まるひら

  [ 釧路醤油 ] 

JR釧路駅[遠] / 北海道釧路市浦見8-1-13 / 9:30-17:00 / 水木休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北海道四大ラーメンの1つ「釧路ラーメン」を代表する有名店。釧路川を渡った南側の高台エリアにあり、朝から営業しています。数年前に立て直したそうで、店内は綺麗で、カウンター席とテーブル席があります。店前と道路を挟んだ向いに多数の駐車場があります。
  • しょうゆ 700円  
  • こちらも有名店ということで楽しみに訪問。開店15分前くらいに着いたのですが、直後に暖簾が出て、しかもお客さんが次々と吸い込まれていきます。釧路は市場にも朝ラー食べれるお店があるし、意外と朝ラー文化があるのかもしれないですね。さて醤油を頂きましたが、魚介系の出汁と昆布の旨味が効いたコクのあるスープ。こりゃ旨いですね〜。スープはなみなみとありますが、癖がないのでゴクゴクとかなり飲んでしまいました。麺はコシのある歯応え強めの細め縮れ麺で、スープを絡めて啜りこむと結構いい感じ。チャーシューは半分は脂身で、半分は出汁を取ったあとのような硬めタイプ。全体的に懐かしい感じがしつつも、今の時代でも十分に満足感を感じられる美味しいラーメンでした。地方の名店ですね。満足。(2015-08上:4.0点)
  • まるひら まるひら


 

河むら

  [ 釧路醤油 ] 

JR釧路駅[遠] / 北海道釧路市末広町5-2 / 11:00-15:00 18:00-26:00 / 日夜休 / P:提携あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北海道四大ラーメンの1つ「釧路ラーメン」を代表する有名店。飲み屋街にあり深夜まで営業しています。隣にある駐車場と提携しています。店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。
  • しょうゆ 700円  
  • 北海道のザンギ発祥店といわれる「鳥松」で飲んだ後に訪問。周りを見ると自分を含めて酔っ払いばっかりですね(^_^; さて登場したのは中華そば的な雰囲気を醸す澄んだ醤油ラーメン。油感は少なめの鶏がら系あっさり魚介スープで、縮れた細麺との組み合わせが、意外なほどにおいしいです。チャーシューは出汁をとりつくしたようなパッサパサのモモ肉でイマイチでしたが、それ以外は後味も含めて締めのラーメンとしてはいい印象でした。ちなみに小ラーメンというのもあったようで、飲んだ後はそっちのがいいかもしれないですね。(2015-08上:3.8点)
  • 河むら 河むら


 

東灯

  [ カニラーメン ] 

JR根室駅[遠] / 北海道根室市納沙布33-6 / 7:30-18:30頃 / 不定休 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北海道の最東端 納沙布岬にある食堂。海鮮丼のほか、カニラーメンや昆布ラーメンなどを提供しています。店内はテーブル席と座敷席。店頭に駐車場あります。
  • カニラーメン 850円  
  • あちこちウロウロしながらも、難なく根室へ到達。レンタカーでクルコンもないのできついかなぁと思ってましたが、北海道の運転はやっぱり楽ですね。。最大の目的地チャシ跡群の散策は天候に恵まれ、花も結構残っていてなかなか良い感じでした〜。さて、納沙布岬に来るのは3回目ですが、期待通り気温は低く風も強く、半袖だと涼しすぎるくらい(^_^) もう1つ期待していた歯舞側の眺望は、海峡に霧が流れており、相変わらずの視界不良。うーん残念。。さて、丁度お昼時だったので、現在ラーメンを提供している日本最東端のお店を訪問し、季節限定?の花咲ガニの剥き身が乗ったカニラーメンを頂きました。地元民向けの食堂なのでラーメンに対する期待値は低かったのですが、スープからは昆布や甲殻類の味と香りが強く出ており、他では味わえない独特な雰囲気があります。これだけでもおぉ〜っという感じで結構満足していたのですが、剥き身を食べるとさらに満足度アップ。見た目以上にボリュームあり、しかも肉厚。これだけ乗って850円というのはお得感ありでした。花咲ガニはすごく痛いので、自分で剥かずに美味しいとこだけ味わえたというのもポイント高い。麺やメンマについてはノーコメントにしておきます(^_^; (2015-08上:3.8点)
  • 東灯 東灯


 

  [ 塩 ] 

JR釧路駅[遠] / 北海道釧路市鳥取大通5-4-2 / 11:00-19:30 / 日休 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 釧路の中心部から西へ向かって車でしばらく走ったところにあるお店。割と街中ですが駐車場もあるので行きやすいかな。お店は少々古い感じがするけど、座敷席もあってくつろげます。
  • 塩 500円  
  • 釧路は「北海道第四のラーメン処」と掲げてラーメンを盛り上げていますが、特徴は「細縮麺+あっさり醤油」だそうです。でも、今回はこのお店のオススメ「塩ラーメン」を食べてしまいました…。あっさりとしたスープは胃に染み渡る美味しさ。衝撃的な味ではないけど、しみじみと感じる味わいです。タンメンに近いスープかな。そしてチャーシューやメンマがかなりおいしいです。毎日通っても飽きのこないラーメン。そんな感じですね。500円は安い。(2002-05下:3.6点))
inserted by FC2 system