[ 札幌市中央区 ] 





 

天真爛漫

  [ ゴボウ味噌 ] 

札幌市電 資生館小学校前駅[近] / 北海道札幌市中央区南4条西5-4 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • すすきのと資生館の間くらいの繁華街にあり、夜のみ営業のお店。店内はカウンター席。ゴボウを使ったラーメンが名物です。
  • ゴボウ味噌 850円  
  • まだまだのんびり避暑生活…と言いたいところですが、実は毎日陽射しが強くてそんなに涼しくもない(^^; さて、せっかくなので深夜にこちらでラーメンを頂きました。出てきたのはこちら、北海道では少し珍しい印象のある白系味噌ラーメンに、博多にあるようなゴボ天が乗ったラーメンです。割と上品な見た目ですが、鉄鍋で作る味噌ラーメンなので重厚な力強い味わい。さらにそれに負けないようにさがみ屋の太麺が使われているので、ラーメンとしては結構いい完成度。。と言いたいところですが、深夜に食べるには正直重たい…。ゴボウはバリバリとした食感で、これまた結構食べ応えがあります。深夜には重たい一杯でしたが、全体としてはなかなかおいしかったです。(2017-08:3.8点)


 

ふしみ

  [ 純すみ系 ] 

札幌市電 西線16条駅[近] / 北海道札幌市中央区南15条西18-3-15 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌の西側にある純すみ系の味噌ラーメンを提供するお店。環状線沿いにあり、元々はガススタだったのかな?と思うような外観。店内はカウンター席とテーブル席があります。店頭に駐車場あり。
  • 味噌 750円  
  • 避暑のため北海道にやってきましたが、札幌は陽射し強烈で意外と暑いです(-_-; さて札幌に来たからには純連系の味噌が食べたくて、孫弟子にあたるらしいこちらのお店を訪問。13時過ぎでしたが、ずっと満席で人気ありますね。出てきたのはこんなラーメンで、食べてみると想像以上に完璧な純すみ系の味わい。これ美味いですね〜テンションあがります。麺は森住で、間違いない旨さ。あ〜もう至福ですよ、ホント。炒めた玉ねぎやサイコロチャーシューなど、どれもが期待を裏切らない満足感ある一杯でした。(2017-07:4.6点)


 我流麺舞 

飛燕

  [ 鶏白湯 ] 

札幌市電山鼻線 幌南小学校前駅[遠] / 北海道札幌市豊平区中の島1条9丁目4-14 / 平日17:00-27:00 土11:00-27:00 日祝11:00-24:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 中の島にある鶏系ラーメンが人気の有名店。店内はカウンターとテーブル席がありますが思ったよりも狭い店です。店脇に2台、少し離れた場所にも駐車場確保されています。
  • 鶏白湯塩 700円  
  • 海外リゾートを思い起こさせる広い部屋をギリギリまで満喫してから出発。。本当は寒くて遠出する気力がなかっただけです(-_-;) さてお昼はあるお店を訪問したのですが、なんと東京に出張出店中。。仕方なく、手近にあったこちらを、「札幌に来た途端ラーメン食べすぎでしょ?」と思いながらも訪問。。鶏白湯が人気とのことでしたが、出てきたのはなかなかいい雰囲気のラーメンで、思いのほかレベル高くテンションあがりました。麺はストレートの細麺で、パツッとした歯切れ感が好みのタイプだし、鶏白湯スープもほどよい濃厚感でありながらも口当たりは良好。文句なく美味しいです。神奈川でも食べれるような味わいなので、旅先で並んでまで・・・という感じではないですが、並ばずに食べれるのであれば十分に満足できると思います。(2015-11上:4.0点) このあと、北海道開拓村で建築を見学。楽しかったけど寒かった・・・。


 

すみれ

 札幌すすきの店

  [ 純すみ系 ] 

南北線すすきの駅[近] / 北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 / 平日17:00-27:00 土11:00-27:00 日祝11:00-24:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌ラーメンの有名店「すみれ」のすすきの店です。いわゆるすすきのの交差点の北側、路地に入った2階にあります。大通り側から来ると陰になるので意外と気付かない場所だと思います。店内はカウンター席で明るく清潔感ありますが、目の前には壁がそそり立っており、調理風景は拝めません。
  • 味噌 870円  
  • 〆に訪問。店舗が2階にあるというのは知っていましたが、なんと外階段でしかもストレート。これ、酔っ払い対策、雪対策は大丈夫なんでしょうか、心配になります。さて、夜遅い時間にもかかわらず店内ほぼ満席ということで、さすがの人気店。一瞬、醤油でも食べようかと思ったのですが、結局、指が勝手に味噌のボタンを押してしまう(^_^; 先日ラ博で食べたときのスープは殺人的な塩分濃度だったので、結構身構えていたのですが、実に普通に旨いレベル。これが普通であって、ラ博がおかしいのだと思いますが、素直に美味しかったです。ただラード結構効いてましたね。。麺は縮れたいい食感で、スープをよく絡めて美味。すみれ万歳。ちなみにミニサイズもありました。(2015-11上:4.0点)


