訪問。注文後、麺は茹でていましたが、餡の方は先客対応時の作り置きのようで、「冷たく締められた麺と熱々の餡」という温度差は楽しめず。さて食べてみると太い麺はなかなかの歯応えで期待通りの美味しさ。餡の方はカボチャやレバーなど入ってるものの、キャベツとニンジンの比率が多かった印象。甘さ主体で辛さは控えめ。というわけで、全体的に味も温度もメリハリなく生ぬるい印象。前客1後客0名という状況だったので作り置きは仕方ないのかもしれませんが、次は開店直後か、客足の多いお昼時に行こうと思いました。(2015-12上:3.6点) 夕方前に小幡城を訪問したのですが圧巻!感動しました。。
  • ラッキー飯店 ラッキー飯店


 

松屋製麺所

 

  [ 醤油 ] 

茨城県つくば市沼田300 / 7:00-18:00売切終了 / 水休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 筑波山の麓、かつての筑波駅があったバスロータリーの向かいにあります。古い家屋をリノベーションした製麺店で、店内では自宅用の麺を販売している他、ラーメンも提供しています。カウンター席のみでセルフ配膳方式。店脇に駐車場あります。
  • ラーメンねぎ載せ500円+チャーシュー丼300円  
  • 抜けるような青空の下、筑波山を訪問してきました。ガマランドまだあったんですね(爆) さてその前に今年オープンしたばかりというこちらのお店で、朝食を頂きました。出てきたのはだいぶ香ばしい焼き干し系の醤油スープのラーメンですが、なんとなく粉っぽさを感じます。お店で頂くスープとしてはちょっと寂しい感じもしますが、飲めば飲むほど意外と飲んでしまうスープ。店舗内で製麺している自慢の麺は割と太い平麺で、佐野系を思い出させるフルフルした食感を楽しませてくれる麺。美味しいです。具はネギのみですがチャーシュー丼を頼めば全然問題なし。チャーシュー丼は吉村家直系店で出てくるような燻製香のついたタレが絡めてあり、旨味しっかりで美味しいのですが、口に残るのが難点。全体的に作られた感が強いので、繊細な味を求める方にはあわないかもしれませんが、値段相応に満足感を感じる一杯でした。(2015-12上:3.8点)
  • 松屋製麺 松屋製麺


 

熊田家

 

  [ 家系豚骨醤油 ] 

関東鉄道常総線 小絹駅[遠] / 茨城県つくばみらい市細代538-1 / 11:00-22:00 / 月休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 王道家の流れを汲む家系ラーメン店。国道294号線から県道357号に入って左側にあります。元々コンビニだったのかなという店舗で、カウンター席とテーブル席があります。店頭に広々駐車場あります。
  • ラーメン 650円  
  • 雨が降っていて真っ暗だったということもありますが、こんな場所にラーメン店あるのか?と思うような道に突然ぽっと明るいお店が出現。前後客5名ほど。さて食べてみると、かなり直系に寄った雰囲気のある醤油濃い目、しょっぱめのスープ。チャーシューからは例の燻製香も染み出しており、これはどうしてなかなか旨いですね〜。麺は太め短めの食べやすいタイプで、とても気に入りました。こういう家系店が家の近くにも出来ればいいのになぁと心底思いました。(2015-07上:4.0点)
  • 熊田家 熊田家


 喜元門

 つくば東光台店

  [ 醤油 ] 

つくばエクスプレス研究学園駅[遠] / 茨城県つくば市東光台3-7-10 / 12:00-14:00 18:00-21:00頃 / 水夜・木休 / P:約6台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 茨城県を代表する人気店で、研究学園駅前に本店を構える喜元門の支店。つくば市の郊外にあり、車で行くならこちらのが便利かもしれません。大通り沿いではなく1本中に入った場所にあります。店内はカウンター席のみ。
  • 芳醇煮干醤油肉増 780円  
  • 人気有名店ということで楽しみに訪問。17時半開店だと思っていてその時間に訪問したのですが、なんと18時から。しかし店頭にはすでに開店待ちの人だかりがあり、すごい人気です〜。結局2巡目で着席。人気があるらしい「芳醇煮干」を頂きました。出てきた丼からは煮干しのいい香りが漂います(^_^) これは「美味くないわけがないだろう」という素晴らしい香り! 実際極上の味わいで、さらに歯切れのよい細麺が加わり、とても幸せを感じる味わいでした〜。チャーシューは肉増しということで2種類チョイス。一番人気のバラは旨いんですが、ややパサついており素材を生かし切れてない印象。。直火焼きの方は繊維が残っているために生肉を食べているような口当たりで、ラーメンの具としてはかなり食べにくい。スープや麺が上質なだけに、なぜ肉だけ??という印象でした。。行列大変でしたが、訪問してよかったです。(2012-10中:4.2点)
  • 喜元門 喜元門


