天下一品

 大曲店

  [ 鶏白湯 ] 

JR奥羽本線 大曲駅[遠] / 秋田県大仙市戸蒔字福田262 / 11:00-15:00 18:00-22:00 / 月休 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道13号線沿いにあるこじんまりとした天下一品です。店内はカウンターとテーブル席。店頭に駐車場あります。
  • こってりラーメン 780円  
  • 秋田県下唯一の天下一品は、何故か県庁所在地の秋田市ではなく、大仙市の大曲にあります。そしてなんと「21時閉店」となっており、全国にある天下一品の中で、最も早く閉まるお店なのでは?と思います。さらにいえば、割と新しい店舗なのですが、思いのほか狭い小規模店舗という点にもびっくり。さて、基本のラーメンを注文。出てきたラーメンは、パッと見、スープの色が結構濃い。飲んでみると、ニンニクや辛子味噌はデフォではほとんど入ってないようでしたが、それでも全然物足りなさがないくらいの濃度感がある素晴らしいスープ。麺は割と硬めの茹で具合でした。盛岡の天下一品の麺には驚かされましたが、こちら秋田のお店は正統派の天下一品という印象。満足でした。(2016-05上:4.0点)
  • 天下一品 天下一品


 

十八番

  [ 醤油 ] 

JR五能線 能代駅[近] / 秋田県能代市追分町2-50 / 11:00-14:00 / 水土日祝休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • レモンとナッツ入りという特徴をもつ人気ラーメン店。「訪問しにくいお店」としても有名で、営業日は「平日昼間のみ」で、しかも年末年始やお盆はその平日すら休み。店内はテーブル席と座敷席、少し離れた場所に少しだけ駐車場確保されています。路駐する方にはラーメン提供しないそうなので要注意です。(自分が訪問した際は、すぐそばの高校跡地が駐車場として開放されてました。)
  • 醤油ラーメン 540円  
  • 昨年の旅行の際は営業日と旅程がどうにも合わずに断念しましたが、今回は色々計画を練って訪問。「ここまでスケジュール調整して臨時休業だったら最悪だなぁ」という心境でだいぶ不安だったのですが、お店の前に着くと行列あり。行列を見て「良かった」と思うのもどうかと思いますが(^_^; とりあえず食べられることになりホッとしました。さて早速並び始めましたが、「やけに出入りする人が多いなぁ」とボンヤリ思ってました。ところが、なんと「店内で注文してから並ぶ」というローカルルールがあるんですね…。というわけで、慌てて中に入り、自分の名前とラーメンの種類を告げて行列に戻ります。「行列に並んで席に座れた順番ではなく、注文した順番で提供される」という、動線がめちゃくちゃな変なシステムになってます。さて、名前を呼ばれたのちにやっとラーメンが到着。思いのほか見栄えのしないラーメンですが、食べてみるとゴマやナッツ由来の香ばしさと、レモンの酸味が加わった、なかなか独特な雰囲気のラーメンです。思いのほか、さっぱりとしたまろやかな味わいで、年配の方が多いのにも納得でした。麺は中細のやや柔めに茹でられた縮れ細麺。チャーシューは燻製香のついたもので、このラーメンの中ではキラリと光る存在感がありました。とにもかくにも今回の旅、最大の課題店で無事に食べれたということで達成感〜。(2016-05上:4.0点)
  • 十八番 十八番


 

末廣

 山王本店

  [ 濃醤油 ] 

