横綱

 港店

  [ 屋台醤油 ]  

愛知県名古屋市港区宝神1-38 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道23号線沿いにあるラーメン横綱の港支店。早朝までの営業が便利です。店内はカウンター席とテーブル席が多数。大規模な駐車場完備。
  • ラーメン680円  
  • 深夜ドライブ中に小腹がすいたので、久しぶりに横綱を訪問。懐かしいですね〜。学生時代に訪問したことある店舗かと思ったのですが、新しくできたお店だったようです。出てきたのはこんな雰囲気のラーメンで、まぁなんともチープな味わい。カップ麺のが旨いのでは。(2017-03:3.0点)
  • 横綱 横綱


 麺屋ここいち 

うまこく

 カレーらーめん 中区錦三丁目店

  [ カレー ]  

地下鉄 栄駅[近] / 愛知県名古屋市中区錦3-11-14 / 11:00-翌5:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ココイチが手がけるカレーラーメンのお店。栄と伏見の間の七軒町通りを北側に入ったところにあります。名古屋ガーデンパレスのすぐそば。店内はカウンター席が多数あります。
  • 濃厚旨こくカレーらーめん780円+半ライス100円  
  • またまた深夜のラーメン。しかもライス付き。やばいですなぁ。。こちらはカレーで有名なココイチが手がけるラーメン屋ということで、以前から気になっていました。メニューはシンプルに2種類のカレーラーメンのみ。今日はおススメの濃厚旨コクを注文しましたが、出てきたのは予想以上に濃厚なドロリとしたルーという感じのカレーラーメン。あえてラーメンスープらしさを出さずに、割としっかりカレールーになっており、ライスにかけても全然物足りなさがないレベル。その一方で、メインの麺と一緒に食べても全然違和感がなく、実に普通に美味しい料理になっています。これ結構すごいことだなと思います。ココイチが麺料理を出すにあたって、カレーうどんでも良かったのでは?という思いがしないわけではないですが、なかなか開発力を感じさせてくれる完成度でした。(2015-09中:3.8点))
  • うまこく うまこく


 熟成らーめん 

銀のくら

  [ 味噌 ]  

地下鉄桜通線 高岳駅[近] / 愛知県名古屋市東区泉1-6-20 / 11:00-14:00 17:30-26:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名古屋にある味噌ラーメンの有名店。高岳駅から名古屋高速高架下の道路を北に進むと左手にあります。店内はカウンター席のみで割りと手狭な造り。人気店のため行列ができることもあるそうです。周辺にコイン駐あり。
  • 辛味噌ニンニクバター 850円  
  • 風来坊で飲んだ後に訪問。高岳駅からの道沿いには美味しそうな鶏白湯のお店もあるのですが、濃い味じゃないとダメでしょということで初志貫徹でこちらへ。1番人気の看板メニュー、辛味噌ニンニクバターを頂きました。出てきたのは予想外にシンプルな様相のラーメンですが、チャーシューは3枚、バターも乗り、食べてみると物足りなさはないですね。麺は味噌には最高の相性を誇る西山製麺が使われているようで美味しい。スープは思ったよりもニンニク・辛味ともに控えめで、バターの効果なのか、パンチがあるというよりはマイルドな味噌ラーメンといった印象でした。ただ、別皿のニンニクおろしを入れるとさすがに結構な味わいになるので注意。行列が出来るほどの人気というのはよくわかりませんでしたが、普通に満足できる味噌ラーメンと思いました。(2015-02中:3.8点)
  • 銀のくら 銀のくら


 [ 名古屋市 中川区 ] 





 麺屋

はなび

  [ 元祖 台湾まぜそば ]  

地下鉄東山線 高畑駅[近] / 愛知県名古屋市中川区高畑1-170 / 11:30-14:00 18:00-21:30 / 月・第3火休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 台湾ラーメンにヒントを得た「台湾まぜそば」の元祖。愛知県を代表する有名人気店で、店内には芸能人の色紙が多数並んでいます。高畑駅から中川区役所に向かい、少し通り過ぎると見えてきます。大通り沿いではなく1本内側で、パチンコ屋の裏手にあり、パチンコ屋の駐車場が利用できます。店内はカウンター席のみ。
  • 元祖台湾まぜそば 850円  
  • 開店時間ジャストに訪問すると、なんと既に30人超の大行列(T_T) 普段だったら迷うことなく他のお店に行きますが、こちらは「元祖台湾まぜそば」の提供店ということで、炎天下の中、汗をダラダラ流しながらも我慢して並びました。結果、食事にありつけるまで45分超の待ち時間。。まるで二郎だな。。さて、出てきたのはなかなか綺麗な一杯。でも、まぜそばなのでこの見た目は最初だけで、その後は混ぜ混ぜしてあっという間にグチャグチャ。。こちらは名古屋名物「台湾ラーメン」の特徴を引き継いでいるだけあって、ひき肉がかなり辛い味付けになっており、それが太いストレート麺に絡みあい、脂感や旨味の一体感は抜群! 刻みニンニクもあり、これは二郎に通じるジャンクメニューですね。。個人的には混ぜそばが好みではないので、予想通り心踊る感じはなかったのですが、回りの皆さんはニンニク臭をぷんぷんさせながら目を輝かして食べていました。ちなみにこの台湾まぜそばは、最後にスープ割ならぬ「追い飯」をもらうことが出来、その飯を残ったひき肉などに混ぜ込んで綺麗さっぱり食べきるのが通のようです。一方で自分は麺を食べきった時点で もはや限界、、そのまま終了しました。かなり大変でしたが、とりあえず「元祖」を経験出来たということで満足感ありました〜。(2013-07上:3.6点) 店を出てきた時には行列はさらに延びて50人近くに(-_-;) ラーメンごときに1時間並ぶなんて、狂ってますね。
  • はなび はなび


 [ 名古屋市 中村区 ] 





 なご家

  [ 名古屋コーチン塩 ] 

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 / 11:00-23:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR名古屋駅構内の新幹線改札の近くにある名古屋驛麺通りの中の1つ。ただしこのお店だけ独立した店舗になっており居心地は良好。店内はカウンター席とテーブル席があります。メニューには「名古屋コーチン」「台湾ラーメン」「手羽先」など名古屋のご当地名物が並びます。
  • 名古屋コーチン塩 880円  
  • 今までは時間帯限定で提供していたという「名古屋コーチン塩ラーメン」を頂きました。スープはしっかりした鶏の旨味と塩気があり、なかなか食べた感を感じさせてくれる美味しい塩ラーメンです。物足りなさはなし。麺は細い微縮れ麺で、スープをよく絡め相性は良好。味玉やチャーシューの完成度も高く値段相応の満足感を感じさせてくれます。正直こんな場所+資本系のお店なので期待感は低かったのですが、予想外に美味しいラーメンでした。場所的に気軽に寄れるのでおススメですね。(2013-07上:4.0点)
  • なご家 なご家