 ホルモンラーメン

 玄海

  [ ホルモン冷やし ] 

JR常磐線水戸駅[遠] / 茨城県水戸市堀町959 / 11:30-14:00 17:00-21:00頃 / 水休 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 茨城のご当地グルメ「スタミナ」を考案したご主人が、「松五郎」を後継者に託して、新たに立ち上げたお店とのことです。詳細は こちら を参照。ただし、お店にはいわゆるスタミナはなく、代わりに「ホルモン冷やし」というメニューが並びます。店内にはカウンター席のみで清潔感ないしボロい。。店頭に駐車可能。
  • ホルモン冷やし 700円  
  • 昨晩1度訪問したのですが19時なのに営業しておらず、ご主人が御高齢ということもあり、まさか閉店?という不安な気持ちを抱えつつ、本日再訪。店まで来ると、やってました〜よかった(^_^) ただ、店内に入ってみると、ご高齢のご主人は「ただそこにいるだけ」で、実際は若い方が作ります。といっても作り置きの冷やした麺に、作り置きした餡をかけるだけ… というわけで、注文してから到着まで1分もかからずという速さ。「冷やし」という料理はこういう提供方法が本来の姿で、ファストフード的な位置づけなのかな? とも思いましたが、そうはいっても、麺はイマイチだし、餡との絡みもよくない。そもそも、ぬるい麺にぬるい餡では、魅力半減ですね。。「松喜吉」で大満足した後だったこともあり、なんとなく惰性で食べるしかない状況でした… レバーよりもホルモンが好きな人にはよさそうです。(2012-10中:2.8点)
  • 玄海 玄海


 スタミナラーメン

 松喜吉

  [ スタミナ ] 

JR常磐線水戸駅[遠] / 茨城県水戸市本町1-10-11 / 11:00-14:30 17:00-21:00 / 水・第3木休 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 水戸スタミナ系の有名店で、水戸駅東南方向の小さな商店街にあります。店主は総本家 松五郎出身とのことです。店内はカウンター席のみ。裏手に4台分の駐車場ありますが実質2台分かな。
  • 冷やしスタミナ 700円  
  • 松五郎で「スタミナ冷やし」の美味しさに目覚めてしまったため、またスタミナ系の有名店を訪問です! 今日はたまたま商店街のお祭りで外は賑わっていましたが、開店と同時の訪問したこともあり、こちらはガラガラ(^_^; さて、松五郎では注文してからかなり時間かかりましたが、こちらでもだいぶ待たされました。やはりある程度の人数分をまとめて炒める仕組みなのかもしれませんね。今日ももちろん「冷やし」を頂きましたが、松五郎よりも「麺の冷たさ」と「餡の熱さ」の対比がかなり強く、餡の旨みがさらに引き立っている印象でした。そして野菜もレバーも美味しく、麺量150gとは思えないボリューム感で、満足感ありました。もちろんB級感たっぷりです。(2012-10中:4.4点)  余談ですが…「スタミナ冷やしはラーメンではない」という面倒くさい指摘をする方がいるので、「ご当地グルメならOK」に転向しようかと思う今日この頃です。タイトル変えるの面倒なので、Local Attraction NAVI ってことで許して(-_-;)  ラーメン アンドモア ナビのがいいというコメントも頂きました。もう好きにして(^_^;)
  • 松喜吉 松喜吉


らぁめん

 天天

  [ 醤油 ] 