 ラーメン研究所 

我流る

  [ スープカリー ] 

南北線すすきの駅[近] / 札幌市中央区南5条西2丁目 / 18:00-翌6:00 祝-翌4:00 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 元祖スープカリーラーメンを謳うお店で「がるる」と読むそうです。すすきの駅と豊水すすきの駅の間にあります。店内はカウンター席のみで落ち着いた雰囲気です。
  • スープカリーラーメン800円  
  • 珍しいものを食べようとこちらを訪問。またカレーですよ。。食べるまで違和感を感じないワタクシ、一時的なカレー中毒なんでしょうか(-_-; さてスープカリーラーメンということですが、いわゆるカレーラーメンとどう違うのかが気になりますが、食べてみると、うん、かなりスープですね。さらさらしています。辛さは普通で頼んだのですが、結構辛いです。麺はやや太目のモッチリ麺で、スープの辛さを中和してくれる淡白な味わい。これ美味しいですね〜好みです。具は写真ではわかりにくいですが、ジャガイモやニンジン、タマネギなどたくさん入ってます。小ライスがついてくるのでカレーライスも楽しめるし、粉チーズもあるので味変も出来ます。お店の雰囲気もなかなかよいし、なかなか楽しめる一杯でした。(2015-11上:3.8点)


 

BIG JUG

  [ ラーメンサラダ ] 

JR札幌駅[近] / 札幌市中央区北1条西4丁目 / 11:30-14:00 17:00-21:30 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌地下街8番出口からすぐの札幌グランドホテル別館にあるビアレストラン。店内はテーブル席が多数あります。ラーメンサラダを初めて提供したお店として有名。
  • ラーメンサラダ1000円+他  
  • こちらも随分と前から気になっていたお店。北海道の居酒屋などで見かけるサイドメニュー「ラーメンサラダ」の発祥店です。せっかくビアレストラン来たのにラーメンだけで終わるなんて我慢できないので、もちろんビールなども注文(^_^; 写真だとほとんど野菜のようにも見えますが、実際は麺量はしっかりあって、意外とボリューム感あります。今日はとても蒸し暑かったので、冷たくしめられた麺は食べやすいし、サラダのサッパリ感も美味しかったです。このお店、ホテルのレストランにしては随分安くて、なんだかお得感ありました。(2015-08上:3.8点)


 

味の三平

  [ 味噌 ] 

札幌市電 西四丁目駅[近] / 札幌市中央区南1条西3 大丸藤井セントラル4階 / 11:00-18:30 / 月・第2火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北海道味噌ラーメンの元祖といわれるお店。現在のお店は大丸ビルの4階、文房具売場の片隅という不思議な場所にあります。店内はカウンター席のみ。
  • 味噌ラーメン850円+シュウマイ60円  
  • 北海道の味噌ラーメン元祖といわれるお店ですが、札幌出身の知人たちは皆さん口を揃えて「別に・・・」と言うので、まぁ他に行きたいお店も多いし・・・という感じでずっと放置してました。というわけで、北海道上陸8回目?にして初訪問です。ビルの上階にあることは知っていましたが、書道の墨の香りがするフロアの片隅に、なぜか突然ラーメン店。違和感ありすぎだなぁ〜(^_^;) ちょうど12時頃ということで少し並びが出来ていましたが、事前に注文を取るのと、食べたらさっさと席を空けろという客さばきをするため、提供されるまでの待ち時間は短かったです。さて、元祖北海道味噌ラーメンということで楽しみに食べましたが、スープは塩味ですね・・・。しかも結構しょっぱい。このラーメン、実は大半の味噌は丼の底に沈んだままの状態で提供されるようで、スープを混ぜることでやっと味噌味になります。ただ、頑張ってかき混ぜても、印象としては塩気の強いラーメン味噌風味でした。ただ、ひき肉が多いのでコクはあるし、西山製麺は文句なく美味しいので、1度は食べて損のないラーメンと思います。というか、正直、塩気が強いこともあり予想以上にガツンとくる感じで旨かったです。。シュウマイは大人気のようだったので食べましたが、崎陽軒のが100倍美味しいな・・・。(2015-08上:3.8点)


