極麺 小次郎

  神奈川県 小田原市栢山

last 2013-02中 28回目 ねぎ味噌 950円 

map


栢山駅から東の酒匂川方面に進んだ左手ビルの1階にあるラーメン専門店。
昼は醤油、夜は味噌、金曜は昼夜ともに塩ラーメンを提供するという一風変わったスタイルのお店。

外観
2008年2月にOPENしましたが、いまやすっかり地元の人気店となっています。
特に週末のお昼時間帯はかなり混雑するので、時間に余裕をもって訪問することをおススメします。
店内にはカウンター席と座敷席があり、小さな子供連れでも全く心配ないのが人気の一要因かも?
お店より1本駅側の道を曲がった場所にある広々した駐車場が使えます(どこに停めてもOK)。




 
ねぎ味噌 950円
平日夜に提供されている味噌にネギをトッピングしたメニュー。

[1回目] 2013-02中:3.6点
約半年ぶりに訪問。限定メニューあるかなと期待したのですが特になかったので、ネギ味噌にしてみました。さて出てきたラーメンには、割と大振りに切られた白髪ネギが乗ります。味噌は飲んでる時はあまり迫力感じられないのですが、ニンニクが効いてパンチあるため後引く味わいです。豚骨濃度もしっかりしており、食後の物足りなさはなし。麺は硬めの太縮れ麺で歯ごたえ強い。小田原近辺も価格破壊の波が押し寄せているので、値段に対する満足感は低いですね…。(2013-02中:3.6点)



 
鶏塩つけめん 800円
金曜日限定で提供されている鶏塩つけめん。鶏塩ベースでややしょっぱいですが、そのまま飲めるくらいのつけ汁。チャーシューも鶏肉が使われています。

[1回目] 2012-08中:3.8点
また金曜に訪問。鶏塩らぁめんでも良かったのですが、暑いし、未食ということもあり、つけ麺を頂いてみました。こちらはラーメンよりも、さらに塩気が強く、一般的な塩ラーメンから想像する物足りなさは全然ありません。ガツンときます。そして、つけ麺というと、硬くて太いストレート麺が使われることが多いですが、こちらは縮れた中細麺となっており、程よい噛み応えだし、スープやネギなどが良く絡み、様々な味や食感の一体感を味わえて美味しかったです。



 
味噌 700円
夜の部の基本メニューです。県西部では辛味系をウリにした野暮な味噌ラーメンが多いですが、ここは洗練感とガッツリ感を同時に味わえる味噌ラーメンを提供しています。注文毎に野菜を炒めて乗せてくれるし、ニンニクが香るパンチのある濃厚な味噌スープは抜群の旨さ! 麺はやや縮の平太麺で、スープによくあった麺です。見た目も素敵です。

[5回目] 2012-05中:4.0点
だいぶご無沙汰ですが、夜の基本メニューである味噌を食べました。歯ごたえある太い縮れ麺は、適度にニンニクが効いた濃厚な味噌スープとともにワイルドさを感じさせ、食べている間からラーメンを食べているという満足感が高まります。さらに肉厚なチャーシューは味付けも柔らかさも秀逸。久しぶりに食べましたが美味でした。最近は21時までの営業。(2012-05中:4.0点)



 
鶏塩らぁ麺 750円
金曜日限定で提供されている鶏塩ラーメン。澄んだ鶏ベースの塩ラーメンで、チャーシューも鶏肉が使われています。

[5回目] 2012-03上:4.0点
約1年ぶりに金曜の基本メニュー「鶏塩らぁめん」の味玉付きを頂きました。塩スープといえども結構旨みや塩気が強く、物足りなさはありません。当初のイメージでは割とあっさりラーメンというイメージでしたが、土地柄にあわせてなのか、結構強めの味に変わってきたみたいですね。鶏チャーシューや味玉も割と塩気強めですが、ラーメンの副菜としてはこれくらい輪郭がくっきりした方が印象に残りやすいし、満足感ありですね。



