8番ラーメン

  [ 味噌 ] 

福井県鯖江市東鯖江町1-112 / JR鯖江駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北陸地方の名物8番ラーメンの鯖江東支店です。店内はカウンター席少々とテーブル席多数。店頭に駐車場あり。
  • 味噌野菜ラーメン餃子セット 745円  
  • せっかく北陸に来たので久しぶりに食べてみました。王道の味噌を食べましたが、やはり癖なくあっさりとした味噌ラーメンで、普段子供と一緒に食べるのにはいいと思います。(2017-03:3.8点)
  • 8番ラーメン 8番ラーメン


 

なんなん亭

  [ 豚骨醤油 ] 

えちぜん鉄道あわら湯のまち駅[近] / 福井県あわら市舟津10-36 / 10:00-22:00 / 火休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 福井県内に三店舗を構える人気店で、モヤシラーメンと玉子カツ丼が有名。あわら市にあるこちらが本店です。店内はカウンター席とテーブル席が多数ある他に、屋内の待ちスペースなどもありかなりの行列が出来るのだろうと思われます。店頭に多数駐車場あり。
  • もやしラーメン 780円  
  • 先ほど「三國バーガー」を食べたばかりなのでさすがに名物2つ(ラーメンとカツ丼)両方は無理だよなぁと思いラーメンだけ注文。ところが後で気付いたのですが、なんと「ミニ・ミニセット」というものがありました。また来るしかないですね・・・悔しい(涙) さて出てきたモヤシラーメンはシャキシャキと歯ごたえを残した炒め加減で小気味よく、またしっかり油感と旨味があり、胡椒の刺激感もあり食欲を刺激してくれます。スープはモヤシ炒めのおかげで油感とコク、香ばしさがあり、さらにクリーミーな口当たりが満足感を押し上げてくれます。これはかなり好みの味わい。太目の麺はしっかりした歯応えで、スープをしっかり支えます。正直そこまで期待していなかったのですが、非常に満足感がありました。これならまた訪問してもいいですね。実際すごい人気店のようでした。(2013-10中:4.2点)
  • 池田屋ごんちゃん 池田屋ごんちゃん


 池田屋 

ごんちゃん

  [ 鶏醤油 ] 

JR小浜線敦賀駅[近] / 福井県敦賀市本町2-11-1 / 19:30-24:00頃 / 火水・不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 敦賀市内中心部の国道8号線沿いには多数の屋台ラーメンが並びますが、こちらは福井銀行前に出店する屋台で、敦賀を代表するお店です。店頭に簡易テーブルと椅子が用意されています。先に注文して番号札をもらってから着席。食後に番号札で清算します。駐車場はありませんが、この付近の国道8号線には路肩に無料の駐車スペースがあります。売切れ終了です。
  • ラーメン 600円  
  • その後、柴田勝家が陣城を置いた玄蕃尾城に登ったのですが、今でもすぐに戦が出来るくらい当事の土塁・遺構がはっきり残っており、これは強烈ですね〜! 大地がうねるように波打ち、緊張感ある空気が張り詰め、思わず身震いしてしまうくらいの恐怖を感じました。。さて、今宵は敦賀泊のため、夜を待ってのんびりと訪問。週末ということもあり並ぶ覚悟をしていたのですが、偶然待ちなしで座れました。その後は行列出来ていたのでラッキーでした。さて出てきたのは屋台にありがちな化調が前面に出た味わいのラーメン。きついなーと思いながら食べていたのですが、途中で「敦賀ラーメンだから胡椒を入れなくては」というのを思い出し、投入したらなかなかいい塩梅に旨くなりました。敦賀ラーメンはやはり味を濃くした方が美味しいですね。麺は中太ストレートで柔目。チャーシューは4個くらいあり、意外とボリュームありました。歴史ある一杯を堪能し満足感ありました〜。(2013-10中:3.0点) ちなみに旅行初日だというのにカメラのレンズ制御機構が壊れてしまい(T_T) 無理やり調整して何とか撮影してます。でもそれも限界で、この先はスマホで撮影する羽目に(涙)
  • 池田屋ごんちゃん 池田屋ごんちゃん


