らーめん初代 

 本店

  [ 塩 ] 

JR七重浜駅[近] / 北海道北斗市七重浜7-11-1 / 11:30-23:30 / 不定休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道228号線沿いにあるラーメン店。こちらが本店ですが、他に数店舗展開する人気店とのこと。店内にはカウンターとテーブル席があり、店脇に駐車場確保されています。
  • チャッチャ醤油 790円  
  • 松前城、勝山館、開陽丸等々を堪能して函館に戻ってきました。お腹は既に満たされてたのですが、函館2泊3日でラーメンを1杯も食べないのはどうなの?ということで無理やり訪問。。訪問するとなかなかの賑わいで、待ちも出来ていました。さて、函館は塩が有名ですが、実は背脂系も意外と人気あり、こちらにもチャッチャという名前がついたラーメンがあったのでそれを注文。出てきたのは背脂系としては割と綺麗な印象の豚骨醤油ラーメンで、食べてみると背脂の甘味と脂感がなかなかいい塩梅だし、細めのストレート麺はやや硬めの歯切れ感が心地よく、食が進みました。チャーシューは甘く煮込んだボリューム感あるもので、美味しいんだけどちょっと重かったです。でもこのチャーシューが結構人気あるようで、チャーシュー麺系を頼んでいる人が非常に多かった。あと餃子も飛ぶように売れてました。活気あるお店で居心地も良かったです。(2015-11上:3.8点)
  • 社 社


 函館麺厨房 

あじさい

 紅店

  [ 塩 ] 

函館市電2系統 魚市場通駅[近] / 北海道函館市豊川町12-7 函館ベイ美食クラブ / 11:00-22:00 / 第3木休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 赤レンガ倉庫街に続く美食クラブの一角にあるお店。大型店舗で綺麗なので、非常に人気がありそうな感じです。カウンター席とテーブル席が多数。五稜郭が本店で、札幌などにも支店があります。
  • 味彩塩拉麺 650円  
  • 今回は函館ということで塩を食べました。透き通った塩スープは鶏ガラベースの優しい味。やや業務味っぽいわかりやすい旨味が気になりますが、そうはいっても美味しいです。麺は硬めの直細麺。味は結構良いのだけど加水が低めで、ややボソボソ感。スープとの一体感に欠けます。チャーシューは種類の違うものが3枚。ロースタイプが肉味がして美味しかった。その他、食感重視の水菜やネギが爽やかな印象。なんとなくスープに奥行き感が乏しく、野菜の美味しさのが印象に残りました。とはいえ全体的には完成度高く、食べて損はない、というか結構な満足感。万人受けする味ですね。(2007-05上:3.8点)
  • あじさい あじさい


 

マメさん

  [ 塩 ] 

市電 十字街駅[近] / 北海道函館市末広町12-3 / 11:00-19:00 / 無休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 一度は廃業したが、岡田屋製麺の社員が携わって復活をとげたマメさん。新横浜ラーメン博物館にも期間限定出店してました。ラーメン博物館の比ではないけれど、函館ラーメンの歴史を展示しています。駐車場は店頭に5台くらい。
  • 塩麩海苔麺 730円  
  • 麩海苔麺は、やや魚出汁の効いたスープ。背脂も少し入って、意外なほどに濃い味がします。函館塩は澄んで滋味深い味なので、それに物足りなさを感じる方には丁度良い塩梅だと思います。麺は麩海苔入りとのことでしたが、ややへたれが早く、後半に行くに従って、味が落ちた印象。肉は薄目ですが肉の味よくグッド。しかも大きなものが2枚入り。スープを吸ったお麩が結構おいしかった。(2007-05上:3.8点)
  • マメさん マメさん
  • 塩昔味 730円  
  • さっぱりした塩味で、やや甘みを感じる。いかにも昔風のオーソドックスな優しい味で、滋味深くて結構おいしいです。背脂のくどさがない分、すっきり感で言えばこちらに軍配です。
  • マメさん


 

ずん・どう

 湯川本店

  [ 塩 ] 

市電 誓願寺駅[近] / 北海道函館市湯川町1丁目27-1 / 17:00-25:00 / 火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 湯の川温泉近く、市電沿いにあります。思ったよりも古い店舗で、店内は暗い。カウンター前の仕切り壁が立ち上がっており、狭い感じがして少し落ち着かない。駐車場無し。
  • 塩80'sらーめん 650円  
  • 今回はお店一押しの「塩80'sらーめん」を注文。70'sはさらにあっさり、90'sはこってりになりますが、その中間です。やや濁り気味の塩スープは柔らかい感じです。背脂が少しかかっているので、その甘みも加わっているのかもしれないな。麺は細い縮麺ですが、味が薄い。印象薄い。肉はペラペラでボロボロ崩れる系ですが、これは美味しい。デフォで卵がのりますが、半熟タイプです。メンマは少し苦味のある変な味だった。個人的にはかなりNG。あとは揚げネギが結構たくさん乗っており、味に変化を出しています。(2007-05上:3.8点)
  • マメさん マメさん



inserted by FC2 system