JR奥羽本線 秋田駅[遠] / 秋田県秋田市山王2-2-4 / 24時間営業 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都の新福菜館の流れをくむ屋台系濃醤油のラーメン屋さんで、秋田市役所の東側、しじみラーメンが有名な「小高屋」の隣にあります。こちらの店舗が本店で、他に秋田駅前や、青森・岩手・宮城・東京にも支店があります。店内はカウンター席。24時間営業が便利です。周辺にコイン駐あります。
  • 中華そば 680円  
  • 1年ぶりの秋田です。昨晩、深夜に食べようと思ってたのですが、お腹一杯になってしまい断念。というわけでホテルの朝食をパスして、こちらで朝食を頂きました。訪問してみると朝7時台だというのになんと満席。この時間帯にまさか並ばされるとは思いませんでしたが、今更ホテルに戻る気力もないので我慢我慢。。さて青森で食べた以来の久しぶりのラーメンは、茶褐色の醤油ラーメンで、期待通りの雰囲気。ネギは盛り放題ということで、隣の方はほぼ緑色(^_^; になるくらい盛ってましたが 自分はそんなにネギ好きでもないので彩り程度に盛ってみます。ところが、いざ食べ始めるとやっぱりこのラーメンにネギはよく合うのです。結局、そこそこ追加で盛ってしまうことになるのですが、癖がないネギなので全然気にならないですね。麺は細めのストレートで結構な軟麺ですが、それがこのラーメンにはよくあってる印象。チャーシューは薄っぺらいものが多数乗ってくるので、麺に絡めて食べると実に旨いです。というわけで朝から大満足でした。(2016-05上:4.0点)
  • 末廣 末廣


 

小高屋

 しじみ王

  [ 貝出汁 ] 

JR奥羽本線 秋田駅[遠] / 秋田県秋田市山王2-2-5 / 11:00-27:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 秋田市役所の東側にあるお店で、十三湖で育ったしじみを使ったラーメンが有名です。店内はカウンター席とテーブル席。深夜までの営業が便利です。周辺にコイン駐あります。
  • 十三湖しじみラーメン塩レモン乗せ 750円  
  • こちらは深夜営業の有名店です。すぐ隣には同じく東北で有名な「末廣」があります。さて、もちろん名物のしじみラーメンを注文しましたが、せっかくなのでレモン乗せを頂きました。出てきたラーメンからは貝系出汁特有の芳醇な香りが漂い、実に美味しそうな雰囲気。スープを飲んでみると、胃に染み渡る優しい味わいで、思わずため息が漏れてしまうくらいの美味しさですね〜。麺はだいぶ細いですが、割としっかりした歯切れ感があり、これまた好きなタイプ。レモンはスープに爽やかさをプラスしてくれて、一層飲みやすくしてくれるといった印象でした。これは近くにあったら常連間違い無しですね。(2015-05中:4.2点)
  • 小高屋 小高屋


 

めしや

  [ 秋田ちゃんぽん ] 

JR奥羽本線 土崎[近] / 秋田県秋田市土崎港中央1-15-26 / 11:00-15:00 17:00-20:00 / 月休 / P:13台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 秋田港のそばにある秋田ちゃんぽんの有名店。割と年季が入った雰囲気を感じる店内はカウンターとテーブル席です。店頭に駐車場あり。
  • 秋田ちゃんぽん 850円  
  • 秋田港近くですが、大通りから脇道に入った目立たない場所にあります。その上、目立たない看板があるだけという実に商売気のないお店ですが、港湾関係者に人気があるようで、常連客ばかり10名以上の前後客訪問がありました。さて、こちらは秋田ちゃんぽんの有名店ということですが、出てきたラーメンは、豚骨の下処理が雑なのか、鼻をつまみたくなるほどの豚骨臭。そして新潟の濃厚味噌を連想させる雑な見た目。苦手だ〜。しかし食べてみると、様々な海鮮具材が入り、魚介系の出汁もよく出たスープ構成で、割と満足感あり。そしてこのちゃんぽんの最大の特徴は、なんといっても麺。作り方を見ていると、まずは普通に茹でるのですが、次はその麺をフライパンに移し、一気に炒めるのです。その際、天井に届かんばかりの激しい炎が立ちのぼり、かなり激しいパフォーマンス!! 食べてみると麺が焦げたことによる香ばしさに加え、焦げの有無による様々な食感が味わえるようになり、思いの外、美味しかったです。とはいえ・・・強烈な豚骨臭と魚介臭が漂う店内に長居する気力は出ず(爆)、逃げるように退散・・・。(2015-05中:3.0点) 食後、昨日に続いてまた男鹿半島に向かい、今度はなまはげ館や赤神神社など堪能〜。
  • めしや めしや


 

小江戸

  [ 辛醤油 ] 