 えびそば 

一幻

  [ 海老系 ] 

札幌市電 東本願寺駅[近] / 札幌市中央区南7条西9丁目1024-10 / 11:00-27:00 / 水休 / P:11台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌発祥の海老系ラーメンのお店で、現在は東京にも出店する有名店。老舗の有名店「五丈原」のすぐそばにあり、深夜までの営業が便利です。店頭に駐車場あります。 店内はカウンター席。
  • 海老味噌 780円  
  • 昨晩、深夜に訪問する予定だったのですが、お腹一杯で断念。超人気店ということで昼営業の開店5分前に到着しましたが、開店待ちは3名でした。。というわけで難なく一巡目で座れましたが、なんと詰めて座らされるんですね・・・。席間が広めだからまだ許せるけど、正直、気分よくない。。さて、こってり度合いと麺の太さを選べるということで、味噌そのまま+太麺で注文。出てきたのはだいぶ整った様相の海老味噌ラーメン。スープ飲んでみると、海老風味がいい感じで味わえますね〜。どぎつい海老系もある中で、香ばしさは控えめで、割と穏やかに海老が漂う感じ。癖がないのはいいのですが、本店という位置付けの店に期待するいい意味でのワイルド感がなく、正直肩透かしな気分。太い縮れ麺は程よい食感の食べ応えで、スープとの絡みもよく美味しくいただけました。(2015-08上:4.0点)


 

千寿

  [ 純すみ系 ] 

札幌市電 西八丁目駅[近] / 札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビル B1F / 11:00-19:30 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 純連系統のラーメンを提供するお店。大通公園の北側にあるごく普通のビルの地下1階にあるため、普通の観光客はまず気付かないだろう立地。店内はカウンター席とテーブル少々。
  • 味噌 850円  
  • 大通公園のビアガーデンの喧騒から一時離脱し、ひっそりとした地下のお店へ。こちらはだいぶ前からある純すみ系の有名実力店で、永年の課題店でもあります。昼間は混んでいるのだと思いますが、閉店間際の訪問ということもあってか先客0、後客2名でした。さて出てきたのは純すみ系の王道的な雰囲気ですが、味玉やチャーシューが基本で乗っているのにびっくり。見た目が少し華やかになりますね。さて、スープを飲んでみると、ラード感は控えめながらも、某店とは雲泥の差と思える奥行き感。これは旨いですね〜! 純すみ系に期待する通りの味わいです。油感やスパイス感が思ったよりも控えめなため非常に飲みやすい一方で、ニンニクや味噌感はしっかりあるので、物足りなさも全然なし。一柳製の麺も、とてもいい塩梅で、味噌スープを引き立ててくれます。やっぱり純すみ系はこうでなくちゃねと思わせてくれる満足感ある一杯でした。(2015-08上:4.0点)


 

 本店

  [ 純すみ系 ] 

札幌市電 資生館小学校前駅[近] / 札幌市中央区南3条西5-20-2 / 11:00-翌5:00 日祝-翌1:00 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 純すみ系統のラーメンを提供するお店。狸小路と交差する道路の南側にあり、斜め向いは一風堂。店内はカウンター席のみで、扉がなく屋台っぽい雰囲気になっています。
  • 味噌 750円  
  • 昨晩は帯広泊だったのですが、今日の気温は36度超でなんと全国2位の暑さだったそうな。沖縄より暑い北海道って何なのさ(T_T)  というわけで早々に離脱して早めに札幌にやって来ました。飲みまでの時間が少しあるということで、せっかくなので純すみ系の味噌ラーメンを一杯。狸小路のそばにあるこちらのお店、夜中に見かけたことありますが、明るい時間帯に見ると思ったより汚い店ですね〜うむむ。さてスープを飲んでみると、なんだか、かなりしょぼい・・・。こないだラ博で「すみれ」を食べた時の印象がまだ残っているのですが、それに比してあまりにも薄っぺらいというか、カップ麺レベル・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、せいぜいお土産ラーメンのレベル。麺はカネジン製のようですが、このスープにはあまりにも物足りない印象。。酔っ払った状態で深夜に食べるラーメンなのかなと思いました。。(2015-08上:−)