 寿がきや

 名古屋エスカ店

  [ 白湯豚骨 ] 

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ / 10:00-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名古屋駅新幹線口の地下街エスカに降り、左奥にあります。「スガキヤ」といえば低価格チェーンとして神奈川にも進出していましたが、こちらは愛知県内に数店舗だけある高級バージョン「寿がきや」です。1号店の味を再現したラーメンを提供しています。店内は牛丼屋のようなコの字型カウンター席。レンゲは普通です。
  • 白ラーメン 530円  
  • スガキヤ高級店ということですが、白ラーメンは530円。なんか全然高くないというか、むしろ安いですね(^_^; 白ラーメンは白湯豚骨のような味わいで予想通りの平べったい味わい。スガキヤの味と大して変わらないじゃないかと思いつつも、「これが昔の味なんだなぁ」と一定の満足はしていたのですが、家に帰ってきてから間違いに気付きました(T_T) メニュー写真を見ると、醤油ラーメンのところに「本店の味」と書いてあるじゃないですか。。リサーチ不足でミスしてしまいました(涙) また機会があれば食べに行こうと思います。。(2013-07上:3.0点)
  • 寿がきや 寿がきや


 力丸

  [味噌] 

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-17 / 11:00-26:00 日祝-16:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名古屋駅東口からミッドランドスクエアを越えた場所にあるラーメン屋。如水系列のお店らしく、看板などに小さく「如水」という文字が入っています。店内はカウンター席とテーブル席で、資本系のお店のような雰囲気。居心地はよいです。
  • 力丸ラーメン 650円  
  • 今年オープンした如水系列のお店ということで訪問。味噌ラーメンがウリのようですが、味噌はあまり好みではないので、店名を冠した力丸ラーメンを頂きました。如水という枕詞のせいで過剰な期待があったのも確かですが、それにしてもスープやチャーシューは結構チープな印象。おススメ通りに味噌を頂いた方がいいのかもしれません。。唯一、麺は歯応えのあるストレート麺でなかなか美味でした。(2010-03中:3.2点)
  • 力丸外観 力丸ラーメン


 江南

  [塩・鶏白湯] 

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F / 11:00-22:30 / 不定休 / 052-586-0252 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名古屋駅東側にある JRセントラルタワーズ13F の飲食店街にあります。つまり高島屋の上です。店内はカウンターとテーブル席。路面店の時代から人気のあるお店でしたが、現在はここに店舗を構え、さらにその人気が高まっています。女性一人でも訪問しやすいお店。
  • 塩柳麺 750円  
  • 名古屋柳橋にあったお店がこんな場所に。スープはあっさりとしつつも鶏の深みを感じられるタイプで、かなり美味しくゴクゴク飲んでしまいました。これにあわさるのが細いストレート麺で、ぷっつりとした歯切れ感が心地よい。スープも麺も個人的に好みのタイプで、混んでるのも納得の味。デフォで乗る白髪ネギもいいアクセント。他に味玉はトロリとした食感、炙りチャーシューも実に美味しい。全てのレベルが高いレベルで調和してます。便利だし、再訪の可能性大。餃子も有名だそうです。量はやや少な目かな。(2009-03下:4.2点)
  • 丸鶏柳麺 780円  
  • こちらはネットリとした鶏白湯スープ。これまたなかなか美味しい。個人的には塩のが好きですが、もう少しコッテリ感が欲しい時にはこちらもアリかなと思います。(2009-03下:4.0点)


 申家

  [担々麺] 

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区太閤4-1-4 / 11:30-14:00 17:00-24:00 / 土休 / 052-451-7085 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名古屋駅太閤口から南の太閤通りへ進み、笈瀬通交差点のすぐ南側です。徒歩5分ほど。小奇麗な雰囲気のお店で、U字型のカウンター席があります。
  • 坦々麺 700円  
  • 名物の担々麺を注文。絹ごし練りゴマ、粗練りゴマ、摺りゴマと3種のゴマを用いているそうで、かなりクリーミーなスープ。担々麺という割には辛味はほとんどなく、辛いの苦手な自分でも全然平気でした。挽き肉も乗ってましたが、シンプルな味付け。麺は縮れた中太麺。ほうれん草。チャーシューは乗りません。(2007-10下:3.4点)


 萬珍軒

  [玉子とじラーメン] 

桜通線 中村区役所[近] / 愛知県名古屋市中村区太閤通4-38 / 18:00-27:30 / 日・第3月休 / 052-481-8824 / P:14台 / visit:2回 

  • 玉子とじラーメン 700円  
  • 名古屋に広がる「玉子とじラーメン」発祥のお店。名古屋って、台湾系の辛いラーメンと、玉子とじ系の甘いラーメン、薬膳系のラーメンと、独特のラーメン文化がありますね。ここは中華料理屋さんですが、多くの人がこのラーメンを目当てに訪問しているようです。店内はシックな雰囲気だし、深夜まで営業してるのも嬉しいです。カウンター席少しとテーブル席が多数です。あらかじめ玉子と自家製ダレを混ぜておき、上から熱々のスープを注ぐことで、ふわふわの半熟状態になるそうです。非常にまろやかな口当たりで、甘いスープとあいまって、非常に美味しいです。麺は超極細麺なんですが、あまりにも細すぎて塊のようになってしまいます。ラーメンとして考えた場合に、そこがやや難点か。そういう料理だと思えば、なかなか美味しいです。ちなみにスープは名古屋コーチンベースだそうです。チャーシューも結構美味い。まぁジャンクな食べ物ですね。(1999-05下:3.6点)


 [ 名古屋市 中区 ] 





世界の

山ちゃん

 本店

  [ 独特 ] 