JR奥羽本線 秋田駅[遠] / 秋田県秋田市泉中央2-5-12 / 10:30-14:30 / 月・第3火休 / P:14台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 秋田市内の地場ラーメン「江戸系」といわれる店の1つ。秋田駅の北西の住宅街にあります。店内はテーブル席が多数。店舗前、周辺に駐車場確保されています。
  • ラーメン 500円  
  • 昨晩は人生初?の きりたんぽ鍋を堪能しましたが、だいぶお腹一杯になってしまった+あまりにも寒いので、予定していた締めのラーメン店訪問は断念。東北の夜はやはり寒かった。。というわけで秋田市内の初ラーメンはこちらで頂きました。有名行列店ということで、開店前に意気込んで到着したのですが、駐車場は最後の1台にギリギリ滑り込み、店頭及び車内で待つ人が多数いるような状況で、噂に違わぬ人気店! さて、開店と同時に皆さん店内に雪崩れ込んでいましたが、開店前に並んでたおかげで、番号札順にオーダーを取ってくれました。で、登場したのはいかにも辛そうなニラ玉が乗った茶褐色の醤油ラーメン。自分は辛いのが苦手なので、速攻でレンゲの上に退避してから食べ始めたのですが、これ大正解。あとで少し溶かして食べてみたところ超激辛!! 辛味がないとシンプルな醤油ラーメンとなってしまうので、やや物足りない感じはありますが、ほんのわずかに溶かすくらいが自分にはちょうどよさそうでした。麺は細い縮れ麺で、だいぶ軽い口当たりが小気味よく、割と美味しかったです。これで500円なら大満足ですね。ちなみに地元の方々は別皿、辛味増し、マイラー油持参など、それぞれがオリジナルの食べ方を構築されており、1つの文化を垣間見た気分でした。コップの水に卓上のお酢を入れて飲んでる人もいたのですが、これはさすがにちょっとびっくり。。(2015-05中:3.8点)
  • 小江戸 小江戸


 伊藤

  [ 煮干 ] 

JR奥羽本線 角館駅[近] / 秋田県仙北市角館町金山下115-66 / 11:00-17:00 / 不定休 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東京王子にある有名店「伊藤」。そのルーツにあたるお店です。角館駅の東方向、武家屋敷とは反対側のエリアにあります。辺鄙な場所を想像していたのですが、大きな交差点を曲がってすぐにありました。外観の情報を持ってたので気づきましたが、知らなかったら絶対行き過ぎてたなぁ・・・。看板も何もないので注意です。店内カウンター席のみ。食券制。駐車場は、店頭付近に適当に止められます。。
  • 肉そば 650円  
  • 閉店ギリギリで、店内に入ると誰もいない。。奥を覗くと、店主さん座敷で寝てました。。間に合わなかったかぁ・・・と思いつつ、ダメもとで声をかけてみると「いいよ」との返事。やったぁ〜(^^/ スープは魚介系の香りが穏やかに香り、ピリッとした辛味や貝系の苦味など、重層的なスープ。食べ損ねそうになってたこともあり、非常に美味しく感じました(笑)やっぱりロケーションも、シチュエーションも大事ですね。一方で期待の麺は、素朴すぎる感じがあるボソっとした麺で、あんまり繊細さはなし。ちなみに店主さん、69'N ROLLがお気に入りのようでした。。(2008-08上:4.0点)
  • 伊藤 伊藤


 初代まるよし

  [ 濃厚魚介 ] 

JR奥羽本線 横手駅[近] / 秋田県横手市中央町7-3 / 19:00-25:30 / 不定休 / P:2台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 横手駅から北東に徒歩10分、「かまくら館」北側の小さな繁華街にあります。店内は手前にカウンター席、奥にテーブル席。飲み屋として使う客が多そうです。
  • ラーメン 650円  
  • 以前、駅そばにあったお店が移転しました。本には「人気店」とあったし、外観写真も洗練された雰囲気だったので楽しみに訪問。ところが出てきたのは苦手な魚粉系ラーメンで、しかも単に魚粉入れてみましたという感じで、完成度はかなり低い。。これにあわさる中太の縮れ麺はもっさりした感じで、風味も食感もかなりイマイチ。チャーシューは安っぽいペラ肉。ラーメン全体に安物感が漂っていました。。(2011-12上:−)
  • 初代まるよし 初代まるよし