JR常磐線水戸駅[遠] / 茨城県水戸市笠原町976-28 / 11:00-14:00 18:00-20:30 / 月休 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 茨城県庁の南西方向、県道50号線沿いにある人気店。割と狭いお店で、店内にはカウンターとテーブル席があります。店脇に駐車場あり。
  • 魚こく醤油 680円  
  • 夕飯に水戸名物「ねばり丼」を「かくた」というお店で頂いた後に訪問しました。ねばり丼は、まぁ予想通りの味わいでした(^_^; さてこちらは人気店と言うことだったのですが、ずっとほぼ満席で、噂に違わぬ人気があるようですね〜。出てきたのは中太自家製麺が入った魚こく醤油。真っ黒なスープからは節系を感じますが、粉末というよりは出汁が強い感じで、コクもあり美味しいです。自家製麺はやや重たい食感で、つけ麺で使われそうなタイプですが、スープも深い味わいなので割とあっている印象でした。チャーシューは低温柔らかタイプ。メンマもコリコリ美味。完成度高い一杯でした。(2012-10中:4.0点)
  • 天天 天天


 金龍菜館

  [ 水戸藩ラーメン ] 

JR常磐線水戸駅[遠] / 茨城県水戸市米沢町237-15 / 11:00-22:30 / 水休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 日本で最初にラーメンを食べたのは水戸の黄門様といわれており、水戸市内では当時のレシピを参考に「水戸藩ラーメン」という地場ラーメンが提供されています。こちらは郊外にある水戸藩ラーメンの有名店で、大型中華料理店。店内にはテーブル席と座敷席が多数。店脇に駐車場多数。
  • 水戸薬善ラーメン 924円  
  • 水戸藩ラーメンは「日本ラーメンの元祖」とも言えるので、いつかは食べたいと思っていました。こちらのお店はごく普通の大型中華料理店で、地元のお客さんたちは、チャーハンや炒め物などのランチセットを食べていて、水戸藩ラーメンを食べている人は自分のみ(^_^; さて、食べてみると、麺には蓮根粉を練り込んでいるそうで独特な香りがします。さらに、この臭いが鶏がらベースのスープにも移っており、予想以上に手強い。。添えられた五種の薬味(ニンニク、ニラ、ラッキョウ、ネギ、ショウガ)を混ぜ、臭みを消すことでなんとか食べ進むことが出来ましたが、恐らく好みが分かれるだろうラーメンでした。こんな漢方的な料理から、全国各地の様々なスタイルのラーメンへと発展していったわけで、日本人の食に対する飽くなき向上心というものを改めて感じさせられました。とりあえず現代に生まれて良かったです(^_^) (2012-10中)
  • 金龍菜館 金龍菜館


 スタミナラーメン 総本家

 松五郎

  [ スタミナ ] 

JR常磐線水戸駅[遠] / 茨城県水戸市上水戸3-3-25 / 11:00-14:30 17:00-21:00 / 月・第3火休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 水戸スタミナ系の総本家として有名なお店。店内はカウンター席のみですが思いのほか奥行きがあり、席数は意外と多い。店内は基本的に写真撮影禁止で、感想のせる場合はダメらしいので、写真はやめときます。店脇に駐車場確保されています。
  • 冷やしスタミナ 700円  
  • スタミナ系の総本家ということで楽しみに訪問。開店直後でしたが、店内には既に数人が座って待っていました。しかし、、そこからだいぶ時間がかかりました。その理由は、野菜餡をある程度の人数分をまとめて作るため…なのかな? 出始めた途端に、次々と出てきていました。さて、今日は「冷やし」で頂きましたが、以前「がむしゃ」で食べた温かいスタミナ(スープ入り)よりも、今回の「冷やし」のが断然美味しい! 冷やされた太麺は歯ごたえあり、温かい甘辛餡をからめて、えもいわれぬB級感(^_^; これは納得の旨さです〜。ところで、「冷やし」というネーミングではありますが、食べているとどんどん汗が出るし、水もガブガブ飲みたくなり、なんか変な感じ(^_^; 野菜餡にはキャベツ、ニラ、カボチャ、レバーなどが入っていました。(2012-10中:4.2点) 料理の写真はこちらで紹介されています。たまたまかもしれませんが女性客も多く、地元に根付いたお店なんだなぁと感じました。
  • 松五郎


 山岡家

 牛久店(1号店)

  [ 豚骨醤油 ] 

