粉哲

  [ 醤油 ] 

JR福知山線篠山口駅[遠] / 兵庫県篠山市網掛337-1 / 11:30-14:30 18:00-20:300 / 月火休 / P:共同 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 丹南篠山口ICのすぐそばにあるお店。店内はカウンターとテーブル席があり、こざっぱりとした雰囲気で割と居心地よいです。店頭に広々共同駐車場あります。
  • 煮干700円+肉丼250円  
  • 開店時刻に合わせて訪問。少し早く着いたのですが既に開店しており早速中へ。結構強面の親父さんでしたが、奥様は愛想良し。さて煮干しラーメンを頂きますが、出てきたのはこんな感じの割ときれいな上品ラーメン。醤油は生醤油を使っているそうですが、まろやかな口当たりで風味も良好。これだけで結構な満足感がありますね。麺は中細ストレートで、こちらは当たりが弱い印象もありますが十分に満足できるレベル。チャーシューは美味しそうに見えた割には、肉質がイマイチで残念。ただ、全体的にはほどよくまとまっている印象のラーメンでした。家族連れに人気のようで混んでました。(2016-12上:3.8点)
  • 粉哲 粉哲


 米らぁ麺 

ぜん

  [ 塩 ] 

JR山陽本線 姫路駅[近] / 兵庫県姫路市元塩町96 / 11:30-14:30 18:00-24:00 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 姫路駅の北東、国道2号線から細い商店街を入ってすぐの場所にあるお店。米らぁ麺を掲げています。店内は結構狭いですが、雰囲気は割とよく、カウンター少々とテーブル席。そばにコイン駐あります。
  • 米らぁ麺 800円  
  • 修理中に見学して以来の姫路城を訪問。白鷺城ならぬ白過ぎ城などと揶揄されていましたが、曇ってたせいか? 落ち着いた雰囲気に見えました。最後にイーグレ姫路の屋上から遠目に見たのですが、ここからだと巨大城郭という雰囲気を感じられていいですね〜。。さてそんな姫路城に程近い場所にあるこちらのお店を訪問。店内入ると思いのほか狭くて、カウンターに座ると店主さんたちとの距離感が近い。。登場したのはこんな様相のラーメンで、使われる麺は米粉の麺、つまりビーフン系ですね。食べてみると案の定、香辛料の効果もありアジア的な雰囲気を感じます。でもベトナム屋台で出てくるような大味ではなく、奥行きを感じる洗練感ある一杯となっており、さらにいえばラーメンらしさを出そうとしている工夫も感じます。ということで料理として大満足。生春巻きなどもあり、女性に人気がありそうなお店でした。(2016-06下:4.0点)
  • ぜん ぜん


 

天下一品

 太子店

  [ 鶏白湯 ] 

JR山陽本線 網干駅[遠] / 兵庫県揖保郡太子町東出90-1 / 11:00-26:30 / 無休 / P:14台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天下一品の太子店で国道179号線沿いにあります。やや年季の入った店内にはカウンターとテーブル席があります。店舗脇に駐車場あります。
  • 餃子定食 900円  
  • 関西地区ということで少し安めの値段設定が嬉しいです。さてあまり期待せずに出てきたラーメンを食べてみると、なんと想像以上に美味! 天下一品でここまで美味しく感じたのは久しぶりかも。麺はやや硬めの茹で具合でしっかり。スープには辛しニンニクがたっぷりと入り、ガツンと来る美味しい味わい。餃子の焼き具合、ご飯のたき加減も上々でした。2015年最後の一杯がこちらとなりましたが、大満足でした。(2015-12下:4.0点)
  • 天下一品 天下一品


 

八角

 播州本店

  [ 姫路ラーメン ] 