こってりらーめん

 そうま

  [ 豚骨 ] 

JR奥羽本線 横手駅[近] / 秋田県横手市寿町9-8 / 11:00-23:00頃 / 第2・4火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 横手駅から北東に徒歩5分くらい。小さめの店舗でカウンターと座敷席があります。ややくたびれた感じの居酒屋的な雰囲気。
  • こってり醤油 500円  
  • 夜に訪問したのですが、駅徒歩3分で道は真っ暗・・・。ちょと怖いくらいでした。有名な駅だしそれなりに賑わってる街を想像してたのですが、そうでもないみたいです。さて、ここの名物は油揚げが入ったコッテリラーメン。でも牛タン焼きも自慢らしくて、そちらとお酒を楽しんでる方が多かったです。さて醤油ラーメンですが、コッテリと名がつく割には、意外に濃くない。そして生姜が効いてるのか、かなり甘い風味でした。細めのストレート麺はぷっつりした歯ごたえが心地よかったです。ネギの代わりに野沢菜が入ってるらしいのですが、確かに茎っぽい感じではありましたが、あんまり明確な主張は感じられず。お客少なかったですが、そもそも街に人が少ない気が。。(2008-08上:3.4点)
  • そうま そうま


らーめん

 幸

  [ 屋台風豚骨 ] 

JR奥羽本線 横手駅[近] / 秋田県横手市田中町9-19 / 11:30-14:30 18:00-24:30 / 第3火休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 横手駅から北東に徒歩8分くらい。ふれあいセンターかまくら館のそばで跨線橋のそばです。奥に長い店舗で、厨房寄りに座敷席、壁に向かってカウンター席があるという珍しい席配置になっています。居酒屋的な雰囲気で喫煙可です。駐車場は店頭にあります。
  • ラーメン 550円  
  • 「そうま」で食べた後、湯沢方面に戻りかけたのですが、横手やきそばが食べたくなって逆戻り。・・・が、目星をつけてた店は外観からしてイマイチで、うむむ。。というわけで、もう1麺。今日は久しぶりに絶好調状態なのでした。勇んで扉を開けると、け、煙い。白煙モクモク状態で目がしみます。。あぁと思いながら食べましたが、スープは屋台風の豚骨醤油味で、意外と悪くない味でした。背脂が結構浮いてますが、脂感は控えめで、でもそれなりに味は濃く、夜向きのラーメンかも。。中細ストレート麺はまぁ普通。煮込み系の肩ロースチャーシュー。飲んでから同じ店で一杯食べて帰れるお店という雰囲気でした。(2008-08上:3.0点)
  • 幸 幸


らーめん

 丈屋

  [ 魚介 ] 

JR奥羽本線 横手駅[遠] / 秋田県横手市前郷大乗院塚53-4 / 11:30-15:00 17:00-20:00 / 月休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 近年、秋田県で話題の有名店。横手駅の南東方向で国道107号線沿いです。歩くにはちょっと遠いし、やや意外な感じのする場所にあります。開店してまだ3年らしいですが、年季の入った感じのする店舗。店内にはカウンター席とテーブル席があります。駐車場は店頭に数台分。
  • 丈屋ラーメン 750円  
  • 店主はかなり研究熱心な方のようで、定期的に限定メニューが出てるようですが、今回は店名を関した丈屋ラーメンを注文。魚介系スープに西山製麺の組み合わせ。思ったよりも豚が濃い目のスープでしたが、出汁メインの飲ませる美味しさ。なるほどレベルの高い一杯です。麺はコシがありスープにもよくあってる印象でした。チャーシューは柔らかいバラ肉で、上出来な味付け。さらに焼きバラ肉ものっており、これもまた美味しい。温泉卵を溶いてまぜると、スープがまろやかになって非常にグッド。これはいいですね〜。外は35度を超える暑さだったのですが、行列も少し出来てました。人気あるのも頷ける一杯でした。(2008-08上:3.8点)
  • 丈屋 丈屋 丈屋