 

五丈原

  [ 塩豚骨 ] 

札幌市電東本願寺駅[近] / 札幌市中央区南7条西8丁目1024-24 / 16:00-28:00頃 / 火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌市内で夜遅くまで営業するお店として絶大な人気を誇るお店。とはいえ中心部からは少し離れており、やや薄暗い地区にあります。深夜はタクシーなどで行く人が多いようで、そのまま店の前で客待ちするタクシーがたくさんいます。。
  • とんしお 600円  
  • 塩豚骨といったスープですが、臭みは少なく割合あっさりした印象。麺はストレートの中太麺で、なかなかですが深夜仕様なのか柔い・・・。名物のチャーシューおにぎりも食べてみましたが、話に聞くほどの美味しさは感じなかったです。あんまり綺麗じゃないし、混んでるので居心地はイマイチ。店内狭いので、奥の方の席の場合は裏側から入ることになるようです。(2003-01下:3.8点)


 

あらとん

  [ 魚介豚骨 ] 

地下鉄二十四軒駅[近] / 札幌市中央区北10条西21丁目15-4 / 9:00-18:00 / 月休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 麺屋武蔵で店長をつとめた方のお店です。札幌場外市場食堂長屋の一角にあり、魚の「あら」をスープの出汁に使用しています。店内はカウンター席のみですが、結構広いです。つけめんを茹でるのにかなり時間がかかるので、回転はあまりよくありません。駐車場は市場のものが使えます。
  • あら焚きつけめん 700円  
  • 少し迷ったのですが、やっぱり評判のよいつけめんを注文。あつもりで頼んだのですが、カネジン食品製の極太麺はかなり柔々の食感。モチッとしてるといえばそうなんだけど、うーん、どうでしょう。悪くないけど、ちょとイマイチに感じました。冷の方がよいのかもしれません。スープは「粗(あら)」の風味がする濃厚醤油。背脂もたくさん浮かんでおり、なんだか二郎っぽい甘辛い感じのするスープです。割り箸をつけておくと、変色するくらい濃いです。そして豚骨をどんどこ炊いて作ったというスープだけあって、豚骨濃度もばっちり。つけめんのスープは、酸味も甘味も強すぎて苦手なものが多いのですが、ここのははっきり言って美味かったですね。さすが武蔵出身という感じで感服しました。つけ汁でこんなに美味しいなと思ったのは初めてです。チャーシューは柔らかいバラ系の塊が3つ。コリコリメンマやチャーシューにも醤油がしみこんでいます。スープ割をしてもらうと、粗の香りが倍増して、すごいことになります。個人的にはうぇっぷという感じになってしまいましたが、1杯で2つの風味が楽しめ、お得感がありました。必ずスープ割りしないとダメですね。後味はなぜか餃子。ニンニク+ニラっぽい感じなのですが、ニラなんて入ってないと思うし、狐に抓まれたような変な感じでした。(2008-03下:3.8点)


 

狼スープ

  [ 純すみ系 ] 

地下鉄南北線中島公園駅[近] / 札幌市中央区南11条西1丁目5-1 / 平日11:00-16:00 土日祝11:00-20:00 / 水,第2・4木休 / P:1台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 外観は錆色というのか、何だかすごく雰囲気のあるお店です。暗がりにぼゎんと浮かび上がる外観、ぱっと見たときは、映画のワンシーンでも見たかのような印象を受けました。素敵だ・・・。大きな通りから脇に入ったやや暗い場所にあり、お店の雰囲気にぴったりの場所ですね。しかし平日は夕方に終わってしまうので、この雰囲気を感じられるのは土日祝のみ。もったいないなぁ。店内はカウンター席とテーブル席少々。駐車場は1台だけあります。
  • 醤油700円+味玉100円  
  • すみれで修行したそうですが、思ったよりもスパイシー加減は控えめです。ラード層もあるのですが、割と食べやすい印象。すみれ系に抵抗がある人には丁度良いくらいかも。麺は西山製で、割と細めの縮れ麺が使われており、硬めの茹で具合もあってか、美味しかったです。チャーシューはボロボロ崩れる系。他に炒めた玉ねぎやモヤシ、キャベツなど。すみれなどに比べるとガツン度は低めですが、自分としては好みのタイプでした。もし札幌に住んでたら常連になるだろうなぁ・・・。前金制なので注意。(2008-03下:3.8点)


 

てつや

 南7条本店

  [ 札幌味噌 ] 