地下鉄 栄駅[近] / 愛知県名古屋市中区栄4-9-6 / 17:30-24:45 日祝17:00-23:15 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名古屋発祥の手羽先で有名なお店「山ちゃん」。名古屋だけではなく神奈川にも展開するチェーン店ですが、本店は栄の東急ホテルの裏手にあります。店内はテーブル、座敷席がメインで、入口付近に少しだけカウンター席があります。
  • そうラーメン450円+他  
  • まずはビールと幻の手羽先などで乾杯!今日で梅雨明けとなる茹だるような暑さだったので、ビールとしょっぱい手羽先は、何ともいえぬ至福の瞬間をもたらしてくれました(^_^; さて別のお店でラーメンを食べても良かったのですが、外を歩くと暑くて汗かくし、せっかくなのでと、山ちゃん名物「そうラーメン」を頂きました。名前の通り、「そうめん」と「らーめん」を合体させたような一杯になっています。麺は冷たい水に入って出てきて、これはまさにそうめんといった趣。食べてみると喉越しは最高で、ほぼそうめんですね。ただ、思ったより歯ごたえがあるかも? そしてつけ汁があるのですが、これもそうめんの汁といわれれば何の疑問も抱かない感じではあるのですが、表面には結構な油が浮かんでおり、その辺でコクを足してラーメンらしさを演出。というわけで、ラーメンと呼ぶにはやや??という点はありましたが、手羽先などで油っぽくなった口の中が綺麗に洗い流されるような、冷たくさっぱりした口あたりは予想外にいい印象でした。(2013-07上:3.8点)
  • 山ちゃん 山ちゃん


麺屋

 喜多楽

  [無化調・塩] 

名城線 東別院駅[近] / 愛知県名古屋市中区橘1-28-6 / 11:00-14:00 18:00-23:00頃 / 月休 / 052-332-55153 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東別院駅から大津通りを北へ徒歩5分程度。小奇麗な明るいお店です。店内はカウンター席と4人卓のテーブル席が2つあります。駐車場無し。
  • 今昔塩ラーメン+焦がし肉 950円  
  • 名古屋コーチンとサンマ節を使ったスープのお店です。その中でも「完全無化調」と謳った今昔塩ラーメンを注文。スープは薄味サッパリで、魚介風味も薄めです。食べ初めのうちは味がない印象ですが、食べ進むとともにその繊細な味わいを感じていきました。するすると飲んでしまい、結局完飲。麺は細めのストレート麺で、ぷっつりと切れる食感が心地よく、食後は麺の方が強く印象に残りました。トッピングで「炙りチャーシュー」を乗せましたが、やや硬めのバラ肉を炙ったもので、味・肉質としては意外と普通かも。そしてこのスープを味わうためには、味の強い具は不要だなと思いました。メンマは細身のタイプでコリコリとしてますが、味わいは淡白。ネギも味・香りが控えめのものを使ってるようで淡白。バランスを考えた配分になってますね。他に春菊が乗ってました。(2007-10下:3.8点)


 HAMASAKU

  [塩・醤油] 

東山線 伏見駅[近] / 愛知県名古屋市中区錦2-13-25 / 11:30-14:00 17:00-27:00 / 不定休 / 052-205-6188 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 伏見駅と栄駅の間で錦通沿いにあります。かぶらやグループのラーメン専門店。夜遅くまでの営業が便利だし、ハーフラーメンが用意されているのもまた便利。お店は横長の店舗で、カウンターとテーブル席があります。23時以降は10%増しになります。駐車場なし。
  • 黄金塩ラーメンハーフ 420円  
  • 友人と飲んだ後にテクテクと歩いて訪問。普通に食べるつもりだったのですが、ハーフがあるのに気づきそちらを注文。さすがにちょっとお腹一杯だったもので・・・。いきなり総合的な感想を述べると、無理すれば3口くらいで食べ切ってしまいそうな少ない量ですが、チャーシューや玉子などがあり物足りなさはなく、飲んだ後には丁度良い一杯。飲んだ後に重宝しそうです。こちらの自慢は黄金色に輝く塩スープ。店内暗めなので、ちょと変な色ですが、スープ自体はいい味出していました。麺は細いストレート麺。ぷっつり切れる食感が心地よし。チャーシューも美味。(2009-03下:4.0点)
  • 醤油ラーメンハーフ 420円  
  • そして醤油。こちらのが醤油の味が効いてるので、鈍った舌には良いかもしれません。個人的には醤油のが美味しく感じました。この後すぐそばのバーに行き、帰りに覗いたら、かなり混雑してました。深夜のが混んでるのかも?(2009-03下:4.2点)


 なるとや

  [塩・醤油] 

名城線・東山線 栄駅[近] / 愛知県名古屋市中区栄4-7-13 / 11:30-14:30 18:00-26:00 / 日休 / 052-241-05113 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 栄駅より広小路通りを東に進み、高速道路高架下の道路沿いを少し南下したとこにあります。徒歩10分くらい。カウンターのみの綺麗なお店です。「如水」出身だそうです。
  • 塩+煮玉子 750円  
  • 豚骨、丸鶏に魚介系を加えたというスープはマイルドかつ濃厚。無化調とはいえ、魚粉・塩味が強めに効き、油も多く、結構濃い味で喉が渇きました。麺は細めのストレートタイプ。元々コシというか硬めの麺のようで、噛むとプッツリと切れるような食感。ちゃんと噛まなくてはという思いで少し疲れますが、なかなか美味いです。チャーシューは柔らかいバラ肉で、大きなものが2枚。ボロボロ崩れる系の煮込みタイプで美味い。メンマは淡白。ネギがかなり香味強く、胸焼けした。(2007-10下:3.8点)


 蔘好来

  [薬膳系] 

名城線・桜通線 久屋大通駅[近] / 愛知県名古屋市中区丸の内3-21-2 / 11:00-15:00 17:00-21:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 久屋大通駅から西へ進み、桜通呉服町交差点から北に1本入ったところにあります。駅から徒歩7分ほど。長いカウンターが奥に向かって伸び、好来系らしい雰囲気が漂うお店。注文したメニューの札が置かれるのも同じですね。店内は掃除が行き届き、実に綺麗です。さすが丸の内、都内の高級店に似た空気がありますね。
  • 松 800円  
  • 基本の「松」を注文。鶏ガラベースのスープは少し粘度があり濃い目だけど好来系のスープらしい雰囲気で後味はすっきり。これに太いストレート麺が入りましたが、ややもっさりした感じで食感はまぁまぁかな。バラ肉のチャーシューが4枚、太いメンマが5本もあり、食べきれるかなと心配になったのですが、気づけば全部胃の中へ。メンマはさっくりとした歯切れの良い食感が心地よかった。全体的に穏やかで、味の変化が乏しい印象でしたが、途中で高麗人参酢を入れると引き締まった感じに変化、メンマやチャーシューを食べきる原動力になった気がします。これぞ好来系の本領発揮というところでしょうか。お店の落ち着いた雰囲気が非常に心地よかったです。オフィス街なので昼間は混むようですが、夜は空いてるかも。(2007-10下:4.0点)