JR常磐線ひたち野うしく駅[遠] / 茨城県牛久市中根町270-3 / 24時間 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 全国に勢力を拡大している山岡家ですが、その発祥のお店がこちらとのこと。街道沿いラーメン屋といった雰囲気。24時間営業ですがなんと昔からとのこと。店内はカウンターとテーブル席が少し。店頭が駐車待避スペースになっていますが、駐車場もあります。
  • ラーメン 590円  
  • 山岡家発祥のお店ということで気になっていたのと、24時間営業ということで、朝食を食べに訪問しました。清々しい気持ちのいい朝だったのですが、店内に入ると薄汚れたカウンターに、徹夜明けの酔っ払い客のダミ声。。さらに追い討ちをかけるように、店内には鼻がひん曲がるような強烈な豚骨臭…。そのままUターンしたくなりましたが、わざわざ高速降りて寄っている+他に開いている店もないので我慢、我慢…(T_T)  さて、出てきたのは家系ライクとすら呼べない雰囲気のラーメン。まぁ元々家系目指しているわけではないと思うので、山岡家らしい雰囲気のラーメンです。個人的にはやはり全く好みにあわず、スープも麺も厳しい印象でした。とりあえず1号店を訪問できたということで、話のネタに出来るので訪問してよかったです。ちなみに「朝ラーメン」というメニューもありました。(2012-10中:−)
  • 山岡家 山岡家


 がむしゃ

  [ スタミナ ] 

つくばエクスプレス つくば駅[遠] / 茨城県つくば市筑穂1-13-2 / 11:30-15:00 17:30-22:00 / 月休・第3火休 / P:共用17台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 茨城水戸のご当地ラーメンとして、「松五郎」を起源とするスタミナラーメンが有名ですが、そこで修行した弟子のお店です。学園東大通りを北上し408号にぶつかる少し手前です。2007年に出来たお店と言うことで、店内は綺麗で、辛い餡かけラーメンを食べるにはちょうど良い低めの温度設定になっています。カウンター席のみ、喫煙可、駐車場は店頭。
  • スタミナラーメン 700円  
  • 混んでるかなぁと思い、夜の部の開店時間にあわせて訪問。しかし先客1人。。ただ、その後はポツポツではあるけどコンスタントにお客はきてました。さて、冷やしと迷ったのですが、基本と思われる温かいスタミナラーメンを注文。スタミナラーメンの特徴としては、レバー、カボチャ、キャベツやニンジンなどを揚げたものにピリ辛の餡かけがされていること。野菜ピリ辛餡かけのラーメンは時々見かけるので、レバーとカボチャがポイントでしょうね。レバーは5個くらい入ってましたが、なんだか美味しいとは思えず。。麺は太目のもっちりストレート。スープはごく平凡だし、ご当地ラーメンというには印象が残りにくい味だなぁと思いました。(2009-06中:3.4点)
  • がむしゃ がむしゃ


 いっとく

 つくば学園店

  [ 醤油 ] 

つくばエクスプレス つくば駅[遠] / 茨城県つくば市苅間106-2 / 11:00-14:00 17:30-22:00 / 無休 / P:共用多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • フレンチ出身の方のラーメン店。龍ヶ崎市にあるお店の支店です。国道408号が折れ曲がる松代交差点の脇にあるサービスエリアのような立地にあり、駐車場は多数。店内はカウンター席のみでやや雑然としたチェーン店風の雰囲気があります。
  • 醤油ラーメン 750円  
  • フレンチ出身の店主ならではの独特な香油がポイントのラーメンということで、気になって訪問しました。出てきた瞬間、漂ったのは熊本系の香り。バルサミコなどを使ってるらしいのですが、そんな香りは全然せず、ほとんどニンニクの香り。確かに熊本系に比べると柔らかい香りですが、想像していた洗練感はまったくなく、うむむ。。麺は中太ストレートで、つけ麺に使えそうなくらい強靭な麺。食べた感があり、若者が多いのも納得。豚肉にかなりこだわりがあるようで、様々な種類のチャーシューを用意しています。普通のラーメンについてくるのは、もち豚チャーシューで、柔らかいんだけど歯ごたえもあり、しっとりとした肉質。香り付けもよく、これは美味いなぁと思いました。香油に期待しなければ、結構いいお店かもしれないです。(2009-06中:3.8点)
  • いっとく いっとく
inserted by FC2 system