山陽電鉄本線 播磨町駅[遠] / 兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3 / 11:00-28:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 兵庫県内に20店舗近くを展開する有名店で、こちらは国道250号線沿いにある播州本店です。店内はカウンター席とテーブル席が多数あります。国道沿いということで店頭に駐車場が多数確保されています。
  • 姫路ラーメン 750円  
  • ご当地グルメ「高砂にくてん」などを食べた後、こちらに移動して来ました。実はこちらにもご当地グルメがあり、それは「姫路ラーメン」といわれるもの。Wikipediaによれば「共通したレシピはなく醤油の濃度には濃淡がある。ねぎ、もやし、チャーシュー、のりなどを乗せるのが一般的」ということで、なんか笑えるくらいいい加減な分類。これにあてはまる店は姫路じゃなくても星の数ほどあるような。。さて、出てきた丼、まず注目すべきは「海苔の形」で、なんと姫路城〜。しかし湯気であっという間にヘナヘナになり丸まってしまいました(T_T) スープを飲んでみると、生姜の効いた甘いタイプで、播州ラーメンに似ていると言えなくもない。嫌な甘さではなく、生姜の程よい刺激感もあり、なかなか旨いです。麺は中細ストレート。チャーシューペラペラながらも旨味あります。こちらのお店、色々とメニュー豊富だし、グループでも訪問可、国道沿いで深夜まで営業と使い勝手の良さそうなお店でした。(2013-08上:3.8点)
  • 八角 八角


 

ずんどう屋

 総本店

  [ 白濁豚骨 ] 

JR山陽本線 姫路駅[遠] / 兵庫県姫路市船丘町298-2 / 11:00-25:00 / 無休 / P:7台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 兵庫県内に多数のお店を展開する有名店で、国道2号線沿いにあるこちらのお店が総本店です。店内はカウンター席とテーブル席が多数あり、グループでも訪問しやすそうです。駅から歩くには遠いので、代わりに店脇と店裏に駐車場が確保されています。
  • ランチセット(ラーメン+餃子) 900円  
  • 今回は姫路城「天空の白鷺」が来年1月で終了ということで姫路を訪問したのですが、平日の朝一ということもあり、実に呆気なく上に上がれて、じっくり堪能(^_^) さて、そんな満足感に浸りつつ、こちらでお昼を頂きました。店内はやや薄暗く、お酒が飲める夜のが人気ありそうな雰囲気でした。あっという間に出てきたのは、ストレートの細麺に背脂入り濃厚白濁豚骨という構成で、スープは旨味たっぷりで、かなりわかりやす味わいです。でもこういうベタなB級感は割と好みです。チャーシューは煮込み系のトロトロ肉が3枚で、こちらもかなり味が濃く、思わず水をガブガブ飲んでしまう有様…。ちなみに兵庫県では「餃子を味噌ダレで食べる」という文化があるそうで、こちらにも味噌ダレの壺が用意されていました〜。(2013-08上:4.0点) この後、もっとも暑い時間帯にラストサムライのロケ地としても有名になった書写山を登ったのですが、あまりの暑さに意識が遠のきました…(T_T)
  • ずんどうや ずんどうや


 まねき 

えきそば

 グランフェスタ店

  [ 醤油 ] 

JR山陽本線 姫路駅[近] / 兵庫県姫路市駅前町363-1 グランフェスタ地下1階 / 10:00-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 姫路駅の名物グルメ「えきそば」です。元々は姫路駅構内の立ち食いそば店でしたが、「そば汁に中華麺」というスタイルがご当地グルメとして人気を博し、あちこちに支店が出来ています。こちらは地下街にある支店で、通路から丸見えでやや落ち着かないのですが、意外と女性客も多かったです。
  • 天ぷらそば 350円  
  • 夕方から「姫路おでん」で乾杯、さらに姫路名物「どろ焼き」でまた乾杯。そして最後の締めにこちらを訪問。食べすぎ飲みすぎですね(-_-) さて、この食べ物の特徴は「中華麺が使われている蕎麦」ということで、蕎麦でもあるけど、ラーメンの一種といってもよさそうですね。しかし、その最大の特徴である中華麺が、関西らしいグデグデ麺で、中華麺というより茹で過ぎの細うどん状態。なんか微妙。。スープは立ち食い蕎麦らしい味わいです。基本メニューで「天ぷら」か「きつね」が選べるのですが、「天ぷら」の方は天かすが大きな塊になったような衣ばかりの不思議な一品でした。まさにファストフードといった感じ。(2013-08上:3.0点)
  • えきそば えきそば