 塩らーめん専門店 

る・ぐー

  [ ニンニク塩 ] 

えちぜん鉄道 日華化学前駅[遠] / 福井県福井市三郎丸3-1212 / 18:00-25:00 / 月休 / P:10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 福井北ICから西へずーっと進んだ所にあります。焼き肉店で提供していた塩ラーメンが人気を博し、ラーメン専門店として提供するようになったそうです。店内はカウンター席のみで広々しています。椅子の座面がやけに高い位置にあるし、夜しか営業しない点など、「成人男性がターゲット」という雰囲気が漂います。店頭に駐車場あり。
  • 塩 780円  
  • 福井がんこ系の塩ラーメンのお店を訪問したのですが、無念のスープ切れ閉店(T_T) 完全に塩を食べたいモードになってしまったため、代わりにこちらを訪問。濃いめの塩ラーメンということでしたが、背脂にニンニクチップ満載という、かなりジャンクなラーメンでした。前身が焼肉屋だったという名残を感じさせる分厚いチャーシューや白ネギなどのおかげで、食べ応えも十分。翌朝までニンニク臭に悩まされましたが、人気があるのはわかる気がしました。(2011-10上:3.6点)
  • る・ぐー る・ぐー


 中華そば 

一龍

  [ 豚骨醤油 ] 

福井鉄道 泰澄の里駅[遠] / 福井県福井市中野3-810 / 11:00-20:00 水-14:00 / 木休 / P:20台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 敦賀の有名店「一力」の流れをくむお店で、下北沢にある名店「一龍」とは兄弟とのこと。福井市郊外の住宅地にあり、店内は割と広く、カウンター席とテーブル席、座敷があります。店の裏手に駐車場多数あり。喫煙可なのが難点。
  • 中華そば 500円  
  • 3年ぶりに福井にやってきました。越前そば、焼き鯖寿司、ボルガライス、ソースカツ丼、焼かにめしなど福井のご当地モノを一通り満喫したので、あとは福井らしいラーメンを食べるかという思いで、こちらを訪問。駅から離れた薄暗い住宅街にあり、いかにもローカルな雰囲気のお店でしたが、家族連れで賑わっていました〜。さて出てきたラーメンは、案の定、最初から胡椒が多めに振られていましたが、それもまた福井の特徴なので前向きに堪能。胡椒の効果もあって豚骨スープは臭みもなく、程よい塩分で美味しかったです。子供もたくさん来ていましたが、子供の頃からこの味に慣れてしまうと、普通のラーメンが物足りなく感じてしまいそうですね(^_^; 一方で麺は家庭用かと思うくらい特徴のない普通の中太麺。表面にはスライスチャーシューが多量に乗せられ、麺と一緒に食べるとなかなか美味しかったです。ザ・福井という感じのラーメンでした〜。(2011-10上:3.8点)
  • 一龍 一龍


 

こく亭

  [ 屋台風醤油 ] 

JR小浜線 東小浜駅[遠] / 福井県小浜市木崎32-37-1 / 11:00-25:30 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京風の屋台醤油ラーメンを出すお店。国道27号線沿いで、小浜駅と東小浜駅の中間くらいにあります。店内はカウンターとテーブル席で広々。チェーン店っぽい雰囲気を出していますが、店舗はここだけのようです。駐車場は店舗脇に多数用意されています。
  • 中華そば 650円  
  • 福井県には国宝建築が2つしかありませんが、その2つともがある 明通寺 を見学した後に寄りました。京風の屋台ラーメンということですが、味の雰囲気、ネギが別皿で出てきて盛り放題という点など、横綱ラーメンに似てますね。味の方は、結構甘味&旨味が強めで、この辺が違うといえば違う点で、横綱よりは好みでした。そして麺が結構硬めに茹でられているのも好感。チャーシューはペラペラタイプが複数枚。(2008-09中:3.6点)
  • こく亭 こく亭


 中華そば 

一力

  [ 豚骨醤油 ] 