市電西線6条駅[近] / 札幌市中央区南7条西12丁目2-19 / 11:00-26:00 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 味噌ラーメンが有名なお店。カウンターのみ。支店がたくさん出来ていますが、かなりスタイリッシュなお店が増えています。
  • 味噌750円  
  • 豚骨ベースで背脂がかかったラーメンで、純連とは違ったタイプの濃厚味噌です。空腹時にはいいと思います。麺はやや柔らかめ。チャーシューは周りを炙ってから提供されるので香ばしいです。結構腹にたまるタイプで、連食の身には重かった。そして、店内にクーラーがなく、異様に暑くてラーメンに集中できなかった・・・。(2002-05下:3.8点)


 

味の来々軒

  [ 北海道味噌 ] 

地下鉄南北線中島公園駅[近] / 札幌市中央区南9西6 / 11:00-21:30 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 割と名の通ったラーメン屋さん。札幌近辺に数店舗あります。店内はカウンター席とテーブル席。駐車場なし。
  • 味噌 700円  
  • 味噌ラーメンに炒めた野菜とひき肉がどっさりと乗る。「札幌ラーメン」のイメージそのままで出てきます。そしてそれがまた美味しい。変わったことはしてないけど、基本に忠実に美味しいラーメン。でも実はこのスタイルは東京でありふれたタイプだから、札幌でわざわざ食べる必要性があるかというと、ちと疑問。札幌ラーメンの王道であるがゆえに逆に物珍しさが…。(2003-01下:3.0点)


 

菅家

 北4条店

  [ 醤油 ] 

JR札幌駅[近] / 札幌市中央区北4条西1丁目北農ビル地下1階 / 11:00-20:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌の有名店。雑誌などでよく見かけます。店内はテーブル席。
  • 醤油 650円  
  • 雑誌で大人気のお店とあったので訪問。しかし、、あっさりとした鶏ガラベースのラーメンで、わざわざ札幌に来て食べる味ではなかったな。。(2003-01下:3.0点)


 

  [ 北海道味噌 ] 

地下鉄すすき野駅[近] / 札幌市中央区南6条西3丁目仲通り / 10:30-翌4:00 日祝〜翌3:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • すすき野にある味噌ラーメン専門店。小さなお店でカウンターのみ。駐車場なし。
  • 味噌 700円  
  • 飲んだ後に目ぼしいラーメン屋の情報がなく、タクシーの運転手に聞いた。最近すごい人気とのこと。行ってみると確かに行列。でも知らないなぁ。出てきたラーメンは、ずいぶん綺麗な見た目のラーメン。食べてみると、札幌系の味噌とは一線を画すタイプの味噌。なかなかに美味い。結構洗練された味わいです。思わぬ良店に嬉しい驚きでした。白髪ネギがいい箸安めです。(2002-05下:4.0点)


 [ 札幌市 豊平区 ] 





 

彩未

  [ 純すみ系 ] 

市営地下鉄東豊線 美園駅[近] / 札幌市豊平区美園十条5丁目3-3 / 11:00-15:15 17:00-19:30 / 月・不定休 / P:あり / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 住宅街にあるお店。すみれから暖簾分けしたお店で、木彫りの看板と暖簾を貰い受けているすごい店。店内はこじんまりとしていますが、カウンターが広く実に居心地が良い。テーブル席もあります。駐車場も多数用意されています。
  • 味噌 700円  
  • どうしてもまた食べたくなって、やってきました。有名行列店になっても、相変わらず丁寧な接客が素晴らしいですね。味噌はガツンとくるインパクトはないですが、さっぱりとすら感じる穏やかスパイシー味噌は、実に美味いですね〜。おろし生姜を混ぜるとさらに好みの風味になり、なんとも美味かったです。チャーシューは小さな巻きバラと角切りが乗ってました。角切りが美味い。森住製の縮麺は味はグッドなのですが、やや柔かった。茹で過ぎかな・・・残念!しかし全体としてはやっぱりとっても満足感があり、来て良かったなぁと思いました。(2008-03下:4.6点)
    味噌ラーメンは純連の面影を色濃く残しつつも、脂が控えめで最後まで飽きずに食べれます。本気で美味い。美味すぎる!接客が丁寧で、アットホームな感じも非常に好感度高いですね。麺もプリッとした歯応えのある太麺で美味いです〜。チャーシュー、細切れチャーシュー、挽肉が入り、食感が違うので楽しめるし、なんだかすごくお得な気分になります。おろし生姜が乗ってきます。味噌ラーメンNo.1確実です。(2003-01下:4.8点)