 こくや

 原田屋

  [塩] 

名城線・東山線 栄駅[近] / 愛知県名古屋市中区栄3-2-115 / 11:30-14:30 18:00-22:00 / 日休 / 052-251-5981 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東別院にある「こくや」出身の原田氏が開店させたお店。丸善がある広小路呉服町交差点を南に進み、すぐにある路地を西へ入ります。店内にはカウンター席と2人用テーブル席がありますが、やや狭い印象。店主夫妻の雰囲気がよく、常連客が多そうな印象でした。
  • 塩 700円  
  • 動物系と魚介系のWスープで塩は沖縄産。思ったよりもだいぶあっさりとしており、魚介風味も乏しく、出汁がやや薄いという印象。飲んだ後向けなのかも。麺は中細の玉子縮れ麺ですが、ふわふわした食感で、コシのある麺が好きな自分にとってはあまり好きなタイプではなかった。チャーシューは柔らかい煮豚。仙寿卵を使用した半熟玉子はおいしかった。 (2007-10下:3.2点)


 万楽

 金山プラザ店

  [醤油] 

近鉄金山駅[近] / 名古屋市中区金山1-1-18 金山プラザ2F / 11:00-22:00 / 無休 / 052-682-2227 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名鉄金山駅の上階にある金山プラザ店。通し営業+駅近くで便利です。店内はカウンター席とテーブル席が1卓。店舗はチープな作りで、桂花を思い起こさせます。清潔感はなく汚い。ここにも自動湯切り機がありました。
  • ラーメン 580円  
  • 豚骨ベースの甘い薬膳系ラーメン。しかし本店で感じた美味さは微塵もなし。麺は茹で過ぎでブヨブヨ。ネギの味が強すぎ。ワカメ硬い。味のバランスぶち壊しでした。箸が完全に止まってしまい、半分以上残して退散。店内だけではなく厨房内も汚い。この有様で、万楽本店と比べると170円も高い。万楽本店のファンとしては、即刻看板を下ろして欲しいと思わずにはいられなかった。(2007-10下:2.0点)


 赤座

  [赤味噌] 

鶴舞線・名城線 上前津駅[近] / 愛知県名古屋市中区大須3-36-31 / 11:00-15:00 17:00-21:00 日祝通し 月昼のみ / 火休 / 052-241-9502 / P:無 / visit:1回 

  • 味噌ラーメン 630円  
  • 名古屋市内に数店舗を構えるお店です。味噌、醤油、塩とスープがありますが、名古屋特有の赤味噌を使った味噌ラーメンが有名。お店はアーケードの中にあり、町のラーメン屋さんという雰囲気でもありますが、おいしいラーメンです。ただカウンター席は狭く、奥の座敷も狭いようなので、家族連れにはあまり向いていない店なのかもしれません。コクがあって、でもくどくない。おいしいなって思えるスープでしたが、ピリ辛風味があったほうが、よりおいしくなるのではないかと思いました。野菜炒めが乗って欲しいなぁ。(2000-03中:3.4点)


 一夜堂

  [醤油] 

東山線 本山駅[近] / 愛知県名古屋市中区千代田3-33-3 / 11:30-14:00 18:00-22:30 / 火休 / 052-322-4093 / P:無 / visit:1回 

  • 一夜堂中華そば 600円  
  • 暗い路地裏にポツンとあり、看板らしき看板も出ていません。素通りしてしまうくらい小さなお店。コの字型のカウンター席で、常連客とご主人が話されている光景がよく見られるようです。鶏がらとムロアジを使ったスープは、さっぱりとした醤油味。名古屋地区では珍しい東京風のラーメンですね。麺も東京風の縮れ細麺。チャーシューは普通の大きさので、柔らかめのと硬めのが混在。4枚ほど。他具はメンマ、輪ネギ、のりです。メンマはコリコリしていますが、味が薄いのが残念。今日食べた「一夜堂中華そば」は、玉子とじが入ったラーメンですが、玉子がうまく混ざらないし、少し固まった玉子を一緒に食べたところで・・・という感じでした。ここは新横浜ラーメン博物館のデータベースにも入っているラーメン屋さんなのですが、なんでこんな店が登録されたのだろう?というのが率直な感想。(2000-03中:3.0点)


 [ 名古屋市 千種区 ] 





麺家

 和

  [醤油] 

東山線 池下駅[近] / 愛知県名古屋市千種区池下1-3-11 / 11:30-14:00 18:00-23:00 日祝-22:00 / 月休 / 052-763-00853 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 池下駅1番出口を出て、池下北交差点を北へ向かってすぐです。奥行きのある小さなお店で、カウンター席のみ。「味仙」「環2家」「いまむら」など、多種多味なお店で修行を重ねた店主が切り盛りします。駐車場無し。
  • しょうゆ麺 700円  
  • おススメとあった「しょうゆ麺」を注文。和風出汁のスープは、濃い色をしていますが、意外にあっさり。ただ、生姜風味が結構強くてスープが甘い。個人的には好みのタイプですが、好き嫌いが分かれそうな印象も受けました。麺は細めのストレートタイプで、ぷりぷり食感、美味い。いいですね〜。チャーシューは柔らかいバラ肉タイプが2枚。東京の店で出てきそうなタイプのチャーシューで、なかなか上手に作ってあるなぁという印象です。さらにメンマは穂先メンマで、しかもかなり長い。「いまむら」を経験してるだけあって、雰囲気作りは上手ですね。(2007-10下:3.8点)


 味仙

  [台湾] 

東山・桜通線今池駅[近] / 愛知県名古屋市千種区今池1-12-10 / 17:30-26:00 / 無休 / 052-733-7670 / P:8台 / visit:1回 

  • 台湾ラーメン 630円  
  • 今池にある中国台湾料理の大型店です。名古屋には、辛いひき肉&ニラがラーメンの上に乗った「台湾ラーメン」なるメニューが広く浸透していますが、味仙がその元祖といわれています。辛いのが苦手な自分としては、かなーり苦手な分野に思えるますが、本山で美味しいと思えたので、元祖にチャレンジしてみました。食べてる最中は猛烈に辛くて、痛いくらいでしたが、食後は本当にびっくりするくらい、辛さがすっきりとなくなります。辛いだけじゃなくて美味しいからこそ、ここまで人気のメニューに登りつめたんだなーと思い知らされました。汗かきながら、水飲みながら食べて、ホントおいしかったです。でもやっぱ相当な刺激物だから、後でお腹が痛くなりました…。それが辛い。辛い(カライ)と辛い(ツライ)は字が現すように表裏一体なのですな。量は少なめでした。(2002-12中:3.6点)