JR北陸本線 敦賀駅[遠] / 福井県敦賀市中央町1-13-21 / 11:00-19:30頃 / 火休 / P:21台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 福井県を代表する有名店で、新横浜ラーメン博物館への出店経験もあります。店舗は市役所の隣にあり、駅から歩くには遠いです。店内はテーブル席がメインで、お一人様は奥にある丸テーブルに案内されます。駐車場は店頭と店舗裏に用意されています。
  • 中華そば 650円  
  • 先日ラー博で食べて結構美味しかった印象があったので、楽しみにしてました。旅行ガイドブックに載るような有名店+週末+夕飯時だったので、並ぶのを覚悟して訪問したのですが、予想外の客ゼロ・・・。あれれ。。食べてる間に2組きましたが、全然すいてるみたいです。さて、出てきた中華そばなのですが、なんか違う・・・。ラー博のお店では、割と洗練された雰囲気を感じたのですが、なんか野暮ったいばかりで、チープな感じ。いい意味でキレを感じさせていた胡椒も、中途半端な量で、なんかだかなぁという状態。麺の茹で具合も微妙でした。優秀なお弟子さんは出張中ということなのかな??ラー博出店が終了してから行ったほうがよかったかも・・・なんて思い、ちょっと残念な気分でした。(2008-09中:3.6点)
  • 一力 一力


 中華そば 

岩本屋

 福井本店

  [ 背脂豚骨 ] 

えちぜん鉄道 福大前西福井駅[遠] / 福井県福井市光陽2-10-15 / 11:00-15:00 17:00-24:00 / 不定休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東京で修行した方が開いたお店だそうで、背脂入りのコッテリラーメンを出すお店。個人店というよりは資本系の雰囲気で、他に2店舗あるようです。明星橋通り沿いで福井工大のそばにありますが、どの駅からも結構遠くて歩けなさそうです。店内は明るい雰囲気で、若い店員たちが威勢よく声出しして働いています。カウンター席とテーブル席があって結構広いし、駐車場もたくさん用意されているので、グループ客や家族連れが多い印象でした。駐車場は店頭と隣のローソン裏手に用意されてます。
  • 中華そば 650円  
  • 福井市で一番の人気店ということで、実際ずっと行列が出来ていました。店内に長椅子の待合席があるので、外まで並んでる場合は結構な待ち時間を覚悟したほうが良さそうです。注文時に麺の硬さや油の量など色々指定が出来るのですが、このお店のすごいところは、食べ始めた後でもまた調整します!と大きく宣言しているところ。しかも「油が多い」場合などは、「作り直します!」とまで書いてあります。なかなかすごい心意気ですね。麺はコシの強い太縮れ麺で、食べ応えがあり好み。スープは背脂というか油が多すぎて、イマイチだなぁと思ってたのですが、麺の満足感が高いので、全体としてはなかなか良かったです。そして特徴的なのがメンマ。なんと炒めてあるのです。香ばしくていいのですが、いかんせん油っぽい。。油少なめで頼むほうが良いかもしれません。(2008-09中:3.4点)
  • 岩本屋 岩本屋


 中華料理 

福林軒

  [ 醤油 ] 

福井鉄道 福井駅前駅[近] / 福井県福井市中央1-12-12 / 11:30-15:00 16:30-19:30 / 火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 福井の中心街にある中華料理屋さん。西武デパート南側の路地にひっそりとお店を構えており、事前情報がなかったため結構迷いました。店内はカウンターとテーブル席。いわゆる中華定食屋っぽい雰囲気はありますが、店内は結構新しい印象。立て直したのかな?それとも掃除を徹底的にやっているのかなぁ?駐車場はないですが、付近にはコイン駐が多数あります。
  • 中華そば 550円  
  • ソースカツ丼の元祖といわれる ヨーロッパ軒 総本店 に行った後、こちらを訪問しました。実は、ソースカツ丼でお腹一杯になるかと思ってたのですが、なんとなく余力ありで、仕方なく(?)早めの時間から開いているこちらを訪問しました。中華そばの見た目は古典的な雰囲気を醸していますが、結構洗練されたすっきりとしたスープです。濁りもなく丁寧な仕事が伺えます。麺はツヤツヤした自家製ストレート麺。コシがあるわけではないのですが、なかなか歯ごたえの良い麺です。そしてチャーシューはバラ系で、脂身と煮込み具合のバランスが良く、中華料理屋で出てくるチャーシューとは思えない非常に美味しい一品。ラーメンとしてはいい味だし、値段も安くて良心的なのですが、中華定食屋っぽい雰囲気なのが残念。(2008-09下:3.6点)
  • 岩本屋 岩本屋