 
醤油(豚骨) 700円
メニュー上では味噌に埋もれるようにして全然目立ちませんが、平日夜の部で食べられる醤油(豚骨)。

[1回目] 2011-09上:3.8点
滑らかな口当たりの濁り醤油豚骨です。麺は中太ストレートで、やや柔目の茹で加減なのか、元々の性質なのか少しホクホクした食感でした。薄いチャーシューが2枚。いつもの極太メンマ、浅葱などが入っていました。(2011-09上:3.8点)



 
醤油味玉ラーメン 800円
金曜以外の昼に食べれる醤油ベースの濃厚魚介醤油ラーメンです。かなりズシッとくる濃厚なスープで、濃い味を求めている場合には非常に美味しく感じます。これにあわさるのが、やや縮れた太麺でスープに負けない主張です。極太メンマやチャーシューも非常に美味しい。茹でたモヤシ・キャベツがいい口安めになって、バランスよいです。

[4回目] 2010-08下:3.8点
久しぶりに昼の醤油を頂きました。以前は結構魚粉が効いた感じでしたが、だいぶ穏やかなスープでした。美味しいんですが、今日は味の濃いものを食べたい気分だったので、なんとなく食後の満足感が不足気味でした。お気に入りの店ですら気分にあわない場合があるので、美味しいラーメンに巡り合うのはなかなか難しいですね。次回に期待。



 
冬の金曜限定 味噌ラーメン 850円 (2010-2011ver)
2010-11バージョン
「冬期の金曜限定」というハードルの高いメニューです。

[2回目] 2011-12上:4.0点
今年も「冬金味噌」が登場していました。出てきたラーメン、昨年とは違いチャーシューが角切じゃなくなってしまい、「なんか純連的な雰囲気が減ってしまったなぁ」と思いながら食べ始めたのですが、あれ?? なんか、味が違います。。かなり生姜が前面に出ており、これって「彩未」に近い味わいなのでは? 思わぬ展開に過去の記憶を辿りつつ食べたので、なんだか楽しい気分になりました(^_^ 一杯の満足感としては昨年の方が高い気がしますが、これはこれで美味いですね。ハードル高いですが、期間中にもう1回くらいは食べたいと思います。
[1回目] 2011-02上:4.2点
ずいぶん前から気になっていたのですが、なかなか金曜に訪問できず、やっと味わうことが出来ました(^_^ こちら某有名店を髣髴させる濃厚味噌で、もちろん鍋で焼き締めて作ってくれるし、サイコロチャーシューが雰囲気を高めてくれます。スープはニンニクも効いたかなりジャンクな味わいですが、そのガッツリ感が満足感を押し上げてくれます。麺は結構しっかりとした中太縮麺ですが、あまりにもスープの主張が強いため、相対的に弱く感じられてしまうのが難点。森住製麺だったら最高なんですけどね〜。タマネギの甘みも効いて、思わず笑みがこぼれる満足感がありました。



 
醤油豚骨 700円
平日昼の限定メニュー。

[1回目] 2011-1中:3.6点
久しぶりに昼の部を訪問。平日の昼は濃厚魚介系の醤油ラーメンをメインに提供していますが、限定で「醤油豚骨ラーメン」も提供されています。未食だったので食べてみました。こちらは醤油豚骨スープに鶏油入りということで、家系ラーメンを彷彿させる味わいです。ただベースの出汁が違うし、動物系の濃度が不足気味で、なんとなく物足りない感じがします。というわけで、家系とは別物ラーメンと考えようとしたのですが、洗練感があるわけではなく、なんとも特徴のない感じがしました。やっぱり看板メニューの魚介豚骨がオススメなのではと思います。