 

麺 eiji

  [ 味噌 ] 

地下鉄平岸駅[近] / 札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18 / 11:00-15:00 17:00-22:00 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道453号沿いで、平岸駅から少し南に進んだところです。店内はカウンター席のみで、かなりスタイリッシュな空間。厨房との距離も近く、なんだかわくわくする空間でした。軽く一杯飲んでラーメンを楽しみたい感じがするお店でした。駐車場無し。
  • 塩650円+味玉100円  
  • スープはマイルド魚介系ですが、動物系とのWスープかな。まったりとした上品な味付けで、札幌ではなかなかお目にかかれない味でした。麺はさがみ屋製麺で、唇がブルブル震えるような強麺。なんだか啜るのが心地よい感じです。ロース系チャーシューは出す直前に軽く炙っており、ジューシーで美味。これは美味い。玉子も半熟トロトロで美味。東京で修行したそうですが、なるほどなと思える洗練された一杯でした。お店の雰囲気も非常にグッド。醤油のが美味いかもです。 (2008-03下:4.0点)


 

山嵐

  [ 背脂豚骨 ] 

地下鉄南北線平岸駅[近] / 札幌市豊平区平岸1条9丁目 / 12:00-15:00 17:00-22:00 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 環状線沿いです。実は「すみれ」の目と鼻の先ですね。店内はカウンター席で、雰囲気よく作ってあるので、居心地が良いです。背脂豚骨のお店ですが、女性にも受けそうなお店ですね。駐車場は店頭にあります。
  • 白(細麺)700円  
  • 白というのは背脂豚骨ラーメンのことです。ややお腹が膨れ気味だったので、細麺で注文。ストレートの細麺で博多麺に近いタイプですが、麺の風味があり割と美味しかった。通常はさがみ屋製の極太麺です。スープはもちろん背脂がかかっているのですが、都内でよくみかけるような、丼にべっとり背脂がついているようなタイプのものではなく、あくまで上品に背脂が浮いているという感じです。スープの豚骨濃度も適度に高く、マイルドに飲みやすいスープでした。背脂あんまり特異な方ではないのですが、口当たり感がよく美味しかったです。玉葱のみじん切りやキャベツが入ってるのも、食べやすくなってる要因かもしれません。他にきくらげ。チャーシューは柔らかいロース系が2枚でした。(2008-03下:4.0点)


 

すみれ

  [ 純すみ系 ] 

地下鉄中の島駅[近] / 札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28 / 11:00-21:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新横浜ラーメン博物館で絶大な人気を誇ったお店の札幌本店です。環状通りの高架の下にあり、普通に走ってるだけだとなかなか気づかない場所ですが、それでも人気があって非常に混んでいます。店内はカウンターとテーブル席。駐車場が多数用意されているのもうれしいです。現在は札幌市内にもう1店舗、他に川崎や京都、博多にもお店を構えています。
  • 味噌 700円  
  • 味噌は非常にスパイシーな味がするもので、味噌が有名な札幌の中でも特異な一杯といえるのではないでしょうか。ここを食べずして札幌の味噌を語るなかれというお店ですね。(2003-03下:4.0点)


 

純連

  [ 純すみ系 ] 

地下鉄南北線澄川駅[近] / 札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41 / 11:00-21:00 / 木休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • すみれの兄貴分のお店で、昭和39年創業の老舗店です。こちらも超がつく繁盛店です。普通のカウンター席と、コの字型のなんとなく微妙なカウンター席?があります。駐車場も多数用意されています。
  • 味噌 700円  
  • すみれよりもスパイシー度は抑えられている印象ですが、ニンニクやラードの力強さがあり、ぐいぐい飲まされます。麺は太い縮れ麺で、これも美味い。チャーシューは普通では乗りませんが、炒めたひき肉がのり、これがまた何ともいえず美味いです。(2000-03下:4.0点)


 元祖旭川 

かとうらーめん

 月寒店

  [ 旭川系 ] 

地下鉄南北線月寒中央駅[近] / 札幌市豊平区月寒東3条3丁目1-1 / 11:00-20:00 / 水休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 加藤製麺のラーメン店です。店内はカウンター席のみの割合小さなお店。
  • 味噌 700円  
  • 麺はもちろん加藤製麺で、加水の少ないボソボソした麺。この麺は味噌スープを吸って、非常に美味いです。食べ終わってから「いつものやつ」を頼みました。おじや風にして完食。(1998-08中:4.0点)