 越前中華 

  [ 醤油 ] 

えちぜん鉄道三国芦原線 福大前西福井駅[近] / 福井県福井市乾徳2-5-6 / 11:30-15:00 17:30-21:00 / 月休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 「福井ラーメンを目指して」福井の素材を使ったラーメン作りをしているお店です。古ぼけたお店は年配のご夫婦が営まれており、アットホームな雰囲気。でもお世辞にもきれいとはいえないなぁ。駅から少し南に進んだところにあるのですが、夜は付近は真っ暗。駐車場は道路を挟んだ向かい側に数台分用意されています。店内はカウンター席で、奥に座敷席があります。
  • 中華そば 550円  
  • 閉店間際に訪問。基本メニューの中華そばを注文。スープは基本的には鶏豚系のスープなのですが、少し粘度のあるタイプで、なんだか複雑な味がします。麺は茹でる前にしっかり揉みこんでおり、結構な縮れ感。ただ、やや太めなので、チュルチュル食感ではないです。でもなかなかうまい。チャーシューも普通に美味しいです。インパクトはないですが、安定的に食べれるレトロな味わいです。阪神が負けたというニュースにご夫婦そろって絶叫!してました。。この辺の地域も阪神ファンが多いみたいですね。(2008-09下:3.2点)
  • 越前中華 越前中華


 麺屋 

ぜん

  [ 塩 ] 

JR越美本線 越前大野駅[近] / 福井県大野市日吉町18-13 / 11:30-14:30 18:00-26:00 日祝-24:00 / 月休 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大野城の城下町、越前大野駅の駅前にあります。店内は和風の雰囲気で、カウンターと座敷席があります。無化調で和風の塩梅ラーメンが有名なお店。駐車場は店頭にありますが、止められない場合は駅脇の市営駐車場(無料)が使えるのではないでしょうか。女性の店員と女性のお客が多い印象を受けました。
  • 梅塩ラーメン 680円  
  • 曹洞宗大本山である 永平寺 を2時間以上かけて堪能した後、こちらのお店へ。駅前という立地もあってか、次々とお客がきていました。地元民にも人気あるようですね。ラーメンの種類としては、豚骨や醤油などもありましたが、せっかくなので自慢の塩梅ラーメンを注文。見た目が綺麗ですね〜。働かれてる方は女性が多く(全員女性?)、この辺がお店の清潔な雰囲気やラーメンの見た目の綺麗さの理由なのかもしれません。スープはマイルドな塩味で、白髪ネギや紫蘇の爽やかさが生きて、さっぱりとしたお茶漬け感覚のスープです。でも、ちゃんとコクもあっていいバランス。麺は細いやや縮れ麺で、硬めの茹で加減がいい食感。チャーシューが欲しい場合はチャーシューメンも用意されていました。そしてお店の一押しが、余ったスープにライスを投入して食べること。スープが美味しかったので、思わず追加注文して頂いてしまいました。丼の脇にワサビが添えられてるのですが、これを溶かしながら食べると、まさにお茶漬け感覚。ご飯自体も結構おいしくて、あっという間に完食!美味しかったです〜。(2008-09下:4.4点)
  • ぜん ぜん
    余談ですが、、、このお店の後、今回の旅の中でも特に楽しみにしていた 平泉寺(白山神社) に行きました。司馬遼太郎が著書「街道をゆく」の中で、「京都の苔寺の苔など、この境内にひろがる苔の規模と質から見れば、笑止なほどであった」なんてことを書いてますが、頷かざるを得ない素晴らしい光景! ちょうど雨上がりということもあり、緑が実に鮮やかで、言葉にならない幽玄な空気感に包まれていました。
inserted by FC2 system