 西脇 大橋

  [ 播州醤油 ] 

JR加古川線 新西脇駅[遠] / 兵庫県西脇市上野432-7 / 11:00-22:00 / 水休 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西脇市周辺に存在する「播州醤油ラーメン」の老舗店です。店内はテーブル席と座敷席で、カウンター席はありません。店頭に待ちスペースあり。駐車場は店脇と少し南側にも用意されています。
  • 特製ラーメン 630円  
  • 朝から篠山城やその周辺を散策し、その後こちらへ移動してきました。実は前回、西脇市に来た時も訪問したのですが、運悪く定休日で、今回はリベンジ訪問です。ちょうどお昼時ということもあり、35度を超える炎天下なのに行列あり。とはいえ屋根の下で待てるので助かりました。さて食べてみると甘い醤油味で、なんとも懐かしくそして郷愁を感じる味わいです。上質ではないが素朴な旨味に妙な吸引力を感じました。麺は中細やや縮れで、スーパーで売っている袋麺のような麺。その他ペラペラチャーシューなどです。地元のお店という感じで、子供連れ多く、譲り合いながらの食事は微笑ましい印象でした。(2013-08上:3.8点) この後、「三木の干殺し」で有名な三木城跡へと向かいました。
  • 西脇大橋 西脇大橋


 天馬

  [ 赤穂塩 ] 

JR赤穂線 播州赤穂駅[遠] / 兵庫県赤穂市尾崎3158-69 / 11:00-27:00 / 無休 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 播州赤穂塩ラーメン を提供しているお店。資本系と思われる店内はカウンターとボックス席があり、ラーメンだけでなくサイドメニューも豊富に用意されています。店頭に駐車場あり。
  • 赤穂塩ラーメン 650円  
  • 赤穂城と赤穂大石神社を見学した後、せっかくなので有名な「赤穂塩」を使った塩ラーメンでも食べようと思い訪問。赤穂の塩といえば、マイルドな旨味が特徴ですが、スープを一口飲んだその瞬間に、口の中にあの味わいがパッと広がり、思わず笑みがこぼれました(^_^ 食べ進むうちに普通の塩ラーメンとの差がわかりにくくなってしまいましたが、最初の一口で赤穂塩を感じることが出来たので、食べた甲斐があったかなと思います。麺は細めのストレートで、ペラペラチャーシューが数枚。後半戦はなぜか「よってこや」を思い出しながら食べていました・・・。(2011-05上:3.6点)
  • 天馬 天馬


 内橋ラーメン

  [播州醤油] 

JR加古川線黒田庄駅[遠] / 兵庫県西脇市西田町181 / 11:00-15:00 17:00-20:00 土日は通し / 月休 / 0795-22-3922 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西脇市周辺には「播州ラーメン」と分類される甘い風味の醤油ラーメンが根付いているのですが、こちらはその中でも有名なお店。店内はカウンターとテーブル席があります。店頭に広々とした共同駐車場があります。
  • ラーメン 600円  
  • 播州ラーメンの中では珍しい「無化調+自家製麺」ということで、こちらを訪問しました。出てきたのは確かに甘い風味のラーメン。しかし嫌な甘さではなく、実に穏やかな美味しい甘さ。しかも甘いスープにありがちな、くどい後味ではなく、かなりさっぱりしており不思議な感覚。麺は中細ストレートで、食感はなかなかのものだし、風味も感じられます。バラ+ロースのチャーシューも美味。あんまりメジャーではないので、単なる地場ラーメンかと思っていましたが、その完成度に驚き!でした。播州ラーメン好きかも。。(2010-08上:4.2点)
    ちなみに車で少し走ると、北緯35度と東経135度の経緯線が交差する日本の中心地点「日本のへそ」があります(^_^;
  • 内橋 内橋