台湾ラーメン

 本山

  [台湾] 

東山線 本山駅[近] / 愛知県名古屋市千種区東山通1-18 / 18:00-24:00 / 月休 / 052-782-3569 / P:無 / visit:1回 

  • 台湾ラーメン 600円  
  • 「台湾ラーメン」のお店です。台湾ラーメンの特徴は、ひき肉を辛めに味付けしたものを鶏がらスープの上に乗せ、自分で辛さを調節しながら食べるとスタイルのラーメンです。ここが本山(ほんざん)なのかと思いきや、ただ単に地名が本山(もとやま)なのであった…(笑) 鶏がらスープだけをとっても、なかなかのハイレベルであり、醤油ラーメンもいけてると思われます。カウンターだけの店内ですが、みんな辛さに汗をふきつつ、それでもおいしそうに食べています。料金は前払いなので注意。辛いのがダメな人は、頼めばひき肉を別皿で出してくれます。自分で調節しながら辛くしましょう。辛いのがダメな自分ですが、辛さが調節できるためというか、徐々に辛くなっていくので慣れが発生するらしく、最後には真っ赤っかのスープをゴクゴク飲んでいました。自分でもびっくりした。それくらいおいしく感じました。麺は硬めに茹でてある普通の太さのストレート麺。歯ごたえがあって、なかなかおいしいです。ひき肉には多少ニンニクが入ってるかも。ベースのスープがかなりおいしいような気もしました。(2000-03中:3.6点)


 呑助飯店

  [真黒スープ] 

東山・桜通線 今池駅[近] / 愛知県名古屋市千種区今池5-14-8 / 17:00-24:00 / 火・第3水休 / 052-731-0396 / P:無 / visit:1回 

  • ラーメン 600円  
  • 飲み屋っぽいお店。結構有名なお店なんだけど、理由はその真っ黒なスープにあります。創業以来、火を絶やさず煮込んできたという強烈なスープです。でも見た目ほどにすごい味じゃなくて、なんか焦げたような味がします。チャーシューの煮汁が入ってるせいかな。というか寸胴の金属が滲み出してるとか…。とりあえず僕には受けつけ難い味でした。 (2000-03中:3.6点)


 好来道場

  [薬膳] 

桜通線 吹上駅[近] / 愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16 / 11:00-14:00 / 日休 / 052-735-3655 / P:8台 / visit:1回 

  • 松 800円  
  • 名古屋地区を席巻する「薬膳」系の発祥のお店。小料理屋的佇まいで、かなり「和」な感じです。注文するとプラスティックのネームカードみたいのを渡されるんだけど、これがなんだかイメージダウン。もうちょっと考えようよ。薬膳系ということで、調味料なども不思議なものが置いてあります。高麗人参入り酢とか。クコの実とか普通に食べててなんか身体に良さそうな気がしてしまうラーメンです。スープに高麗人参入り酢とか香味料を入れるとまた変わった味がして楽しめます。駐車場有り。一時期閉店してたけど、また復活したようです。名古屋に来たらこの店は外せない。 (2000年)


 [ 名古屋市 熱田区 ] 





 かごや

  [醤油] 

名港線 日比野駅[近] / 愛知県名古屋市熱田区明野町16-5 / 11:30-14:00 17:30-23:00 / 日休 / 052-671-4653 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 日比野駅から北へ徒歩5分ほど。中央卸市場前交差点の近くです。やや古いながらも綺麗に磨きこまれた店内は、凛とした雰囲気があり心地よいです。カウンター席のみ。目の前が中央卸市場という場所柄もあってか、マグロの刺身がメニューに用意されています。
  • ラーメン+揚げ餃子セット 750円  
  • ラーメンは豚骨・鶏・鰹節・あじ節ベースの濃い目醤油味で、昔ながらの雰囲気を残しつつ、無駄な雑味がない優しい味わいです。麺は細めのストレート麺。茹で加減や湯切りも丁寧な仕事が伺えます。チャーシューは醤油ダレで煮込んだタイプで、柔らかく美味しい。ネギが大量に散らされていますが、九条ネギなのか苦味や辛味はほとんど気になりませんでした。派手さはないけど、満足感を得られる一杯。揚げ餃子は普通でした。(2007-10下:3.4点)


 しな川

  [醤油] 

名鉄神宮前駅[近] / 愛知県名古屋市熱田区花表町12-12 / 11.00-14.00 17.00-22.00 / 土休 / 052-882-2316 / P:無 / visit:1回 

  • ラーメン500円  
  • ラーメン屋だけど色々と定食系のメニューもあります。「薬膳系」でも「台湾系」でもない普通の醤油ラーメン。かなり甘味が強いので、少々飽きるかな。量も多いです。(2000年:3.2点)


 [ 名古屋市 東区 ] 





徳川町

 如水

  [塩・醤油] 

名鉄瀬戸線 森下駅[近] / 愛知県名古屋市東区徳川町201 / 11:30-14:30 18:00-24:00 / 火休 / 052-937-9228 / P:6台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 名古屋有数の人気行列店です。化学調味料不使用で、各地の厳選素材を使用したコダワリのお店。森下駅から南へ徒歩10分超。県道沿いにあります。店舗はシンプルな広々した造りで、カウンター席のみ。駐車場は少し駅寄りに用意されています。
  • 醤油ラーメン700円+煮玉子100円  
  • 徳川園を見学した後に訪問しました。開店時間にあわせて訪問したのですが、店内既に満席で待ちも発生。結局30分以上かかってやっと食べることが出来ました。まず思ったのが、見た目寂しい。彩り悪いですね。約30種類の天然食材を使って無化調で仕上げたスープは、予想外に魚粉と油が多い。「なるとや」に似た印象で、あんまり好みではないタイプでした。鯖節が特に邪魔。一方で特製のストレート麺はいい歯応えだし、柔らかいバラ肉チャーシューもかなり美味しかったです。3度目の訪問でやっと食べれたので、ちょっと期待先行しすぎてしまい、あんまりだなと思いましたが、待たずにこの味が食べれるならいいのでは。(2009-03下:4.4点)
  • 塩ラーメン700円+チャーシュー飯(小)150円  
  • 塩ラーメンの方も結構油っぽい。魚粉の風味が強くて、塩ラーメンというより魚粉ラーメン。好みじゃないだよなぁ〜。まぁ普通に美味しかったです。チャーシュー飯は小とは思えないボリュームで満足感あり。この値段は破格。チャーシューはタレで煮込んだタイプで、ラーメンに乗ってるのとは別物とも思える味付け。これはこれで美味しかったです。食べ終わる頃には、20人以上の行列が出来ていました。この店、人気があるのは間違いないですが、行列が出来るのはオペレーションが悪いせいだと思いました。(2009-03下:4.2点)