 [ 札幌市 西区 ] 





 

縁や

  [ 海老味噌 ] 

JR琴似駅[近] / 札幌市西区二十四軒3条1丁目42-1 / 11:00-15:00 18:00-20:00 / 水休 / P:17台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 移転しました。→札幌市中央区南4条西4丁目1 札幌ラフィラ B2F
    JRの高架下にあるお店。新横浜ラーメン博物館の登竜門で準優勝した実力店です。店内はテーブル席がメインですが、あんまり居心地が良い空間ではないです。駐車場有り。
  • えびそば醤油 730円  
  • えびそば醤油は濃厚な醤油スープがベースですが、海老の風味があるので、なかなか独特。麺もコシがあってはっきりした感じでおいしい。チャーシューもグッド。味的には文句なしで、えびそばには味噌や塩もあります。(2002-05下:3.8点)


 

山桜桃

 琴似本店

  [ 塩豚骨 ] 

地下鉄東西線琴似駅[近] / 札幌市西区琴似1条7丁目3-26 / 11:30-20:00 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 閉店しました。→札幌市西区発寒5条8丁目13-6
    琴似の有名店。山頭火出身のお店です。和風な外観は小料理屋的な雰囲気でグッド。店内も落ち着いた雰囲気です。
  • 塩 700円  
  • ラーメンはまさに山頭火という感じですが、安定した穏やかな美味しさです。麺もグッド。ガッツリという感じではなく、穏やかに美味かったなぁと思えるお店でした。(2002-05下:3.8点)


 

桑名

  [ 塩豚骨 ] 

地下鉄東西線琴似駅[近] / 札幌市西区琴似1条7-1-2 / 11:30-16:00 / 金休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 閉店しました。→札幌市中央区北2条西2丁目
    北海道の地にあって何故か豚骨ラーメンが有名なお店。
  • とんこつ 700円  
  • というわけで頼んだ豚骨ラーメンは、マー油が浮いており熊本風の雰囲気。麺は細麺で、うーん。どうなんでしょう。北海道では珍しい味だから注目されるだけで、味自体は割りと平凡な気が。味噌にすればよかったと思いました。(2002-05下:3.0点)


 [ 札幌市 北区 ] 





 

黒帯

  [ 味噌 ] 

JR新琴似駅[遠] / 札幌市北区新琴似6条16丁目4-12 / 平日11:30-14:30 17:00-20:00 日祝11:30-20:00頃 / 第2・4水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 郊外にあるお店。脇道にあるので通りすがりで入る客は少なさそう。にも関わらず行列でした。店内はカウンターと座敷席。駐車場は店舗の斜め前にあります。
  • 味噌700円+燻製玉子100円  
  • メニューは札幌らしい構成。今回はオーソドックスに味噌を選択。こってりとした味噌で、生姜が効いています。純連系の味を想像していたのですが、思ったよりも普通タイプの味噌。これにあわさるのが縮れ中太麺。麺自体は美味しい気がするのですが、非常にヤワヤワ…。チャーシューはボロボロ崩れるタイプで、味も濃くおいしい。焦がしネギも散らしてあり、食感の変化が楽しめます。別皿で提供される燻製卵は、かすかに薫製香が香りますが、味は普通の半熟タイプ。燻製による味の反映は少ないようです。味噌を食べたとは思えないくらい食後のくどさが少なく、不思議な食後感。使用している材料がよいのでしょうか。難点は、明らかに無理やり行列作ってます。席に着いてからも散々待たせた挙句に、5・6人分をメニューもごちゃまぜでまとめて作るので、麺はやわやわ。1杯ずつとか、せめて同じ味ごとに作って遅くなるなら許せるけど、これでは食べる前から気分的に萎えます。すぐ食べれるのなら行ってもいいかなというレベル。他の味も結構評判よいようです。(2002-05下:3.6点)


 [ 札幌市 手稲区 ] 





 元祖旭川 

かとうらーめん

 本店

  [ 旭川系 ] 

JR函館本線稲積公園駅[近] / 札幌市手稲区前田5条6丁目3-30 / 11:30-15:00 17:00-20:00 / 水休 / P:6台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 加藤製麺のラーメン店です。店内はテーブル席。移転しました。
  • 味噌 700円  
  • 加藤製麺の直営ラーメン店の本店です。魚介が効いたスープも、加水率の低い麺も非常にうまい。札幌味噌より旭川味噌のが好みです。。(1998-08中:4.0点)