 弘雅流製麺

  [醤油・つけめん] 

JR神戸線住吉駅[近] / 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町6-14-12 / 12:00-14:00 18:00-23:30頃 / 月・第1日休 / 078-843-0333 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道2号線沿いにある人気行列店で、自家製麺が自慢です。店内はカウンター席とテーブル席がありますが、あんまり広くはないです。駐車場なし。
  • 醤油ラーメン 700円  
  • つけめんの人気が高いそうですが、今日は醤油を頂きました。中細のストレート麺は、いかにも自家製的な雰囲気がある、しっかりした歯ごたえの麺で、風味も感じられて美味しかったです。スープは澄んだ醤油ですが、鶏油が結構多く、まろやかな甘味があり、思わずゴクゴク飲んでしまうほどの美味しさ。メンマやチャーシュー、ネギにも手抜かりはなく、トータル的な完成度の高いお店でした。行列があるのも納得のお店。海苔はやけに磯風味のする不思議なタイプ。(2010-08上:4.0点)
  • 弘雅流製麺 弘雅流製麺


 しゅはり

  [塩] 

JR神戸線六甲道駅[近] / 兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1 / 11:30-14:00 18:00-23:00 / 月休 / 078-843-1806 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR六甲道駅と阪神電鉄新在家駅の中間にあります。店内はカウンター席のみで、清潔感あり居心地が良い。そして厨房が少し低くなっているために、調理する状況が実に良く見えてしまいます。作り手の力量はもちろん素材や清潔感に自信がないと出来ないですよね、この造り。なんだか安心感をもてるお店です。
  • 潮ラーメン 650円  
  • 沖縄の天然海塩ぬちマースを使用した贅沢な潮スープ。鶏がら・昆布・貝などでとった上品なスープは、いろいろな味が渾然一体となって、非常に深みがあるスープです。天然塩だけに甘みすら感じる塩。なんとも美味いです。もちろん無化調。そこにプリっとした太縮れ麺。やや硬めに茹でてあり、歯ごたえも良好。肉厚のチャーシューはやや淡白ながらも木目細やかで上品な味。他に白髪ネギ・海老・ワカメ・メンマ・海苔など。具が多い割には主張しすぎなところがなくて、一杯としての完成度が高い印象でした。(2008-02下:4.6点)
  • 大人の灘潮850円+ミニチャーシュー丼200円  
  • 冬季限定の灘潮ラーメン。灘といえばお酒が有名ですが、このラーメンのスープには、酒蔵「福寿」の搾りたての酒粕がブレンドされています。ドロリとしたスープに初めはやや癖を感じましたが、飲み進めるうちに、穏やかなコクと旨味を感じ始め、気づけばゴクゴク。味噌とは違ったコクあるスープ、なかなかいいですね〜。具に鮭の切り身や油揚げというのも面白い。ミニチャーシュー丼は小ぶりに角切りされたチャーシューに鰹節やワサビなど入り、和風な味わいで美味しかったです。ご飯もうまかった。(2008-02下:4.0点)


元祖 ラーメン

 たろう

 本店

  [トマトラーメン] 