尾張

 第一旭

  [豚骨醤油] 

桜通線 高岳駅[近] / 愛知県名古屋市東区東桜2-4 / 11:00-23:00 曜日により変則的 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • ラーメン 650円  
  • 国道19号と153号が分かれる小川交差点の角にあるのに、目立たない造りのラーメン屋。京都の有名店「第一旭」の支店かと思って入ったけど、どうやら違うようです。愛知県一宮市にある「第一旭」の支店?店の兄ちゃんが着ているTシャツには「尾張 第一旭」と書いてあります。その文字に並んで「終わり 第一旭」とも書いてあるのが意味不明で気になるが…。でもスタイル的には京都のそれと同じで、チャーシューが散りばめられた豚骨醤油スープです。きっと一宮の店がどっかで枝分かれしてきた店なんだろうね。とはいえ、チャーシューの質が違う。ペラペラのものではなく、意外とボリューム感あるものが4・5枚程度入ってます。美味しいです。名古屋では「薬膳系」「台湾系」が席巻してるので、珍しい「ジャンク系?」にホッとしてしまいました。やっぱ豚骨醤油はいいね。駐車場なし。(2002-12中:3.2点)


 [ 名古屋市 昭和区 ] 





 翠蓮

  [塩・醤油] 

鶴舞線いりなか駅[近] / 愛知県名古屋市昭和区花見通3-11 / 11:30-14:00 18:30-21:00頃 / 火水休 / 052-833-0572 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • いりなか駅前の国道153号線を伏見方面へ少し歩いたところにあります。外観はカフェ風で、女性1人でも入りやすい雰囲気。店内には何故かガムランが流れており、小物類もインドネシア関連のものが多いです。バリっぽくというとチープな雰囲気の店が多いですが、ここはおしゃれな雰囲気を醸しており、しかも美味しいラーメンが出てくるという自分としてはトロケルような好印象のお店でした。店内はカウンター席のみ。駐車場は距離的にはお店からすぐそばなのですが、一方通行なのでぐるっと回ってくる必要があります。
  • 塩700円+玉子100円  
  • カフェ風のオープンな雰囲気のあるお店。昼時ということもあり待ち行列のできる繁盛ぶりです。女性客が非常に多い。頼んだのはお店の一番人気である塩ラーメン。干海老や干貝柱、アゴ焼干し、アジ節、昆布など海産物の旨みを、1億年前の地層より削り出した岩塩でまとめ、濃厚な肉系スープと合わせたそうです。予想していたのとは違い濁ったスープでしたが、動物系と魚介出汁が感じられるコクのあるWスープ。思ったよりも濃い目です。麺は細めのストレート麺で、しっとりした上質な麺で、これはポイント高め。うまい。赤腐乳で煮込んだというチャーシューは、例の臭みがやや感じられますが、ほとんど気にならない程度です。煮込まれたバラ肉はとろけるような美味さでした。メンマは程よくコリコリ。味玉ねっとり。他に、豆苗、糸唐辛子など。おいしかったです。(2008-05中:4.4点)


 [ 名古屋市 守山区 ] 





 草津亭

  [醤油] 

名鉄瀬戸線 守山自衛隊前駅[近] / 愛知県名古屋市守山区廿軒家12-38 / 11:00-14:00 17:00-22:00頃 / 火休 / 052-758-1886 / P:14台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 駅から南東へ商店街を進んだとこにあります。駅からかなり近いのに、店頭には広々と駐車場14台完備です。ここ、ラーメン屋としてはなんだか妙な感じがする店だなと思ったのですが、調べてみて納得。もともとは銭湯だった建物を利用してるそうです。そういえば店内に銭湯の暖簾がかかってた。。横長一直線のカウンター席のみで、やや暗めの照明です。
  • 醤油700円  
  • 打ち合わせが予想よりもかなり早く終わり、再び自由の身に。慈庵が開店するまで1時間以上あったため、急遽ここに訪問しました。とはいえ、行きたい店としてリストアップしてたお店でもあります。洋食出身の店主が作るラーメンで、スープはフォンドボー的な甘いスープ。鶏や金崋ハムで出汁をとっており、化学調味料不使用です。インパクトはないのだけど、ラーメンとしてはなかなか珍しい風味のスープ。麺は自家製で、しっとりとした中太ストレート。ぷっつり切れる食感です。チャーシューは特大の巻きバラ肉。正直な感想としては、大きすぎて見た目には麗しくない気がしますが、箸で持つとぼろぼろ崩れてしまうくらいの柔らかさ、肉味ともに満足感あります。味玉もかなり美味くて、この辺の処理は洋食出身者ならではの技巧が伺えました。(2008-05中:4.0点)


 慈庵

  [塩] 

名鉄瀬戸線 小幡駅[近] / 愛知県名古屋市守山区苗代2-13-1(2階) / 18:00-23:00頃 / 木休 / P:2台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 池下のお店を閉店し移転しました。県道59号小幡一丁目交差点を南へ進んだ道沿いにあり、居酒屋などが集まったアパートっぽい建物の2階にあります。一体なんだってこんなところに・・・という感じの場所で、しかも2階だし。。前の店舗もやや怪しいお店でしたが、さらにマニア向けの店になりましたね。事前情報なければ絶対入らないでしょう。駅からは10分以上かかります。店内はカウンター席と座敷席。少し広くなりました。駐車場は何台か止められる場所があるみたいですが、20時以降限定&遠いらしいです。
  • 塩そば 730円  
  • 移転後はとりあえず塩のみでの営業。ご飯ものはいくつかありました。塩スープは最初あんまり味を感じず、穏やかな鶏出汁風味といった趣でした。・・・が、徐々に塩味が尖がっていき、最後には結構攻撃的な味といえるほどの状態に。さらに、魚や貝系の甘味+コクが追い討ちをかけるように押し寄せてきます。最初はんん?と懐疑的だった印象も、最後になれば、あれれ、かなりの満足感!最初ガツン、徐々に飽きていくというのが普通の流れですが、この店は逆ですね。飲めば飲むほど、もっと飲みたくなる。美味い!中太のストレート麺は、硬めに茹でてあり、喉越しもグッド。ただ、スープとの一体感がやや低目かな。チャーシューは鶏肉で、これがまた実に美味い。味付けも良いし肉味も素晴らしい。最近鶏肉チャーシューを出す店をいくつか体験してきたけど、ずば抜けて美味かった。ちなみに、相変わらず家庭用コンロの魚を焼くとこでチャーシューを炙ってました(-.-; なんか微笑ましい。メンマはいわゆるコリコリ系のメンマと、しっとりとした普通の筍っぽいのが混ざっていました。。予想通りの結果ですが、今回の遠征で1番美味い店はここ、慈庵でした。(2008-05中:4.6点)