元祖十文字中華そば

 マルタマ

  [ 魚介あっさり ] 

JR奥羽本線 十文字駅[遠] / 秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8 / 11:30-19:30 / 不定休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 十文字ラーメンの老舗店の1つ。十文字駅から徒歩15分くらいで、国道342号線沿いです。大型の店舗で店内にはカウンターとテーブル席が多数。有名老舗店だけあって、芸能人などの写真やサインが多数飾られています。前金制。駐車場は店頭。
  • 中華そば 500円  
  • 魚介ベースの透き通ったスープは、実にあっさり。ラーメンというよりも、温うどんのスープ的な雰囲気。洗練された印象はないけど、日本人の口にあった安心して飲めるスープという印象。麺は極細の縮れ麺で、チュルチュルとすすれる食感が実にグッド。古典的な「中華そば」という雰囲気を感じられる麺です。チャーシューはモモ系でペラペラタイプ。こちらも麩が入ってますが、美味しさ的には長寿軒のが上かな。冷房完備が嬉しい・・・。ちなみに横手市にはまんが美術館があります(行かなかったけど)。そのせいか道の駅にも多量の漫画が並んでました。漫画の町なんですかね。(2008-08上:3.4点)
  • マルタマ マルタマ


黒豚と比内鳥を飼育するラーメン屋

 藤田屋

  [ 鳥 ] 

JR奥羽本線 下湯沢駅[近] / 秋田県湯沢市成沢堤端48-1 / 11:00-15:00 17:00-21:00 / 月休 / P:7台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 店頭にある看板が妙にインパクトあるお店。国道13号線を湯沢市から横手市に向かってると見つかります。下湯沢駅の近くです。店内はテーブル席と座敷で、地方の食堂らしい雰囲気。家族連れも多いです。店頭に駐車場あります。
  • 醤油 550円  
  • 冴えない外観ですが、交通の便がいいこともあり、割と客入りは良かったです。醤油スープは、醤油のコクを感じるスープで、鳥出汁が効いてマイルド。黒豚チャーシューは柔らかくてなかなか美味しかったです。メニューは豊富で注文もばらけていましたが、角チャーシューというトッピングの人気が高いようで、ほとんどの人がそれを頼んでました。。麺は普通。店名のインパクトがすごかったのですが(笑)、ラーメン自体は割りと普通な印象でした。このあと、稲庭うどんのルーツといわれる佐藤養助商店の稲庭本店へ行きました。 (2008-08上:3.6点)
  • 藤田屋 藤田屋


 長寿軒

  [ 豚骨 ] 

JR奥羽本線 湯沢駅[近] / 秋田県湯沢市大町1-2-36 / 11:00-19:00 / 水休 / P:6台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 湯沢市の老舗有名店。大町通り商店街から脇道に入ったところにあります。駅から10分以内。メニューはラーメンと大盛のみ。開店以来継ぎ足して使っている豚骨ベースのスープが自慢で、昼時は行列が出来る人気店です。店内はカウンターとテーブル席。駐車場は店舗の奥、湯沢病院側にあります。
  • ラーメン 500円  
  • 夕方に訪問。街中が翌日からの七夕絵どうろうまつりの準備で忙しいためか、客入りは少なめ。でも、来る人来る人が常連客ばかりで人気の高さが伺えます。出てきたラーメン、スープ満タン。すごい。飲んでみるとやや甘めの風味で、微妙にすき焼きスープ的な雰囲気を感じました。結構好きな味でした。麺はストレートの中太麺で、もっちり&ツルツルの喉越しが良い。チャーシューは適度に脂のあるロース系で、塩気も強くグッドでした。具としてはメンマの他に麩が乗ってるのですが、スープをしみ込ませて食べると、こちらもかなり美味しかったです。サイズも大きいので満足感あり。500円という値段もすごく良心的。ただ、冷房がなくて非常に暑かったです・・・。(2008-08上:4.0点)
  • 長寿軒 長寿軒
inserted by FC2 system