 
限定 塩タンメン 850円
平日10食限定メニュー。

[2回目] 2010-11中:3.8点
またまた久しぶりの訪問になってしまいました。。今日は最近登場したらしい平日限定のメニューを頂きましたが、感動の味わいでした(T_T) というのも、子供の頃に利用していた中華定食屋のラーメンが、まさにこんな感じの野菜ラーメンだったのです。。ソウルフード的なラーメン+スープが非常にうまい+麺がスープにベストマッチということで、とにかく感動しまくり。。これは確実に再訪します(^_^
さて2回目。あれれ・・・今日はちょっと期待はずれ。珍しくお店が空いていたので、スープや鍋の状態があまり良くなかったのかもしれません。でも食べた感はとてもあるので、また食べに行こうと思います。



 
限定 とろ〜り坦々麺 800円
金曜日限定メニューの「とろ〜り坦々麺」です。スープはかなりトロミがついた坦々スープ+ひき肉の量も多く、つまり四川インスパイアともいえる一杯になっています。

[1回目] 2010-07上:3.8点
約3ヶ月ぶりのご無沙汰。塩を食べようと思っていたのですが、限定メニューの文字を発見、注文してしまいました(^_^ もちろん「とろ〜り」という文字に惹かれたんですけどね。さて、四川インスパイア的な一杯ということで、ニンニクがガッツリ効いたスープかと思ったのですが、割合大人しめで料理としての完成度を目指したスープです。辛味も豆板醤そのもののような下品な味ではなく、いい塩梅。普段、坦々麺を食べないのでうまく評価出来ないですが、なかなか美味しかったです。麺は中太縮れ麺で、スープを良く絡めます。最後のひき肉の拾い食べは、こちらでも楽しめます。



 
赤鬼 800円
醤油ベース+辛ニンニクのラーメンです。名前の通り、真っ赤なラーメンです。やや縮れた太麺が、スープに負けない主張をしてきます。チャーシューはもちろん、極太メンマ、味玉も美味。真っ赤な見た目ですが、「鬼」 と思う程の辛さではないので、もっと強い刺激が欲しい方は 「青鬼」 というメニューをお試しください。

[1回目] 2009-10中:3.6点
辛いの苦手なので、出てきたラーメンを見てゲッと思いました。まさに赤鬼。ただし、想像していたのとはちょっと違う雰囲気でした。辛味とニンニク(微塵切り)によって、醤油スープの良さが消えてしまい、なんだか奥行き感のない平凡な味わい。これなら普通の醤油のがいいなと思いました。



 
海老味噌麺 850円
金曜以外の夜に食べれる限定メニューです。白味噌系のスープにモヤシとひき肉を炒めたものがのります。辛味やニンニク風味も香り、ガツンと美味い!そして海老味噌風味がスープにコクを与えて、極上の風味を醸しています。

[1回目] 2009-08下:4.4点
気になっていたメニューを頂きました。白味噌系のスープ+辛味ニンニク+海老味噌風味がスープにコクを与えており、最後まで全然飽きませんでした〜。かなり好きな味わいで、久しぶりにゴクゴク飲んでしまいました! 正直なところ海老風味は弱々しかったので、もう少し香りを活かす風にしてくれれば抜群の味わいになるのでは。。極太メンマ、チャーシュー味玉ともに相変わらず美味しいです。これはリピートありですな。



 
その他 食べたメニュー
味噌南蛮 900円
ネギ味噌 950円
琉球つけめん(塩) 800円
濃厚和風つけめん(醤油) 800円
極にぼし(塩) 800円
餃子 350円
ネギ豚丼 350円
  ※ そのうち更新するつもりです ・・・



  
極麺 小次郎 -data-
[住所] 神奈川県小田原市栢山375-4
[最寄] 小田急線栢山駅 徒歩3分
[営業] 11:30-14:30頃 17:00-21:00頃 金-20:00頃 ※スープ切れ閉店あり
[定休] 木休
[電話] 0465-37-0408
[駐車] 約70台?



   




inserted by FC2 system