 [ 名古屋市 西区 ] 





 万楽

 本店

  [豚骨醤油・薬膳] 

鶴舞線 庄内通[近] / 愛知県名古屋市西区江向町3-72 / 11:00-25:00 / 月休 / 052-531-0221 / P:27台 / visit:1回 

  • 漢方万楽麺 410円  
  • 名古屋の甘いトンコツスープのラーメンです。名古屋地区は漢方を気にしたラーメン屋が多く、この店も薬膳ラーメンです。かなり待たされますが、値段が安いし、ぜひとも食べたいラーメン屋です。湯切りを機械でやるという面白い店でもあります。駐車場は多数。トウバンジャンを入れたい人は、ラーメンを出された時に主人に申し出ましょう。今日も大行列、1時間待ちでした。寒い中、待ってたせいもあって、とっても美味しかったです。ただ今日は連食予定のため叉焼麺にしなかったし、蒸し餃子も食べなかったので、あっという間に食べ終わってしまい、並んだ時間を考えると、結構虚しくなりました・・・。(1998-09上:4.0点)


 [ 名古屋市 瑞穂区 ] 





 鳳凰

  [豚骨醤油] 

名城線 新瑞橋駅[遠] / 愛知県名古屋市瑞穂区彌富通5-32-4 / 18:00-24:30 土17:30-24:30 / 日休 / 052-832-9674 / P:有 / visit:1回 

  • ラーメン 600円  
  • 中心から少し離れた場所。しかも大通りではなく住宅地にぽつんと薄暗い明かりが。店内は簡素なつくりで、何故か寒々しい雰囲気。お客が少なかったからかな。結構混んでるって話だったし、駐車場もかなりの台数を確保してるので、実際はもっと賑やかなのかもしれん。うーんでも訪問したのは金夜だったんだけどねぇ。もしかして「昔は…」ってな感じなのでしょうか?というのも食べてみて、別に満足感なかったです。スープは熱くていいんだけど、風味が感じられない。見た目的にコッテリを想像したけど、全然濃くないです。スープ表面に黒い膜が出来るだけでした。麺もヘナっててイマイチ。チャーシューはまぁまぁ。。 (2002-12中:2.2点)


 [ 名古屋市 天白区 ] 





 チャイナポート パート2

  [塩] 

塩釜口駅[遠] / 愛知県名古屋市天白区植田山4-201 / 11.00-21.00 / 不定休 / 052-831-5616 / P:3台 / visit:1回 

  • 手もみラーメン700円  
  • 少し珍しいアサリ出汁ラーメン専門店。お店は小奇麗な飲茶館という感じですが、メニューはラーメンのみ。椅子なんかも凝ったもので不思議な空間です。手もみラーメンというのをウリにしてるけど、麺は割と普通でした。揉んであるのかはよくわからず、ただだいぶ短く切れてることが多いなぁって感じでした。揉みすぎてちぎれてんのかな?アサリ出汁はもしかして塩臭いのかなと思ってたのですが、麺を啜る時にフワッと香るくらいで、塩臭さはないです。全体的に見て、美味くまとまってるラーメンでした。チャーシューもなかなか。店頭に駐車場あり。 (2002-12中:3.2点)


 昭和

  [豚骨醤油] 

鶴舞線 塩釜口駅[近] / 愛知県名古屋市天白区八事山528 / 16.00-27.00 / 月休 / 052-837-4237 / P:有 / visit:1回 

  • ラーメン600円  
  • 鳳凰の関連店。息子だっけかな?こっちはだいぶ屋台っぽい味わいで、濃厚な豚骨醤油にペラペラチャーシュー。近畿地区の豚骨醤油はみんなこういうスタイルなんだけど、僕的にはいまいち感あるなぁ。なんか量があってもあんまり食べた気がしなくて、嬉しくない。そしてここも深夜営業店。駐車場あり。(2002-12中:3.2点)


 [ 名古屋市 閉店 ] 





閉店しました

 とんぱーれ

  [白濁豚骨] 

東山線池下駅[近] / 愛知県名古屋市千種区仲田2-17-8 / 11.00-14.00 17.00-22.00 / 日休 / visit:1回 

  • ラーメン500円  
  • 派手な外観&アメリカンバイクがこのお店の目印。でもバイクは全然関係なくて、久留米豚骨のお店です。店内に入るとムッとくる豚骨臭。僕は苦手です。久留米なので博多よりもドロドロ。好きな人が食べればおいしいことでしょう。好みでない自分的にもまぁまぁでした。でも朝からこれはきつかった…。(1997年:2.4点)


閉店しました

 三吉

  [醤油] 

名古屋市千種区新西2-1-13 / 11:00-15:00 18:00-22:00 / 月・第3火休 / visit:1回 

  • 中華そば醤油600円  
  • (現在営業している「三吉」(名古屋市昭和区鶴舞4-15-16)は暖簾分けしたお店です。)
    2回目の訪問でやっと食べれた。あっさりとした味わいの中から和ダシの風味。期待していただけに、なんとなく東京で食べれそうな味でやや残念。まぁ名古屋じゃ珍しいさっぱりしたタイプかもしれないですね。細いストレート麺はコシもあり美味い。柔らかいチャーシューは肉味が生かされてるし、玉子もトロリとしてかなり美味かった。(2003-12中:3.8点)


閉店しました

 蘭風

  [宮崎豚骨] 

名古屋市中区栄3-10-19 / 11:00-25:30 / 不定休 / 052-201-9100 / visit:1回 

  • 宮崎豚骨650円  
  • 宮崎の有名店「風来軒」の関連店。オフィス街にあり、1階と2階に客席があります。ややオシャレな感じで女性も多かったです。濃厚でやや粘度のある豚骨スープは、風来軒を思い起こさせるに十分な美味さ。やや硬めのストレート麺も美味い。そして味濃い目のチャーシューがうまかった!(2003-12中:4.0点)


閉店しました

 麺なかの

 春岡店

  [醤油] 

東山・桜通線今池駅[近] / 愛知県名古屋市千種区春岡1-11-19 / 11.30-14.00 18.00-29.00 / 日休 / 052-753-2827 / P:無 / visit:1回 