JR神戸線三ノ宮駅[近] / 兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-10 / 11:00-28:00 / 無休 / 078-331-1075 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 神戸を中心に10店舗以上を展開するチェーン店です。三ノ宮駅北側、北野坂へつながる繁華街にあるこのお店が本店です。店内は大きなコの字型のカウンター席のみで、かなり賑わっていました。何故かキムチが無料で食べ放題になっています。駐車場なし。
  • トマトラーメン 680円  
  • このお店の看板メニューでもある有名なトマトラーメンを注文。真っ赤なスープですが、飲んでみると、結構辛い。トマトだけじゃなくてラー油などの辛味成分も入ってるスープなのでした。トマトのぶつ切りが少し入っていて、それが甘くて結構いい塩梅。麺は思ったよりも柔いへなへな麺。パスタのようなしっかりした歯ごたえを期待してたので、やや肩透かしでしたが、スープには割りとあっているような気もしました。具は青梗菜とモヤシが少々。バラ肉チャーシューはペラペラのものが2枚。味はなかなかグッド。全体的に量は少なめだったので、甘辛いキムチとご飯を食べるといいかもと思いました。(2008-02下:3.8点)


 希望軒

 三宮東口店

  [屋台豚骨] 

JR神戸線三ノ宮駅[近] / 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-3-2 / 11:00-27:00 / 無休 / 078-230-1186 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西日本を中心に多店舗展開するチェーン店で、屋台風の豚骨ラーメンがウリです。店内はカウンター席とテーブル席。屋台っぽい雰囲気とともに、清潔感はありません。希望軒と書いて、ホープ軒と読む時期もあったのですが、倒産など色々な変遷を経て、現在は「きぼうけん」と呼ぶようです。
  • 希望軒とんこつラーメン 682円  
  • 今宵はフルコース&ワインガブ飲みだったので、「たろう」だけで終わる予定でしたが、トマトラーメンの量が思ったより少なくて、思わず連食してしまいました。屋台風の豚骨醤油で、結構濃い目。旨みがガツンときますが、野暮ったくて意外に美味い。これに細い縮れ麺が入るのですが、なかなかの歯ごたえと食感で気に入りました。ペラペラのバラ肉チャーシューは3枚。夜中に食べると美味しく感じるに違いないタイプのラーメンでした。でも2軒とも結構量が少なくて、余裕の完食。満足。(2008-02下:3.4点)


 段七

 三ノ宮店

  [塩] 

JR神戸線三ノ宮駅[近] / 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館 B1F / 11:00-21:00 / 不定休 / 078-331-7737 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 阪神電鉄三宮駅のすぐ南側にあるセンタープラザ東館の地下街にあります。いわゆる地下街のお店という雰囲気で、店内にはテーブルとカウンター席があります。あんまり綺麗ではないですが、活気はあります。
  • 塩ラーメン 650円  
  • 結構な人気があるようで、中途半端な時間に訪問したのに待ち行列あり。自家製の麺はプリッとした歯ごたえで、なかなか。名古屋コーチンの卵を使用してるそうですが、味的にはよくわからず。麺の主張が結構強い印象です。スープはやや尖り目の和風塩味。九条ネギも使用とありますが、かなり微量。写真でネギっぽく見えるのは、キャベツの千切りです。チャーシューは珍しく少し厚めロースっぽいタイプ。鶏つくねが2つ入ってるのですが、塩気と味が濃くて、この一杯の中では一番美味しかったです。まー普通な印象でしたが、豚骨味が多い地区なので貴重なお店かも。つけめんやガーリック醤油が人気だそうです。(2008-02下:3.0点)


芦屋らーめん

 庵

  [豚骨醤油] 

JR神戸線芦屋駅[近] / 兵庫県芦屋市宮塚町2-3 / 11:00-26:00 / 月休 / 0797-22-8363 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 芦屋駅そばの国道2号線沿いにあるお店。2号沿いにラーメン屋が増加するきっかけとなったお店です。
  • ラーメン 600円  
  • 屋台風の豚骨醤油で、割と細めの麺やぺらぺらのチャーシューがたくさん乗るところなど、なんとなく第一旭に似た印象を受けました。まぁ美味いけど、わざわざという感じではなかったです。(1998年)
inserted by FC2 system