 

きちりん

  [ 塩 ] 

JR函館本線ほしみ駅[近] / 札幌市手稲区星置3条9丁目10-15 / 平日11:00-22:00 土日祝11:00-15:00 17:00-20:00 / 水休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道5号と国道337号の間を走る下手稲通にあります。割と何もない場所にポツンとあるので、目立ちます。店内はカウンター席とテーブル席。結構大型の店舗で、まだ新しく綺麗な雰囲気。駐車場は店頭に多数用意されています。この店とほしみ駅の間にある住宅地は、なんとなく北欧の住宅地を髣髴させる素敵な雰囲気でした。上質な感じで素敵でした。
  • 塩 700円  
  • 鶏がら命というスープは、非常にすっきりとした澄んだ塩スープ、非常に美味しいです。微妙に縮れた麺は、歯応えがあり、これも美味い。具はお麩とナルト、メンマなど。チャーシューはロース系なのですが、結構濃い味。スープが穏やかな分、チャーシューで満足感がアップします。チャーハンやカレーがセットメニューで用意されていますが、これもラーメンが穏やかだからこそひきたつ味ですね。なんだか清潔感のある上質なお店でした。(2008-03下:4.0点)


 [ 札幌市 閉店 ] 





 

深花

  [ 醤油 ] 

市電西線6条駅[近] / 札幌市中央区南7西13 / 11:00-24:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 細長いカウンターのみの暗いお店。
  • 醤油650円  
  • ホテル近くで深夜まで開いてるお店ということで、歩いて訪問。札幌ラーメンというより白濁豚骨っぽいイメージ。連れの評価は上々でしたが、自分としてはボチボチでしたかな。 (2003-01下:2.0点)


 

平成軒

  [ 味噌 ] 

札幌市東区北37条東28丁目11-16 / 10:00-21:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • <閉店しました>→ 札幌市西区二十四軒二条5-4-1
    郊外の有名店。店舗古い。
  • 醤油 600円  
  • 旭川系の魚介醤油です。(2003-01下:3.6点)


 

佐久良

  [ 札幌味噌 ] 

地下鉄東西線大通公園駅[近] / 札幌市中央区北1条西4 札幌グランドホテル別館地下1階 / 11:00-23:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • グランドホテル別館の地下にあるお店。この地下街には以前は他にも店舗があったようですが、現在はここ「佐久良」しかありません。店内は明るく、カウンターとテーブル席が用意されています。
  • こっさり醤油750円+玉子100円  
  • このお店は素材にこだわっているそうで、スープに使う野菜は全て自家農園で栽培してるそうです。すごい。今日注文したのは「こっさり醤油+卵」。甘めの鶏ガラ醤油で、非常に飲み心地良く美味しかったです。滋味深い味。表面には結構な油の層があり、湯気はなし。火傷に注意ですね。麺は中細やや縮れタイプで、歯ごたえがあり、これもうまい。チャーシューは質のよさそうな肉です。割に淡白な味ですが、これがまた美味。卵は茹で卵に近いものが3個。他に海苔、めんま、九条ねぎ。全体的に穏やかな優しい味で、非常に美味しく感じました。札幌駅へ続く大通りよりも、北海道庁側からホテルに入るほうが近いです。(2007-04下:3.8点)


 

三四郎

  [ 札幌味噌 ] 

札幌市電 西線9条旭山公園通駅[近] / 札幌市中央区南8条西13-3-35 / 11:00-18:00 / 月休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • てつやの1本西側の道で、割と住宅地の中にあります。旭川系のお店で、魚介醤油がウリです。店内はカウンター席のみですが、なかなか居心地は良いです。駐車場は店頭にあります。コイン駐も近くにあります。
  • 醤油700円+味玉100円  
  • 前回訪問時、臨時休業に涙を飲んだお店です。旭川系のお店で、醤油はやや濃いめに出てるのですが、嫌なしつこさはなく魚介風味が穏やかに香り美味い。上質なスープだなぁと思わされる完成度。そして麺はもちろん加藤製麺が使われています。加水が低い細めストレート麺で、かなり好みの麺。美味かった。薄っぺらいバラ肉が3枚のりますが、こちらも丁寧な仕事が伺える一品でした。味玉は微かに燻製っぽい味わいもする濃い目の味付け。店の外観はゴミ箱とか室外機でイマイチ冴えない雰囲気になってるけど、店内はきれいです。(2008-03下:3.8点)
inserted by FC2 system