  • ラーメン 600円  
  • 麺なかの(丸の内)の弟子がやってるお店。お店は元々なんか飲み屋さんだったのかな?椅子が特にそんな雰囲気を物語ってます。さてラーメンだけど、名古屋には珍しい非常にスキっとした切れのあるスープ。甘味があまりない。職人っぽいお兄さんで、なかなかどうしていい感じです。薄めのチャーシューは硬めで、ジューシー。これが3枚も入ってるので満足感高いですな。ところで、軒先に掲げられている「麺なかの」という看板はすごく上品でいいんだけど、軒先に置いてあるラーメン看板は、かなりどうでもいい店に見えてきてしまう・・・。濃い味・甘味・辛味ラーメンの多いの名古屋では稀少な存在。実は「好来」のすぐそばだったりします。(1997年)


閉店しました

 江楽

  [台湾系] 

名城線 妙音通駅[近] / 愛知県名古屋市瑞穂区河岸町4-20 / 11:00-14:30 17:30-25:30 日11:00-23:00 / 水休 / 052-823-3699 / P:無 / visit:1回 

  • 台湾ラーメン 500円  
  • 名古屋ラーメンの流れである「台湾ラーメン」「ベトコンラーメン」をあわせたようなラーメンが出てきます。元々いた親父さんは守山区に新しいお店を作って、そっちに移動してしまったそうです。こちらは弟子が引き継いだそうですが、よくわかりません。寂れた喫茶店という雰囲気もあるカウンター席のみの店で、その割には異様に店員が多いです。でもおしゃべりしまくり。ここの台湾ラーメンは、もやしとニラを炒めたものに、輪切りの唐辛子がパラパラと乗っかるスタイルです。炒める際に使った油が全部ラーメンに入ってきてしまい、表面油だらけ。口もぬめぬめ。元々期待度は低かったのですが、やっぱり・・・。麺は普通のストレート麺。硬めに茹でてあります。若干、卵麺っぽくもある。(2000-03中:2.4点)


閉店しました

 みつ星

  [薬膳] 

桜通・鶴舞線御器所駅[近] / 愛知県名古屋市昭和区南分町4-1 / 11.00-14.30 17.30-22.00 / 金休 / 052-852-5688 / P:無 / visit:1回 

  • 薬膳らぁめん 600円  
  • 「薬膳」系のお店。木を基調とした店内は落ち着きあるアットホームな雰囲気。「好来」同様の和風の雰囲気です。クコの実など薬膳系を示す具もばっちり。麺もおいしいです。量は多目。 (1998-09上:3.8点)


移転しました

 慈庵

  [醤油] 

東山線 池下駅[近] / 愛知県名古屋市千種区高見2-11-2 / 11:30-14:00 18:00-21:00 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 池下駅1番出口を出て北へ徒歩3分ほど。大通り沿いではなく、脇に入ったやや暗い通りにあります。カウンター席のみの小さなお店。入口の扉のたてつけが悪く、開け閉めに苦労します。。臨時休業が非常に多いらしいが、電話がないので、行って確認するしかない。。駐車場無しですが、すぐそばにコイン駐があります。
  • 醤油 680円  
  • <移転しました>
    昨日は汁切れ閉店で食べれなかったので、本日は開店時間を目指して訪問、一番乗りでした。家庭用コンロで、ラーメン一杯ごとにスープを湯煎して作るので時間かかりましたが、見ていてなかなか面白かったです。醤油スープは美彩鶏と魚介系出汁ベースとのことですが、醤油の奥深いマイルドなコクが加わることでかなりの完成度。非常に美味いなぁと思いました。やや甘いのも好印象です。魚粉も入ってるとの情報を得てましたが、ほとんど感じなかった。やめたのかな? 麺は中太の平麺タイプで、食感・喉越しが非常に良く好み。コンロには魚をグリルするところがありますが、チャーシューはそこで焼いてから提供されます。外側がカリッとして、中はジューシー。こりゃ美味い。穂先メンマは柔らかく歯切れもよく美味いですね〜。トロりとした玉子ももちろん美味しかったです。完飲&完食。やや味のバラつきがあるそうですが、今日のは絶品といってよいレベルでした。頑張って来て良かった。


閉店しました

 Hioki

  [醤油] 

名城線・桜通線 久屋大通駅[近] / 愛知県名古屋市東区東桜1-9-1 / 11:30-14:30L.O. 18:00-25:30L.O. 土祝-23:00 / 日休 / 052-954-0505 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 久屋大通駅3B出口から南東へ徒歩2分程度。デイリーストアのそばにあります。元々は居酒屋で出していたラーメンが好評に付き独立開業となったお店だそうです。店内は∧字型のようなカウンター席と奥にテーブル席。
  • ラーメン 730円  
  • 濃いめの醤油味。無化調とのことですが、食後に喉が渇いた。台湾とが書いてませんが、ピリ辛の肉味噌が乗ってきます。細いストレート麺はまずまずの食感。チャーシューは柔らかいバラ肉系が2枚。味が濃くずっしりきました。メンマは普通。ランチタイムは+70円で玉子1/2と唐揚1個が付きます。夜は飲めるお店になるようですが、席配置的にはあんまり落ち着かない気がした。 (2007-10下:3.4点)


閉店しました

 獅子吼

  [塩] 

名城線 大曽根駅[近] / 愛知県名古屋市北区平安1-10-26 / 11:30-14:00 18:45-24:00頃 / 月休、火水昼 / 052-991-1113 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ★店主の出身地である豊田市へ移転しました。大曽根駅と平安通駅の中間にあるお店。店内はカウンター席とテーブル席が1つ。狭いけど、割合居心地のよい雰囲気です。
  • 塩ラーメン 700円  
  • 夕飯をあつた蓬莱軒で頂き、その後軽く飲んでから夜遅くに訪問。ラーメンは表面に背脂が浮かび、ややコッテリに見えるのですが、飲んでみるとすっきり&ややスパイシー感のあるスープでした。上品というほどの洗練感はないのですが、グイグイと飲ませてくれるスープで美味。麺は自分好みのプッツリ食感&麺の風味がある細ストレートで、これだけでも幸せ感あり。短冊切りのチャーシューもいい味わいでした。のんびりとお酒を楽しんでいる人たちもいて割合いい雰囲気でした。(2010-03中:4.2点)
  • 獅子吼外観 獅子吼塩ラーメン


 [ 愛知県 他市 ] 



  • 名古屋市以外 ( 豊橋市、岡崎市、安城市、刈谷市、知立市、常滑市、長久手町 ) は
    こちらのページ を参照。
inserted by FC2 system